スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

マノアフォールズ(マノアの滝)

ゴールドカード
 以前は、よく日帰り登山をしていました。
 奥美濃や下呂などに温泉とセットにできるお気に入りの山がいくつかあります。
 わたしはあまり有名でない山に入ります。 というのも、静寂を求めて登るからです。
 ある山の山頂で、チョウチョが羽ばたく音を聞いて以来、無音の世界に魅了されたのです。皆さんは、小さなチョウチョの羽ばたきが聞こえるほどの「無音の世界」を体験したことありますか?
 しかし、夏はセミの声がうるさく、また最近は、もっぱらカブトムシ探しです。先日も4匹捕まえてきました(買えば3000円。カブトムシを数える単位も「円」になりそうな日本です。)。

 ハワイのトレッキングは、鳥たちの声が1年中響き渡ってますが、それはそれでまた楽しいものです。
 今回は、マノアフォールスマノアの滝のトレッキングを紹介します。

 ハワイ大学の山側にあるマノア地区タンタラスの谷間にある静かな高級住宅街です。
 「マノア」はハワイ語で“広大” とか“豊かな”という意味で、広い谷では、その昔、カメハメハ大王タロ芋や野菜を育てていたそうです。
 マノアフォールズマノアの滝までのハイキングトレイルは、ワイキキから20分ほどの距離なのに自然の宝庫です。むせ返るほどの緑に囲まれています。もう怖いくらいの緑。

 マノア地区は、海からの湿気を多く含んだ風がコオラウ山脈にぶつかり大量の雨を降らせます(≫≫≫ハワイ・ワイキキの天気)。
 毎年4000mm以上もの雨が降るので(ワイキキでは毎年400mmくらい)、ワイキキは晴れていても、マノアでは雨が降っているということは当たり前のようになっています。山の方を見てあつい雲がかかっていたら、たぶんマノアの森では雨が降っているでしょう。

 ですから、マノアの森は亜熱帯雨林(ジャングル)になっているのです。
2Mくらいの巨大ゼンマイとか水曜スペシャル川口ヒロシ探検隊の世界が広がります。ポトスも茎ではなく、枝(木)に変化しています(葉っぱの大きさは沖縄で見たものの方がすごかったな。)。
 恐竜キングはホントはこういうところにいたんだよと教えてあげてください。
 ただほかのジャングルと違うところは、なぜかがいっぱい生えている場所があることかな。ジャングルがいきなり京都嵐山になります。


 わたしは節約家(あくまでも『節約家』と言い張る)なので、トレッキングは自分で行ってます。
 しかし、(マノアの滝に限らず)ハワイのトレッキングは、花や果実の種類もとても豊富なうえ、樹の高いところやよく探さないと気付かないところにあったりもするので、ネイチャーガイドのツアーがおすすめです。グアバの実を採ってくれたりとお金を払っただけの楽しみはありますよ。
 とくに、マノアの滝コースは、滝を目的にではなく、その途中の自然を楽しむトレッキングコースですのでネイチャーガイドが一緒だと楽しめるでしょう。
 自分で行くよという人も、ハワイの植物について勉強してから行かれるといいでしょう。
 ハワイには、ネイチャーガイドでも覚えきれないほどの種類の花が咲いていますから、ボーダーズで植物図鑑を買われてはいかが。

 マノアの森には、ハワイでは当たり前の野良鶏ばかりか、野良豚(イノブタ?)もいるそうです。カメレオンにも会えるかもしれません(わたしもカメレオンを見てみたい)。またここにもマングースはいます。カミソリのような歯をしているので手を出してはいけません。なお、ハワイには蛇はいませんのでその点は安心です。 (ちなみに、島の北東辺りには野良クジャクまでいるそうな。)

 マノアの滝は段々になっていて全長は50メートルほど。しかし、水量が多い時の迫力はなかなかのもので、マイナスイオンもいっぱい浴びることができます。 滝の水は飲めませんし、泳ぐことも禁止されています。落石事故があったので、近づく時は十分に注意してください。


 さて、マノアフォールスマノアの滝のトレッキングコースは、駐車場から滝まで2キロくらい。往復2時間ほど(行きも帰りも同じくらい時間がかかるから。ダイアモンドヘッドなら帰りは半分の時間で下りてこられるからね。)。
 トレイルはよく整備されていますが、晴れていてもぬかるみがけっこうあります。これが悩みどころで、滝の勢いは雨が降った後の方がいいんですが、トレイルのぬかるみは増える。晴天が続いた後は、道の状態はいいけれど、滝はチョロチョロ消えかけてるなんてことに。

 駐車場から滝までは案内板が設置されています。ただ、たまに遭難者が出るので、ハイキングコースから外れたりはしないでください。コース外はイノブタ狩りのハンターに撃たれる危険もあります(日曜、水曜)。
 また、森に入るときは、ハワイアン伝統にしたがってオリ(祈り)を捧げてから入りましょう。え?どんなオリをすればいいかって?
 「エーホーマイ。ナンマンダブ。ナンマンダブ。エーホーマイ エー。」
・・・気持ちですよ。要は、おじゃましますって気持ち(Shantiaさん教えて~)。

 ダイアモンドヘッドのハイキングと比べると、地獄の階段がない分?筋肉的にはずっと楽です。しかし、湿気が強いので、汗と熱が体にこもってダイアモンドヘッドよりもずっと疲れを感じます。
 その点で小さな子どもなどには熱射病などの注意が必要です。扇子か団扇を持っていた方がいいかも。

 ここでもやはり水は必需品(滝の水は飲めません)。もう一つの必需品は、虫除けスプレー。それも日本のヤワな虫除けスプレーは、ハワイのヤブ蚊たちには通用しません。ロングスで虫除けスプレーを買って持っていきましょう。
 念のため、レインコートを用意した方がいいかも。降られたら傘では追いつかないそうですよ。ジャングルのシャワーも滅多に経験できないよい思い出になるかな。
 オアフ島も基本的には赤土ですから、付いた泥汚れはなかなか落ちませんので、服装はそのつもりのものを。

 あ。そうそう。ひょっとすると「LOST」のロケ撮影に出会うかもしれませんよ。ジャングルシーンとしてよくマノアの森が使われていますから。

 アラモアナセンターから5番バスで約30分で行けます。

       ≫≫≫ ダイヤモンドヘッドを登ろう

       ≫≫≫ マカプウ岬ホエールウォッチング

ちょっとニュース

 トレッキングツアーについて
 マノアの滝をはじめ、人気のトレッキングコースは日曜日の商業使用が法律で禁止されています。(平日も人数制限があります。)したがって、日曜日にはトレッキングツアーの募集はありませんので注意してください。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From マリー

マノアのトレッキングも興味はあるけど
ドロドロで靴が汚れるとか
蚊が多いと聞くので考えちゃう・・・
なかなか縁が無さそうだわ。。

2007.08.04.Sat / 08:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ここんとこ毎朝学校行くと雨に降られてますi-3
家出るときは降ってないのにi-180

トレッキング、植物がわかるのとわからないのじゃ楽しみが倍違いますよね。
私もその違い体験済みです(笑)
車で市内観光もいいけど、自分の足で登るトレッキングに私も一票i-88
川口ヒロシ探検隊の世界にもう一票i-88

2007.08.05.Sun / 09:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

アタシも「節約家」(強調)なので#5バスで行きました(笑)

さらにガイドを盗み聞きして「フムフム」と。

バス停からトレイルまでもちょっと歩くし、
Makaniさんがおっしゃるように晴れでも
足場が悪いのでチビにはもう少し先かな?と
思ってます。

確かにぬかるんだ赤土で靴もパンツの裾も汚れ
落ちないけど、植物好きには楽しい場所です♪




2007.08.06.Mon / 11:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
男の子だと興奮するかもしれないけど、
女の子は嫌がるかもね。
緑が濃すぎて、ちょっと怖いくらいだから。

汚れは、なかなか落ちないよ。
蚊のほうは、1回虫除けしとけば全然平気。


>ゆっこ。さん
マノアの森は植物に詳しいと、かなり楽しいよね。

ほんとに川口ヒロシ探検隊だよね。
猿の叫び声をバックで流せば、かんぺき。
ゆっこ。さん、カメレオンを見たことある?
どの辺にいるものなのかな。

2007.08.06.Mon / 12:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
チビくんなら、大丈夫よ。
恐竜キングをやってる今がエキサイティングじゃない?
男の子は興味持つと思うけど。

ガイドを盗み聞き。
あちこちでよくやるョ、わたし。

2007.08.06.Mon / 12:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ああ、川口浩だー(笑)
お久しぶりです。
夏ばてで死んでないから。
・・・死んでないから!←かまってほしいらしい。
マノア滝、イオンたっぷりでいいみたいねー。
私、この辺未知かも。
去年初めてマノアショッピングセンターまで行ったけど、この辺の景色ってぜんぜんちがうのねー!
いつかトレッキング行きたい。

2007.08.14.Tue / 14:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

死んだなんて思ってないよ。
ああ、おつき合いしている男性の数が増えたな
と、思っただけ~。

マノア滝は、最近、水少ないみたいよ。
愛しのJ様とイノシシ捕りに行ったでしょ。

2007.08.14.Tue / 22:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

マノア 私も節約家なので個人で行きました(笑)
今までの人生で一番の豪雨に遭遇しました~~~
滝は思ったより水が流れてなくてちょっと残念。
この豪雨が滝に着く以前だったらすごかったのかも・・・
ダイヤモンドヘッドよりは楽だったけど超運動不足の私には結構きつかったです・・・。

2007.08.16.Thu / 08:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

あ、バレてる・・・。
って、違うから(笑)


つーか、こっちもバレたわね(笑)
もう2年前になるねー。
ちなみにあの時寝すぎて目が腫れててねー。
写真見て泣きそうだったよ(^o^)

2007.08.17.Fri / 14:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
おかえりなさい。

ジャングルのシャワー体験したんだ。
すごそうだなぁ。でもちょっと体験してみたい気も。
滝の水量の差はかなりあるみたいね。

熱がこもるから、すごく疲れた気になるよね。
わたしは、途中で何度も立ち止まるから
いつの間にか終わってる感じでしたけど。


>トレパンさん
いいなぁ。きれいで色が白くてスタイルよくて、
1週間で回りきらない男性の数でしょ。

色っぽくてみんなが女優さんみたいっていうのも分かるわ。

・・・と、ここまで書いておけば、ゴールドのバングルくらい
9月のお土産になるっしょ。
ゴーグルのバンドじゃないで。

2007.08.17.Fri / 19:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。