スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

『ヤマズ・フィッシュマーケット』~モイリイリ散策

JCBハワイ
 今年も2万7000人以上が参加して『ホノルルマラソン』が行われました。完走(完歩?)した皆さん、おめでとうございます。
 沖縄でも12月の初めに、『NAHAマラソン』が同じくらいの規模で行われましたね。
 こちらはスタートからゴールまで、沿道にはエイサーや近所のおばぁのカチャーシーの応援とともに、給水ばかりか、黒糖やサーターアンダーギー、はては焼肉まで振るまう人がいて、お腹いっぱいになってしまってゴールできない人も多いとか(『ホノルルマラソン』と違い制限時間があるので)
 またハワイでも、プレジデントデイ(2月の第3月曜日)に行われる『グレートアロハラン』は、まさにこんな感じの市民マラソンです。

 モイリイリ散策。今回は、『ヤマズ・フィッシュマーケット』に寄ってみましょう。

 『ヤマズ・フィッシュマーケット』は昔から日系人が多く住んでいるモイリイリ地区にあって、日本の漁港のそばにある干物屋さんのようなたたずまいのお店です(モイリイリは、港からずいぶん離れた内陸にあります。)。

 『ヤマズ』は、看板にあるように『山’s』なので日本食の「オカズヤ」さんなのかと思いきや(ハワイには「オカズヤ」という日本食系総菜屋さんがたくさんあります。)、ハワイローカル料理がメインの総菜屋さんです。プレートランチにもできます(またフィッシュマーケットといっても、鮮魚は売ってませんのであしからず。その昔は別の場所で本当に魚屋さんをしてたこともあったそうですが。)。
 以前紹介した、ハワイローカル料理の『ウィローズ』や『オノハワイアンフード』よりも安く食べられるので、ロコはここで買っていくことも多いようです(アメリカのガイドでも、ハワイアンフードの店として紹介されていることが多いです。)。
 味も『ヤマズ』が最高という人も多いです。ラウラウが好きなわたしもここで買って食べたりします。
 ただし、すべて持ち帰りとなります(小さなテーブルはありますけどね)。

 また『ヤマズ・フィッシュマーケット』は鮮魚は売ってませんが、魚料理のプレートランチも人気です。なかでもロコの間で人気なのがグリルド・アヒ(ハワイ語でアヒはマグロ)です。冷凍マグロは使わないというこだわりがあるそうでアヒのメニューは大人気なんですが、なかでもグリルド・アヒは、昼過ぎには売り切れていることもあります。
 焼き加減を選んで注文します(なかなか注文通りとはなりませんが・・・)。ミディアムレアくらいがおすすめですが、よく焼き過ぎてあってもアヒの脂の乗りがいいからか、新鮮だからなのか、まったくパサついてません。(ホテルレストランであっても焼きすぎは「ツナ缶」(プル語録)になってるところもあるとか。)
 ネギ油で作った(でも中華風というわけでもない)生姜の利いたドレッシングタイプのディップソースもいい仕事です。あのソースのレシピが知りたい。
(そういえば以前グリルド・アヒフリカケ・アヒ)がおいしいと紹介した『ニコズ・ピア38』のディップソースも凝っていたな。)

 『ヤマズ』は、プレートランチについてくるマカロニサラダ一つを取っても以前紹介した『ユーハングリー?』と同じように手作りで丁寧に作ってあって、安くてこんなおいしいものが食べられるなんてハワイロコは幸せだなぁと思わせてくれます。

 そしてなにより、『ヤマズ・フィッシュ・マーケット』で有名なのが『 POKE 』(ポキ。ハワイ語の正しい発音ではポケ。)。
 量り売りの分だけでなくカップにはいったのも含めると20種類はありそうです。
 アヒ(マグロ)、タコ(日本語そのまま)などが、定番のしょうゆごま油だけでなく、ミソ味とかチャレンジ精神をくすぐるラインナップ。なかでもリム(オゴノリ)入りのポケが大好きです。ポキもリムも新鮮度No1。
 ポキも、アヒ(マグロ)は売り切れが早く、午前中の方が種類が多いようです。

 ここは、商品がなくなれば(補充なし?)、お店も閉めちゃう売り切れごめん商法らしいので、早めがおすすめです。
 ところで、フィッシュ・マーケットなのに、なぜ『山’s』かというと、日系の山本さんがやってるからだそうですよ。

 また、モイリイリには、『オールド・スタジアム・パーク』と呼ばれる緑と遊具のある大きな公園があります。
 ここはアロハスタジアムが完成するまでハワイのスポーツの中心だった旧ホノルル・スタジアムがあった所です。ベーブ・ルースもプレーしたそうですよ。
 ここで、『ヤマズ・フィッシュマーケット』や『ダウン・トゥ・アース』で買ったプレートランチをほおばるのもいいかも知れません。

旅のあれこれ

 先日の「勝手にCA評」で笑っていただけて何よりでした。
 笑うといえば、ANAのテレビCM。JR東海クリスマス・エクスプレスのデキソコナイみたい?
 さて、スッチーのステイ先のホテル近くのコンビニには、髪ガッチリ、化粧バッチリの女性が来ているのですが、それがスッチーなのか、本職のホステスさんなのかの区別がつかないというお悩み相談を、成田市のコンビニ店員Fさんからいただきました。
 これは、簡単です。「がに股」ならばスッチーです。
 飛行機では、踏ん張って歩かなくてはならないから、どうしても「がに股」になってしまうそうです。
 空港内で制服を着て歩いている時は、気合いを入れて歩いているのできれいな歩き方ですが、制服を脱いでコンビニに行ったり、制服を着てても、ふと気を抜いて立っているときに、「がに股」になってしまうそうですよ。
 これは、スッチーをしている後輩から聞いたので正確無比な基準です。
                      By Makani-Kane

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ヒロロ

初めまして~。
ほのさんとこからお邪魔しました~。
素敵なブログですね~。

ゆ~っくりまたお邪魔させてください。
ロングステイした時の「ハワイの歩き方」を見て頂こうとアドレスを
貼ろうとしたら、スパムで引っ掛かっちゃいましたぁ。(>_<)


2007.12.15.Sat / 07:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ヒロロさん
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

サイトにおじゃまさせていただきました。
わたしも、ハワイに魅了されたのは、
『風』に楽園を感じたから。

どうぞ、また遊びにいらしてください。
穏やかなほのさんとは対照的に
クチが悪いのはお許しを。

2007.12.15.Sat / 09:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

こんにちは~!
アンダギや焼肉まで振舞うなんてさすが沖縄太っ腹ですね。
つい食べたくなりますよねえ。
ホノルルマラソンも、人口増加したハワイカイ方面から時間制限を設ける要望が出たそうですが、J○Lに却下されたそうです。

「ヤマズ」はロングスを利用する時に通りがかるのですが、一度しか食べたことがありません。グリルド・アヒは大好きなので今度食べてみます。

2007.12.16.Sun / 15:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
プレジデントデイの『グレートアロハラン』に
お子さんと参加されてみてはいかがですか。

J○Lは、強いですねぇ。
でも、ハワイって交通規制をすごく安易にできますよね。
ブランドショップのパーティで通行止めとか。
苦情はでないんでしょうか。

グリルド・アヒおすすめですよ~。
ついでに、ネギソースも解明してください~。

2007.12.17.Mon / 20:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

またまた食べたいお店が登場!
お魚系の美味しいお店って魅力です~~~~
ネギ油の・・・ってすっごい気になるし!!
お持ち帰りしないでその場で食べたい派なんですけど小さなテーブルで食べていいんですよね???
写真が見たい~~~~~(笑)

2007.12.19.Wed / 18:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ほんとはねぇ、ここ内緒にしておきたかったの。
いや、わたしの根性が悪いからじゃなくて
地元の人だけで手一杯って感じだったから。

でも、最近ガイドブックに載ってるものもあるし
というわけで。ほんとおいしいですよ。

2007.12.19.Wed / 20:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

うんうん、ヤマズのグリルド・アヒはおいしい~♪
魚はフレッシュだし・葱ソースもたまらん!!
今回はポキにも挑戦。
感想は来年に~Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケ~

2007.12.29.Sat / 12:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
内緒だけど、アヒのベリーもおすすめ。
アメリカ人は食べないから、
ハワイは、ベリー狙いよ。
脂は、少なめだけどね。

2007.12.29.Sat / 14:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。