スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

スーパーでお勉強

ハワイのスーパーマーケット
 正月、知多半島まで、フグを食べに行ってきました(父のおごり)。
 じつは、「下関産トラフグ」といって高値で取り引きされるトラフグの多くは、知多をはじめとした伊勢湾、三河湾で獲れたもの。
 「○○産」というのは、獲れた場所ではなく、水揚げした港のある場所をいうので、はるばる船で下関まで持っていってるんですよ。下関で船から降ろし「下関産」とつけば、東京の人は倍以上の値段で買ってくれますからね。
 知多では、長い船旅をしないおいしいトラフグが安く食べられます。今季は豊漁らしいんですが、店で食べる値段は変わらなかったな。
 帰りは、漁港の市場に寄ったんですが、漁師さんだって正月はお休みだわね。観光市場しか開いてませんでした。

 『スーパーでお土産を』推進委員としては、ハワイに限らず旅行に出る度に必ずと言っていいほどスーパーマーケットや市場をのぞきます。
 スーパーでのグローサリーショッピングは、国が違えばもちろん、同じ国でも地域によってずいぶんと感じが違うのでとてもおもしろいです。
 沖縄でも、昔は牧志の公設市場にも出掛けましたが、最近は一部にいいウワサを聞かないので市場通りには行っても公設市場の中には入らなくなりました(「魚を買って2階で・・」ってのはやめておいた方がいいかもしれません。)。
 それでも、沖縄にはあちらこちらに公設市場は残っているし、サンエーなどのスーパーでもおもしろい発見があります。
 そして、、ハワイのスーパーです。

 アメリカのスーパーへ行くとフルーツがきれいに並べられています。しかし、たいてい野菜売り場は、ぐちゃぐちゃです。野菜は山積みになっているのですが、アメリカのスーパーではときどき水をかけてることが多いので、下の方の野菜は腐りかけて汁がたれているのです。
 これは、アメリカ人特有の感覚なんでしょうかね。パッと見はキレイなんですが2,3個どけるとぐちゃぐちゃです(ハワイのスーパーはもう少しマシですが)。

 まぁ、ホームランチの話でしたようにアメリカ人は野菜といえばカットされたパック詰めか缶詰と思ってる節もあるから、生鮮野菜は、わきに置かれているのかも。(そもそも、生で食べる野菜があまり作られてないかな?プレートランチのキャベツもシュレッダーくずみたいだし。日本の野菜は優秀だ。)
 メインランドだと生鮮野菜売り場より乳製品(チーズ)売り場の方が倍くらい大きかったりもします。
 さらには、アメリカ人は、米など穀類も野菜と考えていて、なかにはシリアルさえ食べてれば、野菜は十分と考えてる人もいます。
 アメリカにもベジタリアンとかいるけれど、肉の代わりにシリアルを食べるだけで、日本のベジタリアンのように、生鮮野菜中心にという感じではないです。
 そして、足りないビタミンはサプリメントでとなります(ベジタリアンの世界はよく知らないけど。日本は自然食主義が強いのかな。)。
 だから、先日紹介したオーガニックストアの『ダウン・トゥ・アース DOWN TO EARTH』でも、シリアルやサプリメントの売り場がやたらに充実しています。
 狩猟民族は野菜からビタミンをとるって意識がないのかななんて(妄想)、そのうち狩猟民族と農耕民族の違いにまでたどり着きそう。
 (ハワイの野菜好きな人は、新鮮で安い物を求めてハワイ各地で毎日のように開催されているファーマーズマーケットに出掛けるみたいです。そして、ベジタリアンでない人は、どのスーパーでも一番充実のテレビディナーなどの冷凍食品です。)

 こんな感じで、行くたびにスーパーをのぞいていると、こうした話をもすぐに納得できます。
 ちなみに、日本のスーパーの特徴だなぁとわたしが思うのは、ペット用品売り場がお菓子売り場などに負けないくらいの大きさであること。日本のペット様は、毎日わたしよりお高いものを召し上がってらっしゃるものね。
 こうしてみると、スーパーの陳列をのぞくだけで、地元民の生活だけでなくて、その国の社会とか意識とか民族性まで見えてくるような気がしてくるなぁ。

 そして、陳列といえば、日本では奥にある物ほど新しいことが多いのですが、アメリカでは、奥の物ほど古くて賞味期限が切れてたりも多いようです。
 とくにハワイでは、賞味期限にものすごく寛大です。スーパーでもお土産やさんでも同じ。ちょっと気をつけておいた方がいいです。
 ヨーグルトになりかけの牛乳とかも売ってますから。

 最近、オアフでも新しいスーパーやオーガニックストアのオープンが話題になっています。先日カパフル通りにオープンしたばかりの『セーフウェイ SAFEWAY』は、広くってその点でもアメリカ西海岸のスーパーって感じだそうです。行くのが楽しみ。

 あ、そうそう。フルーツ天国ハワイですが、アメリカのイチゴは酸っぱいものが多いですよ。生食には、南国系フルーツを選んでね。と、業務連絡。

ハワイちょっとディープニュース

 グロッサリー・アウトレット
 ディリンガムスゴイベントーなどのあるショッピングセンターにあった『グロッサリー・アウトレット』はどんなところということなので(07年3月閉店しました)。
 店内は、けっこう広くて冷凍食品も、ワインなんかもあって、普通のスーパーとさほど変わりはない、日本の業務用スーパーに近い感じでした。
 違っていたのは、つぶれたものや終了したキャンペーンが印刷してあるものなど、普通のスーパーが卸しに返品したようなものとかが売っている点。
 入り口にはガードマンがいて、袋やカバンを持っていると、それは持って入れないからと注意されました。万引き防止だったのかな。
 カリヒ地区にあるので、なんだか妙に緊張しながら、ぐるりと一周。
 お土産になりそうなチョコレートなどは、ほこりをかぶっている上にそれほど安くもなかったな。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

こんにちは
私も旅先では必ずスーパーに行きます。
その地域の暮らしがわかって面白いですよね。

カパフルのセーフウエイ、開店時は大混雑だったのに、昨日行ったらガラガラでした。周囲のテナントが入ったらまた活気付くかな?と期待しています。

2008.01.12.Sat / 17:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

お久しぶり~!!
カパフルのセーフウェイは次回(決まってない)の課題だわ~
西海岸でも南の方はセーフウェイ系列のVONSが大半で
本家は見ないような・・・
Makaniさんのアメリカ人ウォッチング、ほんと面白いわ~(笑)

2008.01.13.Sun / 16:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
お土産のTシャツとかまで
その土地の量販店で済ませるタイプです。

カパフルのセーフウェイ行きたいです~。
他より高いんですか?
駐車場も大きそうなのに、どうして
ガラガラなんだろう。

2008.01.13.Sun / 20:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

偏見てんこ盛りだよねぇ。
じつは、メインランドは、ハワイ以上にご無沙汰。
昔話かも知れないのよねぇ。フォローよろしく。

カパフルのセーフウェイって、広くて
西海岸っぽいらしいですよ。
オーガニックが、ハワイでもトレンドみたい。

2008.01.13.Sun / 21:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

元旦の食事にミミガーとチラガーが登場した我が家です・・・。
そうか牧志の公設市場は( ..)φメモメモ

うーん、アメリカは産地のオレゴンの苺ですら
日本人のアタシには旨いとは思えなかったなぁ。
やっぱ石垣いちごが好きです♪

共働きが多いアメリカだけど仕事帰りにスーパーに
寄る人も少なく、平日の夕飯の付け合せは
缶詰や冷凍のの野菜(いんげんやホワイトアスパラ)が
多かったなぁ。
その代わり戸棚にはビタミン剤がぎっしり!

お国柄と言うことで・・・(苦笑)

2008.01.14.Mon / 09:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

そうそう どこに行ってもスーパーは楽しいですよねぇ♪
ハワイのスーパーもたまらない!
ずっといても飽きないし~
が・・・寒い・・・ 凍ってしまうほど寒いので軽装でうっかりは入れません(笑)
カパフルのセーフウェイ行きたい!
去年はなぜか買い物熱がなくスーパーもほとんど見なかったし・・・
ちなみに一番好きなのはスナック売り場です~

2008.01.14.Mon / 10:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
負けた。元旦にチラガーとは・・・

牧志の公設市場は、昨今の沖縄ブームで
本土のヤの付く方々が入り込んでるようで
ぼったくりが一部の店であるようです。
あちらこちらのビーチでも
大変な状況にあるようで。

セーフウェイってオレゴンに多いんだっけ。


>めーさん
カパフルのセーフウェイは大丈夫。
暖かいスープやスタバを飲みながら、
お買い物できるそうな。

アメリカのスナックは、誰かがおいしい
と言ってたものしか買いません~。
おいしいもの教えて~。

2008.01.14.Mon / 21:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

そーなの!
㋳さんには注意ね・・・。

うちの両親が明後日から沖縄入りするので
伝えておかなきゃっ。

マハロ~~!

セーフウェイはアメリカ至る所にあるかと思われ
ステイ先から徒歩圏だったので入り浸りでした♪
最長6時間!Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

2008.01.14.Mon / 21:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
海ブドウや魚なら、泊漁港(泊港の北岸)の
「泊いゆまち」なんかが安いよ。
レンタカーじゃないと少し歩くけど。
海ブドウの一番安い店で公設市場の半値。
各地の漁港の市場が一番だけどね。

お店情報あげるよ~。
沖縄Tシャツ買うなら量販店の「マルエー」
とかB級情報だけど・・。

2008.01.14.Mon / 22:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

すみません・・・石垣でした~(笑)

家にシーサーのある人より♪

2008.01.15.Tue / 17:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

今日ハワイへ戻ってきて初のドンキーへ行きました。
野菜の鮮度なんておかまいなし!?って状態で(涙)
日本から戻ってきたばかりなので、いっそうひどく感じました。。。

ふふふ、カパフルのセーフウェイ。
日本帰る前にちゃっかり見学してきました。
す、すごいっす。
いつも行ってるベレタニアのセーフウェイとの格差がっi-183

2008.01.18.Fri / 15:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
石垣島もいいよね~。
ビーチというか浜のバラエティはハワイ以上かもね。


>ゆっこ。さん
おいしいものたくさん食べて帰ったかな。
日本のお菓子はいっぱい持ち帰ったんでしょう。

また、ハワイのオーガニック事情を伝えてね

カパフルのセーフウェイ、むちゃくちゃ行きたい。
プライベートブランドのフレンチ・トースト・ブレッド
ってのも、うまいらしいよ~。

2008.01.18.Fri / 22:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。