スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ユッチャン・コリアンの冷麺

JCBハワイ
 小学校で運動会の練習が始まってました。学年混合リレーの練習。
 5年生からバトンを受けるはずの1年生。先頭のチームの子がスタートラインについた途端、バトンをもらう前に全力で走り出しちゃった。
 一人走り出したら、もう全員がバトンをもらわずに全力疾走。さすがに5年生でも1周まわってきた後は1年生に追いつけないでバトンを渡せず大混乱。
 きっと先生がリードをとりなさいってつもりで、「走り始めて」とでも言ったんでしょうが、いきなりの全力疾走。1年生は、まだ少しオサル要素が残っててかわいい。

 さて、このブログは、まだハワイに行ったことのない人にハワイを紹介しようという趣旨(だった?)なので、あまりにディープすぎるものは出してません。
 数年前ならこのコリアンタウンのユッチャン・コリアンも出てこなかったかもしれませんが、今では『ユッチャン・コリアン』も日本人観光客にもメジャーな存在です。
 りっちゃんことタレントの田中律子さんも、ハワイに行ったら必ず食べるのが、『レナーズのマラサダ』と、このユッチャン・コリアンの「冷麺」だそうです(あ。ユッチャンとりっちゃんを掛けるほど困窮してませんよ。)。

 ユッチャン・コリアンは、アラモアナセンターから山側(ウォルマート方向)へ徒歩10分、ロスドレスを過ぎ、『ソラボル』を越えてすぐ先にあるコリアン・レストランです。
 この辺りはコリアンタウンになっていて、並びの一軒に「本格韓国冷麺」という緑色の看板がでているので目印に探してください。
  (この辺り、夜はかなり怪しい雰囲気なので昼間に出掛けましょう。)
 「本格韓国冷麺」の上に小さく書いてある日本語まで読んでしまうと、なんだこの店はパチモンかと思ってしまうので目をそらしてください(ちなみに「激うま!」とか日本語で書いてあります。パチモンでしょ~。)。
 小さな駅の駅前食堂のような店内ですが、清潔な感じです。
 コリアンだけでなくいろんなお客が居ますが、みな「冷麺」を食べています。ここの「冷麺」がパチモンでないことを物語っています。

 注文して程なく、キレイに具が盛りつけられてやって来ますが、花の命は短くて。テーブルに置かれるやいなや、店員がはさみを取り出し、麺を切ってもいいですかと聞いてきます。かならず切ってもらってください。切らないと、食べている間にきっと窒息死します。

 『ユッチャン・コリアン』のくず入りの真っ黒い麺は細めで食べやすいので、冷麺は輪ゴムみたいでイヤという人にでもおすすめです。
やはり弾力はありますが、モチモチという感じで、いやな歯ごたえではありません。輪ゴムな感じは全くありません。

 ユッチャン・コリアン』の「冷麺は$8と少し高めで、最初出てきたときは(ハワイ基準からすると)かなり少ないという感じがしますが、「よく噛めばダイエットに効く」というのは本当で、噛みごたえがあるのでけっこうお腹いっぱいになります。 替え玉は、$4くらいだったかな(冷麺に替え玉があるとここで初めて知りましたが)。

 軽い酸味のあっさりスープに酢やごま油を入れて食べます。
 そして、『ユチャン・コリアン』の何よりの特徴が、このスープがシャリシャリと凍っているところです。暑い中を歩いてたどり着いた後の、このシャリシャリがたまりません。これもまた『ユチャン・コリアン』の人気の秘密です。
 (ちなみに、寒い冬の朝鮮で、キムチの瓶に浮いてきた凍りかけの上ずみ汁で食べたから「冷麺」というらしいです。)
 ダシの効いた「シェーブアイス」をハワイで売り出してみようかなぁ。「いらっしゃい。カツオにしますか、昆布にしますか。」って。かつお味レインボーもち入りで移住ビザ発給してもらえないかなぁ。

 辛いのが平気な人にはコチュジャンの入ったスパイシー(ビビン冷麺)をおすすめ。この場合、シャリシャリスープは別にお椀で出てきますので、まずはコチュジャンと混ぜて、次はスープにつけ麺のようにして、最後は、全部混ぜてと、名古屋人の知恵「ひつまぶし方式」で3つの味を楽しむなんてどうでしょう。

 ユッチャン・コリアンには、カルビやプルコギのコンボセットなどもあります。セットメニューだと15ドルほどですので、バラバラに頼むよりもお得です。
 カルビは、(日本のステーキやさんによくある)熱々の鉄板で出てきました。こちらの味は、まぁ、ごくごく普通といったところ。
 キムチなどの小皿はここでも出てきますが、数は少なめの2~3品です。

 短い滞在中に何度も食べたいなぁというほどでもないですが(ちょっと高いし)、暑い日に思い出してしまうと足が向いてしまうユチャン・コリアン』の「冷麺です。

        >>> 『ユッチャン・コリアン』の移転情報 09年春

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

ハワイニュース

 初代のMiss Aloha Hula(メリーモナークのソロ部門優勝者)でハワイ・フラを支えるクムフラアロハ・デリレイの秋のハワイアンツアーが、  で行われます。

 アロハ・ダレリィ率いる「ケオララウラニ・オラパ・オ・ラカ」は、メリーモナーク出場も最多の34回を数え、「伝統的なフラ」の継承をかかげるハラウです。
 ショーとしてのフラではなく、「本物のフラ」を心で感じてみたいという人におすすめです。
 来日メンバーのShantiaさんの話によると、フラは、どこまでも正統派のフラを。エンターテイメント性は、そのほかのポリネシアンダンスで。という感じになりそうですね(勝手な予想ですが)。

     ≫≫ クムフラ『アロハ・ダレリィ』の紹介

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

つい、先日ハワイ仲間にココの冷麺は美味いと念を押されてきたばっかり。
一度も行った事ないー。というか、韓国系があまりない。
やっぱり美味しいのねー。

そうそう、ストリップバーですが記事にする気はございません(笑)
この出来事は私の心の中だけに・・・というか、放送禁止用語で記事になりません(笑)
とにかく「すごかった」という事でカンベン(苦笑)

2007.09.16.Sun / 13:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

ユチャンの冷麺美味しい!!
ちょっと感動でした~
韓国冷麺より盛岡冷麺の方が好きだけどここのは本当に美味しかったなぁ
やっぱりあのスープが決め手かな

シェイブアイスの甘くない版は・・・想像すると寒くなるのでいいかも!?(笑)

2007.09.18.Tue / 00:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
中途半端な場所にあるし
何度も行きたくはならないけれど
思い出すと行きたくなる感じかなぁ。

結構歯ごたえあるから、少しで満腹になるし
腹持ちもいいよ。
姐さんの場合はどうだか分かんないけどね~。


>めーさん
「想像すると寒くなる」って言わないでよ~。
真剣に、これで移住考えたんだから。

韓国冷麺が嫌いな人でも食べられる冷麺だよね。
凍ったツユで食べるのがもともとのようなので
基本に忠実が大当たりってとこなんでしょうかね。

2007.09.19.Wed / 19:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

うちにおサルいるー(笑)
でも運動会は春に終わっちゃった。

ここの冷麺おいしそうよね♪
他所だけど水豆腐も。

でもコリアンレストランだと
がっつり肉が食べたいわけで
肉となると兄弟に行っちゃうから
いつも行けないんだわ。。。

あんちゃーん!

2007.09.20.Thu / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
チビくんはオサル要素残ってないでしょ。
すごくしっかりしてるもん。

ユッチャンは、暑い日のお昼用。
夜は、兄弟でおばちゃんとアンチャン。

2007.09.20.Thu / 20:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。