スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

こどものハワイ土産

人気のハワイ土産
 いつも楽しみにしている名鉄百貨店の「はなまるマーケットおめざフェア」にまたまた行ってきました。
ヨモギとか春らしい味もたくさん出ていて、味覚で春を感じてみました。
 こども達は、もうすぐ春休みですね。春休みを利用してハワイへ出掛ける人もいることでしょう。

 ということで、こどもの友だちへのお土産をどうしようという質問を受けました(いや、これも冬休み前だったんですけどね。)。
 そこで、1ドル程度で気の利いたこどものハワイ土産を探せる店を紹介します。
 また、紹介するところは、会社のばらまき土産の購入にもいいですよ。

プライスバスターズ

 後に紹介する『マルカイ99セントストア』がよく「ハワイの100円ショップ」として紹介されますが、100円ショップマニアとしては、『プライスバスターズ』の方が楽しめますね。
 とくにクリスマスハロウィンなどのシーズンの店内は、もうたまらなくワクワクします。
 安いものは25セントくらいからあります。
 『プライスバスターズ』という名前ほどに安いか(アメリカ人の感覚として)は分かりませんが、日本に売ってない物とかも多いので、日本人観光客にとってはとても楽しい空間です。
 ハワイならではのグッズの数も多いので、じっくり見れば掘り出し物も見つかるかも。キャラクター商品も安かったりします。
 ただ、ハワイのディスカウントショップにありがちですが、多少ゴチャゴチャッとしています。
 『プライスバスターズ』は、ダウンタウンのロスドレスの前や、カリヒのセイバーズの隣などにあります(どういう滞在をしているかバレバレ)。 一時期アラモアナセンターにもできたんですが、一瞬で消えたようです。他には、パールリッジココマリーナ・センターなどにあります。
 ダウンタウンやココマリーナが、TheBUSでも行きやすいでしょうか(これだけのためにココマリーナまではどうかと思うけど)。

ABCストア

 ずいぶん前、在住さんブログ(どなたか思い出せない)で読んだ話ですが、ワイキキを通るTheBUSの運転手が、(英語で)「次の停車は、○○ホテル前です。ア~~ンド??」とアナウンスします。 すると乗客が、皆で声をそろえて「ABC~~!」と返す光景に出会ったそうです。
 そう、ワイキキでは、どこのバス停を降りても、『ABCストア』が目に入ってきます。
 ノースショアに住んでいたつかりんが、小学校のフィールドトリップでワイキキに1泊旅行に来た時も、バスの中からみんなで数えていたけど、途中で断念したといってました。初めてワイキキに来たクラスメートは、なぜ同じ店ばかりこんなに必要なんだと理解に苦しんだそうです(誰かこの疑問に答えてあげて)。
 ちなみに、『ABCストア』は、ワイキキに60店くらいあるようですよ。
 「ハワイのコンビニ」といわれるくらいで、コンビニ価格ですが、オリジナル商品なんかは、けっこう安かったりします。帰国間際の駆け込みでばらまき土産購入するときなどお勧めします。
 『ABCストア』では、ほかにゴザなどのビーチグッズなどがわたしの定番。  『ABCストア』ロゴTシャツはやめた方がいいかなぁ?

マルカイ99セントストア

 よく「ハワイの100円ショップ」として紹介されます。昔は99セントの物も多かったようですが、最近は、ダ○ソーと同様、おおこれはと思う物は、たいてい2,3ドルになってます(ダ○ソーも100円のもので触手の伸びるものがなくなったなぁ。かといって、100円以外のものは買いたくないし。)。
 『マルカイ99セントストア』にもダ○ソーの100円が$2くらいで売られていたりします。 昔ほど、お得な物やおもしろい物は売ってないかな。
 ワイキキから行きやすいのは、ワード・ファーマーズマーケットの店でしょうか。

 それで、こどものハワイ土産にはどんなものがいいかなとなるでしょう。
 まずはアメリカのお菓子ですかね。ただ、すごい味の物もあるので、グミとかキャンディーあたりが無難でしょうか。できれば、大量買いの前にお試しを。お菓子は、スーパーウォルマートで買うの方が安いかもしれません。
 お菓子以外に、こどものハワイ土産は、キャラクターショッププライスバスターズで1、2ドルのものをなんてことが多いでしょうが、小学生くらいの子には、「定規」なんてどうでしょう。
 そう、アメリカは度量衡の単位が違うんですよね。30センチ定規かなと見てみたら12インチの定規(約31センチ)。安くて何でもないお土産に見えても、おもしろいし勉強にもなるレアアイテム。身の回りの物をインチの定規で計るのも盛り上がるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
 就学前の子は、ハワイなんてどうでもいいでしょうから、キャラクターのシールや絆創膏かな。

 そうそう。「ワイキキからレナーズまで歩いていけますか」という質問もあったのですが、距離的には小学生くらいなら問題ありません(徒歩30分くらい)が、気をつけなければいけないのが陽射しです。
 「15分歩いたら日陰で休憩(水分補給)をとる」くらいをハワイでの行動ペースにしましょう。こども連れの場合は、さらにひんぱんに日陰にはいるようにしてください。
 ハワイでは、歩く距離より休憩のできる日陰がどれくらいあるかが重要だったりします。

ハワイちょっとニュース

 「チルドレン・ディスカバリー・センター」主催の『ケイキ・スワップミート』が3/22の10時から13時にカカアコ・ウォーターフロントパークで行われるそうです。
 『ケイキ・スワップミート』は、こども用品のフリーマーケット。
おもちゃや洋服、本などのこども用品が出されるようですよ。自家用のお土産探しにも活用できそう。

ハワイお得な歩き方

 サイト『ハワイのお得な歩き方』には、「ハワイでこどもと過ごす時の注意点」が書いてありますので、ぜひ参考になさってください。
 日本と法規制が違いますからね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

プライスバスターズ 昔初めて行った時は結構興奮しましたねぇ(笑)
99セントは期待したほどハワイアンなものがなくてがっかりしたっけ。。。
99セントに期待するのが間違いだった!?
ABC 滞在中何回通うだろ なんだかんだちょこちょこお買いものしちゃってます~
とりあえず着いたらゴザ これお約束ですね(笑)

2008.03.05.Wed / 23:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

うちの子供も、先日お土産でキャラクターの絆創膏をいただいて、結構喜んでました。あとはハワイキティのポストイットとか。
子供って、些細な物を喜んだりしますよね。
ABCもね、店によって結構品揃えや価格も微妙に違いますよね。何となくはしごしてること、ありますよね(笑)

2008.03.06.Thu / 00:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kanoe-lani

Aloha♪今日の記事を読んで吹き出してしまいました~~この『...and ABC~~♪』の車内アナウンスしているのは、友達のご主人様なんです。。。日本のブログで話題になってたよーって言ったら驚くかしら??
ほーんとワイキキにはABCがBus stopごとにあるますよねー。

2008.03.06.Thu / 15:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
プライスバスターズは、こども向けと
自分用にはいいですが、大人向けのお土産
には、ラインが微妙ですね。

あのバンブーライトはどこで見つけたんですか。

ABCがホテル紹介の売り文句になってたりしますから
日本人は、ABCというか、コンビニが好きですよねぇ。


>vivnyancoさん
うちはキャラクター絆創膏が貼りたいがために
急に指が痛くなったりする年齢ですから
もらえたらもう大喜びですよ。

ABCは、店舗によって商品違いますよね。
だから、へたにABCに売ってますって
紹介できないこともあります。

2008.03.06.Thu / 19:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Kanoe-laniさん
こんにちは、ようこそ。
そして、ありがとうございます。

こんなこともあるんですねぇ。
それじゃぁ、次回ハワイに行く時は、
勤務予定を確認していただこうかしら。
すごく陽気で、優しい方だと読みましたから。

最近は自動アナウンスのバスも増えてますが、
自動音声をさえぎってやってらっしゃるのかな。
「ア~~ンド??」って。

2008.03.06.Thu / 19:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From プルメリア

うちは怪我してないのに
キャラものの絆創膏を
貼る時代が過ぎたけど(やっと)
やっぱり買っちゃうキャラ物絆創膏(笑)
軽いし・使うし・安いし・言うことなし♪

プライスバスターズのおもちゃ(がらくた?笑)
コーナーからは離れないわ~~。

あ、ワイキキトレードセンターを過ぎると
「次はフーパン前~♪」と言って
同じバスに乗り合わせた日本人に爆笑されたチビ・・・。

2008.03.06.Thu / 21:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

ダウンタウンのプライスバスターズを知っているとはさすがMakaniさん!
マルカイ99ストアは、断然ウインドワード店がオススメです。ワード店はごたごたして通路にゴミとかすごいのですが、ウインドワード店は明るくてきれい、商品も豊富です。
ても遠くてなかなか行かれないのが難点・・・。

これまでお土産で好評だったのは、絆創膏、キャラ物歯ブラシ、キャラ物プラスティック皿、えんぴつセット・・・ってかなり実用本位ですね(笑)

2008.03.07.Fri / 09:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

昨日まで母+おばちゃん3人が来ていて、初めてハワイに来たおばちゃん2人はABCはどこにでもあるのね~と驚いてました。

その中の一人が孫に救急車と消防車のおもちゃ、しかもハワイバージョンを買ってきてと頼まれたらしく、
(雑誌で見かけたそう)探すのが大変で、結局見つからず諦めてました。
あと子供服が安いので大量買いしてました。
(何気にシアーズの中にはリーバイスの子供用、しかも上下セットが格安であったりして穴場です)

2008.03.07.Fri / 13:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>プルメリアさん
レスラーに絆創膏じゃ足りないみたいだけど?
やっぱりキャラ物絆創膏は、不滅ですか。

ちびくん、バスのアナウンスもできるんだ。
爆笑だけど、きっと「やるなこいつ」って
思われてるよね。


>ほのさん
ロスドレスとセットなんです~。
ウインドワードの99ストアは、行ったことないなぁ。

キャラ物歯ブラシもいいですよね。
アメリカのは、プリントだけじゃなくて
柄にフィギュアの付いてるのもありますし。
喜んで歯磨きしますよ。最初だけは。

2008.03.07.Fri / 21:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
EMSのミニカーは、日本の100均で売ってたなぁ。
消防車のハワイバージョンは難しいかもねぇ。
やっぱりトイザらスかなぁ。
KBトイズも無くなったらしいもんねぇ。

シアーズって、日本人あまり行かないよねぇ。
よし、わたしが行くまで内緒にしとこ

2008.03.07.Fri / 21:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。