スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

クラゲ

JCBハワイ
 はいさい。
 今週末のカピオラニパークは、『オキナワ・フェスティバル』よ~。
 今年は、海に行ってもプールに行っても、なんだか水温が高くてお風呂に入っているようじゃなかったですか?
 海の中も、伊豆あたりが沖縄の海のようなサンゴの群生地になってきてるそうですね。

 ハワイのともだち」シリーズですが、あまり仲良くしたくないおともだちとして、クラゲを紹介しましょう。
 というのも、今年はオアフ島の南側を中心に大量のクラゲが発生しているようなのです。(沖縄でも被害が3倍増と聞いています。)

 まずは、ワイキキビーチなどにも出てくるスティンガー(ハブクラゲ)。
 『スティンガー』は、 体全体がほぼ無色透明で、海の中では殆んど見分ける事ができません。泳ぎが大変得意で、自らの意志で移動します。
 普段は海底に沈んでいて、満月から8~10日後の夜から午前中にかけて海面近くに上がって来るという習性があります。

 『スティンガー』の長い触手には毒入りの刺胞があり、刺されると激痛に見舞われる恐ろしいクラゲです。焼けた金属に触ったヤケドのような痛みだそうです。 長い触手を巻き付けるようにするので、長いミミズ腫れができ、痛みも半日ほど続くようです。
 ハナウマベイでも、年間200人くらいが刺されているそうです。

 スティンガーに刺されてしまったときは、絶対にこすらないで、まず「酢」をかけることで刺胞(毒針)の機能を封じます。その後に刺胞をピンセットなどで取り除きます。

 また、カイルアビーチをはじめ、オアフ島のウィンドワード(島の北東側)のビーチへ行く人も増えましたが、ウィンドワードには、ロコ達が、ブルーバブルと呼んでいるクラゲが、よく発生します。

 ブルーバブルは、日本名で「カツオノエボシ」といい、1m~2mもある、きれいな青色の長い触手を海中に漂わせています。
 『ブルーバブル』もまた、長い触手には毒入りの刺胞があり、刺されると強い痛みがあります。
 『ブルーバブル』は遊泳力が無いので、その移動には風や波の影響を大きく受けます。オアフ島のウィンドワードは、陸に向かっていつも強い風が吹いているので、『ブルーバブル』が浅瀬まで流されてくるのです。

 さらに気を付けなくてはいけないのが、ブルーバブルが、水中に浮かんでいるだけでなく、波まかせ故に波打ち際に打ち上げられていることがよくあることです。
 写真の通り、かなり鮮やかできれいなブルーですので、子どもばかりでなく、大人でも思わず触りたくなってしまいます。
 小さなガラスの欠片のようにも見えるので、クラゲだと気づかないで拾い上げてしまうこともありがちです。小さいので知らずに踏みつけてしまう危険も。

ブルーバブルに刺されてしまったときは、絶対にこすらないで、落ち着いて「海水」で洗いながら触手を摘み取ることだそうです。
 『スティンガー』の場合と違って、「酢」は厳禁だそうです。また、真水で洗うのも厳禁。どちらも、触手を刺激して、さらに多くの刺胞を発射させてしまうそうです。ライフガードでも知らないで「酢」をかけたりするそうなので少し注意が必要です。
 棒などを使い「海水」で触手を洗い落としていくのが、救急処置として適切だそうです。痛みは1時間ほどで引きます。

 どちらにしても、素人判断するよりは、ライフガードに見せて処置してもらった方がいいでしょうね。
そして、基本的には、触手を取り除いたなら、後はひたすら痛みを我慢するしかないそうな。ただし、震えや熱といったアレルギー症状が出たら、すぐ病院へ。

 ともかくも、クラゲ注意報が出ていたら十分に注意するしかないのですが、水中では長袖のラッシュガードを着ていると予防になります。

ハワイちょっとニュース

 先日、オックステールスープで有名なカピオラニコーヒーショップの本店が、ディリンガムの運転免許試験場のそばの『SUGOI-BENTO』の入ってるショッピングセンターに移転したという話をしましたが、やはり 「グロッサリーアウトレット」の空き店舗でありませんでした。
 なんと『SUGOI-BENTO』の隣だそうです。狭くないかい?テーブルはいくつ入ってるんだろうなぁ。
 それにしても、すごいことになってきたなぁ。ただ、この辺り治安があまりよくないのでご注意。


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

クラゲさされたことあります~~~
本当にびっくりの痛みなんですよ!!
昔ダイビングやってた頃同じサークル内の身長185センチの大人の男がマジ泣きしましたから!
顔中さされてひどいことになり本気で泣いてた・・・
泣く気がなくても涙が出るほど痛かったそうです。
あぁ こわっ
水族館では彼らの水槽が癒しの場になってるのになぁ

2007.08.31.Fri / 00:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

小学校の頃はよく刺されてました(笑)

つーか、ハワイの海に1m~2mのクラゲがいることにビックリ!!
泳げないので、浅瀬&波打ち際で小鳥のように(ひと言余計)パシャパシャ遊んでるので沖に行かないと遭遇しないのかしら?
日本の海はお盆を過ぎたらクラゲが出るって言ってたが、ハワイではどのタイミングで大量発生とかするんでしょうかね?(笑)

2007.08.31.Fri / 13:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

クラゲ、怖いな・・・
カイルアで母がブルーのに刺されて
相当痛そうにしてた。。
その時期を避けて旅をするのが一番安全ね

2007.08.31.Fri / 15:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

去年はOkinawa Festival行けなかったので今年は行ってきます~!(予定)
もう既に沖縄からしまんちゅが昨日ハワイ入りしたみたいです。
おととしは楽しみにしていたもずく買えなかったので、
今年こそi-246

2007.08.31.Fri / 15:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

今までなーーーーーんにも気にしてなかったのに
刺されなかったのは単に運がよかっただけ?
それともこっちのが猛毒だから?Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

大丈夫~日本にいるので、うちまでは
漂ってきやしないでしょう。むふふ。

2007.09.02.Sun / 11:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
わたしもブルーバブルにやられたことが。
痛かったけど、スティンガーはもっとすごいって聞いた。
顔は神経多いからきついねぇ。さすがに涙でてくるよね。

めーさんウェットスーツ似合いそうね。
わたしが最近潜らないのは、ウェットスーツを
着たくないからよ。


>トレパンさん
泳げないの??おぼれたフリして、
マッチョなライフガード引き寄せてるんじゃなくて?
毒の触手でからみ取ってやろうっていうんじゃなくて?

ブルーバブルは、波まかせだから
砂浜にも打ち上げられてるくらいだから要注意よ。

2007.09.02.Sun / 23:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
わたしもブルーバブルにやられたことがあるの。
スティンガーは、もっと痛いらしいよ。

ビーチに近づいてくるのは満月から8~10日後だって。
ブルーバブルは、風まかせの神出鬼没。


>ゆっこ。さん
はいたい。「りんけんバンド」もハワイ入りしてたみたいね。
わたしは、沖縄入りしてたさぁ。

そうそう、ゆっこ。さんがモズク欲しいって言ってたから
オアフでモズクが安く買えるってところを聞いたやしが
どこにメモしたか忘れたさ。だからよ~。

2007.09.02.Sun / 23:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
え~。クラゲが近づかないくらいの毒が
海水中にしみ出してるの?
それとも、毒をもって毒を制すタイプ?

刺されても気付かない鋼鉄の女だったりして。
サッチャーさんを越えた?

わたしが一番の猛毒か。

2007.09.02.Sun / 23:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 被害者A

一昨々日、ワイキキビーチでクラゲに刺されました・・・。ハワイにクラゲが出るなんて全然知りませんでした。

「夜明けの海で泳ごー!!」ってことで友達と3人でぱちゃぱちゃやっていたら、右腕に波がかかるのと同時にバシッと鋭い痛み。
見ると腕に二本の線が付いていましたが、クラゲの姿は見えませんでした。
慌てて海から上がり、ライフガードさんとかいないみたいだったので近くのコンビニに行って、
「Jerryfish! Some medicine?」
って言ったらアンモニアの入った虫さされの薬を渡されました。
付けてみましたが、効かなかったと思います。
ミミズ腫れになり、熱を持ってピリピリと痛かったです。
やっとの思いでホテルに戻り、そーっとシャワーを浴びて着替えました。
ベッドに横になったのですが、苦しくて息がハァハァして、刺された腕を下にする方がラクだったので、布団にくるまって体育座りして耐えてました。
氷水で患部を冷やしながら観察していると、腫れに沿って水が滲み出て沢山の玉になっていました。
呼吸困難が治まった後も疲れて半日寝てました。

このハワイ旅行の思い出はクラゲ7割でした。

2008.08.01.Fri / 12:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>被害者Aさん
こんにちは。たいへんでしたね。
『スティンガー』(ハブクラゲ)のようですね。
一番強い毒を持つクラゲです。
28日はハナウマ湾は閉鎖だったそうです。

ワイキキでも注意の看板は出ていたでしょうが、
英語ですし、気付かない人も多いようです。
ライフガードがいるのは、8時か9時からでしょうか。

ひょっとすると、まだ針が刺さったままだったのかも。
アレルギー症状が出たようですので病院へ行かれた方が
よかったかもしれませんね。
ごくたまに亡くなる方もいるようです。

大事なくて何よりでした。ハワイを嫌いにならないでね。

2008.08.01.Fri / 14:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 被害者A

ありがとうございます。

ハワイは大好きです。
今度はもっと安全を考えて行こうと思います(^_^;)。

2008.08.03.Sun / 15:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>被害者Aさん
体調はいかがですか。

(クラゲの場合は分かりませんが)
一度ハチに刺されると、2度目はショックを起こしたりする
と聞きますから、少し用心なさった方がいいかもしれませんね。
(知識は全くないので、一度お調べになって下さい)

28日はハナウマ湾はクラゲで閉鎖、ワイキキでも500匹
とのニュースがあったそうです。

2008.08.03.Sun / 19:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

