スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

カカアコ・キッチン

ハワイグルメ
 昨日は、シイラ(ハワイ語でマヒマヒ)が半額になっていたので買ってみました。
 バター焼きにしてみたけど、ハワイで食べるほどおいしくないな。マヒマヒは、ハワイで食べることにしよう。
 沖縄ではシイラのことを「マンビカー」っていうのよ。漢字に直すと「万引ー」。釣る時の引きが強いかららしい。
 そして、沖縄では刺身は酢みそで食べる。ボラや川魚のちょっと食べづらいなという刺身をミックスの酢みそで食べるのはおすすめ。
 おっとっと、沖縄ブログになっちゃいそうだ。

 そして、ハワイのマヒマヒで人気なのが、カカアコ・キッチンです。

 カカアコ・キッチンは、ハワイアン・リージョナル・キュイジーヌ『3660オン・ザ・ライズ』のオーナー・シェフが、もっと安くロコ達が気軽に入れるようにと始めたプレートランチ専門店です。アラモアナセンターの西、ワードセンターにあります。
 先日紹介した『Nico's Pier 38 ニコズ・ピア38』とならぶちょっと高級なプレートランチ店です(プレートランチで高級って言い方もおかしいけど)。
 プレートランチのお店ですが、やはり繊細さを感じます。
 日本語メニューもあり、店員の日本語教育もすすみつつあるようです。
  (と、一昨年あたりはその様子だったのですが、最近は断念したのか、日本語メニューすらなくなってるらしいです。)

 カカアコ・キッチンは、ビーフシチューが有名なのかな?雑誌にはよく写真がでてますが、味が濃いです。旨みではなく味が濃いんです。そして少し甘めかな?具は全体にとろけてます。わたしとしては、もう少し具がしっかりしているほうが好みです。
 ハワイでは一日五食の某B級特攻隊長(トレパ○とかいったか)の情報では、ビーフシチューならホノルル空港近くの『BYRON'S バイロンズ』がおいしいらしく、さらにちょっとマニアな場所ですが、ワイパフの『JENNY'S DRIVE-IN ジェニーズドライブイン』が、それに輪をかけておいしいそうです。
 ちなみにアメリカでビーフシチューにセロリはおヤクソクですので苦手な人はご注意。

 じゃぁ、何でカカアコ・キッチンを紹介したのと言われそうですが、ここでおすすめなものがあるんです。
それは、「ハンバーガーステーキ」(ハンバーグ)です。
 アメリカンな食べ物なのに日本のほうが断然おいしいモノの1つにハンバーガーステーキがあるんですが、『カカアコ・キッチン』のハンバーガーステーキはなかなかいけます。
 アメリカのハンバーガーは、日本人にはガッシリし過ぎてることが多いのです(あごが疲れるほどに)が、『カカアコ・キッチン』でたっぷりオニオンフライの下に鎮座するのは、日本と同じジューシーなハンバーガーなのです。
 また、ハワイのハンバーガーステーキはデミグラスではなく、グレービーソースがかかっていることが多いのですが、日本人の味覚では、グレービソースが苦手という人も多いと思います。わたしもその一人。
 でも、カカアコ・キッチンのグレイビーソースは、日本人の舌に合ってると思います(単独で食べるにはちょっと塩辛いかな。)。
 「ロコモコ」もありますが、10時までの朝食メニュー。わたしは、ここで「ロコモコ」が、朝食に食べるものだと知ったのでした。恐るべし、ハワイロコ。

 そして、マヒマヒ(シイラ)のソテーもレモンソースにトマトのサルサのようなのがのっていて、さっぱりとおいしいです。
ハワイアン・リージョナル・キュイジーヌの系譜としては、こちらを食べなくちゃかな。カカアコ・キッチン一押しメニューです。
 ただ、それだけのプレートだとあっさりし過ぎていてごはんがすすまないのでミックスコンボ(チキン&マヒマヒ)で頼むことが多いです。

 ご飯は、ブラウンライス(玄米)も選べます。 マカロニサラダナログリーンサラダ(50セント増)も選べます。
 グリーンサラダのレモン風味ドレッシングもいけますが、ツナが入ったマカロニサラダもおいしいですよ。マカロニサラダ研究家のプル氏の意見はいかがなものなんだろう。

 なお、カカアコ・キッチンのプレートランチは、当たりはずれの差がとても大きい気がします(調理もバイトらしく安定していない気がします。)。まずいものは同じ店で作ってるとは思えないくらいにトコトンまずいという感想をときどき目にします。メニューもよく変わってるみたいだし。一撃必殺の旅行者には冒険しづらいところです。
 これから、ここを紹介する人には、おいしいものじゃなくてまずいものを紹介して欲しいくらいです(ちゃっかりおいしいとこ取りを狙う。)。

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

最近食べてないけど、ビーフシチューは私も感激した。
でも次々美味いお店を探索できたので、しばらく行かなくなりましたが・・・。
ハンバーガーステーキ!まだ食べてないかも!
日本人の味に合ってるのは納得!
グレービーソースもきっと美味いんだろうなー。
カカアコではサイドをいつもグリーンサラダにしていました。ドレッシングがまた美味なんだよね!
甘めイタリアンな感じで。

2007.10.19.Fri / 13:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

おいしいのはわかっていても、何故かなかなか行かない存在なのはなんでだろうi-91
けど、どれを食べても他のプレートランチ屋さんよりワンランク上ですよね。
グルメな友達はチャイニーズ・サラダ(だったかな?)を食べるだけにカカアコへよく行きます。
今は金欠で家ご飯ですが、余裕ができたらマヒマヒ食べに行こ~っと!

2007.10.20.Sat / 17:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

カカアコ行きたかったけど
(ちょうどお祭り?やってたニコズピアも)
日曜日17時閉店で諦めたわ~~ん。

アタシは外れないけど味にムラがあるのは
聞いたことある!!!

ここのドレッシングおいしいよね♪
帰りにホノルル空港のX線で引っかかったけど!(爆)

2007.10.20.Sat / 20:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
ドラゴンズ優勝おめでとう。
ドレッシングおいしいよね~。
やっぱ、さすがだわって感じ。
でも、まずいのはトコトンらしいから
冒険はできないんだなぁ。
在住さんにがんばってもらわないと。

ジェニーズドライブインとか行ってみたいよ。
前回は車借りなかったし。
これからも特攻隊長よろしくね~。


>ゆっこ。さん
ドラゴンズ優勝おめでとう。
在住の人は、同じ値段で
もっとおいしいもの知ってるもんね。

ドレッシングとかソースとか
必ずプロが作っているであろうものは
間違いない味だと思うのよ。
だからサラダとかは、はずれなしじゃない?

2007.10.20.Sat / 21:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
ドラゴンズ優勝おめでとう。
ドレッシングおいしいよね~。
マカロニサラダ研究家としての評価はどう?

ニコズピアも行ってみて。
カカアコ以上よ。ほんとおすすめ。
フィッシュ何とかフェスティバルは、
かなりビミョ~だったらしい。

2007.10.20.Sat / 21:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

私は某書で照り焼きサンドだったかな それが美味しいと聞き食べました~
美味しかった♪
あとフレンチトーストも美味しかった!
ハンバーグは次回食べてみたぁい
ニコズ・ピア38 日曜に行ってしまった・・・休み(泣)

2007.10.21.Sun / 22:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
照り焼きサンドはおいしい。で了解しました。
まずいものも暴露して。
ハンバーグは、あくまでハワイでは・・
ということね。やっぱ日本の方がおいしいよ。
どうせなら、朝食メニューのロコモコがいいかもです。
グレービーも大丈夫かと思います。

ニコスピア38は、残念でしたね。
ほんとおすすめですから、またトライしてください。

2007.10.22.Mon / 20:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

カカアコって最近行ってないな・・・
マヒマヒは美味しいと思ったけど
当たりの日だったのかしらん??(笑)
バイロンズが気になるけど
ビーフシチューの為行けと言っても
絶対にパパに断られる。。

2007.10.23.Tue / 10:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
マヒマヒは美味しいのよ。
とくにソースが。
でも、まずいものはまずいんだってよ。
まずいもの暴露大会して。

バイロンズは、空港から近いよ。
アラモじゃなきゃ、ワイキキへの
道すがらじゃない?

2007.10.23.Tue / 19:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

ごぶさたしております。
名古屋のKeiです。
カカアコキッチンには過去2回行きましたが、
2回とも「う~ん…」という印象でした。
ビーフシチューは野菜が硬く、
アヒの味噌焼き(でしたっけ?)は大味。
カツカレーはぼやけた味。
皆さんが口を揃えて「おいしい」とおっしゃってるし
有名なので、それなりの味を期待していたのですが。
最後の望みをつないで3回目にチャレンジしましょうかね。
でもその3回目になる次回のハワイ旅行が未定。
つらいです…。
(JOのNGO-HNLのタイムテーブル、どんどんハワイの滞在時間が短くなっていってますね。ゆるせん!)

2007.10.24.Wed / 18:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
こんにちは。
ビーフシチューは野菜が硬かったですか。
わたしは、煮込みすぎの印象が。
安定してないってことでしょうね。
お店で作ってる証拠にはなるかもしれませんが。

魚は、ニコスピア38がおすすめですよ。

2007.10.24.Wed / 19:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From anuhea

おひさしぶりです。

あたしもカカアコに行くと、絶対にハンバーガーステーキです!

あたしは、ハワイに居ればたいていの物が美味しいと感じられるので(笑)
カカアコ大好きです。

2007.10.26.Fri / 15:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
こんにちは。
おかえりなさ~い。

「ハワイに居ればたいていの物が美味しいと感じられるので」
って、分かる分かる~。
ハンバーガーステーキおいしいよねぇ。
カリカリのオニオンフライもいいよね。

2007.10.26.Fri / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

カカアコ、私もファンです。
「どこで食べる?」で決まらないと、大抵ココになります。
でも、ビーフシチューとマヒマヒしか食べたことなく・・・。
朝食のロコモコ(ちょっとヘビーよねぇ。。)や、
ハンバーガーステーキ、カリカリオニオンフライなどなど、
おいしいものは沢山あるのねぇ。
ってか、どれも皆おいしそう!
今度は、いろいろチャレンジしてみようと思います♪

2007.10.27.Sat / 01:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
マヒマヒおいしいよねぇ。

オニオンフライは、
ハンバーガーステーキの上に
どっさりかかってるのよ。

ロコモコが朝食にたべるもの
ってのは驚くよねぇ。
ロコはほんと朝からよく食べる。

2007.10.27.Sat / 09:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From mint*

はじめまして~。

奈良ロコのmint*と申します。

ハワイで美味しいもの探すの大変!!
Makaniさんのブログや皆さんのコメント参考になります~。




2007.11.04.Sun / 11:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>mint*さん
いらっしゃいませ。
応援ありがとうございます。

1ポーション$30で納得できるモノは
正直なかなかないかもしれませんね。
わたしもどうしてもプレートランチの紹介が
中心になってしまいます。
お役に立てればいいのですが。

2007.11.04.Sun / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。