

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

チチダンゴ

子供の保険
 連休はお金がかからないレジャーをということで、天白辺りをウロウロ。名古屋農業センターにレトロ電車館。
 農業センターは、鶏の卵からヒナがかえる感動シーンが見られるとテレビでやっていて行ってみたのだけれど、テレビのようにポコポコとはかえってくれず(いやテレビも長いテープを編集したんだろうけど)。
 がんばれ~との声も殻の向こうまでは届かず、じーっと待つものの動く気配なしということで、10分もしないうちにギブアップ。
 命をそんなに都合よく考えたらいけなかったね。
 ということで、しぼりたてのおチチで作ったアイスクリームを食べて、幾種類もの豚や鶏を見ても1時間もたなかったな。

 さて、おチチといえば、チチダンゴということで、はじまりはじまり。

 チチダンゴ Chichi Dango』は、『チチモチ』などとも呼ばれています。あまり団子の形では売られてなくて、のし餅状なので『チチモチ』と呼ぶ方が良さそうなのですが、チチダンゴと呼ばれるにも理由があります。
それは、
 『チチダンゴ』は、広島のもんじゃけぇ、広島ん人は、よ~知っとるわいのぉ。いっつもかっつも食べよるくらい、ぶち有名じゃけぇのぉ。

 それがなぜハワイにというと、
 それはね、あのぉね、わし達川じゃけどね。その昔、沖縄や福島と並んでね、広島からの移民も多かったんよ。ほいでね、あのぉねぇ、どがぁーもこがーも『チチダンゴ』食べたかったんじゃいうわけなんよ。

 というわけで、今でも、『BONダンス』をはじめとするハワイの日系人のお祭りには、沖縄のサーターアンダーギーとならんで、チチダンゴが売られています。
また、なぜか日系行事の祝い事には、ひな祭り(ガールズデー)も端午の節句(ボーイズデー)も、『チチダンゴ』を食べる風習がハワイに根付いているそうです。
 また、葬式などにも出るそうなので、TPOで彩色を変えて日系人が集まるところには必ず出されるのかもしれません。

 で。チチダンゴがどんなモノかというと、バブル以降、リゾート地のお土産に、牛のイラストがついた餅菓子が流行ったのを覚えていませんか。まさにあれです。ミルク風味の効いた求肥(ぎゅうひ)です。
 ただ、ハワイの場合、店によっては、また、人によっては、ココナッツミルクを入れて作ることもあるようです。というより、ハワイの『チチダンゴ』にミルクは入ってないことも多いかもしれない。
 そして、ハワイですから、これに、いろ~んな色を付けます。ひな祭り(ガールズデー)の時の白とピンクから、スカイブルーまで、いろいろ。
 ディリングハム通りにあるニッショウ堂の『チチダンゴ』が有名なんですが、店に行ったことはたぶんありません。でも、商品は食べてると思います。

 日系人ばかりでなく、ハワイロコにも食感と甘さが受けてハワイの人気のお菓子になっています。

 ニッショウ堂の『チチダンゴ』も、ロングスや多くのスーパーにも置いてあるけぇ、まぁいっぺん食べてみんさい。
 <まめちしき>菅原文太は、仙台出身だっちゃ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Shantia

ライエでは『Mochi』と呼びますよー。私もポットラックによく作るし。牛乳じゃなくてやっぱりココナッツミルクですが。あのモチモチ感は人気ですよねぇ。

2007.10.11.Thu / 17:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

もちもち感が大好きな私にはたまらない食べ物に思えますが!?
が 今までまったく知らなかったです~~~
出会ってるのかな???
ロングスなどで売ってるのは冷蔵品売り場?それともお菓子売り場?
写真が見たい!!

2007.10.11.Thu / 18:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
おかえりー、じゃなくて、いってらっしゃいでもなくて。
以前、Shantiaさんのレシピで『Mochi』作ったよ。
ココナツミルク入れてね。
もちろん、色は白で。

最近は、焼かないで、レンジで蒸してる。


>めーさん
某モーハの某ジェフさんのブログに
いっぱい出てるよ。

ものによってはものすごく甘いから
要注意なところもあるんですよ。
モチコで自作するのがいいかも。

某トレパン姐さんは、また某ジェフさんに
会ったんだろうか。くやしい。

2007.10.11.Thu / 19:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

あ~!あれですね!
ロングスに・・・でピンときました。
いつだったかお呼ばれされた時か何かに食べた記憶があります。
売っているのを見るとこれ大丈夫?的に思えるけど、ロコの間ではポピュラーですよね!
ついつい売ってるの見るとつつきたくなっちゃうのは私・・・だけ・・・??

2007.10.12.Fri / 13:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ロングスといえば
タワーレコードのところにWalgreensができたそうね。
ロングスとどっちが安いの?
品揃えはよく似たものなんでしょ?

どんなに衝動に駆られてもつついちゃダメよ。

2007.10.12.Fri / 21:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ヒロコ

初めまして~。ほのさんとこから来ました~。
ハワイ大好きです。ここ4年連続で行ってます。その内の二年連続一ヶ月ステイしました~。でも。。。最近夫は海外に行くより温泉がいいみたいで…息子と行ってます。涙

今年は無理っぽいですが、9回目のハワイ実現させたいですぅ。またお邪魔します。宜しくお願いしま~す。

2008.01.27.Sun / 09:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ヒロコさん
こんにちは。いらっしゃいませ~。
初めましてじゃないですよ~。
昨12月にコメントをいただいてます。

1ヶ月ステイなんてうらやましい。
わたしは、1年のブランクが開いてしまいましたよ。
しかも昨年は、3泊5日。今年中に行きたいなぁ。

ハワイの風に魅了された者同士、
また旅行記の更新を楽しみにしています。

2008.01.27.Sun / 09:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

