スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

テッズ・ベーカリー

チョコレートハウピアパイ
 近所のスーパーに「Nutella(ヌテラ)」が売ってました。
 「ヌテラ」は、ヘーゼルナッツとチョコレートのクリームでパンにつけて食べるんですが、これが、ぼってりと載っける感じで塗らないとおいしくない、ものすご~く危険なクリームです。
 オーストラリア製でしたが、もともとはイタリア人が作ったものらしい(ということは、イタリア語か)。
 ヌテラと聞くとヌートリアがフラッシュバックしてくるし、あまり響きのいい名前じゃないね。

 そうそう、マカプーポイントから見える「ラビットアイランド」は、ウサギじゃなくてヌートリアに見えるのはわたしだけ?(なお「ラビットアイランド」の名の由来は、ウサギを放牧してたからだそう。)

 ところで、ハワイでチョコレートクリームといえば、(リリハベーカリーココパフもあるけれど) 『テッズベーカリー Ted's Bakery』です。(やっぱり今回もちょっと強引?)

 『テッズ・ベーカリー Ted's Bakery』は、ハワイ好きの間ではハウピアパイで有名なベーカリーショップです。
 お店は、ノースショアサンセットビーチの目の前、そう、小学生サーファーつかりんのハワイの家の近くです。 つかりんのお誕生日ケーキも御用達だったとか。
 実のところ、わたしは、いつも素通りしてしまって『テッズ・ベーカリー』に寄ったことがないのですが、市民プールの更衣室のような建物の壁一面にノースショアのビッグウェイブが描かれているのですぐに分かると思います。

 『テッズ・ベーカリー』のパイ(通称テッズ・パイ」)は、ハワイロコにもとても人気です。 とくに店の看板にも書いてあるという正真正銘の看板商品「チョコレートハウピアクリームパイ」の人気が高く、わたしも大好きです(わたしはチョコレートなしのハウピアパイが一番)。
 え?店に行ったことがないのになぜ食べたの?と思われるかもしれませんが、『テッズ・ベーカリー』のハウピアパイやブルベリーパイは、ドンキホーテ(ハワイのですよ)などでも売っているのです。

 ハウピアとは、ココナツミルクでできたプリン?ういろう?のようなハワイアンデザート(なぜかわたしが作ると芋ようかんになるけれど。ココナツミルクは布巾で漉さなきゃいけないの?)。
 サックリとしたパイ生地の上に チョコレートフィリング、ハウピア、ホイップクリームの順番に、もうたっぷりと積み重ねられています。
 この「チョコレートハウピアクリームパイ」で、ノースショアの小さなベーカリーは、ハワイロコなら誰もが知る店になりました。
  (ココナツミルクが苦手なら、ハウピア以外のパイもいろいろありますよ。)

 『テッズ・ベーカリー』は、日系人家族で経営していて(「サンセットビーチ・ストア」のベーカリー部門というのが、正式な位置づけだそう。テッドは、次男坊らしい。)、ハウピアパイもアメリカらしくない、日本人の口に合うほどよい甘さです(日本のケーキに比べたら甘いことは甘いです)。
 誕生日ケーキ御用達のつかりん情報では、スポンジケーキもほどよい甘さで丁寧に作られたケーキを売っているそうです。ただ、ファンシーケーキのクリームの色使いだけはやっぱりアメリカンなネオンカラーのようです。
 カスタードクリームもおいしいらしいので、ノースショアサンセットビーチの店に行ったら、エクレアやパフ(シュークリーム)も食べてみなきゃ。

 また『テッズ・ベーカリー』(「サンセットビーチ・ストア」)は、場所柄サーファーのためにパンやケーキだけでなくプレートランチなどもおいてあるようです。
 なかでもロコモコが絶品においしいらしい。
 今年もメリーモナークフラフェスティバルに出場するshantiaさんによると、マヒマヒバーガーがハラウ仲間のうちで評判だとか(マヒマヒは、シイラという魚のことです)。

 そして、さすがは日系人。「営業時間;気分と波の状態次第」なノースショアにあって、朝6時から夜8時まで営業しているらしいです。

 さて、ノースショアまで行かないで『テッズ・ベーカリー』のパイを手に入れる方法ですが、ドンキホーテやアラモアナセンターのフードランドなどでもホールのほかピース売りもしています(1カット3ドルくらい。直径30センチくらいのホールは13ドルくらい。)。

 で、ひとつ解けていない疑問があるのです。
 フードランドでは、ピース売りは全部「TUTU's」だったんですが、あれらは、『テッズ・パイ』じゃないですよね?
 こどもと一緒だったので手に取って見られなかったのだけど、でもチョコレートハウピアパイだけには、下のほうの商品名に「Ted's」と書いてるんだよねぇ(しかも、はっきりTじゃなくてギリシャ文字の「Γ(ガンマ)」みたい)。
 パチモンかもと思ったんで買わずにスルーしましたが、「TUTU's」ってのはフードランドのプライベートブランドで「Ted's 」と書いてあるのは、ホール売りされている『テッズ・パイ』をスライスしたってことなのかな?
   (ちなみにTUTU トゥトゥは、ハワイ語でおばぁちゃん)

 追記; 最近は、はっきりと「TED'S」と書いてあるようです。ドンキホーテでもフードランドでも、ホールで仕入れたパイをスライスして自店のパックに入れて売っているようです。

ハワイのお得な歩き方

 観光客で病院にかかる人が多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

ハワイちょっとディープニュース

 ちょっと前の話、知り合いのハワイアンカフェに、「Makani-kane」のパチモンが現れたらしい。
 とくに悪さをしたわけではないけれど、『ハワイの風』を使ってお客さんにナンパを試みたらしい。お客さんは『ハワイの風』を知るよしもなくナンパは失敗したそうな。
 本物の「Makani-kane」は、このブログのパスを知ってるから、記事を修正してと言ってみてください。
 その客さんが『ハワイの風』を見てくれてるかもしれないので、Makani-kaneの名誉回復のために特別版でした。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Kei

ごぶさたしております。
名古屋のKeiです。
あれから「1年1ハワイ」をもくろんでおりましたが、
今年は「1年で2ハワイ」を目指しております。
こちらでもいろいろと情報をいただきました。
読み逃げしていてごめんなさい。

さて、このパイですが、先日フードランドで買ったものは
"TUTU'S BAKESHOPPE"というカラーで印刷された
デフォルトのステッカーに"SLICED TED'S PIE
(以下フレーバー名)"というふうに印字されていました。
TUTU'Sはフードランドのハウスブランドですが、
テッズのパイはわざわざ"TED'S"とうたってありますので
Makaniさんの推測は正しいと思います。
今回は趣向を変えてテッズのチーズケーキを買いましたが
これがすごくリッチで1切れを3人で分けてちょうどよかったです。
ブログでも少し触れていますので、またお時間のある時にでも
お越しくださいませ。
これからも楽しみにしております。

2008.03.23.Sun / 21:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
お久しぶりです。
じつは読み逃げはお互いさまでありまして、まことにすみません。
特典航空券をとられたことまで全部存じております。
「2ハワイ5香港」くらいですか?うらやましいですねぇ。

いつも情報ありがとうございます。
先ほどあちこち探してみましたら最近のシールは
はっきりと「TED'S」と書いてありますね。
以前は、「Γ(ガンマ)」みたいなレターで
いかにも日本でありがちなパチモンちっくだったものですから。

2008.03.23.Sun / 22:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

いままで5種類くらいしか食べたことがないのですが、その中でお気に入りはストロベリーチーズです。
今は値上がりして1カット3ドル弱、タイムスだと3ドル超です。なんでも値上がりの続くハワイです・・・。

フードランドのステッカーはお店によって違うと思うのですが、私が行くフードランドではTutuステッカーに手書きで「Ted's」と書いてあったりします。
よく見ないと間違いやすいですよね。

2008.03.24.Mon / 14:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

姐さんアロハー♪
私もハウピアパイが一番好き。ハワイのデザートらしからぬ甘さ控えめなハウピアパイは1ピースじゃ足りません(笑)
チョコレートハウピアも好きだけどココパフ同様「素朴な味」チョコレートはどうも食べきれない。
フードランドでテッズを買えると聞いたけどパチモンなの!?
ディープニュースウケちゃった(笑)
姐さんを装ってナンパしてるのね・・・って私じゃないから(笑)

2008.03.24.Mon / 19:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
いつもフォローいただきありがとうございます。
お手数ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
ストロベリーチーズは食べたことないです。
次回食べるのが楽しみ。毎日でもOKだから。

いろいろ値上がりしてますね。
せっかく円高でもトントンになってしまいそうです。


>トレパンさん
料理の勉強してる?
ハウピアパイはいいよねぇ。
ストロベリーチーズもおいしいんだって。

フードランドでは、テッズと書いてあるのを買えば
いいのよ。最近は、はっきりと書いてあるようだから。
前は、書き方がパチモンぽかったの。

2008.03.24.Mon / 19:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

私の一番のお気に入りもストロベリーチーズですっ!チーズ系だと他にブルーベリー、レモンもありますけど、レモンは甘すぎかなぁ?チョコレートハウピアも超定番の大御所って感じで好きですよ。
我が家は大人数だからいつもホールを買います。しかもTamura'sの半額Ted'sパイ狙い。ノースだと1ホール10ドルだから、Ted'sだと5ドル!!
シャーちゃんの誕生日にストロベリーチーズのほかに"パイナップルマカデミアナッツチーズケーキ"というパイの2倍のお値段のケーキを買ってみましたよ。
甘いけどめっちゃおいしかったぁ!!さすがTed's!!

そうそう、Ted's本店のベーカリーケース(パイ以外のクッキーやデニッシュが並べてある)の上のコーナーになぜかフライドチキンがおいてあるんです。あの光景は異常ですよぉ。

2008.03.25.Tue / 03:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

テッズ~~~~~~ 大好きです!!!
こっち(日本)じゃ自分でケーキ買うなんてことほとんどないのにハワイじゃ絶対食べるスイーツ♪♪
テッズのパイはどれも美味し~~~~~
あの軽さなんなんでしょ???
でもホールで買ってもほぼ食べれないんだろうな・・・
そういえばこないだのハワイで「TUTU's」食べました。
バナナパイだったかな?
私はテッズじゃない と思い込んで食べたけど美味しかったです。
で・・・テッズはタイミングが合わず食べれず・・・
あ~~~テッズ食いたいっ

2008.03.26.Wed / 08:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

うひゃ。TED'S、すごいにんきなんですね。
実は私、フードランドで見たことはあるんですが、食べた事はありません。
あのいかにもアメリカンなボリューム感と、あーいうところで売っているお菓子はおいしくないという先入観のもとに・・・
こんなに評判なら食べてみなければ・・・・とはいうもののハウピアはあんまりなー・・・ココナツ風味がなー・・・なので、違うものでも食べてみます。
ヌテラはイタリア行くと3kgボトルも売ってますよ(笑)

2008.03.26.Wed / 16:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

お腹が回復してこの記事を読んだら・・・
むしょうに食べたくなっちゃったじゃないですかぁ(笑)
比べてもしょうがないかもですが・・・
個人的にワイキキの某チーズケーキ・レストランのチーズケーキより、断然テッズのほうがおいしいと思ってますぅ。。。

あ~ヌテラ!これも食べたくなっちゃいましたぁ。

2008.03.27.Thu / 17:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
おおっ、ストロベリーチーズはぜったい食べなきゃね。
売り切れるといけないから内緒にしておこう。
も一つの話も内緒にしておいてよ~。

パイナップルマカデミアナッツチーズケーキ
って、どっぷりハワイなケーキね。

サーファーの希望があればなんでも置いちゃう
って感じなのかも。


>めーさん
日本でケーキ買わないんですか。
甘いもの苦手でしたっけ?鶏肉は聞いてたけど。
あ。和菓子党?

せっかくノースにいたのにテッズ行かなかったんですか~。
プレートランチもおいしいらしいですよ。

2008.03.27.Thu / 19:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
狙い目は、ストロベリーチーズだそうですよ。

手に取るとずっしりきますが、
意外や、1ピース食べられちゃいますよ。
(ものによっては甘いみたいですが)
カロリー表示がしてないのが、せめてもの救いですけど。


>ゆっこ。さん
ゆっこ。さんもやっぱりストロベリーチーズ?

おおぉ、無性に食べたくともどうにもならない
このもどかしさ。
数分歩いたところに、テッズが転がっているゆっこ。さんがうらやましい。
というか、うらめしい。

2008.03.27.Thu / 19:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
拝啓 日が伸び、どんどん夏本番へ近づいているHawaiiです。
2008.06.06 / 島じかん。 / PAGE TOP△
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。