スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

クムフラ アロハ・ダレリィ

ケオララウラニ・ハラウ・オラパ・オ・ラカ
 ことしのハワイ人気、フラ人気はすごいですね。
 近所の「ボンダンス Bon dance」まで、ハワイアン・フェスときたもんだ。

 以前『フラガール』の記事でハワイ在住のブログ友達Shantiaさんが、メリーモナーク・フラフェスティバルに出場したという話をしましたが、彼女の属するハラウが日本公演をすることになりました(詳細は後述)。
 彼女が師事しているのは、クムフラアロハ・ダレリィ Aloha Dalireです。

 『アロハ・ダレリィ Aloha Dalire』は初代のメリーモナークフラフェスティバル「ミス・アロハフラ(ソロ部門優勝者)」を受賞。 ハラウケオララウラニ・ハラウ・オラパ・オ・ラカ Keolalaulani Hlau'lapa O Lakaクムフラとして、ハワイフラを支え続けています。
 ハワイクムフラの中でも、「ハワイの伝統」、「伝統的なフラ」の継承を大切に考えていらっしゃる方で、ハワイで最も尊敬されているクムフラの一人です。

 Shantiaさんのブログ(「ちいさなおしゃべり」)から拾った、クムフラアロハ・ダリレィ』と、ハラウケオララウラニ』の話題をお届けしましょう。

 まず、クムフラアロハ・ダレリィ Aloha Dalireのお話。
 ハラウのダンサー達が、アンティ・アロハにあいさつする時の決まりがあるそうです。それは、「元気に笑顔で」。元気のない顔であいさつする人がいると、アンティ・アロハの機嫌を損ねるそうです。
 また、Shantiaさんがアンティ・アロハに指示されて、ちょっとしたステージで初めてソロで踊った時のこと。踊り終わったとき、真っ先に拍手をし、声を上げてくださったのがアンティ・アロハだったそうです。
 温かいアンティ・アロハのお人柄とダンサー達を見守る視線が分かるでしょう。

 ハワイアンティ・アロハ邸で行われるワークショップでも、フラばかりでなく、レイの作り方にいたるまでアンティ・アロハが付きっきりで教えてくださるそうです。
 「ハワイの心」を伝えようという気持ちの表れなんでしょうね。

 そして、今でも食べ放題焼肉『カメリア』にも行っちゃう、気さくでパワフルな方のようです(しゃぶしゃぶ、焼き肉がお好きなようで日本へ来るときのお楽しみらしい。)。

 ハラウケオララウラニ・ハラウ・オラパ・オ・ラカのお話。
 コンペクラスのダンサーは皆、クムフラアロハ・ダレリィ』の信念の下、ハワイ語を理解しています。ハワイ語辞書Hawaiian Dictionary』を作ったメアリー・カヴェナ・プクイ女史のひ孫もいるそうな。
 追記; その後08年に行われたメリー・モナークにおいてプクイ女史のひ孫クヒさんは、ミス・アロハフラを受賞しました。

 今年の「ミス・アロハフラ」に出場したレバさんは、突然知らない曲を踊ることになっても、ハワイ語の歌詞を聴きながら踊り切るそう。

 また、コンペクラスでは、新曲を教わるときも、クムフラアロハといっしょに2,3回踊ったら、後は、ダンサー達だけで"力と知恵を合わせて"完成させていくのだそうな。たとえ、それが7番まであったとしても。

 チャント(祝詞)を解釈・理解して正しく、完成された表現をすることが、クムフラアロハ・ダリレィフラハラウケオララウラニ』のダンサーは、常にそれを求められているのです。
 こんな話を読んだことがあります。
 チャントに「Makani(風)」とあったとき、フラはどのような風が吹いて、どのような香りを届け、どのような心持ちになったかまで表現するのだと。
 それには、ハワイ語が分かるだけでなく、ハワイの文化伝統精神を理解し、尊敬してることが必要になるのでしょうね。

 もちろんフラの基礎をきちんと押さえていることは当たり前であって、ベーシッククラスでも、目隠しをして踊るとか、足下に新聞紙を敷いて破らないように踊るなんてことをしているそうですよ。メリーモナークで1列目で踊るような人は、目隠しをしていても正面をはずさないし、ふらつきもしないらしい。

 東京公演でも、クムフラアロハ・ダレリィ Aloha Dalireハラウケオララウラニ・ハラウ・オラパ・オ・ラカ』は、「伝統的なフラ」の魅力を心ゆくまで楽しませてくれるでしょう。


 ところで、雑誌「フラレア」に『アロハ・ダレリィ』とは対極(?)のクムフラマーク・ケアリイ・ホオマル」の東京公演の様子が載っていて、ワヒネ(女性)のマロ(ふんどし)姿の写真をやっと見ました。宮沢りえちゃんのようにおしり丸出しではなかったですが、あの格好でフラ(?)を踊られたらかなり刺激的。
 で、驚いたのが、あらわになったワヒネ達の太もも。
 皆さん競輪選手かと思うくらいのすごい太さと筋肉。パウスカートの下にはあんなすごいのが隠されていたんだと、思わぬところで知りました。

 そういえば、Shantiaさんのブログでも、トラックバックスパムは「筋トレ」関係ばかりっていうくらい「筋トレ」の話が出てきてたものな。
 メリーモナーク・フラフェスティバルに出場するということのすごさをあらためて確認。

ハワイニュース

 初代のMiss Aloha Hula(メリーモナークのソロ部門優勝者)でハワイ・フラを支えるクムフラアロハ・デリレイの秋のハワイアンツアーが、
2007年 10月 06日(土)東京・大井町のきゅりあん(品川総合区民会館)で行われます。

 アロハ・ダレリィ率いる「ケオララウラニ・オラパ・オ・ラカ」は、メリーモナーク出場も最多の34回を数え、「伝統的なフラ」の継承をかかげるハラウです。
 ショーとしてのフラではなく、「本物のフラ」を心で感じてみたいという人におすすめです。今回はケイキクラス、ポリネシアンクラスも参加するそうですよ。

 翌10/7(日)には、クムフラアロハ・デリレイ特別ワーク・ショップも予定されています。
 ハワイに受け継がれてきた伝統を忠実に守ってこられた方ですので、初心者の人でも技術だけではない「フラの心」を知るよい機会になるのではないでしょうか。

問合せ:NPO法人いのちの船「大幸丸」全国ボランティア交流センター
                0463-32-9943

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From プルメリア

フラは全然詳しくない、というより無知のアタシですが
興味深く読ませて頂きました。

これからフラに(踊りはしないが)首を突っ込んでみようかと。
アロハの精神もっと勉強してみます。
競う(フラ検定とかはパス)とかでなく、楽しみながらね♪

そうそうフラってインナーマッスルが鍛えられるそうな。

2007.08.10.Fri / 10:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

うーん、あいさつの掟凄いですね(笑)
元気と笑顔がないと機嫌を損ねる・・・
これは知ってないと大ダメージですね。
ってフラやってませんがi-202

そうえいば今年のヨコハマ・ハワイイフェスティバルにメリーモナーク創始者のアンクル・ジョージが行ってたみたいですね!
ハワイでだって普通に暮らしてたら見かける機会なんて無いのになぁ。

P.Sまだカメレオン見た事無しです。生で見てみたいなぁ・・・

2007.08.10.Fri / 18:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
本気でやってる人は、陸軍新兵訓練なんて目じゃないみたいよ。
永年やってても、毎回太ももプルプルだって。
みんなすごい筋肉なんだろうね。

フラ検定って第1回は?まだだっけ?
本屋でもテキスト売ってたよ。

プルさんには、タヒチアンやってもらいたいわ。


>ゆっこ。さん
あいさつの掟は、いつも元気に過ごしなさいという
アンティ・アロハの親心だと思うよ。

アンクル・ジョージ・ナオペもお元気よね。
って、全然知らないんだけど。年に何度も来日してない?

アンティ・アロハとともに日本のフラにとっても
貢献度が高い方ですよね。

2007.08.10.Fri / 21:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

こんな立派に宣伝してもらって嬉しい~!やっと明日からリハ始まるようです。何曲踊るのかまだ???ですけど、思いっきり頭に詰め込まれそうな勢い…。オニエの方も脳フル回転なのに。

で、フラ検定って何です??何かハワイ検定とやらもあるそうですね。これって取得したら履歴書とかに書いちゃうんでしょうか?

2007.08.11.Sat / 06:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
1日千人くらいは読んでくれてるから、少しは宣伝になるといいけど。

アンティ・アロハも協力してるハワイ検定のことよ。
いまのところ(ずっと?)フラ専門になってるからフラ検定とも。
履歴書に書けるのは、観光局に就職する時くらい?
ハワイにも試験会場があるらしいけど
アンティ受けなさいって言わない? よね。

2007.08.11.Sat / 10:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

フラの世界って奥が深そう・・・
日本のフラ教室はお付き合いが大変だと聞きました
先生がハワイ行きの時は餞別を渡すなど。。
信じられないよね

2007.08.11.Sat / 16:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
フラハラウもハワイと日本じゃずいぶん違うようです。
だいたい月謝が違うよね。日本はいくら払ってるんだろ。
日本だけのしきたりもやたらあるみたい。
日本舞踊の教室か、もしくはスポーツジムか
になっちゃてるところもあるんじゃない?

2007.08.11.Sat / 18:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

私、「ハワイ好きはもぐりなのか?」ってくらい、フラに関して無知同様(泣)
だから、makani姉さんとこで勉強させてもらってます、アイ。

フラだけでなく、どこでも朝の元気な挨拶は基本だよね。まー、低血圧で朝は元気がない私が言うのもなんだけど(笑)

2007.08.17.Fri / 14:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
いや、わたしも「筋トレ」のすごさに
話を聞くだけでいいかぁと思ってるクチでして。
日本にいるとどちらかというと、中国、沖縄チックなわたし。

低血圧だからこその色っぽいうなじだわ。

2007.08.17.Fri / 19:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。