スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ガイドブックにもの申す

涙そうそう スタンダード・エディション

 ビジターが減る頃恒例の、言いたい放題のコーナーです。

 無責任に言いたい放題してますので、読み終わったら読んだことすら忘れて頂ければ幸いです。

 コメントもいらないよ~(反論、批判コメントは謹んでお受けします。)。

 はっさみよぉ、那覇・平和通の「花笠食堂」が、映画「涙そうそう」に出てくるんだってね。

 平和通の「花笠食堂」だって10年ほど前は平和通には看板すら出てなくて、たまに行くと分からなくて、すーじ(小路)を一つずつのぞいては探したような、地元のおばぁと高校生の御用達食堂だったわけ。
 それが、るるぶ(だっかかな)に紹介されて、今じゃ、どのガイドブックにも載ってる有名店。平和通にショーウィンドウができてた時は驚いたよ。

 「花笠食堂」は、ま、いいよ。平和通という大通り脇にあるんだし、お店の人も喜んでるみたいだし。
 でも、すーじの奥の小さな天ぷら屋だのなんだの、ブログや掲示板に書かれてあった地元の人しか行かない店をことごとく拾ってきて、競うように載せて。

 ブログや掲示板のように、目的を持った人が賢明に探して、やっとお目当てを探し当てる、探し当てた人だけがその場所に行くことができるのに対して、ガイドブック情報誌は、誰もが知りたい情報がまとまってて、すぐに見つかるってのが使命でしょうが。

 それに、あんた達はプロなんだから、そんなところで素人のブログと張り合わないで、皆がよく知ってる店であっても素人にはない編集の力で魅力的に紹介するガイドブック情報誌を作れないわけ?
 いや、ブログや掲示板と張り合ってるというより、イスに座ってブログや掲示板から楽してぱくってるだけじゃない。

 挙げ句の果ては、沖縄の聖地や地元の人が大切にしている場所まで単なる観光スポットにしてしまって。
 伊勢神宮とパルケエスパーニャを同じページに並べて紹介してるのか、原爆ドームをみろくの里の横にスポット紹介するのか。
 なんだか、沖縄はどこもひどいことになってたよ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

こんにちは~!
ブログにコメントをありがとうございました。
クラゲの記事、とても参考になりました。

大手ガイドブックってみんな似たり寄ったりの感じですが、少しでも他と差別化を図ろうと必死なのでしょうね。
でも地元の人の大切な場所が大衆化されて雰囲気が失われてしまうのは困りますよね。
なんて、ガイドブックの話しをしていたら久しぶりにガイドブックを持って旅行に行きたくなりました!

2007.11.02.Fri / 15:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
いらっしゃいませ。
あらまぁ、こんな記事のときにお越しいただいて
すみません。

先日沖縄へ行って、地元の人が大切にしている
聖地のあまりの荒れように、怒りの矛先が
ガイドブックに向いてしまったのでした。

どうぞまた楽しい記事のときにお越し下さいね。

2007.11.02.Fri / 19:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

久しぶりの書き込みです。
先日、本屋でハワイ関係本チェックしてきましたが、
S美堂の11月発行の2008年版では、
まだジャッキーズキッチンなどなどが営業しているらしくて・・・。
こういう他社のガイド見ながら編集してそうなガイドブックもまた困りもんですけどね。
その点、るるぶはきちんと取材してるんだと思いますよ。

2007.11.08.Thu / 23:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
S美堂ねぇ。
S文社は最近まともになってきたね。

あ。それから、某モーハには、
もう1年以上書き込みしてないから
言ってた件は、わたしじゃないよ。

2007.11.09.Fri / 19:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。