スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

BOB'S BBQ(ボブズバーベキュー)

JCBホノルル
 沖縄の食堂で、単に「ゴーヤチャンプルー」と書いてあっても、単品ではなく、ご飯などが付いてくることは最近では知っている人も多いでしょう。
 わたしの入った食堂は「フーチャンプルー」と並べて「フーチャンプルー定食」のメニューふだもあったので、ここは珍しく単品なんだと思って「フーチャンプルー」と注文。すると、やっぱりご飯とアーサ汁に小鉢まで付いてきた。
 そこで、おばちゃんに「定食は頼んでないよ。」というと、おばちゃん曰く「定食は、これに刺身とそばが付くわけさ~。」。
 ハワイ同様、沖縄の食堂でも注文にはご注意を。
 (沖縄には「おかず」とか「みそ汁」というメニューもある。何がでてくるか知ってる?)

 沖縄に負けないハワイのテンコ盛りプレートランチ屋さんが『BOB'S BBQボブズバーベキュー』です。

 『BOB'S BBQボブズバーベキュー』は、炭火で焼くバーベキューのプレートランチが人気の店です。
レンタカーで、セイバーズグロサリーアウトレットとセットで行っています。
 日本のウナギ屋じゃないですが、すぐそばまでやって来ると食欲をそそるいい匂いがしてきます。
 ディリングハムBlvd.とワイアカミロAve.の交差点にあって、『オリジナル・パンケーキ・ハウス』ディリングハム店のそばです。パンケーキを食べに行ったつもりが、匂いに負けてバーベキューのプレートランチにかわったこともあります。

 いちおうカウンターの上には、メニューが写真付きで掲げてあり、番号で注文できるようになっています。が、バーベキューの見た目にそんなに違いがあるわけでもなく、写真で判断するのは無理。でも、バーベキューですから、英語も大丈夫でしょう。

 『BOB'S BBQボブズバーベキュー)』で人気の「ヒバチチキン」は、炭火で焼いた鶏に『ボブズ』の特製バーベキューソースをかけたものです。
 「ヒバチ」は、日本の火鉢のこと(もう火鉢を知らない人も多いのかなぁ。昔の日本の暖房器具。実家にもあるけれど灰がなくて使えない。)。きっと日系移民が火鉢で鶏肉を焼いて食べたのが始まりなんでしょうね。
 とはいえ、特製バーベキューソースは、しょう油ダレなどの和風ということもなく、他のバーベキューとソースが違っている風でもなく、どの部分が「ヒバチ」だといわれても、たぶん店員も答えられないでしょう(ロコ語では、「ヒバチ」とBBQは同義語になってきているのかもしれません。)

 『BOB'S BBQボブズバーベキュー』の特製バーベキューソースは、照りが強く味が濃そうに見えますが、口の中にいつまでも残るような感じはなく、よくできたソースだなぁと思います。
 アメリカのパパたちは、自家製バーベキューソースの研究に命をかけていて、各家庭に秘伝のソースがありますが、このくらいのソースが完成できれば、大繁盛の店ができるということですね。
 少し甘さが強いところは、やはりアメリカのソースです(コリアンBBQに慣れてる人にはかなり甘いので、別物との意識で。)。まだバーベキューだからいいですが、日本でソテーにかかってたら甘すぎるかな。

 ショートリブ(つまりはカルビ)もおすすめですよ。
 ただし、下に敷いてあるコールスローのキャベツがシュレッダーくずを食べているようで、これだけはいただけません。どうしてハワイのキャベツは、厚紙でできているんでしょう。
 そもそもハワイでキャベツは作っているんでしょうか。作らないでください(暴言)。

 そして、名は体を表す。フライものは食べないほうがいいかも。揚げすぎてバーベキュー用の炭になる寸前で出てきたことがありました。
 ここは『BOB'S BBQボブズバーベキュー)』。バーキューを食べましょう。
 え?ここの「フライドシュリンプバーガー」がおいしいと評判じゃないのって?わしゃ、エビはすすんで食わんからのぉ(某編集長と同じなのが気にくわない。)。

 もちろん『BOB'S BBQボブズバーベキュー』も大盛りです。ミニサイズもありますが、ほとんど値段はかわりません(でも、捨てるくらいならミニサイズにしておいてね)。
 店の外にいくつかテーブルがあるので、その場で食べることもできます。
 朝早くから夜遅くまでやっています。が、夜遅くはおすすめしません。
 この辺りは、ひどく危険だというわけでもありませんが、目つきのおかしい兄ちゃんがたまにいる地域です。全身タイツかと思うような手先と足先以外後頭部までタトゥーの入った兄ちゃんも見たことがあります。
 近くにある、セイバーズともに、昼間の明るいうちに行かれることをおすすめします(って、画像はどう見ても夜ですが)。

 なお、グロッサリーアウトレットは、07年3月閉店しました。

※ 1日のうちで一番ビジターが多いはずの23時過ぎから深夜に0とかになるのでおかしいなぁと思ったら、このところ、この時間にこのブログのあるサーバーがダウンするようです(20日にメンテナンスがあったようですが。)。
 23時前に遊びに来てくださいね。

「今行かなくちゃ」ハワイ

 ハワイ人気ますます加熱。ツアーも早い者勝ちに。

   1月の格安ハワイ、家族パックもたくさん

   ホテルのグレードで選ぶハワイツアー(ホテル選びの参考にも)

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

おおお!
ここ外装がすっごく印象に残るお店なので、いつか行ってみたいと思ってました!
なるほど、ヒバチ・チキン。
覚えましたi-220

最近よくチキン自体が絶対日本よりおいしいっていう人が私の周りに多いいんですが、どうなんでしょう!?

2007.11.21.Wed / 18:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
チキン自体が日本よりおいしいと思うよ。
日本のは水分50%って感じだもん。
しかも、地鶏は偽物だし。

「フライドシュリンプ」もおいしいみたいよ。
「ヒバチ」とBBQは同義語でOK?

2007.11.21.Wed / 18:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

BOB’S 美味しいですよね~~~
シュリンプバーガー ほんとうまいですって!
私はあればかり~
そういえばいつ行っても日本人に会ったことないな

チキン 絶対美味しい!
自称チキンは苦手 な私がハワイでは食べまくりますから~~~(笑)

2007.11.21.Wed / 21:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

9月もボブズ行ってきました。
記事にしようと思ったけど、今までに写真が1枚もない・・・。
だって、怖くてカメラ出せない(笑)

だいたい夜しか行きませんが、ほんとに怖い(T T)
へたに笑いかけられない。
人種がぜんぜん違うもん。
絶対昼に行くのがおススメです。でも昼から行こうと思わないから結局夜になっちゃうんだけどね・・・。
あ、やっぱグロッサリー閉店したんだー。
9月の時点ではまだ何もなかったよー。

2007.11.22.Thu / 13:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

私が食べたフライドポテトはおいしかったですよ~。
お昼時でしたが、男の人(オットですが)と一緒だから入れたものの、一人または女性同士だったらちょっと・・・という雰囲気でした。
フライドシュリンプバーガーがおいしいんですね。
今度食べてみよう!

2007.11.22.Thu / 19:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

あの辺りって夜はもちろん、日曜日も良い雰囲気じゃないと思う・・・
路上試験の時にパパが朝早くから並んだけど
ちょっと怖かったと言ってたわ。。
BOB'S、甘いソースなんだ~覚えておこっと!!

2007.11.24.Sat / 20:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
フライドシュリンプバーガー。
自称エビは苦手。ハワイでもやっぱり苦手。

でも、めーさんのおすすめとあれば食べてみようかなぁ。
(家族にも教えてないところが、ひどいね。)


>トレパンさん
あの辺で、子供が注射器の針見つけて。
サンダルだったから刺さらなくて
ほんとに良かったよ。

カピコー、行ってみた?
グロッサリーの跡じゃなかったね。

2007.11.25.Sun / 09:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
忙しそうにしている時のフライものは
忘れ去られているから要注意ですよ。

フライドシュリンプバーガーは、
かなり人気高いみたいですよ。
わたしは、家族にも内緒にしてますけど。


>マリーさん
道ばたで注射器の針見つけた後に
全身タイツばりのタトゥーちゃんだった
から、インパクト強くてねぇ。

モンモンが入ってないのは
足先と手の平と顔面だけなんだから。
(アソコらへんはどうなってるか知らないけど。エッチ)

2007.11.25.Sun / 09:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

もっち先月も行きました\(^o^)/

そうそうMakaniさんが言うように
同じBBQカルビでもコリ弁とは違って
甘めなのですよね~。

それも嫌な甘さでないの♪

やっぱロコにはヒバチチキンが1番人気だったわ☆彡
オーダー、耳を澄ませて聞いていたもの(笑)

2007.11.27.Tue / 12:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
甘いけど口に残らないし
良くできてるよね。

プルさんもシュリンプバーガー
好き
なんでしたっけ。
カルビもいけるよ。

2007.11.27.Tue / 14:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

BOB'S、おいしいって聞くけれど、
まだちょっと場所的に未経験でございます。
おいしいとは聞くが、何がおいしいんだかわからず、
食べてみてハズレ~ってこともあるので、この情報心強いです!
おいしいのは、ヒバチ・チキンですね~♪
BBQソースが甘いってのは、ヨシダのよりも甘いのかな?

2007.11.29.Thu / 18:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
カルビと
シュリンプバーガーも
人気みたいよ。

ヨシダのよりも
BOB'Sのほうが
良くできてると思うわ。

2007.11.30.Fri / 12:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

