スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイでホエールウォッチング

ホエールワッチング
アロハ。
 いつもメールをいただきありがとうございます。
 当初、初めてのハワイという人たちにハワイの魅力を伝えようと、このような形式を選んだばかりにハワイ経験豊か~な印象を与えますが、質問メールをくださる皆さんのほうがずっと多くハワイに出掛けられているんですよね~。
 ちょこっと経験しただけのことでも、何でも知ってるような顔して、はったりかましてるだけなんです。質問メールで期待した情報が得られなくてもどうぞお許しを。
 (いつもコメントをくださるお友だち以外には、メールの返信もしませんのでよろしくお願いします。できるだけブログの記事にはしていくようにします。)

 ということで、質問をいただいた『ハワイホエールウォッチング』です。

 10月初め、今シーズン初のザトウクジラがラナイ島沖で観測されたそうです。
 ハワイ諸島海域へは、毎年この時期、ザトウクジラが、アラスカ沖から出産と子育てのためにやって来ます。
 ハワイ諸島海域を回遊するザトウクジラが、最も数が増えるのは11月~4月、さらによく観察できるのは1月~2月とされています。

 なぜ1月~2月によく観察できるかというと、(ここからは、調べる時間がなかったので推測)まず、メス達はこの頃に出産を終えて子育てにうつります。
 赤ちゃんクジラはまだ上手に泳ぐことも出来ないので、メスクジラは深く潜ることなく、ずっと水面にいて赤ちゃんクジラの呼吸を助けたり(クジラは哺乳類なので空気呼吸です)、赤ちゃんクジラが沈んでしまったりしないように手助けしているので、海上から見つけやすくなるのです。
 また、赤ちゃんクジラの呼吸間隔が短いのも潮吹きを見つけやすい原因かもしれません。
 さらに、メスを追ってやってきたオス達が、出産が終わったことで次のチャンスをねらって、力を誇示し、争いに勝つためのデモンストレーションを活発に行うのでジャンプなども見られるのです。(推測終わり)
 なお、この期間は餌を食べないともいわれますが、北洋に比べ餌が少ないので、なければ食べなくてもいいというだけで、もちろん目の前にあれば食べるそうですよ。

 ハワイでは、12月の中頃から、ホエールウォッチングボートツアーが始まりますが、ツアーの詳細は分かりません。
 というのも、沖縄ではホエールワッチングボートツアーに参加して大興奮を味わったことがあるんですが、ハワイでは、以前紹介したマカプウ岬マカプウポイント)から見たことしかないんですよね。

 ボートツアーでも必ず見られるというものではないですが、高い確率だそうです。 とくに、先ほど書いたように1月~2月には、かなりの確率で見られるそうですよ。なかでもホウェールウォッチングの本場マウイ島では期待できるようです。
 沖縄に比べて大型のボートを使っているので、船のゆれは沖縄の場合より少ないようです。
 ただし、ボートツアーの場合でも、接近距離は制限されてます。

 ボートツアーでなくとも、オアフ島でもマカプウ岬をはじめとして、陸上から見られるところがあります。
 遠くの海上に潮吹きや、ときにはジャンプも眺められることもあります。
 大きくは見られませんが、なかなか感動モノですよ。

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

「今行かなくちゃ」ハワイ

 ハワイ人気ますます加熱。ツアーも早い者勝ちに。

1月の格安ハワイ、家族パックもたくさん

ホテルのグレードで選ぶハワイツアー(ホテル選びの参考にも)

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From プルメリア

ホウェールウォッチングの本場、マウイ島で(強調)
$55/人払って参加したツアーでは尾が見えたかなー程度。
意外なところ、ワイキキ沖まで出るカタマラン(当時$7/人)で
親子クジラ見たんですよ。
こればかりは運、ですね。。。(涙)

午後便で帰るからと帰国日にマカプーまで
クジラを見に行った知り合いがいます。
そのうち来るかな?(笑)

2007.11.16.Fri / 18:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
カタマランあなどれんねぇ。
でも、最近はすごく高くなったもんねぇ。

偶然だねぇ。わたしにも
帰国日にマカプーまでクジラを見に行った知り合い
がいるよ~。何回も行ったんだっけ。

2007.11.16.Fri / 19:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

クジラ 見たいなぁ
2月は行かない時期だし・・・
昔うちの彼がその時期にウォッチングに行き(ツアー?)見えたらしいのですが遠くに尻尾部分がちらと見えただけだったとか・・・
↑プルメリアさんも同じだったのですね(笑)
イルカツアーも写真などにあるようなものではなかったし・・・
野生のもの こればかりはウンなのですかねぇ

2007.11.17.Sat / 10:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ちょっとだけよ。あんたも好きね~。
っていってるかも知れませねぇ。
 (めーさん、分かる年代ですよね?
カトちゃん。)

ボートツアーじゃなくても
マカプーポイントで十分なのかなぁ。

2007.11.17.Sat / 12:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

こんにちは!

以前、3月末に日本から来た両親と島巡りドライブに出たら、潮吹き岩で見られました。
3月末なのに!?潮吹き岩なのに!?と皆びっくり。
ジャンプや潮吹きも見られて感動でした♪

ボートツアーは私も詳しくないですが、様々あって沖まで出られるのとそうではないのがあったり、クジラが見られなかったら「次回乗船半額券」をくれたりくれなかったり、いろいろらしいです。

帰国日にマカプウまでってすごいですねえ。

2007.11.17.Sat / 17:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
ほんとにびっくりする強運なのかも。
↑の人たちの立場は・・・。あはは。

遠くに尾でも見えたら「次回乗船半額券」は
もらえないんですよねぇ。

帰国日にマカプウまでってすごいですよねぇ。

2007.11.17.Sat / 20:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>perlaさん
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
初めて来ていただいたのに返事が遅くなってごめんなさい。

クジラ狙いでイルカで、イルカ狙いでクジラですか。
次は、サメ狙いでモンクシールいけそうかな。
オアフにももう来てるんですね。
ハーバーそばをうろうろってことは、ママ初心者かな。

2007.11.21.Wed / 09:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

呼んだ??(笑)
クジラウォッチング、ハマッたよ~!!
ありゃ一日見てても飽きないわ・・・

もちろん帰国日だって時間があれば
マカプーまでひとっ走りよん♪

やっぱ、マウイに行こうかな。。。

2007.11.24.Sat / 20:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
帰国日にマカプーまでクジラを見に行った人
を知ってるの?

陸上からのクジラウォッチングでも
かなり興奮するよねぇ。

マウイにって、さらっと言うわねぇ。
わたしは座間味に行くも~んだ。



>perlaさん
クジラが、船のスクリューで傷つけられるってことが
よくあるんですよ。
だからハーバーそばをウロウロってのは、
大人になって初めてハワイにやってきたクジラかな
と思ったんですよ。
ちがうかな。

2007.11.25.Sun / 08:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

マカプーでのウォッチング、いいですね~!
ちょっとした、運動にもなりますし。
船酔いに悩まされることもないですし、安いし。
今度(ってそんな機会あったら)、マカプーでウォッチングしたいと思います。

1~2月になぜよくクジラが見られるか?
お勉強になりました~。

2007.11.29.Thu / 18:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
マカプウで
ホエールウォッチング
おすすめですよ。

トレイルに入らなくても
周囲の展望台からでも
見られるから
時季にぜひ行ってみて。

2007.11.30.Fri / 12:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

