スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ロンギース

クリスマス
 ハワイ大学100年の歴史の中で、重大ニューストップ3に入るだろう(UHウォリアーズのリーグ全勝優勝より上位か?)といわれた「マグース』の閉店」でしたが、ピザレストラン(でよかったのか?)『マグース』はワゴンとなってワイキキでピザを売ってるそうですね。
 お店に一度行ってみたかったもののかなわず、評判のピザだけでも食べてみたいなと思っていたら、そのワゴンもなかなか開いてないらしい(同じようにワゴンになってしまったらしいノースショアの『アイランド・シャック』もどこへ行っちまったんだか。)。そのうえ高いって?それじゃ『マグース』じゃないじゃないの?

 というわけで、イタリアンつながりでつなげてみようと思ったけれど、両者の性格が違いすぎてつながらないので、いきなりですが、今回は『ロンギース』の紹介です。

(画像;サンタアタック。クリスマスイブの夜間飛行は禁止しましょう。
 『ロンギース』の画像がどこかへ行ってしまったので、見つかるまでのつなぎに、拾った画像をサンタバージョンに加工してみました。)

 『ロンギース Longhi's』は、アラモアナショッピングセンターの中にある高級イタリアンのお店です。ニーマンマーカス側の4階にあります。
 マウイ島・ラハイナに本店があるそうです。
 テラスはないですが、海側の窓が全面的に大きく開放されていて、オープンエアな雰囲気です。まるでフロア全体がテラスという感じで、日本人観光客に人気の『マリポサ』と同じく海の眺めは最高です。どちらも海だけじゃなくアラモアナビーチパークのヤシの並木とセットでそりゃぁ美しいこと。

 『ロンギース』は、ちょっとお値段高め。夜は味と値段がすこし釣り合わないかな(わたしは、夜に行ったことはありませんが、お昼の倍くらいの値段だそうです。しかも夜には、あの景色を楽しめません。)。
 その点をみなさんよく知っていてお昼に混雑します。窓際の席なら、風景代込みでまあいいかな。ロコ友達は、お茶しにいくのにおすすめだと言ってました。

 最近『マリポサ』の評判が落ちているので(味も変わったという意見が聞かれます。とくに掲示板で日本人に対する接客での不評がちらほら)、日本人に対する接客もきちんとしている『ロンギーズ』がこれから人気になるかも。

 『ロンギース』で最初に出されるハウスブレッドも、ピザ風でなかなか美味しい。とくに白い方(チーズ&ハラペーニョ)がいける。なんたってタダでお代わり自由だもんね。これも込みで考えれば、お得な値段といえるかも(お昼ならば。ん・・・どうかな。)。
 さらに本音を言えば、このハウスブレッド(ピザ)とスープでもあれば十分、大満足だったりします。でも、それでは許されない雰囲気があって(ってそりゃ当然か。メイン系サラダならそれだけの注文でもOKかな?)。

 というわけで、わたしは、クリームソースのペンネを注文。
 アメリカでのロングパスタは警戒してしまうのです。アメリカのパスタはゆで過ぎ&放置で、給食に出たソフト麺のようなのが多いので。
 しかし、同行者の頼んだロングパスタを食べてみたら、意外にもアメリカでは珍しくアルデンテで高得点でした(ちなみに、パスタはアルデンテがいいというくせに、味噌煮込みうどんに芯があると怒る東京人はホントはアルデンテを知らないと思う。)。

 クリームソースは、マウイ産バジル(高級なんだそうです)が、わたしには高級すぎ(強すぎ)でしたが、ちょっと卓上Cookingすれば、おいしく食べられました。
 ただ、同行者の頼んだトマトソースは、(パスタの茹で加減はアルデンテでかなり良かったものの)何でダシがとってあるのか、舌が奥へ引っ込んでいくような味でした。金属(さび)系の味(って分からない?運動場の鉄棒なめたときの味。え、なめたことあるでしょ?)。
 チリなどでかなり味をごまかして食べるはめになってました(せこいですよね。でも結構な値段だしね。)。

 と、イタリア・パスタでベトナム・フォーのような食べ方(卓上Cooking)になってしまいましたが、満足できました。
 『ロンギース』のパスタは、『チーズケーキファクトリー』並みの量です。2人で一皿でいいくらい。
 デザートもとても大きいのがやってきてました。わたしたちは、とてもデザートまで頼む『胃力』がありませんでした。

 ということで、味に関しては、『ロンギース』も『マリポサ』も、どちらもはずれもあるけれど上手に選べば普通においしいという評価が多いみたいです(貧乏人のわたしは、この値段で(量はともかく)日本でなら・・・という思考になるときもありますけど。 それとトマトソースは、やめておいた方がいいかな)
 なお、夏頃にメニューを変更したらしく、味付けも塩辛くなったという信用度の高い情報も拾いました(シェフが変わったのかな?)。

 全体に量が多いのでシェアしてちょうどいいくらいです。
たぶん、『マリポサ』のようにいやな顔はされないと思います(わたしは、『マリポサ』でもいやな経験はないのですが。某掲示板によると『マリポサ』は、シェアする日本人には$2だかの割増料金を取るそうです。英語を話す客からは取らないという話も。あくまで某掲示板上のうわさですが。)。
追記;『マリポサ』の割増料金の件ですが、ロコ友に確認したところ、
 ランチタイムなど食事の時間帯に限り、1人食事1品をオーダーしないと、$5のシェア代を請求されるということのようです。
 1人食事1品オーダーすれば、割増料金はないということですね。サラダ系を中心に頼むといいかもしれません。また、ティータイムなら、割増料金はありません。
 掲示板のウワサのように、日本人だからというものではないようです。
たいへん失礼しました。
 また、こうしたシステムは、『マリポサ』だけではないようです。

 ということで、ランチもさることながら、お茶をするには、最高の雰囲気とサービスでかな~りの満足となること請け合いです(15時前後の「お茶の時間」に行くようにしてくださいね。ランチタイムにお茶だけはダメよ。また日本人が嫌われちゃうから。)。

 『ロンギース』は、アラモアナセンターモールレベルの海側(バナナリパブリックの裏)から『ロンギース』専用エレベーターで入ります。『モートンズ』専用の金ぴかエレベーターの隣に並んであります。

ハワイちょっとニュース

 日本のお正月には欠かせなくなった「福袋」。じつはハワイにもあるんです。
 4,5年前から「アラモアナ・センター」で「福袋」の販売をしています。
もともと日本人観光客向けの企画が今ではロコにも人気となり、毎年、数百人がオープン数時間前から、お気に入りのショップの前に列を作るそうです。
 2008年は、改装工事も一段落した「ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター」でも「福袋」の販売をするそうですよ。
 お気に入りブログの自動更新ソフトの設定ミスで、先日20分おきに巡回してたようです(家族の誰かがPCを立ち上げている間ですが)。何か不都合のあった方、ごめんなさい。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

わ~~~~ ロンギース!! 
ハワイのお友達が良かったと言っているので次回はぜひ行ってみたいと思ってるのです~♪
はずさないようトライしてみますね!(笑)
私の 胃力 なら食べれるだろうし~

マリポサの評判イマイチになってるんですか
今年はOPEN後すぐですいてたからか特に嫌な感じもなく味も良かったです。
お値段的に また行く! って簡単には言えないので次回はいつになるか・・・

2007.12.26.Wed / 22:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

こないだ初めてマリポサ行きましたが、ランチに3人で90ドル!
高ーーーーっ!
評判よくないんだ、・・・わかる(笑)
あんまり美味しくなかったもん。デフォルトででてきたパンは美味かったけど、メニューで頼んだ料理はどれもイマイチ(苦笑)
たぶん、もう行かないでしょう(笑)
この値段と張るロンギース、私は遠慮するかなー(⌒▽⌒ゞ
・・・え、店のほうからご遠慮される?うるさい(- -)

2007.12.28.Fri / 13:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
マリポサの掲示板情報はしばらく前に拾った
ものなので、最近はどうなのか分からないんだけど
検証し切れませんでした。
サービスの質が値段に見合ってない感じはします。

ロンギースは、マリポサより好きです。
いつものことながら、通ったワケじゃないですけど。
サービスの質もいいですよ。


>トレパンさん
マリポサの掲示板情報はしばらく前に拾った
ものなので、最近はどうなのか分からないんだけど。
アラモアナセンター自体が久しぶりだったんじゃないの?

ポップオーバーは、それだけのお持ち帰りもできるのよ。
$3だか$5だからしいけど。

2007.12.28.Fri / 21:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

鉄棒なめたことないけど味は分かる気がするな(苦笑)

ハウスブレッドにスープでいい、っていうのはマリポサも同じかも?
マリポサはパンとバターは旨かった。なははー。


シェアも1つの料理を2つのプレートに分けて出すと
北の宿だと$5チャージされます。
1つのプレートで出してもらってお皿下さいと言えば大丈夫。

店にも寄るだろうし・日本人も英語頑張らなきゃいけないけど
もう少し優しくてもいいのにね、とは思わずにはいられないアタシです。

サンセット過ぎると絶景も闇だからコスパも考え
ランチ~ティタイムがいいのかも?

2007.12.29.Sat / 12:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
ええっ、鉄棒なめたことないの?

わたしもチャージとられていたの気付かなかっただけかな。
韓国料理店は、まじまじと確認するけど、
高級店は、自分の概算と大きくはずれてないと
確認が適当になってたかも。

ハワイは日本語が通じる場所と宣伝しすぎかもね。
掲示板で情報とる人も増えて
英語が多少分からないとたどり着けなかったところへ
最近は、いきなり行けちゃうから。
これまでロコしか来なかったところへ行って
日本語でというのもムチャな話。

しかし、マリポサはアラモアナセンターに
あるんだからねぇ、とも思う。

2007.12.29.Sat / 14:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。