スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

日本人の見分け方

福田くん
 マンゴーの花が咲く2,3月、ハワイでよく見かける日本人観光客は、女の子2人連れ。
 もうハワイの固有種には絶対いない、もろ外来種なかっこうで、かつブランドショップなどのショップバッグをいくつもぶら下げて歩いているので、遠目からでも日本人観光客の女の子と分かります。
 サイト『ハワイのお得な歩き方』にも書いてますが、日本人観光客は、現金をたくさん持ち歩く人が多いうえ、警戒心が極端に薄く、さらには泣き寝入りすることが多いので狙われやすいのです。
 現在、ワイキキで日本人女性を狙った窃盗、強姦事件が連続して外務省から注意情報も出ています。
 では、犯罪者は日本人をどのようにして見分けているんでしょうか。

 もちろん冒頭の女の子達なら、誰が見てもすぐ分かりますよね。
でも、そうではなくても犯罪者には日本人観光客と分かっちゃうようです。

 わたし達がスイス人とフランス人の区別がつかないように(コケージョンを見たら全部アメリカ人だといってた時代の生まれだし)、アメリカ人にも日本人と他のアジア人との区別はつかないのだろうと思ってました。
 しかし、日本人、とくに若い人の場合はすぐ分かるんだそうです。
ロコ友達が、真似してくれた日本人の姿は・・・

 まず、両肩と腰を、下へズンと落とします。で、下腹を突き出して、脚を引きずるようにして歩く。そして、視線が、下を向いている。
 だからたとえ金髪にしていても、歩いている「後姿」を遠目から見ただけで日本人だと分かるそうですよ。
 もちろん、前から見れば、アジア顔で茶髪なのは、95%日本人だしね(ハワイはまたちょっと別かな?)。

 たしかに、最近の若い人(あぁ、この言い回しをしたくはなかった)は、ズズッ、ズズッと音を立てて脚を引きずって歩いてますよね。わざとやっているのかと思ったら、あれが標準仕様なんですね。
 またアメリカ人からみると、日本人は老若問わず、腰と両肩が下がっているそうです。
 そして、日本人はいつも下を向いている

 というわけで、後姿ですら日本人であることは隠しきれない。
 しかし、だとしても危険から身を守るためには、『日本人観光客』ではなく、『現地在住日本人』に見られるようにすれば、多少なりとも狙われにくくなります。

 そこで、おすすめなのが、日本からあまり服を持っていかず、現地の人を見ながら、現地で調達すること。お土産にもなるし(日本ではとても着られないものもありますが)、一石二鳥です。
 そして、若い人は、あまりブランドものを身につけないようにすることです。ブランドショッピングしたときも、荷物を一度ホテルへ持ち帰るのがいいと思います。

 「スーツケースにバンダナを巻く」のも、日本人の特徴らしい(というか、伊東家の~か何かでやったのかな)。某サイトに、空港のバゲージクレームでバンダナを巻いたスーツケースが出てきたら、日本人の荷物って分かりますよって書いてあった。
 だけど、これはいいんじゃないの。だって、ほとんどの場合は、日本発着の飛行機なんだから、バンダナを巻いてなくたって、日本人の荷物ってバレバレだもの。受け取ったらはずせばいい。

 最後に、日本人が、「金持ちだから狙われる」というのは20年前の話。今では「無防備だから狙われる」というのが本当のところです。(「金持ちだから」といわれる日は戻ってくるんでしょうか。)

 むだ話:欧米人がAsianと言ったら、厳密には、日本人は指しません。インド人やパキスタン人などを指します。 日本人、中国人などはOrientalになります。
  (なんか日本人の感覚だとオリエンタルが、インドの感じ。「ハヤシもあるでよ。」のオリエンタルカレーの影響かも知れないけれど。)

ハワイちょっとニュース

 パシフィックビーチホテルの和食『将軍』がクローズしたらしいですね。
 パシフィックビーチホテルの宿泊に朝食クーポンが付いていると、いつも『将軍』でバフェを食べてました。
 いつもみそ汁を持ってきてくれた70才くらいにはなってたであろう(間違ってたらごめんなさい)キツキツパーマのおばちゃんにもう会えないのかと思うとちょっと寂しい。
 ロイヤル・ガーデンホテルの和食『静』も閉店したそうです。こちらもホテルの経営者変更にともなうもの。しゃぶしゃぶ食べ放題とかがあって、記事も書きかけだったのに残念。
 そして先程友人からのメールで、アロハ航空も倒産消滅だって。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

なるほど~!!

日本人は妙にオシャレだったり、ぶつかっても何も言わないな~とは思ってましたが、
姿勢まで独特だったとは!!!

この画像のモデルって
総○大臣ですか?

2008.03.31.Mon / 23:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

あー、あと、日本人ってハワイでもストッキング穿いてる人多いし、メイクの仕方でも分かりますよね。
若い男の子は髪形とかファッションで一目瞭然だし・・・
ミラノで日本人老夫婦に道を訊かれた事があります。
教えてあげた後、おばあちゃんが、
「ほらね、物慣れた雰囲気の方だから、やっぱりこちらにお住まいの方だわ」と言っているのが聞こえました。
間違えてるんだけど、そういう「物慣れた」雰囲気とかって、身に付く物なんだなと思いました。

え・・・と・・・・テレビを見ながらトップの画像を見てしまったので、爆笑してしまいました。暫定税率で悩んでいるらしいし・・・・・

2008.03.31.Mon / 23:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

そういえば・・・私も人ごみの中では下をむいて歩いる気がしますi-92
確かに日本人観光客はすぐわかりますよねぇ。
日本人は強姦されても、事件を大きくしたくない傾向があるから、すぐ日本に帰っちゃうって法廷通訳の方が嘆いてました。。。

あ、付け加えるとするなら、たぶんABCとかで買ったであろう造花の花を頭につけてる若い子も日本人観光客です(苦笑)

静つぶれちゃったんですかぁ・・・。
アロハ航空のいきなりの倒産で乗り継ぎする日本人観光の人にもかなり影響出るみたいですね。。。

2008.04.01.Tue / 15:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
いや、これはボルネオ島の固有種で「フクダくん」
だそうです。

正直、この画像が使いたくて
無理やり記事書いたから、無理やりなところも・・・
友達から聞いた姿勢の話が、そのまま現れてるんだもの。


>vivnyancoさん
すべて、無修正、撮影されたままですから
たまたま似ている個体がいただけで・・

旅行者にとって「在住者」に間違えられる
ってのは、ひとつの喜びですよね。
ミラノでってのが、さらなるステータスだわ。
わたし、バンコクでならありますが・・・
スーツケースにバンダナはやっぱり多いですか。

2008.04.01.Tue / 19:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
日本人の特徴、いっぱい出てくるね。
今度、掲示板でもつくろうかしら。
これで安心、在住さんスタイルを書き込んでね

造花は、あれ、ナンパして~ってことで
付けてるのかね。

『静』のランチ、お得だったよね。

2008.04.01.Tue / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

アロハ航空の突然の事業中止(っていうんでしょうかね?!)で、昨日は国旗&州旗がハーフマストの場所がいくつかありましたよ。それだけ社会に影響してるってことですねぇ。

観光客日本人、ほとんどが一目瞭然ですよ。やっぱり特に若い子。あんな格好して歩いてるのは日本からの日本人しかいないっ!!街中をおそろいのハワイアンドレスで歩いているとか、妙にスカートが短いとか。あれは日本人だなぁ。こっちは短パンははくけど、ミニスカートはほとんどはかないし。
逆に私達が日本に帰ると服装のギャップに驚きます。

2008.04.02.Wed / 04:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
ハワイ島への移動は問題なしだった?

ハワイ、ワイキキで開放的なかっこうを
するのは仕方ないとは思うんだけど、
犯罪者に対してあまりにも無防備というか
お気楽な日本をそのまま持ち込んじゃっているというか。

日本人ファッションがお気楽宣言タグに
なっちゃってるのよね。

2008.04.02.Wed / 08:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

どの国の旅行者も旅行者らしいのでわかるのですが、日本人は数が多いので特に目立つのでしょうか。
私たちがよく話題にする特徴Best3は、
・男女とも帽子をかぶっている(女性の場合、キャップじゃなくてハット)
・ショルダーバックの斜めがけ
・クロックス他のスポーツサンダルを履いている
です。
あとローカルの人に聞いたら、女性の化粧法(とても白塗り&頬がやたら赤いと感じるそう)でわかるそうです。
無防備といえば、ズボンの後ろポケットに財布を半分挿して歩いている日本人男性も、危ないですよ~。

2008.04.02.Wed / 09:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
日本人旅行者は、なかでも多額の現金を持ち歩いて、
無防備なので、ごちそうなんだそうです。

ポケットに財布どころか、
日本の図書館などの机には、
お財布にケイタイ、時計・・ゴロゴロ転がってますよ。
空港の待合室なんかも、放置された荷物でまさに宝の山。
それをそのまま、海外でも。

2008.04.02.Wed / 14:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

