スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ(ワイキキ)の天気

east03.jpg 昨日私の住む名古屋は大雪となり23センチの積雪を観測しました(58年ぶりの記録だそうです)。

 この大雪は名古屋周辺の地形と関係があります。
 名古屋は、北は日本アルプス、西は養老山地で日本海からの雪雲をシャットアウトしているのですが、ただ一カ所、(天下分け目の)関ヶ原のところが隙間となっています。さらにそのむこうには琵琶湖が広がり日本海まで筒抜けです。
 この隙間にちょうどよい角度で北西風が吹くと、日本海の雪雲がドッと名古屋に流れ込んできます。今の時期がそのちょうどよい角度で北西風が吹く時期に当たるのです。

 これが2月になると風の角度が北寄りになるので鉄壁の日本アルプスが守ってくれます(他方、北側が開いている東京は2月に大雪が降りますよね)。

 同じように、ハワイ(ワイキキ)の天気も風の向きと山脈に関係しています。


夏のワイキキの天気

 トレードウィンド貿易風(北東風)の吹く夏(4~9月)は、雨雲はワイキキの北東にのびるコオラウ山脈を越えられないので、ワイキキでは山越えの乾いたさわやかな風が心地よく吹き抜けます。ワイキキでは毎日天気がよくて南国の太陽が照りつけます。
 しかし、そのつもりでノースショアカイルア・ビーチに出掛けるとどんよりとした雲が広がっていてがっかりなんてことがよくあります。

冬のワイキキの天気

 いっぽう、コナウィンド(南西風)が吹いてくる冬(10~3月)には、コナウィンドコオラウ山脈に当たって雲を作ります。
 この時期のワイキキは雲が広がりやすくなります。
強い陽射しは相変わらずジリジリと肌を焼きますが、陽射しが雲に遮られたとたん、ひんやりとした風を感じることになります。
 太陽の出ていないときのビーチは羽織るものがほしくなります。朝晩も長袖パーカーくらいがちょうどよくなります。
この時期の服装としては、長袖トレーナーなどを用意された方がよいかもしれません。

 また、雨も多くなります(雨期とされています)。ただ日本のようにずっと降り続くことはまれであって、多くはシャワーと呼ばれる10分ほどの雨がザ~ッと降ります。
 そしてまた、強い陽射しが戻ってきます。
 この時に、虹が、ときには二重に架かります(ダブルレインボー)。ハワイがレインボウステイトとよばれる所以です。
 これが一日に何度も繰り返されます。
 ただ、ここ何年かは異常気象で、日本の梅雨のように何週間も降り続いたりすることもあります。
(2006年補足)

  》》》 ハワイ(ワイキキ)の天気~夏編 を追加しました。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

ささやかながら管理人Makaniからのクリスマスプレゼントです。

みなさんG=メイルって知ってますか。
Goo~gleの運営するFreeメ~ルサビスなんですが、
今のところ参加にはしょうた~い状(メイル)が必要なんです。

で、私はしょうた~い状(メイル)をたくさん持っているので、
差し上げたいと思います(要らなくてももらってください)。

ただし、サイトやブログをお持ちで、かつ、私の存じ上げている方(私がおじゃまするブログに昨日までにメッセージ書き込みのあった方も含みます。)に限らせていただきます(しょうかいという性質上)。
それ以外の方は、メッセージをいただいてもお送りできませんのでご了解ください。(判断は私に一任願います。)


(せこいプレゼントにいろいろ注文をつけますが)
ご希望の方は、この下にメ~ルアドレス(フリーでOK)と管理しているサイトやブログのURLを(本文内に)書いたメッセイジをお願いします。
その際、管理者にだけ表示,の設定にしてください。
Mixiもあります。ご希望の方どうぞ。

(読みづらいですが、検索に引っかからないようにしてます《私なりに》。)

通常のコメントはふつうにどうぞ。
              管理人Makani

2005.12.21.Wed / 15:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ニモイルカさん、
ご心配いただきありがとうございます。
こちらは停電はありません。
でもよく考えたら、うちの暖房器具すべて電気が必要なんですよね。
ちょっと考え直さないとと思っています。
三浦は暖かそうですね。
学生の頃、合宿で千葉にわたるときにドライブしましたよ。

2005.12.23.Fri / 10:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。