スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

シェルジンジャー

ハワイでJCB
 15日の沖縄は、「ムーチー」でしたね。
 「ムーチー」は、旧暦の12月8日に、ムーチー(鬼餅)を作り、安泰と家族の健康を祈る風習です。
 ムーチーで鬼を退治したという故事にもとづきます(どんな話かは、検索してください。R15なお話です。)。
 ムーチー(鬼餅)は、モチ粉を練って「サンニンシェルジンジャー」の葉に包んで蒸したものです。

 シェルジンジャーは、日本では「月桃」と呼ばれています。
 沖縄では、「サンニン」と呼んで、その葉は「ムーチー」に欠かせません。

 沖縄では、正月過ぎになると「ムーチーガーサーあります」と貼り紙がされて、「サンニンシェルジンジャー)」の葉が、束になって売られています。  家庭や学校の行事などで「オニムーチー(鬼餅)」を作るんですね。

 その「ムーチー」も今では、那覇・牧志の市場通りなどで1年中売っています。
 10年ほど前は、平和通りにリヤカー引いて売りに来てたポーポー売りのおばぁのムーチーを買って帰ったんですけど、今は作り付けの店舗でコーヒー味とかいろんなのが売られています。。

 「サンニンシェルジンジャー」の葉には精油成分があって爽やかな匂いがします。その防虫効果、鎮静効果が魔よけとして選ばれたのかもしれません。
 (わたしは、この「サンニンシェルジンジャー」の葉の匂いが大好きなので、きっと魔物ではないはずです。)
 初めて沖縄に行ったのが、この「ムーチー」の頃だったので、「サンニン」の匂いが、わたしにとっての沖縄の匂いになっています。

 「シェルジンジャーサンニン)」は、生命力が強くて、沖縄など温暖な場所では、雑草のごとくどこからでも生えてきます。沖縄では、道路脇の石垣の間からも顔を出しています。

 もちろんハワイでも、たくさん生えています。
 しかし、オキナワンが多いハワイですが、あまり「シェルジンジャーサンニン)」の葉を活用してるのを見たり聞いたりしたことがないような気がします。
 ハワイでは、同じような精油成分を含んだ「ティリーフ」が魔よけとして使われるので、オキナワンも「サンニンシェルジンジャー)」ではなく「ティリーフ」を使っているんでしょうか。
 ハワイの「シェルジンジャー」は、葉っぱにフの入った物も多いから使わないのかな。
 こんなとき、沖縄のさとりんこさんがいれば、分かったかもしれないんですけどね。 さとりんこ~戻ってこ~い。

 初夏(沖縄だと4月頃)には、白い貝殻のようなかわいらしい花つぼみをつけます。ここから英語では「シェルジンジャー」と名付けられたと思いますが、完全に開いた花は、けっこうハデです。

 「シェルジンジャー月桃」は、先ほど書いたように生命力が強いので、小さなうちだけ冬を部屋の中で越させてやれば、大きくなって宿根ができたら名古屋辺りでも露地でたぶん大丈夫ということで、我が家でも現在、鉢植えがいくつか越冬中です。
 本来は温度、湿度ともに高いところが好きらしいです。
 10月頃に沖縄に行くと、綿毛に包まれた種があちこちに出来ていますので、それを持って帰って種から育てるもよし(発芽率がちょっと悪い)、株分けしてもらって苗から育てるもよしです。
 根株はやっぱり、ショウガみたいな形です。

旅のあれこれ

 ついでに、先日書き忘れた沖縄口の話題になりますが、沖縄口は、日本語とは異質のものと思っている人もいるかも知れませんが、じつは、日本語のなまりのひとつにすぎないんですよね。

 お菓子の「サーターアンダーギー」は、サーター(砂糖)のアンダ(油)でアギ(揚げ)たもの。
 「めんそーれ」(いらっしゃい)だって、「参り候らえ(まいりそうらえ)」がなまったもの。

 「めんそーれ」のように沖縄口は、古語の日本語がなまったものも多いんですよ。
 つまり、おじゃる丸(平安人)には、本土の人の言葉よりもウチナンチュ(沖縄人)の言葉のほうが通じるだろうと思います。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

こんにちは~。
この葉っぱ、どんな匂いがするのかかいでみた~い!
そして、私も魔物じゃないことを確認したい・・・(笑)
こちらのチャイナタウンに行けばあるのでしょうか?

沖縄の言葉は韓国語にも通じると聞いたことがあります。
沖縄の年配の方のふわふわ~~っとした話し方、いいですよね。
なるほどおじゃる丸にも通じるんでごじゃるね。

2008.01.20.Sun / 06:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

ジンジャー キルトのモチーフにもします~
シェルジンジャー とってもかわいいですよねぇ
どんな香りだったっけ・・・!? そういえばかいだ覚えがない・・・
お花屋さんで普通に売ってるのかな? 
うちでも欲しいなぁ

2008.01.21.Mon / 07:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

そういえば私も嗅いだ事がありません。2月にハワイに行ったら嗅いでみよ。これから寒冷地に出発です。沖縄行きたいよ~

2008.01.21.Mon / 13:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

そういえば・・・以前オキナワンのクラスを取ったとき、ムーチーの事をプレゼンしていた子がいました。
その子がみんなに見せたムーチーの写真が何故か忘れられません(笑)

そうそう、今学期は琉球大学から教授が来て、オキナワンの文法のクラスがありました。
けど時間が合わず断念・・・。
くっそーすっごく取りたかったぁ(涙)

P.S. フレンチ・トースト・ブレッドですね。
むふふ、忘れないようにしなきゃ。

2008.01.21.Mon / 22:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
ハワイでも、あちこちに生えてますよ。
ティリーフに似た葉なのですが、
白くフの入った葉っぱのものも多いみたいです。

ただ、匂いは蒸したりすると強くなり、
生えてるときは、あまり匂いません。


>めーさん
葉っぱが匂うんですよ。
爽やかだけど、ちょっと防虫剤っぽくもあり。
生えてるときは、あまり匂いませんけど
蒸したりすると強く匂ってきます

沖縄の友人によると
部屋にあるとゴキブリが出ないらしいです。

2008.01.21.Mon / 23:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
名古屋も寒いです。
が、降るといわれていた雪は降りませんでした。
さらに、寒いところへ行かれるんですね。
でも帰国したとき日本が暖かいと感じられるはず。


>ゆっこ。さん
ムーチーの昔話は聞いた?
「鬼を食べる口だ~」って話。
よい子の皆さんも読んでくれてるから
ブログには書けなかったわ。

P.S. むらさきのレーベルに
袋にバカボンの渦巻きが書いてあるって。

2008.01.21.Mon / 23:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

懐かしい!
よくいなかのおばーが作ってくれました。

良い匂いなんですよね。

ハワイにもあるなんて知らなかったです。今度、探してみよう!

2008.02.01.Fri / 16:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

お久しぶりです。
ブログをしてない間、すごくさみしかったです。
子供の事も、いろいろと書いていきたいと思いましたし。

また再開しますので、どうぞよろしくお願いします。

2008.02.01.Fri / 18:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
ちゃーがんじゅうね~。
やっぱり沖縄出身の人でもハワイの
サンニン(シェルジンジャー)は、
知らないんですね。

ぜひ未来ちゃんにムーチー作ってあげてくださいな。

ブログ再開おめでとうございます。
楽しみにしています。

2008.02.01.Fri / 20:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

