スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

格安ツアーの安さの秘密

シェラトンワイキキハワイ旅行
 沖縄パックツアーのパンフレットを見ると、海開きのすんだ5月の値段が安く、6月下旬から急に上がります。
 というのも沖縄の梅雨の時期が、だいたいゴールデンウィークから慰霊の日(6月23日)の前、20日頃までなんです。
 沖縄ブームになる前は、これを知らないのか(本土と同じ梅雨の時期だと勘違いして)7月上旬に激安ツアー設定している旅行会社がよくあって、おいしく利用させてもらいました。
  (まぁ、那覇空港も平屋建てだったあの頃は、夏休み以外は誰も沖縄へ行かなかったから、仕入れ価格に差がなかったのかも知れませんが。)

ということで、『パックツアーの仕組み』のおはなし。

 先日、某掲示板にあったような 「格安パックツアーで飛行機の便を指定せず、帰国は自分たちの都合で当日に便を選びたい」 なんていう希望は論外だとしても、自分たちの希望に近い旅行を、できるだけ安く実現したいというのが人情ってものです。
 そこでまず、パックツアーの仕組みをおさらいしましょう。

 旅行でも他のモノと同じで、まず、人気のないモノは人気のあるモノよりも安く仕入れることができます(「人気のない」とはあくまで相対的にです。)。
 また、「大量仕入れして大量販売」すれば、仕入れ値も下がりますし、一度に処理できるので経費も圧縮できて安く売ることができます。
 格安ツアーは、人気のないモノ(残りモノ)をうまく組み合わせて、大量に仕入れることで仕入れ値と経費を圧縮して安い価格を実現しているわけです。
  (ですから条件に「航空会社指定なし」、「部屋指定なし」と、「指定なし」が並ぶのです。)

 分かり易いところで、送迎ひとつをとってみても、一度に大量に処理するからこそ経費を圧縮できるわけです。
 各々が勝手な時間に集合というのでは、空港で対応する係員を考えても何人も何時間も配置しておかなければならなくなり経費がかさみます(旅行に限らず、人件費というのが経費の大きな部分を占めていますよね。)。
 その上、時間通りに来ないで乗り遅れたとしても、勝手にやってくれと突き放すわけにもいきません(これが日本を出発する時なら、当日キャンセル扱いでお終いにもできますが)。
 一斉送迎の場合ですら時間を守らないで他の客に迷惑をかける人は大勢いるのですから。(こういう人がいるから、時間に余裕を待たせる必要が生じて、さらに集合時間が早まるんです。)

 よく格安ツアーで「送迎」キャンセルなどに法外ともいえる割増代金を設定しているのも、暗に「そんなわがまま言うんじゃないよ。」と牽制しているわけです。あの割増代金に費用根拠があるわけでなく、わがままを「封じ込める」ために代金設定を異常に高くしてあるのです。
 ここをまず理解していないと、「格安ツアーで当日に帰国便を選びたい」なんて書き込みをしてしまいます。

 よって、人気のあるモノを組み合わせたり、大量仕入れできないものを希望する場合には、料金は跳ね上がります。
 人気のある「午後出発の帰国便」がいいとか、数があまり出ない(ほぼ個別手配に近い)「オーシャンフロントの部屋指定」というように、「人気のないモノ(残りモノ)を大量仕入れして大量販売」という『格安パックツアーの法則』に当てはまらない希望は、急に値段が跳ね上がるわけです。
 仕入れ値と経費のダブルで費用UPしますから。
 こうした希望の場合には、元々それをうたったツアー、追加代金でできるツアー、そして、個人手配の中でどれが得だろうかとじっくりと比較する必要があります。
 航空券の安さだけは、どう手配してもツアーにはかないませんからね。

 なお、格安ツアーは、たとえホテルの指定はあっても「部屋指定なし」ってのが多いですよね。この「部屋指定なし」というのは、言ってみれば「残りモノの部屋」ってことです。先程の『格安パックツアーの法則』でいけば、だから安いんだと納得できるでしょう。
 しかし、(とくにハワイの場合は)「残りモノの部屋」だから「最低ランクの部屋」とは限りません。
 まぁ、繁忙期には「最低ランクの部屋」となる可能性が高いのは仕方のないところですが、閑散期には、「部屋指定なし」なしでもオーシャンビューなどふつうは「指定モノ」の部屋にアップグレードされることはよくあることです(アップグレードはあくまでもホテルの好意であって、こちらから請求できる類のモノではありません。)。
 閑散期の格安ツアーは、設定代金がお得なのもさることながら、アップグレードなど内容でもお得だったりするのでおすすめなのです。

 そして、いろいろな条件で多くのツアーや格安航空券を比較して探すには、やはり『AB-ROAD エイビーロード』がいちばん便利です。
掲載されている旅行会社の信頼性でも1ランク上で安心できます。

ハワイちょっとニュース

 メリーモナーク・フラ・フェスティバルの前夜祭 ホイケ・ナイトに出ていた湯田瑞希さんが話題になってますね。小学1年生だって。
 もともとこのホイケで踊る予定ではなかったので、現地で前日に習った新曲だったそうですよ。
 この夜一番のスタンディングオベーションで送られたようです。ものすごい声援です。
 小学1年生で、指先まであんなに神経がかよってるものですかね。わたしはろくにハサミが使えたかどうだったか。

    http://www.youtube.com/watch?v=Jqpm21LJkbI
     ↑は、瑞希さんは小さくしか映ってませんが会場の雰囲気がすごく分かります。

    http://jp.youtube.com/watch?v=04Tilito8u8
     ↑この人が長時間アップしてくれればいいのだけど。プロかな。

ハワイのお得な歩き方

ドクターズ・オン・コール
 シェラトン・プリンセスカイウラ二ホテルの1階にある病院です。24時間無休で、海外旅行保険で指定されている場合が多いです。日本語で受診できます。 
 観光客に多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

以前、「ハワイ5日間39800円」なんて広告を見ましたが、そういう仕組みなんですね。
でもホテルは夜眠るだけとか、早朝便でもOKとかいろいろ割り切ると格安ツアーもいいかもしれないですね。
ハワイに限りませんが、私が困るのは必ずお土産やさんに立ち寄る格安ツアー。
某国で、興味のない金(ゴールド)のアクセサリーショップとか行きました・・・。

2008.05.15.Thu / 05:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
39800円だと、残りモノのかき集めでしょうね。
後はオプションで稼ぐというところでしょうか。
一時。はやったのが、スーパーが企画する無料旅行です。
抽選で1名招待。内容は土産物屋巡りバス旅行。
抽選というのも
その土産物屋で買い物しそうな客層を作為的に選んでる。
年齢詐称すると当選するんですから。

バックマージンだけでツアーが作れちゃうんですね。

2008.05.15.Thu / 09:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

そうですそうです。まさにわがまま言うなよ常態です。
それと同時に重要なのが、リスクの高さです。
これは通常目に見えないんですが、トラブルにあった時に対応が遅れたり、後回しにされたり、構ってもらえないかったりもしますし、ハワイではあまりありませんが、バスの事故(安いバスを使うため)なども頻出していますよね。
割り切りには「リスクの高さ」も含める必要がありますよね。

2008.05.22.Thu / 15:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
某掲示板でね、「Tるみのツアーで、帰りの飛行機の便を
当日の都合で選びたいんですけど。」
ってのがありまして、旅行会社も大変だなぁと
記事を書いてみました。
初めての海外の人のようでしたが、
Tるみで正規料金チケットのツアーあるかなぁ?

ところで、燃油サーチャージなんとかしてください。

2008.05.22.Thu / 19:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

