スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

プルメリア

ウェディングブーケ
 冬の間、家の中にいたシンピジュウムや胡蝶蘭は、庭へと出ていきましたが、風が強いので「シェルジンジャー」や『プルメリア』は、まだサンルームから出ようとしません。
 いや「シェルジンジャー」は一度出したのですが、葉の色が変わってきたので急いで戻しました。ハワイの「シェルジンジャー」は2月には花が咲いているというのに(しかし、今朝見たら土から新芽が出てきてました。また株が増やせる。)。

さて、今回は『プルメリア』のお話。

 ハワイの『プルメリア』は、大きくは2種類に分けられるそうですが、そこからたくさんの園芸品種が作られて、形や色、香りもじつにバラエティに富んでいます(もともとは外来種の植物です)。ハワイらしいレインボーなんてプルメリアもありますね(7色というわけではないですけどね)。
 いろんな種類のプルメリアが見たいという人は、ココ・クレータ内の植物園がおすすめ。いろんなプルメリアが大集合らしいです。飲料持参でどうぞ。

 昨年(07年)は、伝染病だか害虫だかが広がって、ハワイのプルメリアの多くが枝を切り落とされていましたが、今年はまたたくさんの花を咲かせているようです。
 ハワイでは、プルメリアはあちらこちらに1年中咲いていますが、やはりこれからの季節、とくに5月頃からがたくさんの花を見つけられるようになります。

 まるでウェディングドレスのようなかわいらしい花の姿から、ハワイアンジュエリー、ハワイアンアクセサリーのモチーフにもプルメリアがよく使われていますね。
 またプルメリアハワイの匂いという人も多いことでしょう。ホノルル空港に降り立った時に匂ってくるのもプルメリアかな(?)。
プルメリアの精油や、甘く優しい香りの石鹸などもハワイのお土産として人気のようです。

 もちろんプルメリアレイもとても人気です。
 先日のメリーモナークフラフェスティバルでは、ハラウ『ケオララウラニのアウアナは、たくさんのプルメリアで作ったレイをつけて踊っていましたね(1人分に必要なプルメリアは300だって)。

 また、落ちた花を髪飾りにしたりしますが、その時にも決まりがあります。
独身、恋人募集中なら右、既婚、恋人がいるわって人は左に飾ります(結婚指輪と同じ側と覚えておきましょう)。
 なお、キョウチクトウ科なので白い樹液には毒があります。ひどくかぶれたりしますので枝などには触らないようにしましょう。落ちている花の方は一般的には心配いりません。

 そして、日本で『プルメリア』を育ててみたいわということで、ハワイから苗を持ち帰る人も多いようです。
 しかし、植物や動物を日本へ持ち込むには検疫を受けなくてはなりません
そうしたことが面倒な人は、ホノルル空港やABCなどに検疫済みのお土産用のプルメリアの苗が売っていますので、それを利用するのが便利です。
 1年目に葉が出て、2年目には花が咲くはずですが、うちのプルメリア4年生は、葉はつくのに花芽ができません。
 冬の間、サンルームに「シェルジンジャー」などといっしょに置いてあるので昼間は暖かいでしょうが、夜に冷え込むのがいけないのかな。
 人間も厚着して暖房を控えてるのにプルメリアのために暖房を入れてやるわけにはいかない。どうかたくましく育ってほしい。○大ハム。

 さてさて、プルメリアの花言葉は、「気品 陽だまり」。
「気品」はどうだか知らないけど(ブログはウケケケケケ~だし、キョウチクトウ科なので・・・)、花言葉どおり「陽だまり」のような人だったなぁ、あの人。いや、故人じゃないけどさ。
 またいつかブログを再開して欲しいなぁ(そうそう。あの人、わたしを姐さんとか呼んでくれたけど、わたしの方が若いの年下よ、師匠。大人のこだわり。)。
 ブログを再開して欲しいといえば、ニモイルカさんも、そろそろ姿を見せてくれてもいいんじゃないの~。さとりんこも戻って来いよ~。

ハワイちょっとニュース

 ザ・ベランダ」のアフタヌーンティー
 モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾートに変わったのを機に、「バニヤン・ベランダ」も改装工事に入り、アフタヌーンティーをお休みしていました。
 先日、レストラン名も「ザ・ベランダ」となって再オープン、優雅なアフタヌーンティーが再開されたようですよ。
 ウェスティン・リゾートになったことで、アフタヌーンティーのメニュー内容も、より上品になったようですね。どでかいケーキはなくなったみたい。

ハワイのお得な歩き方

 観光客で病院にかかる人が多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

サンルームがあるっていいですね。
きっと暖かい日差しを浴びて植物も気持ちよくしているのでしょうね。

プルメリア、いい香りですよね~。
ハワイらしい香りだなあと思います。
最近たくさん咲き始めていますが、
一方で近所ではまた大掛かりに枝を落とされて無残な姿になっているものも・・・。

2008.04.21.Mon / 14:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

プルメリア、好きですよー!淵がピンクになっているのもかわいいけど、やっぱり王道の黄色ですねぇ。生花の香りも好きですけど、ローションになるとプルメリアは苦手です…。
メインランドじゃプルメリア、ないだろうなぁ…。さみしっ。

2008.04.22.Tue / 14:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

ココヘッドのプルメリアは本当に素晴らしいです!!
あんなにたくさんのプルメリアをいっぺんにしかも無料で見れるなんて行かなくちゃですよ~(笑)
2月のハワイはプルメリアが丸裸の木になってるとこが多く悲しかった・・・
やっぱりこれからの季節だろうな~
そして・・・
我が家のプルは2鉢この冬を越せず・・・
私の管理が悪かっただけですので後悔だらけ(泣)

そうそうニモイルカさんどうしてるんでしょうか!?

2008.04.22.Tue / 19:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
サンルームといっても
昔でいう縁側みたいなもんなんですよ。
それよりもサンルームに住んでいるほのさんが
うらやましい。

あらら。まだ伝染病は解決していなかったんですか?
心配ですねぇ。


>Shantiaさん
苗を持って帰ればよかったのに。
セントラルヒーティングなら
うちよりずっとリッパに育つはず。

ところで、アウアナのレイはプルメリアでよかったよね。
WEB動画じゃ小さくて。

2008.04.23.Wed / 22:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
どうも今年も丸裸になっちゃいそうですよ。
ココヘッド情報使わせてもらいました。

うちのプルメリアも今年の冬は厳しかったみたい。
いつまでも、葉っぱしか出ないから、内緒で
育ててたのに。どうなることやら。

2008.04.23.Wed / 22:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。