スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ヤミー・コリアン・バーベキュー

マスターカード
 モー○が、大オフ会ハワイツアーを募集しているそうな。
 NWエコノミーとサンドビラ4泊で17万円だって。在りし日のモー娘。ハワイツアーといっしょくらいの料金?
 わたしもMakaniツアー5万円(サーチャージ別)で募集しようかしら。
安いでしょう。食費高騰の折、Makaniサーチャージ10万円が燃油サーチャージとは別途にかかるけれどね(冗談抜きで、最近の燃油サーチャージの構造はこんな感じですね)。
 KCCファーマーズマーケットくらいはご案内できますが、きほん自由行動でお願いします。

 さて、Makaniツアーでも、きっとアラモナセンターのマカイマーケット(フードコート)に行くことになるでしょうが、マカイマーケットでもひときわ日本人観光客に人気なのが、『ヤミー・コリアン・バーベキュー Yummy KOREAN BBQ』です。

 『ヤミー・コリアン・バーベキュー Yummy KOREAN BBQ』は、ハワイのコリアン・バーベキュー系プレートランチ(コリアンプレート・コリ弁)で、日本人観光客の人気ナンバーワンです。
 「Yummy」とは、英語のこども言葉で「おいちい~」という意味ですが、ハワイ好きの間では、「ヤミー」といったら、『ヤミー・コリアン・バーベキュー』を指すほどです。
 最近人気の『ミー・バーベキュー』などコリアンプレート(コリ弁)の店の味を評価するのに、「ヤミーより・・・だ」とか基準にもなってるくらい。
 またハワイのプレートランチを、日本人観光客に広めた功労者といったところでしょうかね(わたしが行き始めた頃には、ハワイのプレートランチもそこそこ浸透していましたが、プレートランチを日本人観光客が楽しむようになったのはいつ頃なんでしょうか。)。

 『ヤミー・コリアン・バーベキュー』の発祥の地はワイキキのインターナショナル・マーケットプレイス(インタマ)です。
 だからでしょうか、インタマのフードコートの店にだけ、よりコリアンっぽい、ちょっと辛い目のオリジナルソースが置いてあります。
 今では、ドンキホーテなどオアフ島の各地に出来ていて、ロコにも人気になっています。

 日本人観光客には、カルビ、BBQビーフ、BBQチキンなどが人気のようです。
 中でもおすすめのカルビは、アメリカのバーベキューソースよりは辛めのソースで(日本の焼肉のタレよりは甘い)、骨付きカルビを焼いてあります。
 日本の焼肉よりも、厚みがあって食べごたえのある満足度いっぱいのバーベキューです。ちょっと肉離れが悪いですけどね。(アメリカンなバーベキューでおすすめなのは、『ボブズバーベキュー』です。)
 ミートジュン(牛肉のピカタ)もおいしいですよ。

 『ヤミー・コリアン・バーベキュー』のどのプレートも、ハワイらしく(?)皿からはみ出すほどのドカ盛りです。 ローカル中心の店は、さらに量が多いです(インターナショナル・マーケットプレイス店が、一番少ない?)。
 レギュラープレートを2人でシェアするか、ミニプレートでじゅうぶん満腹です。店で食べる時も「To Go(持ち帰り)」で頼んでランチボックスに入れてもらった方が、残ったら持ち帰れるのでいいかも。

 『ヤミー・コリアン・バーベキュー』では、レギュラープレートで4種類、ミニプレートで2種類の付け合わせ(ナムルやキムチなど)が選べます。
 韓国系だけあって野菜もたっぷりと摂れるので、野菜が不足しがちなハワイ旅行でもありがたい存在です(韓国人は、日本人の平均2倍以上野菜を摂ってるそうな。)。

 名古屋には日本で唯一『ヤミー・コリアン・バーベキュー』があります。矢場町のパルコ内と、伏見の御園座の南側の2店。
 味は、ハワイといっしょ(甘さ控えめ)。隣でBBQビーフを食べていた若いサラリーマン風の男性が、「でらうまっ」(むちゃくちゃおいしい)と声を上げてました。
 でも量は、ご飯以外は、肉も付け合わせもハワイの半分くらい。まぁ、物価もそうだけど、ハワイの量を食べきる日本人もいないからね。先の男性も、ハワイで『ヤミー・コリアン・バーベキュー』に出会ってたらどんな反応をするでしょうね。
 「ヤミーズパンケーキ」とか、日本限定メニューもあり。

 アラモナセンターのマカイマーケットでは、他に『ラハイナチキンカンパニー』や『トニー・ローマ・エクスプレス』もおすすめ。

 最後に、プレートランチの注文方法をということなので。
まずメニューを選ぶと、「To Go(持ち帰り)」か「For Here(店で食べる)」かと聞かれます(店で食べる時もランチボックスで出てくる店では聞かれません。)。
残してしまいそうかなと思ったら、店で食べる場合も「To Go(持ち帰り)」でとランチボックスに入れてもらいましょう。残りはそのまま持って帰れますからね。
 そして、コリアン・バーベキューの店では、さらに、「付け合わせ」を選びます。精算を済ませたら後は、呼ばれるのを待つだけです。そう、ファストフードといっしょですね。

ハワイちょっとニュース

 ホノルルのDFS免税品店)の無料タクシーチケットが廃止されたのに続いて、07年末、無料送迎トロリーまで廃止されてしまいました。
 これまでDFSワイキキの客の大半を日本人が占めてきただけに、これが何を意味しているのか興味深いところです。
 昨年『プレートランチ族とこれからのハワイ』という記事で、このまま高級リゾート化路線で突き進んで「『食事もホテルも買い物もすべて高級』のみでそろえたとき、ワイキキのシャネルの売り上げは、10分の1になるだろう。」と書いたけど、ハワイの観光関係者は、日本人観光客を、そして、わたしのような『プレートランチ族』をどう位置づけているのかなぁ。

ハワイのお得な歩き方

 外務省から注意情報が出ました。
ワイキキで日本人女性を狙った窃盗、強姦事件が連続しています。
  (1)犯人は紳士然とした中年の白人アメリカ人。
  (2)日本人女性に日本語で巧みに近寄ってくる。
  (3)英語の苦手な日本人は泣き寝入りするが多いことを利用。

 以前から、K-1プロデューサーを名乗るオージーの強制わいせつ犯がたびたび出没していましたが、今回は強姦犯ですから、十分に注意してください。
 ハイアットリージェンシー前のワイキキ交番には、日本語の話せる警察官がいます。
 また緊急電話911に電話して「ジャパニーズ」といえば、通訳が出てくれます。

他にも、オウムを肩に乗せて写真は$20~。
 Jウォーク取締りに便乗した「イハンデ~ス」のニセ私服警官。私服警官が違反切符を渡すことはありますが、その場で現金を要求することはありません。違反切符すら本物か確認のこと。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

yummy LOVE!!
初ハワイで教えてもらって食べたから私のハワイのお約束です。
yummy歴約20年!?
食べるのは決まってカルビプレート(もちろんミニじゃなく)
選ぶおかずもほぼ決まってるんだけど毎回幸せを感じて食べてます~~
インタマのよりマカイのが美味しいと思うのは私だけ!?
そういえば今回のハワイでは食べなかった~(泣)
名古屋のyummy 東京には出ないのかな~
うちの旦那さんが出張の際食べて まぁ同じ? って言ってたのですっごく気になる~~~~
あぁ 食べたい・・・

2008.02.13.Wed / 09:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

キング通りにあったヤミーがなくなってしまって、最近ご無沙汰です。独特のソースがおいしいですよね~。
日本にもあるんですね! お値段はどうなんでしょう?

日本人観光客数はどんどん減少しているのだそうで、代わりにカナダやオーストラリア、中国、韓国からの人々が増加しているそうです。日本の人はハワイではなく別の場所を目指しているのかな??
日本からの飛行機もどんどん減便になるし、これからどうなるんでしょうね。

2008.02.14.Thu / 17:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

ヤミーと言えばヤミーヨーグルト!Ψ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ~

ME'Sが休みと知らずに行ってしまった時に
脳みそが「カルビ以外考えられない!」となると
インタマのヤミーに行きます。
もちろんフルサイズです(笑)
ヤミーが初のコリ弁だったので基準で使うのは分かる気がします(*^_^*)

名古屋は2店舗あるんだ・・・。
関東のヤミーはなくなったって話をどっかで読んだような。

2008.02.15.Fri / 09:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

未だによく利用します(注:まぁが)。
私はやっぱカルビとか辛いスープ(これにも副菜付き)を行くと頼むんですが、
近頃あやつはヤミーのBBQチキンが食べたい!
って最初から狙い撃ち・・・。
やつは無類の?チキン好きですが、やっぱヤミーは近場ですぐ買えるし、副菜のマヨネーズ・ポテト?みたいなのが、めちゃくちゃ好きみたいです。

名古屋にあるって知りませんでした!!
そういえば日本のチーズケーキファクトリーがつぶれたって聞いたんですが・・・
日本にチーズケーキファクトリー自体あるの知りませんでした。。。

2008.02.15.Fri / 10:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
おかえりなさい。
10泊なんていいなぁ。
寒かったからなおさらうらやましいです。

インタマは量も少ないし、マカイマーケット
の方がおいしいというの分かります。
L&Lと同じで店で味違いますね。

レギュラープレートは、ごはんと付け合わせ
が苦しくなってきてしまいます。
残せない性格なんで。


>ほのさん
キング通りにあったヤミーの後は、
またコリアンプレートでしたっけ。
あまりおいしくないのかな。

日本のヤミーコリアンは800円くらいで、
ミニサイズの量ですね。

観光都市だから、各国の景気の影響が
大きいですね。

2008.02.15.Fri / 20:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
ミー・バーベキューの記事も
書きかけてるけど、
初めてのハワイの人向け回帰宣言したから
まずは、基本中の基本から。

「脳みそ」が要求しても
レギュラープレートは、むりだわ。

あらかわ遊園の中にあったんだっけ?


>ゆっこ。さん
まぁさんは、むちゃくちゃ量いけそうだよねぇ。
ドンキのところは、量多そうだけど。

ワイキキだけどミー・バーベキューも
食べてみてよ。おいしいよ。

ポテトって揚げた芋のヤツ?わたしもあれ好き。
緑山スタジオのさつま芋サラダも気に入るかもねぇ。

日本のチーズケーキファクトリーは、
全く無関係の別会社らしいです。

2008.02.15.Fri / 20:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

私も好きですよー!!量がおおいから小さいお子ちゃまが4人いる我が家には大助かり!!レギュラー2個で6人OK!ナムルを選ぶのも毎回楽しい。

今度行っとこ~っと。

2008.02.17.Sun / 10:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
おひさしぶり~。
4ヶ月ぶりのハワイ生活楽しんでますか。

これからは、アレックスがたくさん食べるように
なりそうだから、2つじゃ足りなくなるかもねぇ。
マイキーもがんばって食べなきゃねぇ。

動物園の無料駐車場にとめてME・BBQも行ってみて。

シャーちゃん色っぽいねぇ。負けたわ。

2008.02.17.Sun / 19:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

