スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ジッピーズ・ファミリー 01

ジッピーズ Zippy’s
 名古屋に有史以来屈指の危機が訪れています。モーニングサービスが物価高で大変なことになっているのです。
 名古屋のモーニングサービスは、喫茶店で午前中に飲み物を頼むと自動的にゆで卵とトースト(これが基本形。でもこれでは客を呼べないのでさらに小倉あん、フルーツ、パンの食べ放題。うどんや茶碗蒸しなんてところも。)がついて350円前後。
しかも名古屋人は11枚綴りのコーヒーチケットを使って、モーニングサービスを楽しんできたのです。
 そのモーニングサービスが・・・消える? 投機マネーにモーニングを奪われるとは。

 名古屋人の喫茶店と同様、ハワイロコになくてはならないのがファミリーレストラン『ジッピーズ Zippy’s』です。
 じつはリクエストをもらって『ジッピーズ Zippy’s』の記事を書こうと思ったのですが、「ジッピーズは、チリがおいしい~」で終わってしまうから、どうしたものかと思案。
ジッピーズ・ファミリー」を紹介することにしましょう。

 まずは本家『ジッピーズ Zippy’s』。
 オアフ島に30店舗近くあるファミリーレストランです(近々、マウイ島にもできるみたいですよ。)。
 お店によって違いますが、とくに高校生やお年寄りに人気のファミリーレストラン。比較的安い値段で小腹を満たす量(ハワイロコにとっては)の食事とお茶ができるからです(ハワイロコの小腹を満たす量は、日本人には満腹に足る食事になりますよ。)。
 またハワイは、スターバックスくらいしかお茶しながらおしゃべりできるところがあまりないですから、お茶(デザート)する場所としても重宝されています(駐車場があるのもポイント。最近はマックカフェが人気?)。
 さらに、小さなこども連れでも気兼ねせずに利用でき、24時間オープンのところも多いので、夕飯を食べ損ねたようなときにも人気です(ファストフードカウンターのみ24時間というところもあります。)。

 で、なぜ「ジッピーズは、チリがおいしい~」で終わってしまうのかというと、ジッピーズへ行くと、いつもファストフードカウンターでチリのTo GO(持ち帰り)なんですよねぇ。
 『ジッピーズ』は、ほとんどの店でダイニング(レストラン)とセルフのファストフードカウンターが併設されていて、ファストフードカウンター側にもテーブルがあるので、こちらで食べればチップもいりません。中身は同じ。ただ、持ち帰り用ボックスで出てきます。

 そして『ジッピーズ』といえば、チリ(ビーン)なんです。
ジッピーズのチリ」には、豆なしや野菜入りなどがあって、それらをチリライス、チリドック(チリフランク?)、といったメニューに仕立ててあります。 
 最近は、チリモコなるメニューもあるそうな。グレービーソースの代わりにチリがかかったロコモコだって。なんだかおいしそう。
 アメリカ人もチリが好きですが、チリをご飯にかけて食べるの(チリライス)はハワイだけでしょう(でも、この食べ方が一番おすすめ)。

 もちろん「ジッピーズのチリ」は、ハワイロコも大好物で、オアフのハワイロコで「ジッピーズのチリ」を食べたことがない人は、変わり者といわれることでしょう。チリ・バーレルなんていうバケツ入りのチリは、ポットラックパーティ(持ち寄りパーティ)の定番です。
 「ジッピーズのチリ」の辛さはとてもマイルドなので(チリペッパーはほとんど入ってない?)、小さなこどもでもご飯といっしょに食べられます。
 わたしが、東京に下宿していた頃、名古屋から東京へ戻る時に必ず八丁味噌を持って行ったように、ハワイロコがメインランドの下宿に向かう時に、「ジッピーズのチリ」のパックをスーパーで大量に買って持って行くということも多いそうです。

 よく学校のファンドレイジング(寄付集め)にも「チリの引き替え券」が使われて人気なので、ハワイに知り合いがいると、たいてい1,2枚は持っているでしょう。たしか少しだけ安いので、譲ってもらえば、みんながハッピーです。
 というわけで、『ジッピーズ Zippy’s』は、引き替え券でチリのTo GO(持ち帰り)となるわけです(レトルトパックにも引き替えられますよ。)。

 他には「ジップパック」が名物。これはコンビニに売ってるような揚げ物どっさりベントーで、黄色いタクワンがポイント。ホノルルマガジンのロコの選ぶBest Bentoに選ばれたりしてます。これがレストラン側でもタクワンとともに出てくるところがおもしろいです。フライドチキンがおいしい。

 「クリントン・ジッピーズ」。
ココマリーナ・センターの『ジッピーズ』は、クリントンが大統領時代にやって来たことからこんな風に呼ぶ人もいます(ちなみにクリントン大統領は「チリ・ブリトー」と「レモン・メレンゲ・パイ」を食べたそうな。)。
 先日の次期大統領選挙のハワイ州予備選挙でもヒラリーに代わってハワイ入りした娘のチェルシーさんが「クリントン・ジッピーズ」でキャンペーンをしたらしいですよ。
  (ちなみに、オバマはホノルルで生まれ、高校生まで過ごしていたそうでハワイ州予備選では圧勝でした。)

 と、ここまで書いてきたら、けっこう書くことあったわねというわけで、急遽、「ジッピーズ・ファミリー」の記事は、第2弾へと続くことになりました。

     ≫≫≫ 「ジッピーズ・ファミリー 第2弾」

   (画像は http://www.ichinomiya-cci.or.jp/morning/ から)

ALOHAだがね

 八丁味噌のすすめ
 白味噌は、麦や米の発酵香を楽しむことができますが、加熱しすぎると香りが飛んでしまいます。
 他方、赤味噌は十分に熟成してありますので、豆のタンパクが分解され旨味たっぷりです。この旨味は少々の加熱でも失われることはありませんので、味噌煮込みうどんなどみそ汁以外の料理も発達したと言われています。
 赤味噌の中でも、とくに八丁味噌(豆味噌)は、米こうじを一切使わず、2年以上熟成させるので旨味が強いんです。
 なお、赤味噌は塩分が高いと勘違いしている人が料理の先生でもいますが、全国で主流の信州味噌(辛口米味噌)の方がむしろ高いくらいなんですよ。
 最近、お土産に「チューブ入り味付け赤味噌」が人気みたいですが、揚げナスや田楽につけてもおいしいですよ。名古屋人はそうめんつゆの代わりにも。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

食べ物を頼むと飲み物がついてくるのではなく、
飲み物に食べ物がついてくる、しかも350円ってすごい魅力ですね!
ほんの少し値上がりしてもいいからつづいて欲しいですよね~。

ナポレオンベーカリーには行きますが、ジッピーズはよく知らないので、そのうち開拓したいです。

私も赤味噌のほうが塩分が高いと習った覚えが・・・
お味噌って奥が深いですね。

下のシェラトンワイキキにコメントしようとしたらなぜかできませんでした。
どの言葉がダメだったんだろう??

2008.05.24.Sat / 10:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
ごめんなさい。
へんなサイトのコメントが続いたんで少し禁止にしてました。

この画像のところは、300円だそうです。
しかもコーヒーチケットを使うので1割引~。
ちょっと気の毒にも思えてくる。
ランチに行ったりで持ちつ持たれつなんでしょうけどね。

白味噌のうち、最も多くの人が使っているであろう信州味噌は、
赤味噌より塩分が濃いんだそうです。

2008.05.24.Sat / 10:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

名古屋で食べたコンパルのえびふりゃサンド
うますぎでしたv-10また食べにいくぞおv-158

ジッピーズのチリ癖になります。
デニーズとは違うゆるい雰囲気もいいですね

2008.05.24.Sat / 17:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
コンパルといえばサンドイッチですよね。
高校の頃、昼の外出が自由だったので
地下鉄に乗って食べに行ったなぁ。
エビは苦手なのでエビフリャーは食べませんでしたが。

そういえば、めずらしくコンパルってモーニングは
やってなかったかな??

2008.05.26.Mon / 22:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

いやいやいや。
お久しぶり、姐さん♪
時間が空いたので真っ先に遊びに来ちゃったよ。

プレートランチ族、まだ入会間に合うかしら?(笑)
ジッピーズはよく行きますが、ファミリーって?
お店なの?初めて聞いた!
逆にベーカリーいっつも買えてないんだよねー(><)
パン好きなのに、ありえない(笑)

2008.05.27.Tue / 12:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

お久しぶりで~す!

ジッピーズのチリ・ボール私も大好きです!
やっぱご飯の上のほうが、私的にしっくりきますw
あとチーズものせてもらいます。

にしてもふと食べたくなる時があるんですよねぇ。
真似して他のお店でも食べてみたりしましたが、
しょっぱかったりで、やっぱジッピーズがおいしかったです!

ちなみに私も知人の小学校のファンド・レイジングで頂いた事があります~。
(知りあいに売るのも・・・って事で頂きましたw)

2008.05.28.Wed / 15:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>人妻トレパンさん
族は族でも特攻隊長は募集してないので
そこんとこ夜露死苦。

どう?すこしは落ち着いた?
新婚生活のあんなことやこんなことも報告してよ。

店の名前じゃなくて、グループ。
ナポレオン、すし、オカズヤのことよ。
って、次の記事がネタバレしちゃっうじゃないのよ。
一気に書くつもりが多すぎたの。


>ゆっこ。さん
卒業おめでとうございます。

チリライスはどうでもいいのよ。
卒業報告が遅すぎ~。

ほんとうにおめでとう。



皆さん。
「島じかん。」のゆっこ。さんが、
ハワイ大学をたいへん優秀な成績で卒業されました。
どうぞ皆さんからも、お祝いの言葉をかけてあげてください。

2008.05.28.Wed / 20:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

