スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ソゴンドンのスンドゥプ

ソゴンドン
 今、うちで一番日当たりのいいところは、シンビジウムやシェルジンジャーなど南国植物に占領されています。
 シンビジウムだけでも10鉢くらいあって、春にはたくさん花を咲かせます。3つの鉢から繁殖させたものです(20鉢くらいの半分は友人に差し上げた)。
 わたしもなかなかやるじゃないと思っていたら、シンビジウムは、忘れた頃に水やりをするくらいがよく育つらしくて、何のことはないズボラな人ほど上手に育てられるのでした。

 さて、今回の『ソゴンドン』は、ずっと以前にリクエストをいただいたんですが、ズボラしていてやっと記事になりました。リクエストくださった方、お待たせしました~。もう読んでなかったりして。

 『ソゴンドン』は、某掲示板に紹介されていたのを見て、昔の(移転前の)店へ一度行ったんですが、じつはそれっきりなのです。
  (という書き方をするときは何かあるなと勘のいい人はお気付きでしょうが、じつはその通りなのでした。その理由は以下でお察しください。)

 ハワイは、安くておいしい朝鮮料理屋さんがたくさんあります。
          ≫≫≫ ユッチャン・コリアンの冷麺

          ≫≫≫ ハワイの韓国スーパーパラママーケット

 『ソゴンドン』は、スンドゥブで日本人観光客にもすっかり有名になった朝鮮料理のお店です。
 スンドゥブ(純豆腐)は、豆乳ににがりを入れただけの、水抜きして押し固める前の柔らかい豆腐のことです。「おぼろ豆腐」や沖縄の「ゆし豆腐」の仲間、というか同じものでしょう。
 スンドゥブ(「純豆腐」)の漢字は、「水豆腐」と書いてる人もいます。朝鮮語はよ~分からんとです(いつ頃書き始めたかが分かるかな。ヒロシです。)。
で、よくガイドブックで紹介されてる石鍋は、スンドゥブ(純豆腐)の入ったチゲ(鍋料理)なので『スンドゥブ・チゲ』というのが正式なのでしょうが、ハワイでは、『スンドゥプ』というとスンドゥブ・チゲを指して「水豆腐」と書いているようです。(こんがらがってきましたか?)

 というわけで『ソゴンドン』といえば、やはり『スンドゥブ』です。おばちゃんに「特上カルビもいるよね」と先制攻撃を受けようと、『スンドゥプ』だけを注文しましょう(お腹がすいてるなら焼肉もそれほど高くないですけどね。)。
 具~にはいろんな種類がありますが、オリジナルが一番のようですよ。辛さの中の旨味が一番よく味わえます。
 そして辛さは、辛いのが得意な人以外は、マイルド(せいぜいミディアム)くらいがいいです。ハワイの「スパイシー」をあまくみると後悔します(辛さは、最近5段階のようです。)。(最近は)最初から生卵が付いてくるので、これを落とすといくぶん辛さも和らぎます。
 お約束のキムチとかナムルも5,6種類出てきます。
 ごはんは深い金属の器にめいっぱい入って出てきます。ウヘッと思いますが、『スンドゥブ』はごはんがすすみます。 というより、ごはんがなきゃやってらんないのよってくらいの辛さなんですよ。少しのおかずでたくさんごはんを食べるという朝鮮(庶民)料理の真髄のような料理です。
 スプンにごはんを乗っけて、『スンドゥブ』に浸して食べているとどんぶり一杯分くらいのごはんは見事に無くなります。こわっ。
 でも、ダラダラと汗も出てくるんで新陳代謝でプラマイ0かな(都合よく考えすぎか?)。 まだスッピンを見せていない新婚さんは、ご注意(今時そんな人はいないか?)。

 『スンドゥブ』は、辛さの中の旨味が命ですが、日によって変化するみたいでたまにハズレの時もあるそうです。旨味が十分出てない『スンドゥブ』は、どうにもならない食べ物になってしまいます(他の店で経験済み)。

 フリーペーパーに『ソゴンドン』の割引クーポンが付いていると思います。今ではお客の8割以上は日本人観光客らしいですよ。

 『ソゴンドン』は、最近何度か移転していますが、マッカリーショッピングセンターに落ち着いたようですね。以前、焼肉『億兆』があったところです。『億兆』の設備をそのまま使っているのか、自分で焼く焼肉も始めたそうです。
 マッカリーSCは、マッカリーSt.でアラワイ運河を越えてすぐにあります。
マッカリーSCには、『プーケットタイ』や『フックユエン』などの人気店がある上、駐車場スペースは少ないので夕方、車で行くときは注意してください。あのあたりの駐禁取り締まりも厳しいです。

 なお、朝鮮料理屋などで、勘定をごまかされたりすることがたまにあります。(いや、単なるミスなのかもしれません。アメリカは、こうしたミス請求が当たり前のようにありますから。ホントに当たり前に。郵便局、銀行でさえ。 が、肉関係を一切頼んでいないのに、コンボが請求されたりはさすがに、ねぇ・・・。)
 それは、ガイドブックなどによく登場する店でも同じです。
 とくにクレジットカードでの支払いは十分に注意しましょう。注文書とレシートの両方をきちんと確認してからサインを。これは、国内でも当たり前にしましょうね。
  (同じような経験を、日本人観光客だからと書いてたブログもありましたが、必ずしもそうではないと思います。ただし、日本人観光客相手には、その後の処理をいい加減にするところはあるかもしれません。)

 みなさん、リクエストの他、記事訂正情報、特派員情報もお寄せ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

ハワイのお得な歩き方

 サイトでも書いていますが、アメリカではチップはもはやサービスの対価ではなくて義務です。 腹が立っても15%のチップは置いてください(レストランやタクシーの相場は、15%~)。
日本人客が「サービスが悪いから」とチップを払わない、さらに日本人に対して・・・という悪循環もあり得ます。
 日本人にチップ込みで請求してくるのも、忘れる日本人客がいるというのもさることながら、日本なみのサービスでないと「サービスが悪いから」とチップを減らす人が多いことにも端緒があるような気もします(日本なみのサービスは、日本にしかありません。アメリカ人が自分のこと以外のことをするだけでもすごいことなんです。)。
 チップ15%は義務で、文句はマネージャーにと認識しておいてください。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From vivnyanco

なるほどなるほど・・・
Makaniさんのおっしゃっている事を良くわきまえた上で、今度いってみようかな。でもマッカリーって微妙に行き辛いんですよね。歩けなくもないんだけど、歩きたくない距離だし、それこそ駐車場も微妙だし、タクシー使うんなら他のところでもいいかなーとか思っちゃって、なかなか行かない。
あ、私もガイドブックで有名な某店でやられましたよ。正確にいうと私じゃなくて、部長が支払ったからいいんですけど・・・・でも24時間営業って、便利なんですよね(笑)

2008.02.28.Thu / 23:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

水豆腐、とても興味があるのですが、辛いのが苦手なので未体験です。
日本人観光客を対象に勘定をごまかすことで有名な某焼肉店もあるのですが、そのほかの多くは必ずしもそうではないと私も思います。でも日本人はクレームしないので狙われやすいというはあるみたいです。
納得いかないなと思ったらきちんと伝えることも大切ですよね。

2008.02.29.Fri / 04:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

ソゴンドン好きです~~
って言っても私は辛いのだめなのであそこのチヂミloveです!
私的には今まで食べたチヂミで一番と思ってます。
多分他にも美味しいお店あるんだろうな と思いながらスンドゥブ好きのうちの旦那さんのためにソゴンドンに行くんですけどね
ちなみに東京にできたスンドゥブ屋はイマイチでした・・・

2008.02.29.Fri / 18:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

風邪ひいた時ソゴンドン食べます。
しかもデリバリーで家で(苦笑)
あとは日本から友人や家族が来ると行くお店です。

お店でも家でもですが、ソゴンドンのスンドゥブ食べると、食べすぎでお腹がはっちゃうんですよねぇe-263

そういえば最近めっきり食べてないな。。。
特に理由は無いんですがi-227

2008.02.29.Fri / 19:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
24時間営業だと、そら~ボルわなぁ。
ですかね?
(ボル=ぼったくる、って名古屋弁かな)
けっこう有名みたいですね。
わたしはランチしか行ってないので、
明瞭会計セットメニューだったから。

マッカリーSCは、地下駐車場もありますよ。
駐車テクニックに自信のある人専用ですけど。


>ほのさん
最近は、辛さが5段階に増えたので
お子さんでもいけるかも知れません。

vivnyancoさんがやられたとおぼしき、
まさに「~ボル」ところですかね。
「ブラ」もちょっとそんな話を聞きますね。
どちらも、同じ記事で以前、おすすめしちゃって
るんですけどね。

「ブラ」はけっこう好きなんですよねぇ。

2008.02.29.Fri / 20:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
辛いのだめでしたねぇ。
それに、だしの旨味が出てないと、ただ辛いだけで
食べる気が失せますもんね。

チヂミは、どこがおいしいんですかね。
あんまり聞いたこよないなぁ。
あれは、タレ勝負なんですかね?


>ゆっこ。さん
食べると体がポッポするよね。
風邪の時にはいいかもねぇ。

ご飯がものすごく食べられるよね。
お腹が張るのも分かる。

そいうえば、ここはデリバリーして
くれるんだったね。

2008.02.29.Fri / 21:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ルンルン

私はよくTO GOを電話で注文してます。おいしいですよね。
アラモアナにあったときより、お店が大きくなったので、待たされる時間がなくてありがたいです。

2008.03.02.Sun / 17:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From つかりん母

MAKANIさん、Aloha!おひさしぶりです。
わたしもゆきねえと同じで、お持ち帰りよくしました。
調子の悪いとき辛いのききますね!

つかりんにいつもコメントありがとうございます。
ばしばし言ってやってくださいよ!!!
日本に来てからなのか、カポノの事が忙しくてほったらかしすぎたのか、そういう年頃なのか???
最近は本当にむずかしいです。なまいきさかりで。
でもこれからもよろしくおねがいします!

私は日本をエンジョイしてます。
たぶんつかりん以上にスノボはまってます!
つかりん学校に降ろして、毎日スキー場に直行してます。
この前なんてルスツで朝一~4時間ぶっとおしですべっちゃいましたよ!
筋肉痛???そんなもんありません!(きっぱり)

2008.03.02.Sun / 18:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ルンルンさん
在住の人にも人気なんですねぇ。
いや、在住の人から火がついたんですね。

『億兆』があったところですよね。
だいぶ広くなりましたよね。
マッカリーに移転してから行ってないんですよね。


>つかりん母さん
お元気ですか。
つかりん母さんは、すごいですねぇ。
わたしなら、あの場面には
「どうでもいいかぁ。」で終わっちゃうところでしょう。
それどころか、自身が世渡り上手な生活ですから。

だから、そのすごさをつかりんに分かってほしいなぁ
と、思ったんですよ。
つかりんもハワイが恋しくてさみしいのかな。

2008.03.02.Sun / 20:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

