スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

初めてのハワイには

JCBホノルル
 大好きな在住さんブログ(今は、メインランドにいらっしゃるけれど)が、「気持ちをシェアする事ってどれだけ大切な事か、・・・支え合いながら生きるっていうのは、この事なのか」と、書いてらっしゃいました。
 「支え合いながら生きる」ってのは、経済的にとか、物質的にってことじゃなくて、気持ちを共有するってことなんだね。
 気持ちを分かち合えば、喜びは2倍になるし、悲しみは半分になるもんね。
   (彼女のお子さんがメインランドで入院されていて、同じように病気と闘う子を持つ家族と励まし合いながらがんばっていらっしゃいます。)

ハワイの風
 どうして、このブログタイトルにしたのかという質問をいただきました。
このブログを始めた頃に書いたかと思いますが、今一度。
 わたしは、学生の頃は、筋金入り(と思い込んでいた)バックパッカーでした。
同じ旅行サークルにはハワイばかり行っている男性がいて、その彼をバカにしていたものでした。「スーツケースで旅行するなんて、しかもハワイだってよ。」と(今思えば、10年前(四捨五入)のハワイも見てみたかったな。)。
 そんなわたしが、ひょんなことからハワイに出掛けてリピーター(と思い込んでいる)と化してしまうのです。

 わたしを何より魅了したのが、『ハワイの風』でした。
 もう、こんな風が吹いているところは、どこにもなかったわと思ってしまったのでした(って、ヨーロッパへ行ったこともないですが)。
 ということで、まだハワイに行ったことのない人に、わたしの『ハワイの風』のような、自分だけのハワイの魅力を見つけてもらおうと始めたのがこのブログだったのです。

 このブログの原点、初めてのハワイをどう過ごしたらいいか。をお届け。

 このブログも当初は、初めてのハワイという人向けのつもりだったのに、コメント下さるディープな皆さんに釣られて、ちょっとワイキキからはずれたところの紹介も増えてますが、初めてのハワイで、制覇しようとか思わないでくださいね。
 ワワ~とあちらこちらを回って、帰ってみたらなんだかずっと車の中、建物の中にいたわっていうのでは残念。

 初めてのハワイ
まずは、『ハワイのリズム』を感じてみてください。
 太陽や、風、波、木陰。どれも世界中どこにでもあるものですが、それらを意識して『ハワイのリズム』を感じてもらうと、ハワイにしかないもの、ハワイがなぜ『楽園』と呼ばれ多くの人を魅了するかが分かってくるのではと思います。
 わたしは、ハワイの朝が大好きです。日の出前(といっても、今の時期で6時半頃)に起き出してラナイ(ベランダ)でハワイの風に吹かれてコーヒーを飲んだり、散歩に出掛けたりするのが最高のぜいたくです。

 そして、何よりハワイはのんびりしてますから、日本と同じつもりで、このブログで紹介しているような所へ行ったら、イライラしてしまうかも知れません。
 サービスやものの品質だって安定していません。それは、ヒルトンやシェラトンでも。こんなことにお金を払えるかよ~とすら思ってしまうかも知れません。
 でも、でも、無料なら、そんなイライラも少なくてすむでしょう?

 じつは、ワイキキには無料で楽しめるスポットやショー、イベントがたくさんあります。
 日本の感覚で「毎日無料」と聞くとあまり期待できないかなと思うかもしれませんが、ホントに無料でいいのってのがハワイには目白押しです。

ビッグ・カフナズ・マーケットプレイス

  ワイキキショッピングプラザの3階にあります。昨年初め、このブログで紹介したのも役に立ったのか、ちょっと人気が出てきているらしい、『ビッグ・カフナズ・マーケットプレイス』です。
 毎日かなり本格的なポリネシアンショーやフラレッスンをやっています。フラ・レッスンなんて1曲を1時間みっちりと。とても無料だとは思えないでしょう。
               http://bigkahuna-jp.com/index.html

ロイヤルハワイアン・ショッピングセンター

  ハワイアンキルト、フラ・レッスン、ウクレレ・レッスンなどなど、いろんな無料レッスンが受けられます。
               http://jp.royalhawaiianshoppingcenter.com

クヒオビーチのポリネシアンショー

 サンセットの頃に、地元ハラウが、交代で、フラをはじめとしたポリネシアンショーを無料で見せてくれます。

サウスパシフィックカルチャーセンター

 ポリネシアカルチャーセンター(PCC)『ホライズン』ショーのファイアーナイフで人気だったダンサーが開きました。昼間は、無料でポリネシアンショーをしているそうです。
 夕方のルアウは有料。カピオラニ公園内ワイキキ・シェル横。

 他にも、アラモアナセンターやワード・ウェアハウスなどのショッピングセンターでも毎日のように、フラなどのショーが行われています。

 それに、あまりあれもこれもと欲張らなくても大丈夫です。
 なぜなら、すぐにまたハワイへ行きたくなってしまうでしょうし、きっとまた行ってしまうでしょうから。
 初めてのハワイは、『ハワイのリズム』を感じる旅にしてみて下さい。
 いつか不安定なサービスすら、日本のキチンとはしてるけれど、マニュアル通りのものよりも、心地よいと感じる日もやって来るかも。

 このブログも、初心に戻って、こうした無料スポットなどの紹介もしていくようにしましょうね。

ハワイちょっとニュース

 先日、ハワイのホエールウォッチングを記事にしましたが、今シーズンは、オアフ島沖にも、いつにも増してたくさんのザトウクジラがやって来ているようです。
 ホエールウオッチングクルーズでも、親子クジラの姿を楽しめているようですよ。

ハワイのお得な歩き方

ハワイと英語
 「日本語だけで大丈夫、ハワイ旅行」みたいなガイドも出てるようですが、ハワイもアメリカですから英語の国です。
 あくまで、日本語だけで大丈夫なのは、ワイキキ周辺で、かつ日本人観光客がたくさん行くところ(値段もそれなりに)のことです。どうも上記のガイドも中身は日本人スタッフのいる店の紹介のようです。
 このブログに出てくるプレートランチ店などは、英語しか通じないところが多いです。
 文章にする必要はまったくないので、それぞれのシーンに必要な単語を覚えておくか、メモしておくくらいの準備は必要でしょう。
 そして、「プリーズ」と「サンキュー、マハロ」は、文法よりもずっと大事です。 この2語を忘れなければ大丈夫。たいていは、根気よく、こちらの注文を聞いてくれます。
 ハワイ在住のお友達ブログで聞いた話ですが、プレートランチ店で、日本人のおばちゃんが「に~ちゃん、さっきからカルビを3つて言うてるやろ。わからんやっちゃなぁ。」って。
それでも、何とか店員の努力により注文通り買えてたようです(じゃぁ、やっぱり日本語で通じる?)が、あまりムチャ言ってはいけません。
 お友達ブログには、「子供とおばちゃんには、国境も言葉の壁もないのよ。」ってコメントしましたけどね。おばちゃん代表として。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From プルメリア

気持ちと脳みその共有ですよね?Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

アタシもハワイに行く前はミーハーで
ハワイだけは行きたくないと思ってたけど
今では・・・。
人生何がどう変わるか分かりませんなー。

そして同じくラナイでサンライズを見ながら
コーヒーを飲む、これのためにハワイに行ってるのかも?
あ、me's食べたいのもあるけどΨ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

あぁ、ハワイの風に当たりたい・・・。

2008.01.30.Wed / 19:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
プルさんが、ハワイにはまったきっかけは
なんだったの?
プル検定に出るでしょ?

ハワイの朝に吹いてくる風は格別ですよねぇ。
ハワイの風が出せるエアコンが作れたら
大ヒット間違いなしと思うよ。

2008.01.30.Wed / 21:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

そそ、ハワイの風が気持ちイイのよね♪
だからアタシもMakaniさんと同じ様なブログのタイトルなんだけど・・・
文法なんて無視よ~らららー♪

そそ、ハワイの文化に触れるのも忘れちゃいけませんな~
クヒオビーチのフラショウに目もくれない日本人を見ると
悲しくなるぅ・・・

2008.01.31.Thu / 10:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

ほんと、ハワイの風って気持ちがいいですよね~。
私もハワイの朝(明ける前)の時間が大好きです。
日本じゃ考えられない早起きをして、
朝の散歩をして、その後おいしいコーヒーを飲む・・。
これぞ、至福な時間です。
久しぶりにハワイの風を感じに行きたいなぁ~。

2008.01.31.Thu / 14:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

ハワイの風ってやわらかくて気持ちいいですよね。
正味3,4日のツアーで初めてハワイ入りする方たちは、皆さん大忙しなんですが、ぜひ「ハワイのリズム」を感じて欲しいです。

無理やり日本語で押し通そうとする人々もやや困りますが、日本語が通じないだろうと思って平気で目の前の人(例えばレジ係とか)の悪口とかを言う人々が結構多いんですよね。話せなくてもある程度理解できる人は多いし、日系人じゃなくてもしっかり話す人もいるし、言われた本人じゃなくても周りで理解できてる人もいますので、気をつけたほうがいいと思います。

2008.02.01.Fri / 04:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From hiro

ハワイの風・・・いい響きです♪

私も、ハワイの朝が好きです。
日本では考えられないほど、毎日早起きしてしまいます。
こちらがのんびり出来たとき、ハワイの本当の良さが分るのかもしれませんね。

2008.02.01.Fri / 15:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
やっぱり、ハワイの風よねぇ。
あの軽さ、やわらかさ、やさしさ
たまんないよねぇ。

あれれ、日のあるうちにワイキキに
いたことあるんだっけ?マリー家は?


>TAKAYANGさん
やっぱり、ハワイの風に魅了されてる
人が多いよねぇ。
ハワイの風ってエアコンの商標登録しておこうかなぁ。
ついでにハワイの朝って缶コーヒーも。

でも、ハワイ行ったことない人には
熱風のイメージになってたりするのかなぁ

2008.02.01.Fri / 20:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
なるほど、そういう視点も持ってないと
いけないですね。
ハワイでなくても、バカとかアホって言葉は
とくにアジアの人は知ってますからね。
とくにハワイの場合は、見た目では、まったく
判断できませんもんね。


>coral-hiroさん
アロハファデーイ
おひさしぶりです。

わたしもバックパッカーの血が騒いで
たくさん見つけてやろうとなってしまって
なかなかのんびりできないのですが
朝だけは、ほんとにゆっくりすることで
日常とは違う空間を見出しています。

2008.02.01.Fri / 20:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

全く同じです。アメリカ本土に、6年位住んでいた時に初めてハワイに来て、「なんて素晴らしい所なんだろう!」と一目惚れ!
今では住んでますから~♪

皆さんにハワイの素晴らしさを伝えて下さいね~。

2008.02.04.Mon / 19:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
結論が「住んでます」ってところが
すごいなぁ。うらやましい。
そして、未来くんはハワイで
大きくなっていくんだもんなぁ。

2008.02.04.Mon / 20:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

