スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

マノ

ハワイ・オプショナルツアー
 車を新しくしようという話がありまして、「ホンダのオデッセイは」が候補に挙がっています。しかし、わたしはオデッセイは今ひとつピンとこない。
 車のフロントって人の顔をイメージしてしまいませんか。
オデッセイは、どうも目つきが悪くてファミリー向けじゃない気がして。同じ目つきの悪さでも、BMWとかは、(ある特殊団体の)幹部クラスの顔なのに、オデッセイは、どう見たってまゆ毛剃ってパンチパーマがあたってる(なのにテールランプは、チビまる子の藤木君の目だし)。
 ついでにいえば、日産のスカイラインとかの上級車は、みな喪黒福造 (モグロフクゾウ)の口に見える。 ドォ~~~~ン!! オォーほぉほぉほぉほぉ。
 永~く乗ることになるだろうから、見た目も慎重に選ばなきゃね。

 さて、目つきが悪いといえば、『マノ Mano』です。

 『マノ Mano』とは、ハワイ語でサメのことです。
 沖縄美ら海水族館にもサメ専用の水槽があって、あの目つきでにらまれながらこちらに向かって来られる時には、背筋がゾクッとします。厚いアクリル板で隔てられているににも関わらず。
 飼育員さんにコッソリ聞いた話では、たまに水槽の中のサメの数が合わなくなる時があるそうです(非公表らしいけど)。

 ハワイの海域には約40種の『マノ Mano』=サメ=が生息しています。
  (すべてのサメが人を襲う獰猛なものではないです。また、人間が好物なのではなくて、ウミガメなどと間違えたり、血の臭いに興奮し見境つかなくなってということらしいです。)
 そして、ハワイ諸島では1年間で平均3~5人が鮫に襲われる事故が起きています。近年増加傾向にあるといわれます。
 昨年10月にも、ノースショアに大型の人食い鮫が現れたというニュースが出ていました。ノースショアのこども達もサーフィンを楽しむチャンズリーフの沖合いです。 体長約15フィート(4.5メートル)と見られる大型のタイガーシャークだったようです。

 さらに、ノースショアで問題なのは、サメ見物ツアーをする業者がいて、ハーバーからいくらも離れていないところで簡単にサメが見られるようにと、餌付けしていることです。
 これが、最近ビーチに人食い鮫が出没し、サーファーなどが襲われる被害が増えている理由ではないかといわれています。
 船酔いしない距離でサメが見たいという観光客の勝手な都合で、ハーバーからいくらも離れていないところ(15分くらいのところらしい)に、エサをまいて、サメの出現ポイントを作っているのです。そこは、もちろんビーチともいくらも離れていません。

 じつは、ノースショアサメの餌付けは、「シャーク・ツアー」よりも以前から行われていました。
 古来ハワイアンはマノ(サメ)を「海の神様」として崇めてきました。
マノの神カモホアリイは、女神ペレの敬愛するお兄さんですし、ほかにもたくさんのマノの神がいます。
 ハワイアンの家族には、マノの神が一族の守り神になっていることも少なくありません。
 しかし、漁をしているところへ来て魚を食べてしまうので、漁場から離れたところに餌付けをしてそこに集めることで、共存を図っていたらしいです。
 とはいえ、シャーク・ツアー業者のようにわざわざサメを定着させるために頻繁に餌付けをするようなことはなかったでしょう。

 また、アメリカ連邦議会でハワイ沖における「サメの餌付け」を厳しく規制する法令が可決されていますが、施行にはまだ何年もかかるそうです。

では、海でサメに遭遇したらどうすればいいでしょう。
 死んだフリをする・・・それは熊に出会った時です。これでは、間違いなくサメの餌食になってしまいます。
 ただ、落ち着いてじっとしてるという点では正解。じたばたと暴れると、余計にサメを興奮させると聞いたこともあります。バチャバチャと水面をたたく音は、弱った獲物がいる証とばかりに集まってくるらしいです。
 そして、「鮫は目を攻撃されると噛んでいるものを放します。鼻先やエラの部分を攻撃されるのも嫌います」とのことです。
 サメが近づいてきたら、じたばたしないで、最接近したところで、鼻ツラを思いっきり蹴ってやるのがよさそうです。

・・・と書きながらも、5メートル近いサメがあの目つきでこちらに向かってくるんだから、びびちゃってそんなことムリだよなぁ。
 となれば、そういった状況に合わないのが一番。
襲われやすいのは、水が濁っている時、そして、一人でいる時だそうですから、気をつけましょう。夕方から早朝には浅瀬まで来ることが多いそうです。
 また、ほんの少しの血の臭いでもサメは数キロ先からかぎつけるらしいので、ケガをしている時などは海に入らない方がいいかも。

 なお、ハワイでも論争が起きているように、「シャーク・ツアーサメ見物ツアー)」については別の見方や意見もあるかと思います。それらもお寄せいただければ、できる限りで、こちらに掲載させていただきます(こちらの判断におまかせいただきます。論争をここで再現するつもりはありませんので。)。
 「非公開コメント」にチェックを入れていただければ、わたしだけが読めるようになりますし、プロフィール欄にはメールBoxがあります。

ハワイのお得な歩き方

 外務省から注意情報が出ました。
ワイキキで日本人女性を狙った窃盗、強姦事件が連続しています。
  (1)犯人は紳士然とした中年の白人アメリカ人。
  (2)日本人女性に日本語で巧みに近寄ってくる。
  (3)英語の苦手な日本人は泣き寝入りするが多いことを利用。

 以前から、K-1プロデューサーを名乗るオージーの強制わいせつ犯がたびたび出没していましたが、今回は強姦犯ですから、十分に注意してください。
 ハイアットリージェンシー前のワイキキ交番には、日本語の話せる警察官がいます。
 また緊急電話911に電話して「ジャパニーズ」といえば、通訳が出てくれます。

他にも、オウムを肩に乗せて写真は$20~。
 Jウォーク取締りに便乗した「イハンデ~ス」のニセ私服警官。私服警官が違反切符を渡すことはありますが、その場で現金を要求することはありません。違反切符すら本物か確認のこと。

ちょっとムタ

 知人がはるばる来ていたので、伊勢神宮に行って来ました。
 おかげ横丁では全国いろんな言葉が聞こえてきます。昔に比べたら、みなラフな服装で詣っていますが、それでも、神妙な顔つきです。もちろん犬を連れてきている人もいませんでした。
 それに比べて、沖縄一番の聖地といわれる、斎場御嶽(せいふぁーうたき)では、ドリンク缶片手に、ガムをかみながら、ゴミをポイ捨て。
 世界遺産っていうのは、「お気楽観光地のラベル」貼りなのだろうか。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

息子がもっと幼い頃、対向車などを見て「あの車の顔、怒ってるね」と言いました。
もう少し大きくなってからは「あの車、速く走るから(前からの風圧で)あんな顔になっちゃったのかな?」と言いました。
なるほどと深くうなずく母でした。

サメに向かってこられたら攻撃、って難しいですよねえ。
人間には不利な水の中だし・・・。
でも暴れるのはいけないんですね。覚えておきます。

2008.02.18.Mon / 07:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

どうも姐さん、お久しゅう。
お祝いコメントありがとうございます(^-^)
いやいや、今一気に読んできましたよ。
アラモアナで釣りしてたらサメの子供を釣ってしまいましたが( ´Д`)なにか?
もちろん竿ごと持ってかれましたよ(笑)
そうそう、過去記事の「はじめてハワイ」は参考にさせてもらいます。
初めてさんをどこに連れてったらいいかなにげに分からないトレパンです。姐さん教えて~(ノlllll;´□)ノ

2008.02.19.Tue / 16:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
「風圧であんな顔になっちゃった」って
どんな顔の車なんでしょう。
かなりの人相ならぬ車相なんですね?

わたしは、どうもアメリカ車の顔は
好きになれないんですよね。


>トレパンさん
何度でもおめでとう。

私の中でお眠りなさい
Wind is blowing from the Aegean
女は海~って、
あなたの海でお過ごしになって。

ニコズくらいにとどめて
カリヒとかは行かない方がいいかもねぇ。

これを機会にPCCいってみたら。
トワイライトデラックスがいいんじゃない。
2人の夜の時間が短くなっちゃうけどさ。

2008.02.19.Tue / 21:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

ふぉーっふぉっふぉっふぉっv-420
もぐろふくぞう、面白かったですよねぇ。

私も車の正面は顔みたいだって思ってます。
特にこっちの車で正面に格子みたいなの(すんませんパーツ名わかりません)がついてるのは、
どう見ても口がシャーって笑ってる様に見えて・・・。

そういえばつい先日ピックアップの後ろにサメがこんにちはしてる車見ました。
一瞬ビビリました(笑)

P.S.ミーズBBQ行った事あります~!ワイキキでモリモリプレートらんち!いいですよね♪

2008.02.20.Wed / 10:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
「ココロのスキマ、お埋めしますよ。
お金は一銭もいただきません。」

なんだっけ。なんとかグリル。
アメリカ車は、あの隙間が大きいのが
多いよね。キャデラックとか。
大口あけて笑ってるのばっかり。
日本人は慎ましやかな方が好きなのよ。

2008.02.21.Thu / 19:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。