スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

パラママーケット

JCBトロリー
 昨年は『暴れん坊将軍』マツケンが登場したアロハフェスティバルの今年の目玉は、『サンダーバード』だったようですね。清水アキラじゃないですよ(誰も知らないか)。
 合衆国空軍のアクロバット飛行チーム『サンダーバード』がワイキキビーチ上空で曲技飛行をしたそうです。
 公式サイトによると精鋭パイロット12人のうち女性が4人もいるんですね。アメリカ人女性のバイタリティーと積極的に受け入れてくれるアメリカ社会はすごいね。

 ところで、わたしは元バックパッカーの性なのか、ビーチでまったりと時間を過ごすのも好きだけれど、地元の人の暮らしを感じられるようなところをウロウロしてるのもじつに楽しい。  (といっても、元バックパッカーの割にはかなり臆病ですが。とくに銃所持の自由な国では。)
 TheBUSワイキキトロリーを利用した1月のハワイでよく出没したのは、『ドン・キホーテ(旧ダイエー)』のある界隈。
 この近所に暮らすゆっこ。さんにも会えないかと思ってウロウロ(メアドを忘れてKZOO『もしもしタイム』に電話して呼びかけようかとも思ったからね)。
 先日紹介した『カラカウアプレートランチ』や『タエズ・テッパンヤキ』、そして韓国スーパー『パラママーケット』もこのエリア(このあたりは、一部を除いて昼間は安全です。便利な場所なので日本人留学生もたくさん住んでいるようです。ただし、絶対安全はありません。それはワイキキ内であっても。)。
 今回は韓国スーパー『パラママーケットを紹介します。

 『ドン・キホーテ』(旧ダイエー)そばにあるピンク色の建物。それがパラママーケットです。
 アラモアナセンターの北側は、『パラママーケット』ができてからハングル文字が増えていっている気がします。
 今回ここをターゲットにしたのは、入り口を入ってすぐ左にあるフードコートで$5で美味しい冷麺が食べられると聞いたから。
 が。見つからない。聞いても無いよと言うばかり。ランチ時間限定メニューだったのか、開店時間すぐではやってないらしい。
    (参考;≫≫≫ ユッチャンコリアンの冷麺もおいしい)

 そこで、プレートランチに変更。
 『ヤミーコリアン』と同じようなスタイルでレギュラーサイズが$5~7で、ボリュームたっぷり。味もまぁまぁといったところ。
 でも、辛さは韓国人相手の本格派の辛さですので、その点は要注意。「スパイシー○○」ってのが多いんですが、ものによっては、きっと舌先がしびれて何食べてるか分からなくなりますよ。
 また、野菜などの付け合せは『ヤミーコリアン』のようには選べないようです。キムチなどは『ヤミーコリアン』よりもずっと韓国っぽい本格派。逆に日本人には食べづらいかも。
 それと、白飯がまずい。韓国でも白飯を炊いて食べてるはずですが、フタのない鍋で炊いたのかってくらいまずいものでしたね。店内で電気炊飯器が売ってたので、それを使えよって言いたかったな。
 売り場の方にも、韓国海苔巻きとか総菜が置いてありますので、子どもにはそちらの方がいいかもしれません。白飯もそちらの方がおいしい。

 パラママーケットは韓国スーパーだけあって特色があり、見て回るのもおもしろいです。何たって自動ドアが開いた途端キムチの臭いに全身包まれますから。
 外観は、ロイヤルハワイアンホテルよりも上品なピンク色でかわいらしいので、プルメリアの香りにでも包まれるかと期待して入るから、キムチに全身包まれた瞬間の衝撃波は、波動砲かカメハメハ~なみです。
 (画像のように、立派な外観ですが、入ってみるとなんだか小さなお店です。こんなところも韓国らしい。)
 当然のことながらハングル文字だらけで、ポッキーなどのパチもんのお菓子や辛いインスタントラーメンも安く売ってます(セールで『辛ラーメン』3コで$1でした。)。
 「森永おっとっと」にそっくりのお菓子、もちろん韓国製を買って食べていたんですが、パッケージをよく見ると「LOTTE」の文字が。さすがにいいのか?と。
 またパラママーケットでは、チャイナタウンと変わらないくらい新鮮で安い野菜や果物が手に入ります(種類は限られますけどね)。
 ハワイでは超高級食材のキノコ類も、日本とかわらない値段で売っているそうですよ(ハワイでキノコ類はエノキダケの缶詰まで売ってるほどの貴重品)。
 また、「柚子茶」(皮ごと刻んだ柚子のはちみつ漬け)までお土産に出来るのもハワイならではでしょうか。
 ただ、ハングルが分かれば、もっと楽しいんでしょうが、さっぱり読めないので日本製品やアメリカ製品のパチモンに目がいくくらいになってしまいます。

 そういえば、北京にも「家楽福」が何店も出来ているなど、どの国もスーパーはすでに国境を越えているようです。「家楽福」って分かりますか。そう。フランスの大型スーパー『カルフール』ですよ(これまた名古屋地区には来ないのよね)。中国でもフランスワインが飛ぶように売れていて世界のワイン価格が急上昇してるそうですね。

ハワイちょっとニュース

 また、新しいイベントが始まるようですよ。
ハワイアン・フィッシング アンド シーフード・フェスティバル」。
 内容は、「Gyotaku」作りとか、ラスベガス旅行の抽選会とか。
 10/07(日)9:00~、『ニコス・ピア38』や魚市場のあるPier38(ホノルル38番桟橋)だそうです。おいしいもんも食べられそうですね。

旅のあれこれ

 どこへ行くのも、銃の状況は必ず事前に調べて旅行しています。
 というのも、むかし某国で河の写真を撮っていたらスパイと間違えられて警備兵たちに銃を向けられたことがあったのです。橋が重要施設で撮影禁止だったらしいです。
 撃たれるかもという恐怖。もしあの相手が警備兵でなく犯罪者だったらと思うと今でもちびります。
 ちなみに、銃声は、日本人の多くはズキュン、バキュンだと思っていますが、パン、パンという乾いた音ですので、頭の片隅にでもいれておいてください。
 でもまぁ、世界中でこの人ほど危険な目に遭ってる人はいないでしょうね。
    http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/photo/photopage.html

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆうな

ドンキホーテからウォルマートあたりの小道をウロウロしましたが、あの辺りはハングル文字を多く見かけました。
韓国人が多いエリアなんでしょうか?
けっこう楽しいとこでした。
あと韓国人の方がお土産用?のロウソク(わりとでかい装飾されたもの)を作って売ってるのをよく見かけました。

2007.09.29.Sat / 00:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆうなさん
違う文化をかいま見られるところは楽しいですよね。

あの辺りは、昔からコリアンバーとかがあった
のですが、最近はますますコリアンタウン化
してる気がします(って1年ごとしか見てないですが)。
ぼったくりバーとかもあるらしいので、
夕暮れ時以降は裏通りは行かない方がいいかもです。

2007.09.29.Sat / 15:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

サンダーバード知ってるじょ(笑)

カリヒカイのパラママーケットの支店なのかな、ここ??

海苔巻きはおいしかった記憶がぁぁぁ。
パチモン受ける~~~!
日本で売ってる「きのこの山」がアメリカでぱ○られ
big boyという名で、パラマにもハングルで書かれた
のが売ってた~!



2007.09.29.Sat / 18:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
さすが淡谷先生!知っててくれましたか。

パラマの2号店らしい。
あそこのキンパプ。じつはかなりいけるよ。
フードブースのプレートランチよりずっとおいしい。
パチモン笑うよねぇ。

2007.09.30.Sun / 09:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

絶対すれ違ってたはず!
おしい、私もMakaniさんに会いたかったぁぁi-177
アロハフェスティバル、そうそうムフィ・ハネマン市長が普通にウロウロしてました。
しかも護衛なしで・・・。
初めて超間近で見てちょっと感動しました。
というのも実物は背がすごく高く風格があってテレビや新聞で見るよりかっこよかったです。

2007.09.30.Sun / 17:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
すれ違ってたかもね。
いや、顔は分からなくても
そのスマートボディは見逃すはずがない。
とくに見慣れたジーンズ姿なら。

ハネマン市長、パレードには必ず先頭で
歩いてるらしいね。

背は低いけど風格はある特攻姐さんにも
会ったんだって?

2007.10.02.Tue / 21:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

