スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ウォーリー・ヨナミネ

中日ドラゴンズ
 以前は父の会社でドラゴンズのシーズン券を買っていたので、よく球場に足を運びました。
1999年の開幕戦もナゴヤドームに見に行ってました。
 その日、大事な場面で星野監督は、ルーキーの岩瀬投手を指名。出てきていきなりめった打ちされたと思います。
 マウンドに立った時からびびった顔になってて、大丈夫?と思わせましたが、打たれた後のナゴヤドームのスクリーンに映った彼は間違いなく泣いていました。
 でも、あの日があったからこそ、今日の大投手・岩瀬があるんだと思います。
今夜も岩瀬投手は大活躍でした(と、書きたかったのに出番なしでした。)。

 さぁ、この書き出しで紹介するとなれば、そう、 『マーチン』です。
いや、間違えました。
 『ウォーリー・ヨナミネ』、そう、与那嶺監督です。

 ヨナミネ監督は、マウイ島生まれの日系2世。いや、正確に言うと、オキナワン2世です(ハワイでは、オキナワン(沖縄系)は、日系人とは違うという意識があるようです。)。
ハワイ日系人部隊にもおられたようです。

 プロフットボールのサンフランシスコ49ersから日本のプロ野球・ジャイアンツで1番、与那嶺として活躍。
 しかし、名古屋人にとっては、ドラゴンズの与那嶺監督として通ってますよね。
わたしも板東英二が歌う「ヨナミネ監督の胴上げだ~♪」(「燃えよ!ドラゴンズ」)は、何度となく聞いた記憶があります (ちなみに、今年の「燃えよ!ドラゴンズ」は、マツケンが歌ってます。)。
 なにせジャイアンツのV10を阻止したのが、与那嶺監督率いるドラゴンズだったのですよ。はっはっはっ。
 そして、その時の優勝投手が星野仙一(監督)だったのかな。
 (その時の記憶はありません。マーチンもじつは知らない。「4番、マーチン、ホームラン♪」は、そこばっかり歌っていたか聞いていた記憶がかすかにあるけれど。)

 ホノルル国際空港のセキュリティチェックを抜けて免税店やお土産のお店が並ぶ空港の中心部25番ゲートに行くと、その通路の真ん中にショウケースが見えてきます。
 そこに、『ウォーリー・ヨナミネ』のユニフォームなどが展示されているんですよ。
 94年に日本の野球殿堂入りされ、今は、ハワイに戻られているようですね。
 そして、マーチンもハワイに住んでると聞きましたよ。

 ドラゴンズには、今年も日本一になって、祝勝ハワイ旅行に行ってもらいたい。

ハワイちょっとニュース

 レナーズジュニア』マラサダワゴンがNEXパールハーバーに来るので場所を知りたいとの質問ですが、NEXは、軍人家族専用のスーパーなので一般の人は(アメリカ人であっても)入れません。
 さらに、以前紹介したマラサダワゴンのスケジュールはどうも更新されてないみたいですね(お知らせしたかったのはこちらの件。失礼しました。)。
 年中NEX、ライエ、ウィンドワードモールのローテーションなのかと勘違いしてしまいそう。ライエの人ってどんだけマラサダ好きなのよってね。
  更新よろしく→ http://www.leonardshawaii.com/malasadamobile.htm

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Shantia

今週はライエに来てますよー、マラサダトラック。先週はウィンドワードモールでみかけました。以前はPCCにも来ていたから4箇所のローテーションのうち2箇所がライエでしたねぇ。

そしてオキナワン、確実にジャパニーズとは違います。マウイ出身の友達に何の血が入っているか聞いたら、
「母方はジャパニーズ、父方はオキナワンなの」
って。心の中で
「つまりピュア日本人なんだな…」
って思ってました。

2008.04.10.Thu / 11:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Shantiaさん
おおっ、やっぱりライエで商売するのが
一番儲かるのね。
ライエの人はどんだけマラサダ食べてるの?

Shantiaさん、星野監督くらいは知ってる?

2008.04.10.Thu / 19:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

マーチンさんとは・・・?

マラサダワゴン、ワイケレにもありますよね?
いつもあるのであれは巡回ではなく常設でしょうか?

25番ゲートですね。今度見てみます。
なんか空港に着くともうボー状態で、いつもベンチから動かないんですが、いろいろ探検してみないといけないですね。

2008.04.11.Fri / 09:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

あ~この顔!
どこかで見覚えあると思ったら、そういう方だったんですね。
日系の方の活躍、しかもハワイだけでなく日本での活躍はなんだか嬉しさを感じます~i-179

ところで、前回の記事のお店ですが、UHにも出してるんですか!?
今学期、週に2日しか学校行く日がないので・・・(汗)

2008.04.13.Sun / 06:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
マーチンは、中日ドラゴンズの
伝説の4番打者だそうです。

2つのショーケースが2つとも
小錦でも曙でもなく与那嶺監督なんです。

マラサダ1号車はワイケレに貼り付けみたいですね。


>ゆっこ。さん
ヨナミネ監督、ハワイじゃ今も露出があって
有名なんだ。
ゆっこ。さんが知ってるとは思わなかった。

意外と、大学の中にも知らなかったって場所があるから
学生課に行ってパンフレットもらって探検してみるのも
いい思い出になるかも。

ひとつでも多く思い出つくってね。

2008.04.13.Sun / 22:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

