スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

サイミン(シローズサイミン)

マックサイミン
 先日、テレビでソフト麺の話題をやってました。正式名称を「ソフトスパゲッティ式麺」というんだそうです。
 器に全部麺を入れて混ぜようとするとソースがあふれ出ちゃうので、先割れスプーンで半分にしてから、半分づつソースに入れて食べるのが、おいしく食べるコツでしたよね。
 ソフト麺とくれば、アメリカのゆですぎスパゲティの話かとなりますが、今回は『サイミン』。

 先日は、ソゴンドン』の「スンドゥブ」のリクエストにやっとこさお応えしましたが、こちらも熟成させてあるリクエストでして、パールリッジショッピングセンターの西にこじんまりとあるワイマルショッピングセンターに入った『シローズサイミン』のリクエストもいただいてました。

 しかし、店に入ったことはあるんですが、食べたことがないんです。
 なぜ『シローズサイミン』に入ったことがあるかというと、同じワイマルショッピングセンターにある『カピオラニコーヒーショップ』のオックステールスープを持ち帰りして車に戻る時、「シーシー(ハワイでもこれで通じます。)」に行きたくなってトイレを貸してもらったんです。
 親切に貸してくれたし、トイレもきれいだったのできっとおいしい『サイミン』を食べさせてくれると思います(「おいしいものを食べさせる店はトイレがきれい。」わたしの持論)。

 調べてみたところ、『シローズサイミン』の正式名は、『シローズサイミンヘイブン』(ヘブンじゃなくてヘイブンでした)。
 さすが「サイミン天国」ですから、『サイミン』の種類が笑っちゃうほどたくさんありますよ。昔は100種類以上あったそうですが、絞り込まれた今でも60種だそう。「リンダリングル」というハワイ州知事の名を冠したサイミンもあるとか。どんな味だろ?食べたい?食べたくない?
 日系人のお店ですからサービスもOKでしょう。シローじいちゃん、最近、日本の雑誌とかによく出てますね。
 なお、ワイマルショッピングセンターは駐車場が小さいのでランチ時はなかなか空きません。すこし時間をずらして。

 さてさて、『サイミン』とは、エビでダシをとったスープのハワイ独特の麺です。「細麺」の中国読みか沖縄読みからといわれています(わたしは、沖縄読みじゃないかと思います。)。
 全体に『サイミン』のスープは薄味で、どちらかというと軽食(スナック)感覚で食べられているようです(『シローズサイミン』のは、ごはんらしいですが)。
スープの基本は干しエビで、ほかに鰹節などでとっているようです。
 また、麺の種類もばらばらで、ひやむぎのようなものから沖縄そばのようなものまであります。おいしいといわれているところは、沖縄そばっぽいところが多いのかな。
 じつは、エビをすすんではチョイスしない(それしかなければ食べるところが意地汚い)わたしですので、『サイミン』もあまり食べたことがないのです。

 日本のラーメンとは、スープからしてまったくの別物ですから、ラーメンだと思って食べるのは間違いの素です。(慣れが必要というか、『サイミン』を『サイミン』として受け入れた時には、クセになる食べ物らしいです。)
 しかし、『サイミン』は、『スパムむすび』とならぶハワイロコのソウルフード。ハワイのマクドナルドには、メニューに『サイミン』があるほどです。

 このマクドナルドの『サイミン』は、昔あったベビースターラーメンのカップのような味のはっきりしない、お世辞にもおいしいといえないものです(店員によってスープの濃さはかなり変わるというハワイらしい話も。薄ければスープの素を追加してくれるらしい。)。
 しかし、これがなぜかこどもにはファンが多いみたいです。わたしが知っているだけでも5人は、マクドナルドの『サイミン』にはまっています。ぼんやりした味の方が「ごはん」らしくなくて、小さなこどもには心地いいんでしょうか。こどもは「ごはん」っていう名目で食べさせられるのを嫌がりますもんね。
 (ちなみに、『スパムむすび』とは、焼いたスパムをのっけたおにぎり。沖縄の「ポーク卵おにぎり」の兄弟です。ハワイと沖縄のどちらが元祖か調べてますが、分からずじまいです。どなたか教えてください。)

 というわけで、『シローズサイミン』のリクエストには対応できませんでしたがあしからず。
  それと、ハワイのラーメン屋の紹介もないと思います(ほとんど食べたことないし)。
豆知識: じつは、スープの味がぼんやりしてるのは、サイミンだからとばかりはいえず、日本メーカーのカップラーメンも現地生産品は、やっぱりぼやけた味だったりします。日本人とアメリカ人ではうまいと感じるスープの味(なんとか酸)に違いがあるからかも知れません。

ALOHA

 「マクドナルド・ハウス」というのをご存じでしょうか。
入院している子どもとその家族のために、病院の近隣に設置された宿泊施設です。
ハワイのマクドナルド・ハウスでは、パシフィックのいろんな島々のファミリーが、子供の病気治療のため利用しているそうです。

ご家庭に不要なものがあったら、是非、協力してください。

     ≫≫≫ マクドナルド・ハウス

     ≫≫≫ ハワイのマクドナルド・ハウス

ALOHA ALOHA

 リクエストに「成田美和さん」のお名前もあったけど、日頃、ABCで買ったバナナボートのアロエジェルの残りを愛用してるようなわたしには縁のない世界の人だものねぇ。なんでわたしに聞くかねぇ。
「ジャスミン・ウェット・コラーゲンマスク」なんて、さんぴん茶飲みながらチラガー食べる話かと思ったわ。
 だけど、彼女は、もって生まれた能力もさることながら、その向上心と努力もすごい人よねぇ。
 一時、メディアなどを巧みに使った人かなと勘ぐってたけれど(ブログにM夫妻とか出てきてたし。ブログは当初から読者です。)、今では、掛け値なしの本物の能力で勝負されてる人って感じがすごくする。哲学が貫かれてるって感じも。
 なんだか上から目線みたいになっちゃったけど、いや、本当にすごい人(というより別世界の人)だと思って書いているので誤解なきよう。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From めー

『サイミン』を『サイミン』として受け入れた時には、クセになる食べ物...
なるほどってかんじです~~(笑)
実は(実はっていうほどのことじゃないが)サイミン未経験なんです。
食べる機会が全然ない。 
きっとメニューにあるんだろうと思われるお店でも
他のものに目がいきサイミンの存在を思い出すことがなく・・・
やっぱりサイミン目的でお店に行くしかないんだろうなぁ
かなり気になる食べ物ではあるんです~~~

2008.05.09.Fri / 21:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
サイミンは、最初に食べる店が肝心らしいです。
そこで失敗するとその後3年は食べないとか。

あきさんやユカリンさんに教えてもらって
エビの次は、サイミン食べ比べをお願いします。

でも、はまるとはまるらしいんですよ。
生めんを探して回るとか。
わたしは、フォーを極めたいと思います。

2008.05.10.Sat / 20:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
シローズのサイミンは2月に初めて食べました。
マクドでの衝撃のサイミンデビューが昨年の6月、
あのマズさとユルさにノックアウトされたくせに
懲りない性格なので有名店を目指して食べてきました。
シローズは基本的に基本のサイミン+トッピングの皿で
組み合わせがいろいろ決まるかなぁという感じです。
私個人の意見としてはフツーのに野菜を足してもらうのが
一番なじみやすいように思いました。
60種類ありますが、結局フツーが一番というところでしょうか?
まぁお世辞にもおいしいものとは言えないと思いますが、
なぜかクセになる味でハマってしまいます。

シローおじいちゃんはサイミン以上にいい味出してましたよ。

2008.05.10.Sat / 20:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
あれ、Keiさんはマクドといいますか?
名古屋はどっちの言い方する人が多いんでしょう。
マックが初サイミンで、すぐ立ち直られたのは、
さすがの探究者ですね。

シローズは、別皿でいろいろ出てくるみたいですね。

ところで、中国読みで「細麺」を「サイミン」には
どこの方言でもなりませんよねぇ。

2008.05.10.Sat / 21:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

こんばんは。
実は神戸で5年ほど生活した経験から「マクド」というクセがつきました。
名古屋では「マック」と言う人が多いと思います。

サイミンですが広東語ではそのまま「細麺」を「サイミン」と読めますが
香港には「細麺」という麺は存在しないと思います。
…ではそのルーツはどこに?…沖縄や中国のクロスオーバー?
サイミンって奥が深いですね。
我が家としては機会があったら「おいしいサイミン」探しをしたいと思っています。

2008.05.12.Mon / 00:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

マックのサイミンは未体験ですが、ジッピーズのサイミン(テイクアウト)はなかなかグッドでした。
でも一度しか食べたことがないので、こちらも店員さんによるのかどうかは???です。
スーパーで売ってる、自分で茹でる細麺はよく食べます。スープの濃さや生麺の茹で加減を好みで調整すると日本のラーメンっぽくて美味しいです。

2008.05.12.Mon / 10:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
回答いただいてすみません。
広東話ではそのまま「サイミン」と読めるんですか。
ますますルーツは分からなくなりました。

同じ店でも、その日次第なのがハワイのハワイらしいところ
ですから、保険をかけて探究なさってください。


>ほのさん
そうですよね~。
麺の茹で加減とスープの熱さ。
日本人からすればすごく重要なのに
ハワイでは、これも一定しないから困るんですよねぇ。

ジップミンも、食べたことないんですよ。
ホノルルマガジンでは、ハワイNo1サイミンに
選ばれてましたねぇ。

スーパーの生麺、おいしいのがあるらしいですね。

2008.05.12.Mon / 22:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Kei

Zippy'sのサイミン食べました。
ボケた味つけにクラクラしましたが、具や色合いが面白いので
それはそれでアリだと思います。
私が結構気に入ったのはヒロにあるケンズのサイミンです。
ちょっと食べに行くには遠いなぁ…すみません、いつまでも引きずってて。

2008.05.12.Mon / 22:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
もうすでに、けっこう食べてるんですねぇ。

チェーン店でも(たとえマックでも)
店によって、店員によって、さらに、その時次第
なのがハワイのハワイらしいところというの
を存分に味わってください。

2008.05.13.Tue / 20:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

