スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

モイリイリ散策~『ダウン・トゥ・アース』

ハワイグルメ
 昨晩は、沖縄料理を作ってみました。『ちゃんぽん沖縄ちゃんぽん)』です。
って、何のことはない、あり合わせの野菜と卵を炒めてあんかけにしただけです。
 思いっきりの手抜き料理も、名前が付けば、今はやりの、りっぱな沖縄料理
 『タマナーチャンプルー』なんてのもいいかな。これはタマナーつまりキャベツの野菜炒め。
おたくも今晩いかが?

 モイリイリ地区ハワイ大学マノアキャンパスとはフリーウェイH1を挟んだ海側にあります。

 ワイキキからは4番バスに乗って10分位。赤い(赤かった)鳥居が見えたらその辺りがモイリイリです。
 この赤鳥居、じつは、厳島神社の鳥居を模したもの。かなり立派なものです(ただし海はありません。)。
 このモイリイリからカイムキにかけては、昔から日系人が多く住んでおり、下町的風情の場所。
 日系のおばあちゃんが散歩して、おばちゃんの大きな声がひっきりなしに聞こえるような雰囲気のところです。もちろん風景は、アメリカですけどね。
 戦前は今のチャイナタウンのあたりやモイリイリに日系人が多く住んでいて、モイリイリの人口の90%が日本人または日系人だったという時もあったようです。今でも近くには、多くの日系1世が眠る日本人墓地があったりします(ハワイに沖縄式墓地もないかと探したけれど未発見。)。

ダウン・トゥ・アース DOWN TO EARTH

 まずは、家族につき合って、『ダウン・トゥ・アース DOWN TO EARTH』へ。
 ベジタリアン(菜食主義)のお店ですが、体と環境に優しい石鹸などいろいろなオーガニック製品が揃っています。
 ハワイ産のものも多いので、おみやげをここで探すのもいいかもしれません。
 やはり、値段はそれなりにしますので、サイトでセール品をチェックしてから出掛けましょう。

 店員さん(全員ベジタリアンらしい)が、笑顔のあふれるハワイの中でも、さらにすてきな笑顔で働いています。食べ物を変えれば、わたしの人生も変わるでしょうか。
 (大型のオーガニックスーパーWhole Foods Marketカハラモールワードなどにもできるそうですし、ハワイ大学でもビーガン向けランチワゴンが人気だそうで、ハワイもベジタリアン(菜食主義)やビーガン(完全菜食主義。卵や乳製品も摂らない)が増えているのかもしれません。)

 オーガニックの牛乳やヨーグルトも、味が濃くて美味しいです(アメリカ製にしてはですが)。
 おもしろいのが、ピーナッツクリームやカシューナッツクリーム売り場。タンクの中にナッツが入っているので、最初はアメリカではよく見かけるナッツのバルク(量り売り)かと思ったら、スイッチを押すとそのナッツがすりつぶされてクリームになって出てくるのです。そばで見てるだけで、香ばしい匂いがしてきます。これは、もう混ぜ物のしようがない100%ピュアのクリームが出てきているということですよね。
 ダウン・トゥ・アースは、オーガニックフードの種類も豊富です。
 ただ、サプリメントもたくさん置いてあったりして、やっぱりアメリカ人はアメリカ人よねぇ。 日本人はオーガニックというと「自然への回帰」みたいなイメージがあってサプリメントって結びつかないでしょう? わたしには、食品はオーガニックでも、人間が化学肥料(=サプリメント)摂ってるようなもんだと思えるのだけれど・・・。

 ダウン・トゥ・アースの1階の隅にベーカリーとデリがあって、そこで購入したオーガニックフード、ベジタリアンフードを2階のテーブル席で食べることもできます。なかでも「Vegan ビーガン」と書いてあるものは、動物性のものを一切使わずに作ったメニューです。
 サラダバーが、おいしくておすすめです。人間の体って不思議なもので、ほんとに体にいいものを、脳みそで考えなくても、体が欲しがるんですよね。体でおいしいって感じられます。
 ただ煮込み系惣菜は、わたしには物足りないです。やはり、動物・魚のダシが効いてないと味を感じないのです(書きながら、ひょっとするとダシというより食品添加物の味に慣れてしまってるのかもなぁと思ったりも。いつも麺つゆとか使って作ってるものなぁ。体が・・って話はどうなった?)。
 そのなかで豆料理はけっこうおいしいです。変な甘さがなくて(日本でも豆の総菜は、やたらに甘いですよね。)、豆の味がよく分かります。
 量り売りですので、値段設定の違う物は別盛りにしましょう。

 『ダウン・トゥ・アース DOWN TO EARTH』は、最近日本人観光客も見かけるパールリッジS.Cにもお店があります。

 そして、モイリイリでのわたしのお目当てのお店は、『ヤマズ・フィッシュ・マーケット』です。
 ここでポケを買って帰るのです。 ベジタリアンにはなれない肉食系のわたしです。
 と、『ヤマズ・フィッシュ・マーケット』の話はまたコンドすることにしましょう。

          ≫≫≫ ヤマズ・フィッシュ・マーケット

 さらに、『ヤマズ』のすぐ前には、『ロングスドラッグ』もあり、アラモアナ店などと違ってゆっくり買い物できます。日本の雑誌に載るたびに売り切れになる人気グッズもここなら見つかります。
 また、ブログ仲間のみなさんが紹介していたバーベキュー『キアヴェグリル』もご近所さんですが、わたしは、入ったことがないのです。
 『DOWN TO EARTH』の隣のインド料理店『Cafe Maharani』もおいしいらしいですよ。
 以前、さとりんこさんの言ってた『ひでちゃん』もこの辺りです。
 なんだかあやしげな店も多いのですが、モイリイリの辺りを極めた人の話を聞きたいものです。
 さとりんこ~戻ってこ~い。

ハワイあれこれ

 ブラックフライデー
 サンクスギビングの翌日は、1年の中で一番大きなセールの日、ブラックフライデーでした。
 ワイケレコーチバナリパは、今年は深夜12時にオープンしてセールが始まったそうですよ。

ハワイのお得な歩き方

      http://khnl.com/Global/story.asp?S=7401874

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

数あるロングスの中で一番好きなのがマノア、2番目がこのモイリイリ店です。ゆったりして買い物しやすいですよね。実は今日も行ってきました。
D to Eは、改装して商品が見やすくなりました。
豆料理が美味しいんですね。今度トライしてみます!

2007.12.01.Sat / 17:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

私がかなり牛乳好きなので、友達にDown to Earthの牛乳お勧めされました!
それとサラダバーも!
ふむふむ、今度牛乳買って、豆料理試そうっと!

2007.12.02.Sun / 14:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

うははー行ったじょ・行った!
量り売りのお菓子混ぜて計量しちゃう子供連れて(笑)
よかったー細かいものを混ぜなくて、と。

モイリイリは好きだわ。
好きなものてんこ盛りだもの。
お祭りまで行っちゃったし♪

キアヴェグリルも行ったじょ~~~。
モイリイリのロングスも最近日本人率がアップしたので
油断はできませんぜ、姉さん!!(笑)
で、カポレイも行ってみました~。

詳しくは後ほど。。。

2007.12.03.Mon / 10:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
ほのさんもロングス派ですか?
ウォルグリーンよりもやっぱりロングス?
あぁ、ロングスに1日中いたい。

シティーライトは、レシートいるんですかね。
日本語の案内は付けないままでいますけど。
昨年と同じくレシート$20かな。
それでもお得ですけどね。


>ゆっこ。さん
日本の牛乳は世界一だよね。

やっぱり少し割高だから
クーポンとサイトチェックは
欠かせないよ。

シティーライトは、新聞にはレシートがいるって
書いてあったって。
予約の時確認してみて。

2007.12.03.Mon / 19:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
量り売りのワナにはまった?

え~、そうなん?
今、狙い目のロングスはどこなの~?

さすがのフロンティアスピリッツ。
もう西に向かってるのね。
カポレイ・リポートすっごい楽しみ。

2007.12.03.Mon / 19:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

モイリイリは、ほんと日系人多いですよね~。
私のリボンレイ仲間(おじいちゃん)もモイリイリです。
豆料理大好きの私としては、豆の味しっかりするなんて、
それだけですっごく惹かれますぅ。
ハワイにいると、サラダ欲しい病に掛かる私は、
「ダウン・トゥ・アース」絶対行かねば!

2007.12.05.Wed / 20:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
TAKAYANGさんのように、いつも長期滞在の人は
野菜の補給が問題ですよね。
ダウン・トゥ・アースのサラダは
おいしいけれど高いです。

カパフルの新しいフードランドが
けっこう使えそうですよ。

2007.12.06.Thu / 20:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

沖縄料理大好き♪
行きつけのお店も沖縄料理屋。特に島ラッキョウには目がない(o ̄ー ̄o)
新規のお店に入るときは必ずメニューに島ラッキョウがあるかを聞き、なければそのお店は行きません(笑)

ヤマズ!前回行こうとして行けなかった!
ポキがおいしいって聞いたんだけど、本当?
この辺(キングス~ワイアラエ)は気になるお店たくさんある!
いい店あったら教えてー(^-^)

2007.12.07.Fri / 13:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
のんべぇめ、沖縄料理は島ラッキョウだけかい。

うちにもこの間まであったけど
季節はずれだからこの時期の島ラッキョウは、
ちょっとえぐいねぇ。

4番バス停付近はいいけど
駐車場も少ないし、他は行きにくいよね。
カイムキトロリー復活しないかねぇ。

ヤマズは、今記事書いてる。

2007.12.07.Fri / 22:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。