

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄口と「ないちゃー」

ハワイ・サンライズレストラン
アロハ。
  Makani-KANEです。
 今年のハワイは、2,3月に比較的雨が少なかった代わりに、4月になってもコナウィンドの吹く日が多いみたいですね。
 さらにこの3月にハワイ島のキラウエア火山のハレマウマウクレーターが80年ぶりに噴火したので、コナウインドに乗って『ヴォグ』がオアフ島までやって来ているようです。

 さて、しばらく前、2ちゃんねるの沖縄観光掲示板に『ないちゃー』に関しておもしろいやりとりがあったので紹介します。

 「内地(日本本土)の人」を沖縄口風にいうと『ないちゃー』になる。(『ないちゃー』は、占領以後の言葉で、英語のように「内地」に「er」を付けたもの。それ以前は「大和人 やまとんちゅう」。) 最近は、移住した人を指す「島ないちゃー」なんて言葉もある。
 そして、自分のことを『ないちゃー』という沖縄好きの本土の人も多い。

 これについて、
「『ないちゃー』は、沖縄人が内地の人を小馬鹿にして呼ぶ言い方だから、内地の人が自分のことを『ないちゃー』と呼ぶのはおかしい。」
と(いう内容を2ちゃんねらー特有の言い回しで)書き込まれていた。

しかし、それもまたおかしな、不思議な話だなぁと思う。

 というのも、標準語の側から考えれば、本土を「内地」と呼ぶということは、自分たちの土地(沖縄)は「外地」であるとの認識が前提と思われます。
 そして、(標準語の「内地」、「外地」の一般的使われ方に照らすと)「内地の人」には、「内地」へのある種の憧れというか、それに対する劣等意識(劣等感)が含まれていると考えられます(「外地」が差別的意味を持つ言葉であることの裏返しとして)。

 それにも関わらず、劣等意識が含まれている「内地の人」という言葉が、沖縄口で『ないちゃー』と発音された途端に、含意が逆転して優等意識を持つ言葉になるというのだから、やっぱりおかしい(変わってる)でしょう?
    (実質的には、優等意識というより「仲間意識と仲間はずれ意識」でしょうけれど。)

 ハワイの人も、アメリカ本土の人(白人)を「ハオレ」と呼んで侮蔑する(最近は侮蔑の意味は薄れ、白人が自身を「ハオレ」ということも増えた。)。 しかし、『ないちゃー』と違って、「ハオレ」には元々の意味自体に侮蔑的な意味が含まれる。(参考:「Alohaのはなし」)

 ほかにも、 「都会人」というのも優劣両方の感情での用法があるが、「私は「都会人」と小馬鹿にして使っているのだから、君が自分自身を「都会人」と呼ぶのはおかしい。」とは、誰もいわない。
 というように、やっぱり『ないちゃー』の使い方は、特殊だよねぇ。

 ちなみに、そもそも本土の人は、「内地」という言葉を使うのは戦争体験者くらいで、もちろん沖縄を「外地」と呼ぶこともない。また、自分のことを『ないちゃー』という人も、優等意識を持って使っているわけではないことも理解してください。

ハワイちょっとディープニュース

 プライオリティ・ハワイというハワイガイドに『サンライズ』が紹介されてました。
 おしゃれなレストランの数々を紹介し、『TokyoTokyo』や『ラメール』が文字だけで紹介されているところを、マスターの朝勝さんを中心に1ページまるまるドンと写真が。
あのですねぇ。
 カパフルの『ワイオラ・シェイブアイス』の隣に、スクラップ工場の裏口みたいな建物を見た人も多いでしょうが、あれが『サンライズ』です。
 それでも大丈夫という人には、お昼なら落ち着いて食事ができるのでおすすめできます(店内はとても清潔ですから、安心してください。)。 マスターの朝勝さんは寿司職人だそうなので、お寿司と沖縄料理のセットが安く食べられます。
 しかし、夜はオアフ中の有象無象が集まってますから、観光客はあまり近づかない方がよろしいかと。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo
沖縄の風 / コメント(-)/ TB(0) / BLOG TOP△

 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

