スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイのフリーウェイ

ハワイレンタカー
 Howzit!!Bruh!
 年に1度くらいは、ごあいさつをと、Makani-Kaneが書きます。
 全国的にイルミネーションがはやっているようですが、名古屋駅前のイルミネーションの今年のテーマは「光のお城」。
 やっぱりシャチホコが輝いているのかと思ったらディズニーランド風のお城でした。なんだか、ホッとしたような残念なような。
 もうすぐ年始休み。今年も多くの人がハワイに出掛けるようですね。

 レンタカーフリーウェイ(高速道路)を走る人もいることでしょう。
 ということで、ハワイのフリーウェイの話を。

 さて、ハワイでレンタカーという人が増えるにともない、レンタカーによる人身事故も増えているようです。
 物損事故の処理ひとつとっても、(処理のためにハワイ往復など)国内の何倍もの手間がかかりますから、レンタカーは、慎重に検討してください

 そして、今回はハワイのフリーウェイ(高速道路)のことを書いておきますと、広いところは5車線くらいを、目的地に応じて車線変更しながら走らなくてはなりません。
 オアフ全体の地名が頭に入っていて、車線変更などある程度の予習をしてから走っても、脳みその5割以上は、行き先看板を読むのに使ってしまいます(目的地の地名がそのものズバリとは書いてませんから。その先の地名であったり、同一方向の地方名であったりと。名古屋から浜松へ行く時に、「東京方面」という看板しかないのと同じです。)。

 まして地名などがあやふやだった頃は、脳みその8割は、行き先看板に向いてました。これでは、安全運転もままなりませんね。
 もちろん表示は英語のみです(すんなりと目にアルファベットが入ってこなければ10割越えのオーバーヒート?)。

 ハワイでレンタカー、とくにフリーウェイを使う時は、事前に予習をしっかりして(エンジンをかける前にもう一度)、さらに一緒に予習したナビゲーターを横に座らせて運転しましょう。
 そして、車線や出口を間違えても、まぁいいかぁと行き先を変えるくらいのゆとりある気持ちで運転しないと思わぬ結果が待っているかも知れません(モアナルアパークの予定が、カネオヘに変更でもOK,OK)。
 3泊5日でそうも言ってられないという人は、最初からオプショナルツアーの方がいいかも知れませんよ。

 レンタカーの利用は、くれぐれも慎重に。対人保険は必ずフルで掛けるようにしましょう。

  コメントへは、Makaniが返事いたします。よろしくお願いします。

ハワイのお得な歩き方

 ハワイ在住の日本人に喜ばれるお土産は
  ・日本の雑誌(男性は自動車、エッチ系、女性はファッション、料理)
      読み終わった雑誌でもあげると喜ばれる。
  ・地方の有名菓子(白い恋人とか赤福とか?)
  ・魚の干物、明太子(魚系は持ち込み禁止品が少ない)
 だそうです。
  なお、アメリカへの持ち込み禁止品にはご注意

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From プルメリア

Makani-Kaneさん、アローハ!
初めまして・プルメリアです(*^_^*)
今後ともよろしゅうに!

Makaniさん同様文に「脳みそ」が出てくるのに
笑っちゃいましたー!!

ワイケレからH1に戻る以外は日本よりも
道を覚えてるかも知れない。。。ははは。

モアナルア→H3は呼ばれたんですよね?(爆)

2007.11.27.Tue / 12:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

Makaniさん重要!重要ですよ。結構手軽にレンタカー借りちゃう人が多いもんねー。
オプショナルツアーも高いけど、こういう手間とか安全性を買うと思えば安いもんですよね。
うちは家族で行くとレンタカーだけど、ここに至るまでうちの旦那はだいぶハワイに投資してるからなー(笑)

2007.11.27.Tue / 14:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
うちの子が脳みその増減がブーム。

XX食べると増えるとか
大きな子に聞いてきては
皆に教える。

コーヒー飲むと脳みそ
爆発するらしいから
ママも飲んじゃいけないってさ。


>vivnyancoさん
もうすぐですね。
この時期はいいですもんねぇ。
ワクワクだろうなぁ。

新しくできた
SAFEWAYカパフル
がいいらしいですよ。

2007.11.27.Tue / 15:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

ハワイのフリーウェイ(特にH-1)は乗り降りが結構難しいですもんねー。
元ノース在住の私としては、トロトロ運転しながら海の写真を撮っている観光客が嫌でした。追い越し禁止だし、追い越せると思ったら対向車が来るし…。写真を撮るなら車をとめてからゆっくり撮って欲しいわぁ。地元民はKam.Hwyを制限速度+5~10マイルで走るのがお決まりですから!

2007.11.28.Wed / 06:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

こんにちは~!
パールリッジ/パールシティー方面への案内板がわかりにくくて不評なので書き換えたらもっとわかりにくくなったらしいですよ・・・(笑)
私は最初、ハワイ語の地名がみんな同じように思えてなかなか覚えられませんでした。「Wa」からはじまるところが多いんですもん。
そうそう、一度出口を間違えて米軍基地のゲート検問所にたどり着いたこともありました。

2007.11.28.Wed / 17:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
H3も山越えるまで下ろしてくれないしね。
まぁ、山の途中で下ろされてももっと困るけど。

おおっ、ShantiaさんもKam.Hwyは強気ね。
Kam.Hwyも夜は真っ暗で怖かった。
PCCの帰り道。
レンタカーのライト暗いし。


>ほのさん
書き換えたらもっとわかりにくくなるって
なんともハワイらしい。

ハワイの地名の区別は運転しながらでは
ほんとに難しい。
何度行き先変更したことか。

わたしもパールハーバーへ行く時
ゲートにお世話になったことがあります。

2007.11.28.Wed / 19:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

今でこそ看板を読めますが、絶対ハワイ来た当初だったら読めてないと思いますi-33
しかもフリーウェイのスピードの速さ!!
それを考えると観光の人でレンタカーをする人(上級者以外)って凄いな~って思います。

ハワイは道を進めばどこかしら繋がっているので、迷ってもあせらずあせらず。
Makani-kaneさんの言うとおり、目的地にたどり着かなくてもいっか~っていうの本当大切ですよね!

2007.11.29.Thu / 14:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

あの車線の多さ!そして車の多さ!
あれ見ただけで私は運転を遠慮し、ナビ担当になります。
早めに行き先を考えて車線変更しておかないと、
降りれない~ってことになりますよね。
横に頼れるナビゲーターがいないと、とても一人じゃ運転できないなぁ。。
モアナルアガーデンは、必ずと言っていいほど降り場所を間違え、
1度は通り過ぎてしまいます。。(笑)

2007.11.29.Thu / 18:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

車線の幅が広いだけで運転しやすいと思ってたこともありましたがやっぱり慣れるまでは大変・・・。
最近じゃ運転はおまかせにしてます。
ナビはもっと苦手なんですけどね・・・

確かに日本と違ってフリーの高速。
まちがえてもまた乗りなおせばいいやって思えばok!
これナビできない言い訳じゃないですよね~~~!?

2007.11.29.Thu / 23:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
看板を読むのがたいへんな上に
たとえ看板を読めたとしても、
それがどこだかが分かんないのよ。
慣れてない人には。

高速はとくに焦るのは
禁物だものねぇ。
ちょっとのことが大事故になっちゃう。


>TAKAYANGさん
出口と入り口が一緒になってないし
下道の側道が沿って走ってないこともあるから
すぐに戻れないのよねぇ。

モアナルアガーデン、高速に戻れた
と思ったら、H3でした。バイバ~イです。

頼れるナビゲーターは必須ですよね。

2007.11.30.Fri / 20:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
そうか。なんでのり直せばいいなんて
ゆとりあることをいえてたんだろう
と思ったら、無料だったわね。

有料だったら
わたしかなり必死だったかもなぁ。
逆走を指示したりして・・・

2007.11.30.Fri / 20:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

