スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

バニヤン・ベランダでアフタヌーンティー

サンデーブランチ
 みなさま、ごきげんよう。
 温かい陽射しの午後、ふとハワイへと思いをいたし、シェラトンモアナ・サーフライダーホテルバニヤン・ベランダでのアフタヌーンティーを思い浮かべてみたりいたしました。
 『バニヤン・ベランダ』では、海を見ながら、お茶をいただけます。
 お茶に$30もいたしますので、言葉遣いも自ずとお上品になってまいりますことョ。 おホホホホホ。

 でさぁ、ぶっちゃけ、っていうかぁ~、茶ぁ~しばく・・・。
反動が大きすぎました。

 と、猛暑の折、「温かい陽射し」なんておかしいなぁと思ったでしょうが、春先にこの記事を書いたところでバニヤン・ベランダがリノベーション(リフォーム)のため閉店していることが判明(「シェラトンモアナ・サーフライダーホテル」も、『モアナ・サーフライダー・ウェスティンリゾート』になっています。)。
 10月の再開まで待とうとも思いましたが、新装『バニヤン・ベランダ』が、同じ内容のアフタヌーンティーをするかどうかも分からないし、せっかく書いたのだしということで「お盆進行」でお届けします。
 残暑お見舞い申し上げます。

 バニヤン・ベランダアフタヌーンティーでは、まずウエイターがティーセットをワゴンに載せてもって来て、お茶の説明をしてくれます。説明しながら、ケースに入った茶葉を1つずつ渡されるので、香りをたしかめて飲みたいお茶を1つ選びます。
 中国茶もあります。フレーバーティーはモアナ サーフライダーのハウス・ブレンドで南国系のものが多いです。中でも人気があるというモアナサンセットは、マンゴーなどのフルーティーな香りです。

 バニヤン・ベランダアフタヌーンティーでは、3段スタンドに、スコーン、小さなサンドイッチ、シュークリームやチョコレートなどのプチケーキがのって出てきます。
 これも正式には食べるときのマナーがイギリスではあるらしいのですが、ここはハワイですから、好きなように食べればいいと思います。
 というよりも、『バニヤン・ベランダ』の場合、(2人以上で行くと、)先に別皿で大きめのサンドイッチが出てきて、3段プレートには、2人分のケーキなどが載せられてきます。1段目と3段目がケーキ、みたいな感じで。
 ですから、何も気にせず、好きなものを好きなようにでよいでしょう。
 (正式には、サンドイッチ、スコーン、ケーキの順に食べて、逆戻りはしない。スコーンを食べたら、もうサンドイッチに手を付けてはいけない。ということらしい。サスケの順と覚えておきましょう。)
 最後にシャーベットで締めです(締めって、焼鳥屋の飲み会か。)

 ターキー、スモークサーモンなどのサンドイッチは、ベジタリアン・メニューにもできるそうです。予約の時に伝えておく必要があるかもしれません。
 スコーンのクロテッドクリームはなかなかいけます。ヨーロッパは行ったことがないので本場の味は知りませんが、濃厚な生クリームがスコーンの食感によく合います(クロテッドクリームは生クリームとバターの中間のもの。イギリスでも稀少品らしいので『バニヤン・ベランダ』のものが本物かどうかは不明。)
 ケーキは、紅茶よりもブラックコーヒーが欲しくなるくらいの甘さです。ここもアメリカですから仕方ありません。正直ああおいしいとは思えません。スコーン+クロテッドクリームと換えてもらいたいくらい。

 バニヤン・ベランダアフタヌーンティーは、アフタヌーンティーとしては、かなりのボリュームがあるのでお昼抜きでいいくらいです。
 (母の話では、ハレクラニの『ベランダ』でのハイティーは、とても上品なサイズだそうです。『バニヤン・ベランダ』と同じだと思ってお昼抜きで行ったら、スズメのエサか(スズメの涙と掛けてる?)と思ったくらいに少なかったと。 ほんとはこちらが正統本筋で、『バニヤン・ベランダ』が異常な量なんでしょうけどね。 食べ物の質は、ハレクラニの『ベランダ』の方がかなり上らしいです。それに~17:30と遅い時間までやってるのでゆっくりできますね。)
 結局は、(イギリスのハイティーにはないであろう)お持ち帰りにしました。皆そうしていたのでOKです。

 めいっぱいの時間過ごす人も多いので平日でも満席のことが多いです。予約はお早めに。
 海に一番近い方の席は、海を独り占めできて最高ですが、陽が傾き始めると状況は一変します。直射日光でかなり暑くなりますので、何時までいるつもりかなどを考えて席を選んだ方がいいでしょう。
 正統派(とおいしさ)をお望みなら、ハレクラニの『ベランダでの庭を眺めながらのハイティーの方がいいようですね。

 バニヤン・ベランダアフタヌーンティー
      1人$30  子供$22.00
       ティータイム:1:00PM~4:00PM(月~金) 3:00PM~4:00PM(日)
 なお、『バニヤン・ベランダ』は10月まで、リノベーションのため閉店してます。再開後にアフタヌーンティーサービスがあるのか、また、料金等がどうなるのかは分かりません。
  (画像は、『モアナ・サーフライダー・ウェスティンリゾート』HPより)

ハワイのお得な歩き方

 チップのスマートな渡し方
 サイトでチップをスマートに」と書いているので質問を受けました。
 わたしの意図は、渡すを忘れたりして、相手がじっと待ってるとかいうことがないように、渡すべき場面や相場を知っておきましょうということです。
 別にかっこよく渡す必要はないと思います。$1渡す時に$5紙幣でおつりをもらったっていいのです。
 ただ、日本人は下を向いて、めんどくさそうに(いやいや)出してるように見えてしまうので、相手の目を見て笑って渡す感じでいるといいかもしれません。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

憧れますハイ・ティーi-51i-269
以前マリポサでお手ごろハイ・ティーが楽しめるって聞いて行ったら「もうやってない」的な事を言われ・・・
でもなんとウェイターがハイ・ティーを他のテーブルに運んでたんです!
って未だにハイ・ティー未体験な私。。。
マノアのほうにあるハイ・ティーも行ってみたいなぁ。
お値段は・・・・・・おほほほほi-188

2007.08.18.Sat / 11:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
おほほほほ。
お茶に$30なんてたいしたことないざますのよ。
朝とお昼を抜いて、晩ご飯をピザにするくらいのことざますの。
ほら、お気に入りでございますでしょ。
出てけと言われるまでず~っとず~っと居座ってますのよ。
おほほほほ。

2007.08.18.Sat / 12:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

アタシの宝物は昔、ココで頂いた白檀の扇子です(笑)
今はくれないのかな??

2007.08.19.Sun / 11:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

そうね!朝晩を質素に行けば
$30のハイティセットなんて安いもんよね?
ね?(笑)

10月末みたいですね、完成予定。
それが10月末だろうが12月になろうが
アタシには関係ないかー?Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

どちらかと言えばベランダの方がいいかな?
うちにもベランダあるけど。。。
おほほほほほー♪

2007.08.21.Tue / 16:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
おみやは、ToGOしたケーキだけよ。

白檀の扇子っていえば、
10年くらい前に中国行った時、飾り彫りのが
1本100円くらいだったから
大量に近所に配ったな。


>プルメリアさん
さすがにモアナ・サーフライダーともなれば
予定通りに工事終わるんだろうね。
たぶん。たぶん?

『ベランダ』でハイ・ティーするときは
洗濯物取り込んでおいてね~。おほほほほ。

2007.08.21.Tue / 19:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ふひゃひゃひゃアフタヌーンティーwithドギーバッグとはさすがアメリカ。素敵です。
そうそう、2月に行った時に「うーむ、高い」と思ったんだけど、イギリス行ったら30ポンドですよ。いいえ、ドルじゃなくてポンド。7500円(プッ)ですって。
大丈夫、健全価格ですよ、30ドルなんて。感覚がずれてしまった私は、次回こそハレクラニのアフタヌーンティーにチャレンジできそうです(笑)

2007.08.23.Thu / 01:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

姉さん、「おほほほ」に無理があるよー(- -)
アフタヌーンティなんて・・・サンデーブランチなんて・・・。←この二つって違うの?(根本的に分かっていない)

いいじゃない、セブンイレブンでちょっと贅沢にコナコーヒー買ってドーナツ食べればアフタヌーンティになるわっ←負け惜しみ。
しかし、30ドルは高い。

2007.08.23.Thu / 14:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
「海を見ながらアフタヌーンティー」という、
かなりイメージ先行型です。
庭を眺めながらのハレクラニがいいかも。
本場のアフタヌーンティーもリポートして下さいね。
自腹で~。
そうそう、チップの話もおねがい~。


>トレパンさん
「おほほほ」と笑うとシワが寄るから
気を付けてるからよ。

30ドルっても、姐さんの昨晩の1次会の
飲み代より安いでしょ?

2007.08.23.Thu / 22:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Derek Slowhand

はじめまして。
サーフライダーはオアフで一番好きなホテルです。
いままでいろいろ名前も変わってきましたが、その佇まいは残っていますね。
ここのアフタヌーンティはとてもリッチな気分になります。風が心地よいですよね。
工事か。。。
モアナとはいえ、やはりハワイですからね。。。(笑)

2007.08.31.Fri / 13:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Derek Slowhandさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます。
サーフライダーには泊まら(れ?)ないけれど
かなりの時間を過ごします。
気持ちのいい時間が過ごせますよね。

やはり再オープンは来年でしょうか。
10月頃に、「カミング スーン」と出して・・・。

2007.09.02.Sun / 23:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

