スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

最終フライト

マイレージカード
 最近、みょうに沖縄ネタで始まってるなとお気付きのあなた、するどいっ。
 正直に言いましょう。わたし、ハワイより沖縄の方が得意なんです。
 なにせ最後にハワイに出掛けたのは、もうかれこれ1年前のこと。
 ハワイネタはあっても賞味期限の偽装作業(腐ってないかの確認作業)が手間取って、さらに仕事に子供となかなか新しい記事が書けない。
 となれば、「ハワイの風」のパッケージで、「琉球の風」を書く産地偽装作戦しかない。
 今回は、ミートホープのミンチ作戦で、航空機の話を混ぜ込んでみました。ハワイで香りづけもしてあります。

 わたしが初めて乗った航空機は、ボーイング727でした。お中元のレディーボーデン引換券が楽しみだった頃、北海道旅行で。
 今思えば、それは小さな飛行機でしたが、滑走路が短くてトライスターがたまに来るだけの当時の名古屋空港では花形でした(そうな)。
 いつも真っ黒な排ガスを吐いて急上昇していた記憶が残ってる。乗っていてもすごい斜めになってスリルある離陸だったような。
 このボーイング727は、画像のように、おしりから自前のタラップが出てくるようになっていて、わたしも雨の名古屋空港で、「おしりのタラップ」から地上に降ろされた記憶があります。

 そして、この「おしりのタラップ」に絡んだこんな事件があったそうな。
 1971年、ボーイング727をハイジャックした犯人がパラシュートと 20万ドルの身代金を受け取ってシアトル空港を離陸。犯人は、飛行中に後部階段(おしりタラップ)からパラシュートで脱出した。
 この時の捜査当局は、生存の可能性は低いとして、早々に捜査を打ち切ったそう。 その後、身代金の一部(6千ドル)はオレゴン州とワシントン州の境コロンビア川周辺で子供が発見したそうですが、残りがまだどこかにあるかも知れないとのことですよ。オレゴンのあなた。

 その後ボーイング727は、1990年に日本の航空会社では使われなくなりましたが、今でもわたしのいちばん好きな航空機です。

 また、先日は、リゾッチャ塗装のジャンボジェットボーイング747-200型が最終フライトを迎えたそうです。御歳26年だそうです。
 ハワイ線などのリゾート路線は、このようにお歳を召した退役前の航空機が使われることが多いです。これが『マイル&クーポン祭』の原因にもなっています。

 それはなぜかというと、リゾート路線は、大半がツアー客で占められます。
 そしてサイトにも書いてますが、航空券を売って航空会社が儲かるのは、高い運賃で乗ってくれる仕事利用客と、PEX航空券のキャンセル料(そして、燃油サーチャージ?)。
 ツアー旅行会社に売る航空券は、大量購入してもらう代わりに大幅割引です。
 そんなツアー客で満席になっても、(燃油サーチャージ以外)これっぽちも儲けはありません。
 ANAなどは、すぐにでもリゾート路線をやめて、仕事利用客が多くて、飛行時間も短い中国線に集中したがってます(ホノルル線もビジネスオンリーの「ANAビジネスジェット」になったりして)
  儲からないから、古い機材(できれば撤退したい)。 ということなんですね。
 もうすぐ、ホノルルマラソンJALには、がんばってもらいたいです。

 今回もなんとか、一記事書き終えました。このブログの最終フライトじゃなくてよかった。
 と・・・。これを書き始めた時、コンチネンタルセントレア-ハワイ線を3月末で運休との新聞記事が。しかも1月の燃油サーチャージの値上げ付き。こらっ。

勝手にCA評

 記事に出てきた『トライスター』も変わった航空機でした。なんと地下(客室床下)にもギャレー(調理場)があったのです。エレベーターで下りていくんですよ。
 さて、最近はあまり飛んでないんですが・・・勝手にCA評
 JALの直系正社員は銀座のホステス。このために生まれてきたって感じの燻し銀。ただしハワイ線は、契約社員が多いかな。JAZだし。契約社員にも元直系正社員の燻し銀って人もいるけどね。
 ANAは、赤坂。制服脱いだら別人になるんだろうなぁと思わせるけど、制服着てる間はプライド賭けてサービスしてくれるので一番心地いい。でも、怒らせたらウラで何されるんだろうという怖さもある。
 いつもひとかたまりでいて、互いに制服をチェックしあってる雰囲気(労組の「監視ファイル」じゃないだろうけど)。
 UALの日本人CAは、新宿なんだけど、気持ちは六本木。「あんたら、なめんじゃないよ。」って今にも聞こえてきそう。ホリデーに日本人CAが8人も乗ってたからスタンバイ乗務でイラついてたのか知れないけど、新聞が2メートル前から回転しながら飛んできたもんなぁ。旅慣れない日本人乗客に厳しい態度の者も見た。
 日本人以外のCAは、「仕事ですから、なんでもどうぞ。」って、ドライだが私には一番FITする感じ。
 NWAのアメリカ人CAは、中野の立ち飲み屋のおばちゃん。しかし男性CAと日本人CAはいいサービスしてくれる気がする。
 Makaniは、おばちゃんアメリカ人も嫌いじゃないらしい。
 COAは、仕事したくないモードはNWAに近いけど、あからさまには表情に出さないだけマシ。
   文責:Makani-Kane個人 (不答責:Makani とくにUALは。)

ハワイちょっとディープニュース

 ちょうどサーファー少女つかりんが通っていた「サンセットビーチ小学校」の記事が出ている『AD-NORTHSHORE』さん(ごぶさたしてます。)によると、ハレイワの『ミウラストア』の小豆入りシェイブアイスは、もう復活することはないようです。
 『ミウラストア』の建物はそのままのようですが、ブラジル系ブティックになったようですよ。
  http://blog.livedoor.jp/adnorthshore/archives/50760463.html

 ノースショアでは、トリプルクラウンのクライマックス、パイプラインマスターズも始まります。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani

ちょっと沖縄情報
イルミネーション開催中の東南植物楽園ですが、
【マミーベビー】プランというのがあって
0~4歳までの子供と家族は入園無料になります。
たぶん、今もやってると思いますので確認の上
出掛けてみてください。
(いちおう地元の人向けのようなので、コッソリ内緒話
にしておいてください。)

2007.12.08.Sat / 11:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

最終フライトよりも勝手にCA評に釘付けになっちゃったじょ(笑)

意外や意外Nに悪評が付くかと思いきや
強敵?がいたのですねぇ~~~。

ホノルル線では米系エアラインに乗ったことがないので
(激安パックツアーでもCかAだった・・・)
比較材料が乏しいのですが
アタシがもっと若い頃、銀座線(笑)に乗ると
同じくらいの社員CAの態度がですね
アタシととーちゃんとで明らかに違うんですよ。

アタシ意外に小心者なので機内ではとーても
おとなしい客なのに態度悪っ、でした。
周りの友人らもそんなことを言ってましたっけ。

やがて年を取ってから搭乗すると
現役さんたちはいなくなり派遣の方が増え
結構愛想がよかったりします。

支離滅裂コメでしたがきっと銀座線以外に乗ったとき
(特に米系)初めて銀座線のよさがわかるんだろうな。

上野動物園は小学生までただですよ♪

2007.12.08.Sat / 12:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
Makani-Kaneが銀座線に乗るのは、
仕事の時とか多かったからね。
わたしの感想でも、まさに銀座の女よね。
美人にはライバル意識燃やすんじゃない?ははは。

都営新宿線本八幡は、わたしも嫌い(知り合い多いけど)。
でも、やっぱり最強は、中央線よ。
うちもホノルル線ではNやCIは乗ってないんだけど。

東山動物園も小学生までは無料。

2007.12.08.Sat / 13:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

うけました!!CA評価!!
特にNW(笑)
今度の日本帰国が楽しみですi-37
あ、ちなみに銀座のホステスで帰ります(笑)
いつも飛行機乗る度に関心しちゃうのは、CAのお化粧が絶対くずれていないとこ!
みんなばっちしお化粧してるのにあの乾燥した空間で崩れないなんて・・・。
どんな化粧品使ってるのか気になって仕方ありません。

2007.12.08.Sat / 20:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
クルーバンクで寝る時は化粧も落すらしいから
しょちゅうクルーバンクで更新描画してるんだ
と思うけど。

聞けば、けっこう教えてくれるよ。
燻し銀さんだと、
免税品すすめられるかも知れないけど。

2007.12.09.Sun / 20:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

アタシも中野から銀座に昇格したいわ・・・
来年も中野。。マイルが無くなるまでは中野
当分銀座とは縁がありそうにないです

2007.12.10.Mon / 14:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

ハワイ線J便のCAは最近当たりはずれが多いような気がします(容姿も態度も)。
以前はさすがJ○L!っていう人が多かったのに。

「新宿なんだけど気分は六本木」って面白い~(笑)

2007.12.11.Tue / 05:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
中野のスタンプ帳をもって銀座本店に行けば
すぐにVIPカード出してくれるんじゃない。

中野でもいいわよ。何度もハワイに行けるんだから。
わたしは、高円寺で停車中ってとこだもの。
また沖縄行ってくるわ。


>ほのさん
ハワイ線はJALウェイズですから
ほとんどが契約社員で
しかもアジア地域採用の人が増えてますから
日本語も怪しくなってきてますね。

名古屋もCOAが撤退するので
JALウェイズだけになってしまいます。

2007.12.11.Tue / 21:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

うまい!
座布団2枚!もってけドロボー!(笑)
最初の事はJALでしたが、NWに乗りだしてからCAの良さが分かってきた(笑)
アメリカおばちゃんも私も結構好きよ。
具合が悪くなったとき、いつも気にかけてくれたのがアメリカおばちゃんだったっけ。
言葉は違えど、世話焼きは世界共通なのねとちょっと感動した(笑)
意外に男性CAは、通常サービス時(機内食運んだり)の時だけ優しい顔しているイメージがある・・・。
寒いからブランケットお願いしたら遠くから投げられた(苦笑)

2007.12.12.Wed / 13:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

私が、代わりに行って調べてきてあげますから
なんでも言ってくださいね。
調査費50%負担でいいですよ。
ああ、あと1ヶ月たのしみ。

2007.12.13.Thu / 11:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
あの~、わたしの書いた記事はどうなのよ。

アメリカおばちゃんは、
仲良くなるとANAよりサービスいいのよ。
お化粧がちょっと怖いけどね。

男性CAは、7割方ゲイだからね。
女性には厳しいさ。


>Namoさん
こいつぅ。
入国拒否されるようにしてやる。
カバンにミカン果汁塗りたくってやればいいのか?

2007.12.13.Thu / 21:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

