スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

シェラトンワイキキホテル

シェラトンホテル
 うんと昔は、うちもSPGプラチナだったこともありました(自腹で宿泊したわけじゃないけど)。さらにすこし前までは、なんちゃってゴールドでしたが、なんの利用もせずに終わりました(これで、SPGからすっかり見限られたことでしょう。)。
 というのも、SPGプラチナはともかく、ゴールドはあまりおいしい特典がない。ハワイなら、部屋のアップグレードがすごいらしいと聞くけれど、今じゃシティービューすら手が届きませんので、アップグレードのしようがないのでございまする。
 まさか『シェラトンワイキキ』のマノアウイング予約からでも3段飛びアップグレードは期待できるもんなんでしょうか(いまさら遅いけど)。
 せめて東京迪士尼樂園がもう少し近ければなぁ(いまさら遅いけど)。

 さて、以前紹介した『パシフィックビーチホテル』の記事の中で、「オンザビーチのオーシャンフロントは、夜の景色がよくない」と書きましたが、オンザビーチでも海も夜景も楽しめるオーシャンフロントが『シェラトンワイキキホテル』です。

 まだハワイに行き始めの頃に、「新婚さんいらっしゃい」の、あのワイキキとダイアモンドヘッドのセットが楽しめるということで、(うちの財政では)無謀にも『シェラトンワイキキ』のオーシャンフロントに部屋を取っていたことがあります。

 『シェラトンワイキキホテル』は、あの独特な形なので部屋の6割がオーシャンフロント
といっても、『パシフィックビーチホテル』のオーシャンフロントのような「右も左も海と空だけ」というのではないオーシャンフロントも多いですが(オーシャンビューに限りなく近いオーシャンフロントもある。デラックス・オーシャンビューとか細かく分けてる手配会社もあってよく分からない。)。
 それでも、オンザビーチでありながら、海だけでなく、ダイヤモンドヘッドや山側の夜景なども楽しめるのが、『シェラトンワイキキ』のオーシャンフロント(ダイアモンドヘッド側)のいいところです。
 ただ、ラナイがコンクリートの壁になっていて、ベッドに寝ころぶと海は見えなくなってしまうので、『パシフィックビーチ』のオーシャンフロントの方が、海の景色は好きです(なお『パシフィックビーチ』のオーシャンフロントからダイヤモンドヘッドなど東側は見えません。実際のワイキキビーチは湾曲しているので。)。

 ところで、ホテルは出来るだけ高層階がいいと考えると思いますが、オーシャンフロントの場合は、適度な高さというのがあります。
 というのも、『パシフィックビーチ』のような「海と空だけ」のオーシャンフロントの場合、あまりに高層階だと、「空(そら)」の割合が増えてくるのです。つまり、高層になるほど、水平線が目線の高さよりも下の方へ下がっていき、その分「空(そら)」がふえていくのです。「海」を見るには下をのぞき込まなければならなくなっていきます(カメラを下に向けて写真を撮るには、高層階の方が「海」の面積が増やせていいですが)。
 わたしは、10階前後くらいが、ちょうどいい水平線の高さかなと思います(とくにベッドに寝転がって楽しむには)。

 ただ、『シェラトンワイキキ』のオーシャンフロントの場合には、(ベッドからは海が見えない上)ダイアモンドヘッドや山側の夜景もセットなので(ダイアモンドヘッド側の場合)、10階くらいでは物足りない山側の景色となるでしょう。『シェラトンワイキキ』で「新婚さんいらっしゃい」の景色を楽しむには、むしろ出来るだけ高層階がいいかもしれません。
  (つまるところ、なんでもかんでも高層階がいいというわけではないと言いたかったわけで・・・)

 そうそう。サンセットですが、ワイキキの場合、冬期は、海の中へと沈んでいきますが、5~9月頃は、エバ(空港)方向の丘の向こうに沈んでいきます。

 そしてまた、わたしには『シェラトンワイキキホテル』で、一つ困ったことが。
あの宿泊料金ランクになってくると、もったいなくてずっとホテルにいなきゃという気になってしまって出掛けられない。
ゆっくり過ごしたくてというより、もったいなくてずっとホテルにいる(元を取ってやろうと意気込む)わたしはちょっと挙動不審。
 やっぱり、プールやビーチ、お出かけ(買い物?)とバランスよく過ごせる料金の部屋がいいわ。 ザ・カハラや、ハレクラニオーシャンフロントに泊まりながら、あちこちお出掛けできる人はすごいなぁ。
 両親がカハラ・マンダリンに泊まっていた時ですら、押し掛けていって使い倒したからね、うちは。

 最近は、「ディスカバー・プログラム」と称してホテルのロビーで、曜日や時間帯によって、ハワイアン・キルトやプカ・シェルつくりなどハワイの手芸品の作り方などを教えてくれるようです。有料ですが、材料代くらいですので、ホテルを使い倒すにはもってこいです。

 『シェラトンワイキキホテル』は、リノベーション(改装)も進んでいて(エレベーターは改修されたかな)、アメニティグッズなども一通り揃っていてうれしいです。ただ、じゃっかん壁が薄かったなという記憶が残っているようないないような。
 日本人観光客の対応に慣れており、立地条件もワイキキの中心でとても便利です。
初めてのハワイには奮発してみてもいいかもしれませんね(この程度で「奮発」っていわない?)。

ハワイちょっとニュース

 ポリネシア体験テーマパーク「ポリネシア・カルチャーセンター」で行われている、ハワイ村拡張工事が2008年夏に完成する予定だそうです。
 昨年ハワイから日本まで航海して来たホクレア号の兄弟船、双胴カヌー「イオセパ」が展示され、帆の上げ下げやロープの結び方、星座コンパスなど外洋航海術の体験学習ができるそうです。
 なんだかおもしろそう。

ハワイのお得な歩き方

 観光客で病院にかかる人が多いのは、ヤケドと風邪だそう。
 (とくに到着日に)ビーチに出て、いつの間にか熟睡してしまって、日焼けによるヤケドを負う人がいるんです。
 また、レストランの強い冷房やクーラーをつけたまま寝てしまって風邪をひくことも多いようです(ホテルのエアコンの機能もよくないので注意)。
 ビーチで珊瑚や貝殻で足を切ったりというケガも多いそう。
 ハワイは、保健室で済みそうなちょっとしたケガや風邪の治療でも数万円、縫合を受けると数十万円と、医療費の高い地域です。救急車も有料、1回5万円~です。
海外旅行保険には、必ず入っておきましょう。
            ≫≫≫ 海外旅行保険の必要性とかけ方

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

妹の結婚式でハワイ入りした時に、シェラトンに初めて泊まりました。
やっぱり自分のお金で泊まらないとダメですね。
ありがたみがわからず、ほとんどホテルにいませんでした・・・v-39
今思うともったいな~い。

2008.05.21.Wed / 23:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

シェラトン、客室部分には行った事がないです。1階&2階だけ。踊りましたねぇ。
あの1階部分だけで十分買い物が出来るんじゃないか?!って勢いですよね。ノースで日々暮らしていると、あの無意味にでかい1階に驚かされます。外はワイキキのショッピング街だというのに…。
あぁ、でも一度リゾートムードたっぷりのお部屋に泊まってみたい!!

PCCのカヌー置き場(Halau Wa'a)、がんばって工事してましたねー。ロープの結び方、苦戦して学んだのにもう覚えてない…。使わない記憶はどんどん消されちゃうんですね、やっぱり。

2008.05.22.Thu / 10:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

えーとね、EVは改装終わりました。今年何回もエレベーター乗ったんですけど、あんまりはっきり記憶に無いという(爆)
オーシャンフロントといえば、改装後はオーシャンフロントの部屋はバスルームが海に向かって全開!!になって、あれに憧れてるんですよねー。
むかーし、どっかのリゾートでそういうのに泊まって、とても気分が良かった。
そういえばマノアウィングって改装してオフィスだか何だかにしちゃうんですって?なーんかなー。散々あそこにお世話になったので、あのかび臭いエアコンとか、駐車場ビューとか、反対側だと、奥の方にチラッと見えるスーパーパーシャルオーシャンビューが懐かしい(笑)

2008.05.22.Thu / 14:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

ハレクラニは真ん中のカテゴリーだとシェラトンとコンニチハv-12状態なんです。

部屋にいるとむしろ飽きますよ・・
スパ高いし。レストランの食事も飽きるし。。

シェラトンの高層階は絶景ですねv-218
機会があれば宿泊してみたいです

でも、気心しれた友人との旅行ならオハナワイキキウエストがいいです

2008.05.22.Thu / 18:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
anuheaさんは、どこの泊まろうと出歩いちゃうんだろうねぇ。
THE BUS1日10回ってびっくりしたよ。

うちももう、ラニとかトンとか付くところへは
泊まらないだろうからな~。
4年前くらいのレートに戻らないかなぁ。


>Shantiaさん
おおっ、そーだそーだ。
ここに、ハワイ航海術の権威がいるんだった。
アレックスに伝授して浮き輪でハワイまで。
マイキーはクルーになれるかな?

でも、たしかタロイモ栽培の単位は認定されて
いないんだよねぇ?
ユージーンで補習してみてはどう?

ヒルトンなんて動物園まであるよ。

2008.05.22.Thu / 19:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
バスルームが海に向かって全開は、湿気とか
大丈夫なんでしょうか?アメリカ人は気にしない?
バスルームにクローゼットがあるところもありましたよ。

ほんとだ。マノアウィング売り出してないですね。
もうドキドキしなくてもいいんですね。
スーパーパーシャルオーシャンビュー!!
なんかスイートよりランクが上に聞こえるッ。


>りょうこさん
そうなんですよねぇ。サイトにも書いたんですが
高いお金出してコンニチハ状態ってけっこうあるんですよね。
で~~もハレクラニ。うらやましいです。
飽きあきしてみたいっ。

SPGをはじめとしてポイントプログラムに
入っておかれるといいですよ。
たまにおいしい情報が届きます。

2008.05.22.Thu / 19:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

う~ん 私にはまったく関係ないお話のようです~(笑)
若かりし日 ホテルも選べた時でさえシェラトンやハレクラニなんて考えなかったなぁ
「ホテルなんて寝るだけだも~ん」って 一体いつからいつまで言い続けるのでしょう・・・
ホテルライフをまったり楽しむハワイはまだまだ無理だわ
行きたい・食べたいがありすぎ~~~(笑)

2008.05.22.Thu / 20:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
SPGプラチナだと、シティービュー予約でも
スイートにアップとかあったんですよ。
ほとんどそれ目当てで。

でも、いいホテルだと出掛けられなくなっちゃいます。

ノースのバケレンはうらやましかったッす~。

2008.05.24.Sat / 09:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

