スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ポキ POKE

ハワイ/クレジットカード
 ときどきのぞいているハワイ在住さんブログにあった話。日系2世のおばあちゃんが、「昔はね、ハワイの海がものすごくキレイで、(魚介類を)自分達で獲ってよく食べたのよ。でも今は水質が悪くなってるから私は食べないわ…」だって (ミセス・スーパーサイズさんのブログ)。
 日本じゃ東京湾で漁れた魚が、江戸前といって高~いのに、ありがたがって食べてるのよ。
 それより何より「昔は、海がものすごくキレイで」って、どんだけ~。
 おばあちゃんから見たら、あのハワイの海が、魚が食べられないほどに汚れて見えるのねぇ。

 でも、日本人には、ハワイの海はあくまでも美しく、ハワイの海で獲れる魚、中でもマグロのおいしさは魅力的です。

 マグロハワイ語アヒ。よく耳にしますよ。)は、ハワイアンにとってもなじみ深い魚です。
 ハワイで獲れるのは、主にキハダマグロやビンナガマグロです。脂のノリは今ひとつですが、赤身は最高。なんたってハワイ近海で獲れたマグロアヒ)を生のまま水揚げしているんですから。

 そのマグロを使ったハワイアンフードPOKEです。「ポケ」と発音するのが正しいらしいんですが、ガイドブックをはじめ日本人には英語式にポキという方が通りがいいみたいです。
 (アンティ・アロハの前で、「ポキ」と発音すると、「ポケです。」と訂正させられるそうですが。)
 『POKE』は、ハワイ語で「細かく切る」という意味があって、マグロをぶつ切りにしてしょう油 ごま油であえたもの。
 歴史は古く、18世紀後半、クック船長がハワイ諸島を発見した時の記録に、ポキらしき魚の食べ方が記されているようですのでキャプテンクック以前からあったと考えられます。現代よく食べられているポキは、しょう油味が定番ですから日本人が移民して後にできあがってきたものでしょうけどね。

 ハワイアンフードの定番であり、ハワイアンフードレストランオノ・ハワイアンフードウイローズにも必ず置いてありますし、ユー・ハングリー?をはじめプレートランチやさん、そして『フードランド』などのスーパーにも置いてあるところがたくさんあります。

 マグロアヒ)のほかにカツオ(アク)、タコ(ハワイでもタコと呼ばれてます)などがよく使われています。
 ポキは、毎日のように食べるハワイアンフードとなっていて、スーパーでは、オゴ(海草・オゴノリの仲間)の乾物などがセットになった『ポキ・ミックス』まで売っています。

 ポキは、『ポキ・ミックス』を使うまでもなく、日本でも簡単にできます。
 ただ、ハワイアン・ソルトの独特の旨味が、ポキのおいしさの秘密だと思いますので、できればハワイアン・ソルトでつくったほうが、よりハワイを味わうことができるでしょうか。

 アヒ・ポキレシピはこんな感じ。
 マグロ赤身を2cmぐらいのサイコロに切り、玉ねぎと小口ネギをきざみます。
 これらをしょう油とごま油を4対1くらいに、塩(ハワイアン・ソルト)少々の調味液にあえて冷蔵庫へ。

 マグロは、脂の少ない赤身を使うことがお約束です。
 七味やワサビを使ってみたり、マヨネーズでソースを作ってみたり、ごま、青シソ、きざみ海苔などのトッピングも工夫してオリジナルを作ってみてください。

ハワイちょっとニュース

Keiさんの特派員情報で、カピオラニコーヒーショップ』の本店の移転先が分かりましたよ。
 ディリンガムの運転免許試験場のそばの『SUGOI-BENTO』の入ってるショッピングセンターに入っているようですよ。
 「グロッサリーアウトレット」の空き店舗ってことはないよねぇ。だとしたら200人くらい入れそうだもんね。
 とはいえ、『SUGOI-BENTO』と同じタイプだと狭すぎるだろうし。やっぱり「グロッサリーアウトレット」の空き店舗???

ハワイのお得な歩き方

 オムツ交換&授乳
 JCBプラザに行くと、ワイキキ周辺のホテルとアラモアナセンターのオムツ交換台設置トイレのMAPが置いてあります。
 『Family』というトイレもありますので、上手に利用してください。

 授乳室は、わたしは知らないのですが(情報求む)、高級ホテルやデパートのトイレにはパウダールームが併設されてて、イスがおいてあることが多いので、そうしたところを利用されるとよいでしょう。
 なかでも、アラモアナセンターにある高級デパート、ニーマンマーカスにあるトイレは、まるでホテルのロビーです。2階・マーメイドバーのすぐそばです。アラモアナセンターで一番きれいだと思います。

      ≫≫≫ 子供と一緒にハワイ

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Kei

こんばんは。我が家の拙いブログにコメントくださり、ありがとうございました。
ポキ(ポケ)が大好きで、我が家でマネして作ってみたのが6年前。何だか味が足りなくて、ハワイリピーターの友達に呟いたら、「もしかしてアロハ醤油が必要なんじゃない?」と言われ、「アロハ醤油」という言葉にバカウケして死ぬほど笑い転げた若かりし頃。現在はポキを作る時にアロハ醤油を使うことはないのですが、作るたびにアロハ醤油にバカウケした時のことを思い出します。
ポキは大好きですが、我が家のツボに入ったのがサムチョイズの軽く火を通したタイプ。思い出したら食べたくなってきました。

2007.07.22.Sun / 00:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

poke美味しいですよねぇ
私特にオゴがたっぷりなのが好きです~
いただいもののポキミックスがあったこと思い出したので今日あたり作ってみようかな♪

2007.07.22.Sun / 10:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
いつもありがとうございます。
特派員情報もありがとうございました。

「アロハ醤油」はかなり甘めに作ってありますね。
そうそう「アロハ豆腐」ってのもありますよね。

サムチョイズのは、フライドポキといいます。
元祖フライドポキだそうですよ。


>めーさん
オゴがたっぷりのリムポケ好きよ~。

おとといポキ作ったんだ。
『ユー・ハングリー?』のマヨ味に挑戦したのだけど
みごと撃沈。
舌で覚えたものを再現するスキルはなかった。
レシピ探さなきゃ。

2007.07.22.Sun / 12:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

Makaniさん、そう、そのフライドポキです。

そういえば「アロハ納豆」というのもありました。去年の秋、ハワイ島に滞在した時の姪の定番おかずでした。
ハワイって「アロハ」な食べ物(調味料)がいっぱいですね。

2007.07.22.Sun / 22:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

きゃー!今気づきました。
カピオラニコーヒーショップ移転先のご紹介に預かり、恐縮でございます。今回初めて行った店はワイマルの方だったのでした、本店も一度行ってみたいですね。ワイキキからだとこちらの方がずっと行きやすいでしょうから。

2007.07.22.Sun / 23:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

アタシはスパイシーアヒが好きだなー♪
日本の回転寿司でも登場してくれると嬉しいのに・・・
自分で作るのはやっぱりアヒポキ!
今度行ったらオゴを買ってこなくっちゃー

2007.07.23.Mon / 08:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
「アロハ納豆」とか、とりあえず付けとけって
感じがいいですよね。
南国のいい加減さ。

特派員情報もありがとうございました。


>マリーさん
スパイシーアヒ?
タエズテッパンヤキのスパイシーはダメって言ってたから
辛い物ダメなのかと思った。

タエズのスパイシーは、それ以外の原因か。

2007.07.23.Mon / 19:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ポキおいし~ですよねぇ!
私はワサビかスパイシーポキが好きです♪
でもそれ以上だと思うのがサーモンのポキ。
けど何故かアヒより高いので滅多に食べませんれません~i-183

そういえば・・・この間ドンキーで観光客らしき人がポキと白いご飯を買って外のテーブルで食べてました。
つうだなぁ~i-179

2007.07.24.Tue / 08:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
うちもSALMON POKE好きで作るよ。
マグロよりまったりしておいしいよね。
それでも、しつこくならないところがサーモンの
いいところだよねぇ。

ハワイのサーモンは、はるばるやって来るんだろうから
高いんでしょうね。
わたしは、ハワイではマグロを食べまくるわ。

2007.07.24.Tue / 20:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ポキはねーーーー、大好物!!!
最近J氏に教えてもらったダイヤモンドヘッドそばのポキ屋さんが一番おいしいと思ってる。
でもポットラックでたべた別のポキが、ダウンタウンにあるポキ屋だって聞いて今度行ってみる!

つまり、美味しいポキ屋を常に探してます(o ̄ー ̄o)
makaniさん、情報求む!

あ、あと「ハワイちょっとニュース」。
カピオラニの移転先があのショッピングセンターなんだ。
カムボウルへ行くよりは迷わず行けますが、微妙に人が少なくて危険地帯よん。
グロッサリーの跡地かなー?(したらデカすぎっしょ)別のスペースかなー?
はい!9月に偵察行ってきます!(・_・)/

2007.07.27.Fri / 12:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
『SUGOI-BENTO』は行ったことないからあれだけど、
あのタイプだとテーブルいくつも置けないでしょ?
もっと大きいタイプの店舗もあったっけ?
持ち帰り中心でやってるのかなぁ。

ポキだけを求めてってことがないからなぁ。
ヤマズとか、ユーハングリーとか。

2007.07.27.Fri / 12:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

ポキ大好き!
今晩もポキ作っちゃいます!(誓)

ありがたいことに近所のスーパーに
パックのマグロと同量のオゴが2,30円で
売ってるの。

さすがにバランスが悪いので全量使わないけど
オゴに合わせてマグロを買うと高くつく。
何とも。。。苦笑

ポキのマイベストはタマシロマーケットでした♪

2007.07.28.Sat / 09:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
タマシロマーケットのSALMON POKE
おいしそうねぇ。

マグロと同量のオゴってすごいね。
刺身パックに付いてるくらいだから
この辺でも売ってるのかな。
やっぱり、オゴ入りの方がおいしいもんね。

2007.07.29.Sun / 09:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

