スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイの新年

PBH04.jpg ハワイ在住の友人によれば
ハワイの新年は、大爆竹大会で始まるそうです。
カウントダウンとともにのれん状に連ねた爆竹に一斉に火がつきます。

 まず音がもの凄い。そのうえ煙が半端じゃなくてワイキキの街は3M先が見えなくなるそうです。
(天気予報で今夜はかなり煙たいでしょうなんてやるくらいです。車を運転するのも危険ですから、気をつけてくださいね。)
皆さんもやってみたいと思いましたか?


 でも、ホノルルでは花火の購入は許可制になっているのです。
それも何発まで買えるかも決まっているそうです。

ハワイのチャンプルー

 爆竹を鳴らすのは、大音響で悪魔を追い払うためだそうです。
 この話を聞いたのは、ハオレの友人からなんですが、この中国的な発想を何らの違和感なく受け入れているようです。
 こうしたところもハワイの文化のおもしろいところですよね。沖縄のチャンプルー文化に似ています。そういえばハワイにはオキナワ文化もたくさん入り込んでいますね。
 ハワイ大学では「うちなーぐち沖縄弁講座」が履修(単位取得)できるそうですよ。


ハオレとは、ハワイ語で白人を指します。

追記;掲示板を見ていると新年だけは、花火の許可証いらないみたいなことが書いてありました。新年も規制しているのはダウンタウンだけなんでしょうかね。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ

Makaniさ~ん!
おひさしぶりです!!
とうとう今年も残す所1日となりましたね^^;
今年ブログを始めてから、
Makaniさんのコメントで元気をもらいっぱなしでした。
今でも初めてのMakaniさんからのコメント覚えてます!
ありがとうございました!!
そしてまた来年も宜しくお願いします!
それでは、良いお年を~!

2005.12.30.Fri / 22:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From つかりん

つかりんも、ワイルアのフィリピン村に行って、はなびするよ。
ママはこわがってるけど、めちゃくちゃたのしいよ。

2005.12.31.Sat / 07:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ハワイの話題をたくさんありがとう。
来年もよろしくお願いします。

>つかりん
フィリピン村のはなびって聞いてるだけでもわくわくするよ。
どハデ~にやるんだろうな~。

今年はつかりん(のブログ)に会えたことが一番うれしかったよ。
これからもノースのことやサーフィンのことをたくさん教えてね。
来年も楽しい一年になりますようにおいのりしてます。な~む~。

2005.12.31.Sat / 08:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ジュディー

Makaniさん
はじめまして。
私もハワイ大好きです。
なかなか忙しくて行けないのですが、このブログを拝見して、かなり癒され、来年は絶対に行きたい!と感じてます。
いろいろな情報を来年もぜひ掲載してください。

2005.12.31.Sat / 22:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ジュディーさん、ようこそ。
ハワイ大好きさんにいらしていただいて、
とてもうれしいです。
いろんなことをお伝えできるようがんばります。
よろしくお願いします。

上でコメントしてくれている二人を紹介しておきますと、
ゆっこ。さんは、ハワイ大学の学生、
つかりんは、ノースショア在住の小学生サーファーです。
私の自慢のお友達です。


みなさん、
Hau oli makahiki hou
  (明けましておめでとうございます。)

2006.01.01.Sun / 09:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
そしてMakani さんにとってすてきな1年でありますように・・・。

ハワイは明日??が元旦ですよね。
爆竹は自分が覚悟して聞いているならいいけど、ふいにバンッ!!っとなると
ダメですね~きっと 煙も苦手だし(って煙好きっていう人はあまりいないと思いますが…笑)
でも南国でのお正月ちょっと憧れます!

2006.01.01.Sun / 16:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ニモイルカさん
Hau oli makahiki hou

ここにいますよ、煙好きっていう人。v-15
ないしょの話、硝煙v-27のにおいが好きです。
あと落ち葉のたき火v-42のにおいも。
新年早々のカミングアウトでした。v-81

2006.01.02.Mon / 10:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

