スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

KCCファーマーズ・マーケット KCCの朝市

アロハ・フェスティバル
 『スーパーでお土産を』推進委員長のわたしは、ハワイに限らず旅行に出る度に必ずと言っていいほどスーパーマーケット市場をのぞきます。

 土曜日に滞在しているならば、カピオラニ・コミュニティ・カレッジ(以下KCCハワイ大学の短大部とでもいうのでしょうか。)に行ってみてください。
 ダイアモンド・ヘッドの入り口脇あるKCCの駐車場では、毎週土曜の朝7時半からファーマーズ・マーケットKCC朝市)が開催されているのです。

 ファーマーズ・マーケットは、いわば朝市。KCCでは新鮮な野菜やフルーツなど50店ほどが並びます。
 ワイキキ周辺でも毎日のようにどこかでファーマーズ・マーケットが開催されていますが、なかでも、KCCファーマーズ・マーケットKCCの朝市は最大規模のものです。地元の人をはじめ、最近は観光客にも人気です。
 観光客が増えたからか、他のファーマーズ・マーケットよりも、商業ベースの色合いが濃く、値段もちょっと高めですが、メイド・イン・ハワイのお土産がいろいろと手に入りますから、(野菜ばかりの市よりも)観光客にとってはむしろ好都合です。

 このKCCファーマーズ・マーケットKCCの朝市)では、メイド・イン・ハワイのものでないと出店できないそうです。
 プレートランチや、バーベキュー、オックステイルスープの店や、いれたてのコナ・コーヒーの店などもあるので、朝ご飯もここで済ませることができます。
 また、お店には試食品が置かれていますので、それですんじゃうこともあります。 あなたの力量(おばさん力?)次第です。もちろんわたしは試食でおなかいっぱいです。
 クリームチーズやジャムを、片っ端からクラッカーに乗せて試食できるのは、わたしくらいの年季が必要です。ハワイのじゃなくて試食道の年季が(クラッカーだけ食べる仙人の域には未だ達せず。)。

 このKCCファーマーズ・マーケットKCCの朝市)で見逃せないのが、マーケット名物のフライド・グリーントマトです。
 まだ赤くなる前の青トマトをスライスし、フライにしてあります。
 マーケット名物と聞いたから食べたのだけど、もしそれを聞いてなかったら食べないままでいたかも。だって、青いトマトのフライって味の想像つきますか?
 フライド・グリーントマトは ワサビやバジルのソースをつけて食べますが、トマトのシャキシャキ感、衣のサクサク感が不思議なおいしさです。
 好き嫌いははっきりしそうです。サクサク感とソースの味だけで食べてるって気もするし。トマトの風味はあまりしなくて 「トマトでなければならない」必然性はあるのかという気もするけれど、プルナビによるとアメリカ南部の郷土料理だそうなのでトマトじゃなきゃいけないんでしょう・・・きっと。ぜひ体験を。
 マウイオニオンやズッキーニとのコンボにもできます。

 もう一つKCCの朝市のリピーターの間で人気なのがジンジャーエールPacifikool パシフィックール』のハワイアン・ジンジャーシロップで作られています。
 飲み口が甘いからとすぐ2口目にいかないで3つ数えてください。ハワイアン・ジンジャーの爽やかな辛みがじわーっとやってきます。
 これがほんとのジンジャーエール(炭酸はあまり感じません。)。ハワイの強い陽射しの中で味わう爽快感はたまりません。
 日本のジメっとした夏の朝でも飲んだらスキッとして最高ですよ。風邪予防にもいいかも。
のどが渇きすぎている時や子どもにはちょっと辛みが強すぎるかな。
 なお、「冷やしアメ」と表現した者が若干一名あり。まぁ、たしかに日本で売ってるジンジャーエールよりは、冷やしアメの方が近いか。

 このパシフィックール』のハワイアン・ジンジャーシロップ原液)は、KCCファーマーズ・マーケットでプラボトル詰めを買うこともでき、ソーダで割ってジンジャーエールにするだけでなく、料理などにも幅広く使えます(もったいなくてなかなか調味料にはできませんが)。すこし甘く作ってあります。
 リリコイバターとともにわたしの定番のお土産です(もっぱら自家用。重いからね~、と予防線を張っておく。)。

 また、ほかのブースでは、Island Preserve アイランドプリザーブの『リリコイ・バター』など土産になりそうな珍しいものや、いろんな野菜や果物、花の店が、新鮮さを競っています。沖縄紅芋なんてのもありましたね(在住者情報では、ハワイでは普通の黄色いのを見つける方がたいへんなんだとか。)。
 どれも試食がたくさんありますから、楽しんでください。
 最近は、カフクコーンにも行列ができているようですね。

 9時頃には、店じまいが始まって、11時で終了です。9時半頃には店は半分くらいになってますので早めに出掛けましょう。
 ちなみに7時半からとなってますが、地元の人は7時くらいから来ています。お目当てのものがあるなら早めがおすすめ。

ハワイのファーマーズ・マーケット情報

          http://www.hfbf.org/

ワイキキからバスで

 クヒオAVEより
   ① 23番(始発は7時台で30分に1本)
   ② 22番(始発は8時台で1時間に1本)
   ③ 2番、13番、B に乗り、ハードロックカフェ前で下車し、
        角を右折したところにあるバス停で3番に乗り換え
           (これが、早い時間から動いていて本数も多い)
 ダイヤモンドヘッド・クレーターで下車。

ハワイお得情報

 毎年9月に行われるアロハ・フェスティバル2007』の日程が発表になってました。
    オアフ島:
       September 14, 2007 - 「オープニング・セレモニー
       September 15, 2007 - 「フローラル・パレード
       September 15, 2007 - 「カポレイ・メレ
       September 21, 2007 - 「ワイキキ・ホウラウレア
       September 28, 2007 - 「ファルセットコンテスト

 気が付きましたか?どうもこれまでホノルルダウンタウンで行われていた「ダウンタウン・メレ」 がなくなって、「カポレイ・メレ」が登場。
これって、オアフ島西側の新興住宅地「カポレイ」のことですよね? オアフ島の人口分布が、西側へ移りつつあるってことなのかな。
メレホウラウレアとは、カラカウア通りなどが歩行者天国になっていくつもステージができ、フードブースがたくさん出ているお祭りです。)
 また、「オープニング・セレモニー」の翌日いきなり、フローラル・パレードです。今年は、誰が参加するのかな。

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From プルメリア

クラッカーだけ試食するのは仙人だったのかぁ~。
チビに向かって拝まないといけないかな?(笑)
そんな子供に誰がした?Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~ 

3月はシロップもジャムも諦めたわ~~。
帰国前日のKCC、エアはANAでまだ32KGまで
OKだったけど、帰り電車だということを思い出し。。。

ジンジャーシロップはビールで割っても
旨いです♪

2007.07.28.Sat / 09:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

私毎回ここ行けてないんですよ~~~
今年こそは!と思ってます。
そして上記すべて「絶対!」と思ってる代物であります~~~
あぁ 早起きできるかな ドキドキ
絶対行くぞ~~~

2007.07.28.Sat / 21:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

あははははープルちゃんのおちびさんは仙人だったのかー!!
KCC一度行って以来面白くて必ず土曜にワイキキにいるプランにしてるよ♪
扱う商品のお値段はそれなりなんだけどハワイだし・・・と思うと買っちゃうのよね~(汗)

2007.07.29.Sun / 08:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
チビくんの話を聞いてクラッカーの話を付け足したのよ。

ジンジャーシロップ冷蔵庫に入れてる。
大切に。でも野菜室じゃない。

で。で。
フライド・グリーントマトっておいしいの?ねぇ?どうなの?



>めーさん
だいじょうぶ。
人気の果物とかは、7時から競争だけど
紹介してるお土産関係は、
リリコイバターとか一部をのぞいて10時でもまだ売ってるよ。

早いほうが楽しいけどね。

2007.07.29.Sun / 09:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
いろいろ食べられるのが楽しいよね。
ほかのFマーケットは長期滞在以外では買う物ないからね。

直販なのに割引なしだよねぇ。
スーパーで見つかるならその方が安い。
日本でもそうか。

2007.07.29.Sun / 09:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

いつもどっさり野菜を仕入れたいのに、
8時には既にお買い得野菜が売り切れたりと、
朝苦手な私は何回もリベンジ中ですi-229
やっぱ一番にジンジャエール買って飲みながらウロウロi-246

2007.07.30.Mon / 05:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
そうよ。
時間間違えて7時過ぎに行った時
野菜ブースにすごい人だかりだったもの。

野菜、果物目的の人は、早起き勝負だね。
わたしの場合、
ハワイにいるといくらでも早起きできるんだけどなぁ。

2007.07.30.Mon / 22:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

リピーターの妹にくっついて去年の6月にデビューしました。その後、2回の渡ハでは必ず出かけています。
リピーターやハワイ通の方々にとってはとっておきの場所だったところに我が家のようなビギナーが入り込んで申し訳ないような気がしています。こうして「とっておきの場所」がどんどん侵食されていくのでしょうか。とりあえずマナーはわきまえて控えめに楽しんでおりますが、買う量は控えめどころか大量買いです。ジャムとかコーヒーとかドレッシングとかジンジャーシロップとか、帰国日の朝に行く時は、KCCのためにスーツケースの場所をしっかり確保するほど気合入れてます。商品は高めですが、ハワイ産というのがいいし、何しろ楽しい!

グリーントマトのフライもおいしいですが、ズッキーニのフライも捨てがたいです。そして我が家のお気に入りはNorthshore Cattle Companyのロコモコ。ここのロコモコは最高においしいと思っています。

2007.08.01.Wed / 23:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
Keiさんがビギナーなら、わたしもブログ書いてるどころでは
なくなってしまいますよ。

それに、ハワイ好きな人はアロハな心持ちの人が多いですよ。
モーハワイってところに掲示板があるんですが、
わたしなんか「ゴラぁ、すぐ下に同じ質問があるだろうが。」
と思ってしまうところを、皆さん親切に答えてあげてますよ。
ゴラぁのわたしが、ハワイブログ書いていいもんなのかどうなのか。

また、もうやっこしてください。

2007.08.02.Thu / 20:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

きゃはははは!Makaniさん、「もうやっこ」ってすごくツウな名古屋弁じゃないですか!

>ゴラぁのわたしが、ハワイブログ書いていいもんなのかどうなのか。
それは香港における我が家も同じことですよ。香港関係のサイトでは苦りきっています。

今回の渡ハではこちらの情報にお世話になりましたので、微力ではありますがお返しさせていただきたいと思います。

2007.08.02.Thu / 21:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
ありがとうございます。

Northshore Cattle Companyを
もうやっこしてもらいました。

2007.08.03.Fri / 14:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From NAO

KCCフリーマーケットですが観光客がいっても駐車場はあるのでしょうか?

2008.01.29.Tue / 20:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>NAOさん
最近はかなり人気で7時半には、
満車らしいです。
でも、回転はいいので15分もすれば
とめられると聞いてます。

2008.01.29.Tue / 21:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

