スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

タエズ・テッパンヤキ Tae's Teppanyaki

ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ
 先日、職場の打ち上げが『つくね屋』だということで、久々に参加してきました。
 もちろん、ハワイ大学のそばのではなくて、女子大小路のそばの店です。 女子大小路は名古屋の飲食街の一つです。『つくね家』は名古屋でも人気のお店です。
 ハワイの『つくね家』も名古屋の店の系列なんですが、在住日本人にもロコにも、味のよさで人気のようですよ。以前人気のあったももも momomoの料理人が『つくね屋』に移ったというウワサも。

 さて、同じように在住日本人にもロコにも、おいしくて人気のタエズ・テッパンヤキ Tae's Teppanyakiを紹介します。


 ダイエー(現ドンキ)の駐車場でランチワゴンをしていた、プレートランチタエズ・テッパンヤキ Tae's Teppanyakiが、今ではすぐ近くにお店を構えています。
 ホノルルでは時々見かける丸くカーブを描いた、角っこにある建物です。 『Tae's Teppanyaki』という看板も掛かってます。
 店内も清潔で(どころかプレートランチ屋さんに似つかわしくないほどおしゃれ)、テーブルとカウンターがありますが、ほとんどの人はToGO(持ち帰り)しているようです。

「タエ」というのはオーナーの奥さんの名前なんだそうです。
 このオーナーはサントリー(レストラン)でシェフをしていたこともあり、今でも考案した料理がいくつもサントリーの看板メニューになっているそう(サントリーには行ったことがないのでよく分かりませんが。)。
 ワゴンの頃に、中にいた人だと思うんですが、日系人です。

 お店になった『タエズ・テッパンヤキ』では、ワゴン時代のリブアイステーキロールに加えて、『ポークロール』と『SUKIYAKI』が選べるようになりました。そして、値段が$6にちょっとだけ値上げされてました。それでも安いでしょ。サントリーなら$20はするらしい。

 『タエズ・テッパンヤキ』のステーキロールには、ワサビ、ガーリック、塩・胡椒、スパイシー、テリヤキの5つの味があります。
 中でも、画像のわさびソースがかかった「ワサビ・ステーキロール」とカリカリのにんにくスライスがどっさりの「ガーリック・ステーキロール」がおすすめです。
 どうも「テリヤキ・ステーキロール」は、甘めの醤油味で、照りはないみたい。スパイシーは・・・らしい。
 ポン酢が別添えで付いてくるので、つけて食べても、上からかけてもおいしい。
 『SUKIYAKI』も、甘辛しょうゆベースのソースで日本人に人気らしいです。

 画像で見るとうわっ大きいと思うでしょうが、薄切り肉にシャキシャキ野菜の千切りが巻かれている料理なのでそれ程ヘビーではなくペロリといけます。
 肉に巻かれている千切り。ダイコンだという説もあるけれど、わたしはポテトだと思う。沖縄などで食べられてる青パパイヤパパヤーシリシリ)かとも思ったけれど、いくらハワイでも年中出すのはむつかしいだろうし(タイ料理屋パパイヤサラダは年中あるけど)。
 生なのでシャキシャキだけれど、甘みや味もほとんどないです。これにポン酢を吸わせて、わさびソース薄切り肉といっしょに味わうわけです。
 普通の材料ですごく単純な料理なのに、おいしいのでございますよ。

 さて注文。ダイエーの駐車場にあったランチワゴンの頃を思い出し、ニヤリとしながら裏技を繰り出した。この裏技は、カマアイナ(地元民)とマニアな人しか知らない秘密の暗号
 「2種類のソースをかけてちょ。」そう、ハ-フ&ハ-フです。
 ところが、もはや裏技は通用しなくなっていた。「秘密の暗号」を知る人が増えすぎたようだ。がっくし。
 友よ、知らせといてくれ、2種類食べる気満々だったのでどちらを選ぶかでパニくったよ。
 後日、割り増し料金を払えばOKとの話を読んだ。店員よ、知らせてくれ。
 量的には1人1プレートいけそうなので、2人以上の場合は、「秘密の暗号」よりも2種類頼んだ方がお得です。
 割り増し料金といえば、ブラウン・ライス又はガーリックライスにしたいときも$1追加です。
 わたしは、基本の白ご飯にポン酢がしみ込むのが好きですけどね。

 タエズ・テッパンヤキ Tae's Teppanyaki』は、アラモアナセンターの北側、ドンキをカラカウアST.の方へと歩いていったところです。

ハワイちょっとニュース

 映画「インディ・ジョーンズ」のハワイロケ
 スティーブン・スピルバーグ監督の「インディ・ジョーンズ」4作目の撮影が8月上旬までハワイ島ハマクアコースト周辺で行なわれているそうです。

「今行かなくちゃ」ハワイ

 燃油サーチャージを払っても、今が行き時。
    夏休みもまだ間に合います。

ホテルのグレードで選ぶハワイツアー(ホテル選びの参考にも)

夏休みの格安ハワイ、家族パックもたくさん

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

お・い・し・そ~~~~~っ
私はガーリックがいいなぁ♪
そいえば 名古屋系のお店がハワイで熱いですよね(熱いって・・・)
逆にyummyも名古屋にあるしなんでなんでしょうか?

2007.07.18.Wed / 11:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

あたしも先日、錦のつくね屋に行きましたv-275

タエズ・・・たまりませんね。
真似して作ってもなにかが違う・・・

土地が違うのがすべての間違いでしょうかね・・・

2007.07.18.Wed / 17:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From fykhi

先月行った時、時間が無くてまた食べ損ねたお店です。3月にハワイへ行った方がお店閉まっていたと聞きましたが、今は営業しているのでしょうか?次回は食べてみたいプレートランチの一つです。美味しそう。

2007.07.18.Wed / 18:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
イマナス亭をはじめ名古屋の店ががんばってるよね。
(名古屋のイマナス亭は、いまいちだけど)

ワサビとガーリックのハ-フ&ハ-フできなくて
ワサビ食べたのでした~。


>anuheaさん
わたしは、旅館を改装したつくね家に
行ってきましたよ。

たしかにたしかに。
わたしもまねしてみたけど
違う物ができちゃうんですよね~。
なんでだろう。

2007.07.18.Wed / 19:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>fykhiさん
あらら、それは残念でしたね。
3月は、一時的な休業だと思いますよ。

普通の材料でものすごく単純な料理なんですが
真似のできないおいしさなんですよ。
ぜひとも食べてみてください。

2007.07.18.Wed / 19:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ココ、美味しい??
機会があったら行ってみるーー(^-^)

ダイエーの駐車場にあったんだー。
買い物は夜しか行かないから見たことないかも。
ダイエー・・・ドンキか。あーめんどくさい(- -)
の、ランチワゴンってたくさんあるの?

2007.07.19.Thu / 13:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

最近食べてないなぁ・・・。
両親が来た時行ったら、なんと定休日で前からすっごく食べたがってた父は歩くのが遅くなるほどがっかりしてました(苦笑)

2007.07.20.Fri / 09:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

ワゴン時代からのお値段$5.50を引き継ぎ
立派~!と思ったら値上げ。
それでも$6は安いけどね(^^ゞ

秘密の暗号って何だろう?
わさびとガーリックのハーフ&ハーフは
追加なしでやってくれたよ~。

でもとーちゃんのガーリックライスは
追加取られたのに忘れられたけど!

確かに3月に行った時何日も休みだったので
閉店?と思ったけど気まぐれ営業のようですね。。。

2007.07.20.Fri / 11:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
ここはおすすめするよ。

ランチワゴンは、ドンキの駐車場は最近いないんじゃない。
レナーズがたまにくるらしいけど。
ダウンタウンに何台もいるよ。
ゆっこ。さんに聞いた方がいいな。


>ゆっこ。さん
お父さん、歩くのが遅くなるほどって
それはそれは残念でした。

オアフ島数日でガスタンクをカラにするあの人が↑、
ダウンタウンのランチワゴン探してるから
教えたげて~

2007.07.20.Fri / 20:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
秘密の暗号は、TBのこれよ。でも・・・
ハーフ&ハーフはダメって言われたよ。
おねえちゃんに。
ワゴンの頃は、追加なしでOKだったのに。

オーナーがいればよかったんだけど。
お店にいないでしょ?

2007.07.20.Fri / 20:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

アタシ、スパイシーで懲りてから行けなくなっちゃった・・・(涙)
ココで食べるならガーリックかスキヤキね!!
この前はドンキまで行ったけど営業してるかは見なかったな~

2007.07.21.Sat / 08:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

スパイシーの話ってどんななの。
とりあえずスパイシー注意報追加しといたよ。
スキヤキは、しょうゆ焼き肉に目玉焼きが乗ってるだけってんでいいよねぇ。

2007.07.21.Sat / 11:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。