

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ダ・スポット DA SPOT

アロハエアライン
 先日お伝えしたアロハ航空の倒産は、ハワイに大きなショックを与えているようですね。 国旗や州旗を半旗にしているところもあったとか。
 60年以上もハワイの空を飛んできたアロハ航空へのハワイロコの想いが感じられます。
 今行われている「メリー・モナーク・フラフェスティバル」への影響も心配されます。
 ところで、永田広美さんって、今ハワイに住んでいらっしゃらないんですね(情報にうとくてすみません。永田広美さんが本を出されてるのも知らなかった。そりゃ雑誌に書かれてるんだから本も出してるよねぇ。)。
 それなら、1年以上ハワイに行ってないわたしが、このブログくらい書いててもいいじゃない。

と、おかしな書き出しで始まりましたが、プレートランチの『ダ・スポット DA SPOT』を紹介します。

 『ダ・スポット DA SPOT』は、ToGO(持ち帰り)専門のエジプト料理プレートランチの店です。
 ハワイでもエジプト料理は、めずらしいと思います。わたしが他に知っているのは、ベリーダンスをやっているレストラン(ザ・ピラミッド)くらい。
 しかもアンジェラ・マキさんが(やたらにあちこちで)おすすめしているプレートランチです。
 「DA」ってなに?と思うかもしれませんが、「DA」は、「The」がハワイピジョンで「ダ」と発音され、いつしか表記も「DA」になったのでした(『ハワイピジョン』参照)。

 『ダ・スポット』のプレートランチにはどれもライス、グリーンサラダとエジプトのデザートで「バクラヴァ」というシナモン風味のパイも付いて$7くらい。
 プレートランチは、見た目あまりエジプト~って感じには見えませんが、食べてみるといろんなスパイスが効いていて、他の店のプレートランチとは違うことが分かります。
 ものすごく香りが豊かです。皆さんが持ってるイメージとは違って、それほど辛いという訳ではありません(メニューにもよると思いますが)。
 エジプト風チキンソテーも香りが豊かで、鶏の臭みも消えておいしいです。 西アジア好きな人には、エジプト風チキンカレーやラムも試してみてください。
 ブラウンライスも上手に炊いてあります。日本の炊飯器?
 エジプトのパイ、「バクラヴァ」は、たまらない食感で取り合いになることまちがいなし。

 『ダ・スポット』のプレートランチには、日替わりメニュ-もたくさんあって、味のイメージもわかないエジプト料理メニュ-が並んでいますが、奥様のAkoさんは日本人なので、日本語でどんな料理かを聞くこともできます。 ちなみに、Akoさんはベリーダンスは踊らないと思います(たぶん)。
 後で聞いたところ、氷と乳製品を使わず、フレッシュフルーツだけで作るスムージーもかなりの人気らしい。

 『ダ・スポット DA SPOT』は、「908 Pumehana St, Honolulu」という、マッカリーSt.とキングSt.の角から奥まった住宅地(マッカリーショッピングセンターの北)という場所の分かりずらさもさることながら、オールドハワイな佇まいを通り越して、エジプトな佇まいで、知らなければちょっと(いや、かなり)近寄りがたい感じ(店内に入るとうってかわって明るくハワイらしかったりしますが。)。

 しかしご心配なく。毎週土曜日のKCCの朝市(ファーマーズマーケット)でお店を開いていて、Akoさんが立ってますよ。こちらでも5種類くらいのプレートランチの中から選べます。 ただ、KCCの朝市では、スムージーは出してなかったと思います。あったのかな。
 また、UH(ハワイ大学)にも、平日のランチにお店を出していて、KCCの朝市よりもたくさんのメニューがあるらしいですから、UH散策のついでにもいいかもしれません。こちらはスムージーもあるみたいですよ。(大学のキャンパスというのは、たいていどこの大学でも自由に入れます。建物はまた別ですが。)

   追記:ワイキキコミュニティセンターの朝市でも出てるそうです。

おめでとうございます。

 08年4月3日(現地時間)に行われたメリー・モナークにおいて
ケオララウラニのクヒさんがミス・アロハフラを受賞しましたよ。

ハワイちょっとニュース

 ブログ友のShantiaさんは、ハワイアン航空で「メリー・モナーク」の行われているハワイ島へ無事出発。
 明日の「ミス・アロハフラ」にケオララウラニから出場するクヒさんは、メアリ・カヴェナ・プクイ女史の曾孫らしいですよ。どんなに素敵なフラを披露してくれるんでしょう。
 じつはクヒさんは、ビーチへ行くと一番に海に飛び込んでいくアクティブ派らしいですけどね。

ALOHA

 最近○○検定というのが花盛りで、ハワイ関連でもいろいろ出てきてるようです。
 わたしも、ハワイの文化などを記事にする時には、できるだけ調べて書くようにはしていますが、それでも、このブログの内容は、その正確性を保証するものではないので、念のためその点をご確認下さい。
 また、間違いはどんどん指摘していただいた方がうれしいので、コメントでもメールでも構いません、よろしくご協力ください。
とくに、いつもコメントをくださる皆さん、チェックをよろしくお願いします。

 また、こどもと遊ぶ時間を削って記事を書いているので(下調べがたいへん)、これくらいの更新ペースでご勘弁ください。外仕事の他に内職もしなきゃならないおビンボですから。
 ちょっと名古屋駅前の書店でものぞいてくるかなぁ。近所の書店でも雑誌はけっこうチェックできるんだけど、ハワイ関連でも読んでない本がたくさんありそうだから立ち読みしてこよう。

ALOHA ALOHA

 突然ですが、こんにちは。
 メールの返事は、日頃コメントをくださるなど仲良くしてくださっている方にしか返信できませんので、ブログ等にて、できるだけご希望にこたえていこうと思います。
 このブログでも、YouTubeをはじめとするストリーミング動画を紹介していますので、これらの動画を自分のパソコンに保存したいわという人もいるかも知れません。
 「動画 保存」や「ストリーミング 保存」でGoogle検索されると、いろいろと方法が出てきますので、試してみてください。
 なお、できるだけ新しいサイトの記事を選ぶのがコツです。
 シェアウェアになってしまっているソフトでも、無料の古いバージョンがあったりしますので探してみましょう。
 なお、いうまでもありませんが、著作権に留意され、すべて自己責任にてお願いします。
                    BY Makani-KANE

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Makani-KANE

今年もメリーモナークのフラコンペティションが、ネット放送されています。
本日、ミスアロハフラの配信サイトはこちらです。

   http://www.kitv.com/video/15785434/index.html

今年は、新技術Silverlightを利用した配信のようです。
メディアプレーヤ(WMP)10以降に加えて、Silverlightをインストールしないと見られません。
 以下のページからインストールしてください。
  http://www.kitv.com/merriemonarch/11589548/detail.html

インストールしたらブラウザを一度閉じて再起動してください。
なお、XP SP2以降の入ったパソコンでないと正常に動かないかも知れません。

2008.04.04.Fri / 14:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

メリーモナーク。
今年は10分おきにクリックしないと切れちゃいますね。

さてさて、ご依頼いただいたところは私がきっちり食べてきましたから
いつでもはき戻しますわよ。

聞いてた値段より高いところが多かったから
差額の補填をお願いします。

2008.04.06.Sun / 13:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

あ~ここ!
以前車のラジオで紹介されていて、
行ってみたいな~とずっと思ってた所でした!
KCCの朝市でも出されてるんですね♪

ATAも倒産みたいです~。

2008.04.07.Mon / 11:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
横にいるのにコメント返しも変だけど。

「吐き戻し」って、わたしはペンギンのヒナか。

以上。通信終わり。


>ゆっこ。さん
UHにも毎日お店出てるってことだけど
見たことない?
スムージーのこと聞こうかと思ったんだけど。

メリーモナークの途中のニュースで
ATAもやってたわ。
でも、ハワイの場合、影響は軍人だけかな?

2008.04.07.Mon / 12:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ハワイでエジプト料理は食べたことないなー。
マッカリーSCの北だから、住宅街だよね。
地図見たら、マッカリーSCの駐車場から車で出るとき、裏から出るじゃん?あの通りがPumehana Stなんだね。じゃあ、そのまままっすぐ行けば着くのかな?
アロハ航空潰れたんだー!(もっとウトイ私)
だからどっかのHPで「アロハで予約済みの方は直接アロハにお問い合わせください」ってかいてあったのね(納得)

2008.04.08.Tue / 11:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

エジプト料理~~~って 何が有名でしたっけ!?
KCCでなら気軽に食べれそうだなぁ
そのスムージーが何より気になるとこですが。。。
アロハ航空寂しいですねぇ

2008.04.08.Tue / 22:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

エジプト料理、食べたことないです~。
確かに味のイメージがわかないですが、美味しそうなパイが気になります。
早起きしてKCCの朝市で探してみようかな。

アロハ航空がなくなり、GO!エアも裁判の行方次第では存続が危ういとのことで、隣島行きチケットはまた急騰するのでしょうか・・・。

2008.04.09.Wed / 17:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>人妻トレパンさん
周りは住宅街なんだけどボロい商店が並んでるところ。

エジプト料理だけじゃなくて
タイ風とか、香辛料の料理って感じなんだけどね。
オーナーはエジプト系だそうな。

アロハ航空、今回は誰も助けてくれなかったみたい。


>めーさん
そうなの。スムージーがとにかく人気らしいです。
アンジェラ・マキもおすすめらしい。
わたしは知らなかったんですけどね。

UHにランチ時に出てる店には
スムージーがあるらしいので、そちらに行った方が
いいかもしれませんよ。

2008.04.09.Wed / 19:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
香辛料を使った料理が得意みたいです。
それほどクセはないので、万人受けする味だと
思うんですけれど。

スムジーが、さらに人気らしいので
在住さんはぜひ、お店へ行ってみてください。

スーパーフェリーが人気になったりということは?

2008.04.09.Wed / 19:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

