スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ロイヤルガーデン

グレートムタ
 今年は2月7日が「旧正月」です。
 ホノルル・チャイナタウンでは、旧正月をお祝いします。
 これから旧正月に向けての毎週末は、チャイナタウン・カルチュラル・プラザなどで、さまざまなイベントが開催されるようですよ。

      チャイニーズ・ニューイヤー
            http://www.chinatownhi.com/?q=node/220

 さて、チャイナタウンはなかなか行きづらいので、ワイキキ周辺で点心ディムサム)の店をとのリクエストをもらいました。
 ちょうど用意してあったのがありますので、ワイキキではなく、アラモアナですが『ロイヤルガーデン(京苑酒楼)』をお届けします。

 飲茶点心は、プレートランチと並んでハワイのおいしくて安いご飯の一つです。 滞在中だいたい一度は、点心ディムサム)を食べに行きます。
 点心というといつもはチャイナタウンに行くのですが、1月(昨年のです~)のハワイは、日程が短く、ダウンタウンにもあまり用事がなかったので(いつもはロスドレスのハシゴしたりするから)、アラモアナの『ロイヤルガーデン』に行きました。
 (アラモアナなら『パンダキュイジーヌ 大三元』も人気ですが、記事の準備がないのでそのうちに。)

 『ロイヤルガーデン(京苑酒楼)』はアラモアナセンターに隣接するアラモアナホテルの3階にあります。
 入り口の両脇を獅子が守る立派な店構え。店内もゴージャスな雰囲気です。
 これまでに紹介してきたチャイナタウンの店とは違って、日本人観光客にも入りやすい店です。もちろん接客もきちんとしていて英語も通じます(点心ワゴンですから、指さしでOKですけどね)。
 さすがにチャイナタウンのような値段では食べられず、1点$3~くらいでした。もう少し安いと聞いていたような気がしたんですが、チャイナタウンの2倍くらいの勘定になってしまいました(チャイナタウンとホテルレストランを比べちゃいけないかもしれませんが)。
 それでも日本よりはずっと安いし、むしろホテル内の高そうな雰囲気なのに、この金額で済んでしまって、逆に拍子抜けするかも。単品メニューもリーズナブルだと思います(夜は分かりませんが)。
 日本人観光客でも気軽に入れて、おすすめできます。

 行列覚悟とあったので少し早めに出掛けたのですが、行列はしていませんでした。かなり広い店ですからね。
 客層からハワイ有閑マダムのランチスポットといったところでしょうか。女性グループがほとんどでした。中国語はほとんど聞かれず、英語とときおり日本語。

 『ロイアルガーデン』では、セイロを積み上げたワゴンが何台も回っています。各ワゴンで載せている物が違っていて、しょちゅう回ってきますので、ちらちらと目を配るのに忙しい忙しい。 何かいい物はないかと欲張るわたしのような人は、ある程度食べるものを決めていかないと落ち着きません。で、テーブルに食べきれないほど並ぶ結果となってしまいます。
 なんでこんな性格に生まれてしまったんでしょう。こと中華になると妙に気合いが入ってしまいます。

 『ロイヤルガーデン』の点心の味の方は、ホテルで食べてる雰囲気からなのかどうなのか、チャイナタウンよりもスッキリ、さっぱりした味付けです。
 「大根もち」は、香ばしくカリッと焼かれていて、具もしっかりしているので他の店の物よりも食べたぁという気がします。大きさも大きめかもしれません。ここの「大根モチ」は、かなりおすすめです。

 「ルクファン(腸粉)」も大好きです。タレがよそより甘くてデザート?って感じですが、まぁ黒蜜をかけるところもあるくらいだから、それと比べればいちおうご飯なのか。具もいろいろ入ってるし。

 そしてそして、「海鮮湯葉巻き」もかなりおいしい。湯葉でシーフードが巻いてあるのですが、この味付けは、『ローヤルガーデン』ならではでしょうね。チャイナタウンでは、味わえないかも知れません。

 ハワイの点心ではあまり見かけない「焼き餃子」もあります。珍しいので在住日本人には人気のようですが、旅行に来て食べるほどの物でもない気がします。(ちなみに餃子の王将ワイキキ店の焼き餃子は、在住日本人にも人気がないようです。わたしは行ったことがないのでどんなものかは知りませんが。)

 『ロイヤルガーデン』では、「中華粥」を頼むと油条(味のない揚げパン)も出てきます(油条を浸して一緒に食べます。これが中国人の朝の定番です。)。お粥もよく煮込まれて米粒が消えかかった本格派の「飲むお粥」です。

 チャイナタウンに行けなくてワイキキ周辺で、日本人観光客でも気軽に入れて注文し易いところで点心ディムサムを食べたいという人には、おすすめです。
 ワイキキの『レジェンド』に行くよりは『ロイヤルガーデン』の方がいいと思います(さらに『パンダキュイジーヌ 』よりも『ローヤルガーデン』かな)。
 飲茶は14時までです。

ハワイお得な歩き方

 以前、ハワイの韓国スーパー『パラママーケット』に評判の冷麺を食べに行ったのに、無いと言われたという話をしましたが、ロコ友だちの話では、夏季(7・8月)限定メニューなんだそうです。
 冷麺は、凍ったキムチの上澄み液で食べたのが始まりだから、むしろ冬のメニューのはずなのにね。7・8月のハワイは、ご縁がなさそうだしなぁ。

ちょっとムタ

 正月も明けてしばらく経ちましたので、新コーナー「ちょっとムタ」。つまり、ちょこっと毒を吐くわよのコーナー。
 毎年、正月には、岐阜にあるお稲荷さんに詣るんです。
 お狐さんの祀られているお稲荷さんへ犬を連れてくるバチアタリには、今やもうあきらめ半分だけど、今年はさすがに頭にきたよ。
 今年は、ドーベルマン連れてきている大馬鹿モンがいた。小さなこどもも大勢いて、肩をぶつけながらそろそろとしか進めないほど混雑しているところへ大型の猟犬を連れてくる大馬鹿モンが。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

ロイヤルガーデンへ行ったことないのですが、
「ならでは」がたくさんあっておいしそうですね~。
ルクファンに黒蜜をかけるところもあるんですか。
どんな味になるんでしょう。

犬も家族だからと人間同様に思っている飼い主の人いますよね。
「公共のマナー」なんていう言葉は死語になりつつあるのでしょうか。
公園などの水飲み場で犬の口を直接蛇口につけて水を飲ませる人とか・・・どういうんでしょうね。

2008.01.25.Fri / 17:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
具なしで、黒蜜をかけて
デザートとして食べることもあるんですよ。

高級な雰囲気なんですが、飲茶点心なら
安心して楽しめますよ。「海鮮湯葉巻き」はぜひ。

そろそろと進む幅2メートルほどの参道の真ん中に。
もうドーベルマンなんて想定外といおうか
ここまでイカれた人がいるもんかと。

2008.01.27.Sun / 10:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ロイヤルガーデン!
以前両親が来た時行って、好評でしたi-179
そうなんですよね、その時私たちも、チャイナタウンまでわざわざ・・・と思ってアラモアナで済ませました。
確か単品で麺類もオーダーしましたが、ホテルでのランチにしては安いし、上にも書いてありますが安心感が!

読んでたら・・・近々また行きたくなってきましたi-280

2008.01.27.Sun / 17:23 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
「ちょっとムタ」ってネーミング。
ゆっこ。さんに食いついてもらわないと
きっと他に誰も分からないのよねぇ。
グレートムタ(武藤敬司)って知らなかった?

ゆっこ。ファミリーは、ハワイの点心総なめだわね。
他にどこがおいしいの?
チャイナタウンもあちこちで値上げしてるみたいね。

2008.01.27.Sun / 23:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

またまたお邪魔します。

もちろんムタしっとります!
あの象徴的なポーズ(?)も。
上のコメント書いてる内に、すっかり突っ込もうと思ってたのを、忘れてしまいました。
いかんいかん。私としたことがぁぁ。

チャイナタウン、名前がわからないんですが、友達が言うにはもっとロスのほうにファーストフード感覚でおいしい飲茶が食べれる所があるらしいです。
ファーストフード感覚っていうのがなぞですが・・・。

2008.01.29.Tue / 17:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ロイヤルガーデン、美味いですよね。時間がある時はワイキキから出かけるけど、仕事で行く時はレジェンドが多いかな…ロイヤルハワイアンの北京も好き。高いけど。
犬で周りが見えなくなっている人って居ますよね。その人にとっては我が子なんだろうけど、客観的に見ればドーベルマンは猛犬だからね…犬もそんな所連れて行かれて迷惑だと思うんですけど…

2008.01.29.Tue / 18:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
おお、よかったよかった。
わたしが観戦してたのは、
まだ髪の毛があった頃なのよ。

ファーストフードタイプって
いちいちカウンターへ注文して精算して
行くのかなぁ。
その方がむしろ注文が煩わしそうねぇ。


>vivnyancoさん
おかえりなさい。お疲れさまでした。
日本を暖かく感じられましたか?

こどもの頃、ドーベルマンを飼ったことがあって
自分ちの犬でも怖かったですもん。
混雑の参道でドーベルマンの周りだけ
ポッカリと空白地帯ができてましたよ。

2008.01.29.Tue / 21:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

アラモアナ界隈だとパンダに行っちゃうのらー。
Makani姉さんを信じてロイヤルガーデン行ってみようっと♪

ルックファンに関してはMEI SUMが結構好きです!
ここはぷるんぷるんさとたれが絶妙!!
たれも甘いとうげーーってなる。

何でもマナーが大事と思います。
何でも許されて当たり前とは思っちゃいけませんね。

2008.01.30.Wed / 20:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
ルックファンは、うげ~ってなるかも知れない。
プルプル感はいいんだけど、タレが結構な甘さで・・・。
中の具を別にして食べたくなる。

ロイヤルガーデンの方がおいしいし、
安く上がると思うよ。
パンダは、22時過ぎの割引待ち?

2008.01.30.Wed / 21:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

