スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

機内食

JALとANA
 先日、南知多まで魚を買いにドライブしてきました。
 途中、対岸からセントレアを望んできましたが、お昼頃だったからか、まだまだ出発便は少ないですねぇ。
 全国の皆さん、セントレア中部空港)は国内線と国際線の乗り継ぎがとても便利ですから利用してみてくださいね。

 さて、以前ノースウェストのCA(キャビンアテンダント)は、体格のいい人が多いという話をしましたが、欧米ではCAの仕事の本質は保安要員だという意識が強いのです。
 先日の那覇空港での炎上事故でも、CAの保安要員としての役割が確認できました(不安の残る経緯だったみたいですが悪い結果でなくて何よりです。)。
 採用基準も、この保安要員という本質から決められているんです(日系もそちらに向いてきていますね。いっぽう航空機が特別の乗り物とされてる国では、今でもスレンダーな美人接待係が要求されてる気がします。)。

 そして、彼女たちは、「保安意識の高さ」から万が一に備えて栄養をつけるべく、ファーストクラス機内食の残り物を日夜食べ続けているんですね。

 さて、今回は機内食のお話。 

 海外旅行も当たり前になって、『機内食』なんてまずくて食べないわよーって人も増えてきたようですが、海外旅行も当たり前なんてのは大学生になってからというわたしにとって、機内食は今でも旅のお楽しみのひとつです(もちろんエコノミークラスのお話ですよ)。
 まずいまずいといわれますが、日本発については、まぁまぁの味だと思いませんか?

 それでも、ハワイ線だと、朝早く(日本時間では深夜)に到着するので、あまり重い食事はしたくないし、また、遅い時間の出発便の時は、空港などで食事をしてしまうので機内食は軽くしたいなということもあります。
 そんなときに、フルーツミールなどの特別食をおすすめします。

  『特別食 スペシャルミールには、宗教的制限に基づいたものやシーフードから、フルーツだけの食事まで航空会社ごとにホントにたくさんの種類が用意されているんですよ。
(種類、内容などは、航空会社や路線によって異なります。それぞれの航空会社のサイトを見てください。)

 それに、特別食だと、エコノミーでもCA(キャビンアテンダント)があいさつに来てくれて、ビジネスクラスのように名前を呼んでくれます(ちなみにエコノミークラスの名簿は機内に載っていません。ですから、CAは、エコノミー客を座席番号で識別するだけです。「27Cのハデなおばちゃん」といった具合に。他方、ビジネス以上はいちおう名前で識別されています。)。
 そして、一番最初に食事を配ってくれます。ちょっとうれしいでしょう?

 この特別食は、誰でもオーダーできます。ツアー旅行の人でも頼むことができます。
 航空会社によって違いますが、だいたい24時間前までにオーダーすることになっています。ツアー旅行の人は、さらに余裕をもって旅行会社に依頼してください(すでに旅行会社から航空会社に乗客名簿が提出されていれば、直接、航空会社にオーダーすることもできます。)。

 ところで、『機内食』のカロリーは、その昔は1食=1日分の必要カロリーを基準に作られていたそうです。これにも理由があって、ドラマ『LOST』のように遭難した場合に救助が来まで生き延びることができるようにと高カロリーにしてあったんだそうですよ。
 現在ではそれほどではないにしても、1食で1000kcalくらい。
 ですから、1食分ペロリと食べちゃったーなんて思っていると、じつは・・・だったりするわけですね。 ハワイ線は1度目の食事から3時間もすると軽食が出てきますからなおさらです。
 このことからも、ローカロリー食やフルーツミールなどの特別食を頼んでみてはどうでしょうか。
 (それとも、遭難が心配だから2人前食べときますか?そういえば、2回の機内食を食べきったうえに、到着後ベーグル屋さんを2件はしごして、『ニコス・ピア38』のプレートランチを平らげたって女性の話を聞いたことがあります。誰だったっけ?トレパ・・・。え?彼女いまハワイ行ってるからぜんぜん怖くないよ。)

 なお、わたしのサイトでも紹介しているように、アメリカ入国の際には、『食品等の持ち込み規制』があります。機内食で出た果物などをカバンに入れて持ち込んでしまわないように気をつけなくてはいけません(とくにお子さんにも気を配ってください。)。

おもしろサイト

 画像は、下記サイトにあったのですが、ノースウェスト(NW)の米国~ヨーロッパ線のベジタリアン用スナックだそうです(ちょっと昔の話のようです)。
リンゴとオレンジがごろんと。笑えますねぇ。ま、先日書いたようにアメリカ人にはスタンダードなものですが。
 日本~ハワイ線では、こんなことはないと思いますのでご安心を。

     AirlineMeals.net
          http://www.airlinemeals.net/

 このサイトのおもしろいのが、スペシャルミールのほか、クルーミールの紹介まであるところです。クルーミールとは、乗務員用の機内食。まぁ、クルー(乗務員)の内のパイロットが食べてる機内食でしょうか。 というのも、CAは、ファーストクラスやビジネスクラスの残り物をつまんで豪勢な食事をしているそうですから(弱肉強食の取り合いがあるそうですがね。なお、クルーミールも、メインディッシュはファーストクラスと同じにしてある会社もあるようです。)。

 他にもこんなサイトもありました。
          http://www.kinaishoku.com/

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

あ それはトレ・・・ いやいややめとこ(笑)

私・・・機内食だめだめです・・・。
学生の頃から海外大好き世代ですのでかなりいろんなとこのを食べてます。
昔はこれも楽しみでした。
が・・・バリ?イタリア?どこだったか忘れたけど(かなりいい加減)
乗り換えするたびその度機内食が出てそれを食べ続け・・・
結果見るのもイヤになってしまったのです~
本当に見るのもだめ。 今はこの時間があるため飛行機がイヤってくらいだめ~~~
よく機内食の写真アップしてる方がいますけど
あれも見ないふりして先読みます(笑)
チャ○イナなんて美味しいっていいますけどねぇ

機内食だけの生活になったらダイエット成功間違いなし~
フルーツ食とかいいかもな♪

2007.10.05.Fri / 13:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From わんこ

はじめまして。先日ハワイに行ってきた名鉄沿線に
住んでるものです。
余韻にひたって、ブログをめぐっているうちに
こちらにたどりつきました。楽しいブログですね!
私、機内ではお腹がはってしかたないので
乗る前も、乗ってからもあんまり食べられませんでしたが、
フルーツなら大丈夫そう!今度からフルーツミールにします♪
私の買った、コワい顔のフラガールは5ドルちょっとだったような。
マルカイスーパーで売ってました(^^)v
チョコチップのを炭酸で溶いて焼いてみましたが
さくっとしておいしかったです。

2007.10.05.Fri / 21:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
あの人が帰ってきたら、最初、伏せ字にしてたのに
めーさんがトレ・まで書いたから修正したってことにしておこ。

上の画像はどう?
最高の機内食でしょう。
フルーツミールはおすすめですよ。
ベジタリアンとかは、微妙なのも多いけど。
機内食はいらないってのもありよ。食べ続けなくてもいいのよ。

2007.10.05.Fri / 23:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>わんこさん
よういりゃーたなも。
ありがとうございます。

わたしもお腹が張るほうなんですよ。
滞在中まで気分悪くなる時も。
最近は消泡剤とかがあるから試されるといいですよ。

5ドルちょっとってところもまだあるんですね
マルカイですか。意外な穴場だなぁ。
これは、内緒にしておきましょうねぇ。

2007.10.05.Fri / 23:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

フルーツミールなんてあるんですねi-264
これは嬉しい情報です♪
近頃機内食の匂いでやられてしまう私は、
食べたいのに食べれず悔しい思いしてたので、
次乗る時はMakaniさんに教えてもらったベジタリアン用のとかフルーツミールにぜひともトライします~i-50

2007.10.07.Sun / 13:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ただいまーーー!
めーさん機内食キライって言ってたよね。私は大好きだなー!お楽しみのひとつだし♪♪
前に特別食ってどんなメニューだろうとNWのサイトで見たけど確かにいっぱいメニューがあった!

・・・と、こ、ろ、で。
なにかしら、「トレパ」の文字が見えたんですが(- -)
今回は到着後ピザを食べに行きましたが、( ´Д`)なにか?
しかも開店前に行き「まだだからーヽ(;´Д`)」と店員に苦笑されましたが( ´Д`)なにか?ええ、もちろん待ちましたよ、開店を。

2007.10.10.Wed / 14:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
機内食は食中毒出さないように
保存処理してるらしいから、その臭いかな。

ベジタリアンミールは、例のグルテン肉で
作ってある時もあるらしいから、
メニューによってはかなり微妙みたい。
乗る時に内容を確認した方がいいかも。
フルーツならだいじょうぶかな。


>トレパン姐さん
いや、あの。
あ。そうそう。大阪のトレパソさんの話よ。
「ソとン」とでまぎらわしいんだけど、
トレパン姐さんの話じゃないから。

新発見を楽しみにしてるョ~。

2007.10.10.Wed / 21:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

今回は行きも帰りも機内食食べれなかったー。揺れが予想以上で気分が優れず食欲なし!!

レバちゃんが間違って巨峰をハワイに持って帰ってきちゃいましたよ。日本のスーパーで買ったはいいが食べる時間がなくて帰りのバスに持ち込んだまではよかった。でも空港でもう食べないから捨てようとしたら巨峰が見つからなくて、そのままハワイへ。家についてからパンしか入っていないと思っていたバッグの中で発見したそうです。あはは。

2007.10.11.Thu / 17:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
フラダンサーは特別扱いなのかなぁ。
いや、探知犬もいるくらいだから、
ごまかせないよねぇ。

やっぱり、ペレに許されてるってこと?

日本の果物もおいしかったでしょ。

2007.10.11.Thu / 19:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

特別食も興味あるけど、万が一
アップグレードされちゃったとして
陶器でサーブされる機内食が
果物だけだったら切ないと思い
行動に踏み切っていません。。。

美人でスレンダーのCAもいいけど
一度リタイヤして派遣?で復帰してる
素敵なママさんCAにとてもよくしてもらいました。
サービスってマニュアルじゃないのよね、と
思った瞬間。

2007.10.13.Sat / 14:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From AGT

こんにちは。まずい機内食でも、長時間だと何か食べないと退屈だし、降りたあと、また移動があるから、おなかも空く。
ということで、水で流し込むようにして食べてます。
ファーストクラスになると、機内でまずいものは食べたくない、のか、カレーだけ食べて、ひたすら、休む、というひともいるそうな。金持ちは、もらえるものは何でももらう、私のような貧乏人とは違うのですね。

2007.10.14.Sun / 12:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
アップグレードまで見据えてるとは
恐れ入りました。
特別食を頼んどくとアップグレードのチャンスも
なくなったりするのかね。

じゃぁ、どうするかなぁ。
って、アップグレードはあるのか?


>AGTさん
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

ファーストクラスは、残り物がたくさん出るので
それがCAの栄養素になってるそうですよ。

ファーストクラス乗ってみたいですね。
ご招待なら。

2007.10.14.Sun / 20:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。