スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ALOHA2008

ALOHA
 沖縄では「こんにちは」というあいさつは、「ちゅう(う)がなびら」と言います。
 「うがなびら」は、漢字にすると「拝なびら」。
 今日(ちゅう)を迎えられたことに感謝して手を合わせます。という感じでしょうか。
素敵なあいさつですよね。
 「こんにちは」の語源も調べてみるとおもしろいですよ。

正月恒例の『ALOHA』の話題。
 今年も『ALOHA』の話からスタートしましょう。
       ≫≫≫ 一昨年の『ALOHA』の話題

       ≫≫≫ 昨年の『ALOHA』の話題

 ハワイアンの血が入っている友人の話では、『ALOHA アロハ』という言葉は、今ではあいさつ言葉として使われていますが、もともとは"I love you"という意味合いが強い言葉のようです。
 沖縄の「めんそーれ」と同じように観光パンフレットで慣用句のように使われるようになって、『ALOHA』は、気軽なあいさつ言葉として使われる用法がワイキキから広がっていったようです。
 たしかにロコ達もロコどうしでは『ALOHA』とは言いませんね(「Howzit」が一般的かな)。
 (観光パンフレットの影響って意外と大きいんですね。沖縄の観光パンフレットには「めんそーれ」が多用されているので「こんにちは」だと勘違いして、「めんそーれ」といいながら店に入ってくる観光客も多いみたい。「めんそーれ」は、「いらっしゃい」なんです。)

 『ALOHA』が、"I love you"という意味で使われている歌、『Hawai`i Aloha ハワイ・アロハ』を紹介します。
 IZ(Israel Kamakawiwo'ole)の歌う動画はこちら。

            http://www.youtube.com/watch?v=C_17vGYa81s

 『Hawai`i Aloha ハワイ・アロハ』はハワイ語の賛美歌で、LAIANA宣教師が作りました。「我々の生まれ育ったハワイの地に愛と喜びあれ」という歌詞の素敵な歌です。
 ハワイでコンサートや卒業式といった人の集まるイベントのフィナーレに参加者全員が手をつないで唄う曲ですので、覚えておくと、ロコ達といっしょに唄う機会も訪れるかも知れません。

歌詞(ハワイ語);
  E Hawai`i, e ku`u one hanau e
  Ku`u home kulaiwi nei
  `Oli no au i na pono lani e
  E Hawai`i, aloha e

  E hau`oli na `opio o Hawai`i nei
  `Oli e! `Oli e!
  Mai na aheahe makani e pa mai nei
  Mau ke aloha,aloha e

       (3番へ続く)

英訳;
  Oh Hawaii, sands of my birth
  My native home
  I rejoice in the blessings of heaven
  Oh Hawaii, aloha

  Happy youth of Hawaii
  Rejoice! Rejoice!
  Gentle breezes blow
  Love always for Hawaii



 じつは、昨年、愛する祖母が亡くなりましたもので
  服喪中のため新年のご挨拶を失礼させていただきます。

皆様の素敵な一年をお祈りいたしております。
本年もどうぞよろしくお願いします。


ALOHA

 風邪をひいてしまいました。
 熱やだるさはないのでいつも通りに動いてますが、鼻がむずむずしてクシャミが止まりません。

 新年早々、生命ってすごいなぁと感心しているところです。
 なぜって、風邪の細菌は、鼻をむずむずさせてクシャミさせることによって勢力拡大を図っているわけです。
 人にクシャミさせるなんてなかなか難しいですよ。それも連続して。
 脳みそもない細菌なのに、仲間を増やすためにがんばっているわけです。すごいでしょ。
 細菌が人の鼻をむずむずさせている方法なんて想像もつきませんよね。どんな作戦によってるんだろう。

 わたしも負けじと勢力拡大を図るべく、ふぐ三昧、カニ三昧でした。
  わたしの作戦は、
      "I'm not fat.. I'm just short for my weight." 作戦です。


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

最近のすごさをマジマジと感心している姐さん、よほど風邪がひどいのね・・・。
お大事に。

私はコメントを残しても大丈夫・・・?
今年もよろしくお願い致します!
私はタコ三昧でした。・・・お正月って、なんでタコばっかり出てくるんだろう?
でも実家っていいね。起きたらご飯が出てくるんだもん。んで、また寝て起きたらまたご飯が出てくる・・・(エンドレス)

お婆様のご冥福をお祈りしております。

2008.01.04.Fri / 18:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
ありがとう。おばあちゃんも喜ぶわ。
大歓迎よ。
こちらの欠礼だけ許してくださいってことなの。
わたし自身、旅行とかも行っちゃってるしね。

細菌が脳に回ったりはしてないからね。たぶん・・・
お正月にたこ揚げなら分かるけど、
なんでタコばっかりってこちらが聞きたいわ。

今年もよろしくお願いします。

2008.01.04.Fri / 20:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

風邪菌怖いですよね~~~(泣)
冬に限らず風邪には弱い私はびくびくもんです・・・


今年もどうぞよろしくお願いします!!
素敵な1年になりますように。。。

おばぁさまのご冥福をお祈りいたします。。。

2008.01.06.Sun / 10:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

その後具合はいかがですか?
私は日本で花粉症だったので、やはり同様に、
「これだけくしゃみを連続させる花粉ってある意味すごいな・・・」と思いましたよ~。
どんな作戦が隠されているのでしょうね。

カニ三昧、ふぐ三昧、そしてタコ三昧も羨ましい限り!
今年もどうぞよろしくお願いします!

2008.01.07.Mon / 11:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ありがとうございます。

うちで流行ってる風邪は、
熱もでないのに、やたらにクシャミと
鼻水だけがでるの。

発熱は、細菌を殺す人体の防御反応だから
熱を出させないってのもかしこいよねぇ。

今年もよろしくお願いします。

2008.01.07.Mon / 19:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
ありがとうございます。
熱がないので、生活は普通通りなんです。

わたしも花粉症なんですよ。
今年は、たくさん飛ぶとの予報がでています。
やっぱりハワイに住んでると花粉症は直りますか。

風邪の菌は、体外へ飛び出るために
わざわざクシャミを誘ってるんだから
さらにすごいでしょう?

今年もよろしくお願いします。

2008.01.07.Mon / 19:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

明けましておめでとうございます。

お風邪の方、大丈夫ですか??
私も実家に帰ったら、底冷えしてきて、危うく風邪を引くところでした。

「ハワイアロハ」、本当によく歌う機会が多いです。
せめてこの歌くらい、歌詞を覚えておこうかなぁと思うのですが・・・。
この曲が掛かると「出だしの歌詞なんだっけ?」とオドオドしてしまいます。(笑)

今年もよろしくお願いいたします!

2008.01.08.Tue / 18:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANGさん
ありがとうございます。
おかしな風邪に悩まされました。

「ハワイアロハ」なんとか2番までは歌えます。
が、3番以降は・・・。
でも、だいたい2番までで足りるかな。

今年もよろしくお願いします。

2008.01.08.Tue / 21:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

Makaniさん
遅ればせながら今年もよろしくです♪

日本のクアアイナで「アロハー!」と
挨拶してくれる店員に「アローハ!だよ」と
ダメ出しするチビにちょっと恥ずかしいアタシ。

さぁ、今年のご予定は??


2008.01.14.Mon / 08:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
チビくんにあいさつする日が来たら
じゅうぶん気をつけますわ。

心の予定だと、毎月一回なんだけどね。
車買い換えないといけないし。
父親たきつけるのが手っ取り早いかな。

2008.01.14.Mon / 21:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

