スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ジッピーズ・ファミリー 02

zippy003.jpg
 前回もお話した名古屋のモーニングサービスですが、朝、喫茶店に入って飲み物を注文すると、たいてい「モーニングをお付けしてもいいですか?」と聞いてくれます。
 そう。モーニングは付いていることが当たり前(基本)なので、「付けますか?」ではないんです。
 「付いてきちゃいますけどいいですか?」というのが名古屋のモーニングサービスなんです。
 また、モーニングサービスでもちゃんとサイフォンなどで抽出したコーヒーが出ます。午後には同じコーヒーが同じ値段でおつまみだけで出てきます。
 (モーニングサービスは、だいたい11時くらいまでです。また名古屋の喫茶店はランチも充実しているところが多いです。へたなレストランよりおいしかったりします。)

 名古屋の喫茶店のように、地元のみんなに愛されるハワイのファミリーレストランが『ジッピーズ Zippy’s』です。
 「ジッピーズ・ファミリー 第1弾」での本家『ジッピーズ Zippy’s』に続いて、他のジッピーズ・ファミリーの紹介です。

 『ジッピーズ Zippy’s』の中には、寿司職人のいる寿司カウンターがある店も数店あります。
 チリのTo GO(持ち帰り)しかしたことがないわたしは、もちろん入ったことはありませんが、でかネタで有名らしいです。

 そして多くの『ジッピーズ』で併設されている『ナポレオン・ベーカリー』は、デザートが人気。
 こんなコテコテのロコ御用達の『ジッピーズ』に併設されたベーカリーだから歯にしみるこめかみ直撃の甘さかと思いきや、意外や意外、日本人も受け入れ可能な甘さのデザートなのです。日本のようなとまではいきませんが、開拓の余地ありなのです。
 なお、大きさはどれもロコスタイルです。ドーナツでもDVDより大きかったりします。

 そして、もう一つ、あまり知られていないジッピーズ・ファミリーがあります。
 『Osaka Okazuya』。 わざわざ、アルファベットで書いてみたけれど、『オオサカ・オカズヤ』、これが店名。
 サイトを見ても、『ナポレオン・ベーカリー』しかジッピーズ・ファミリーとして書いてないようですが、パールリッジのジッピーズにも、アラモアナのジッピーズにもあったので、たぶんジッピーズ・ファミリーです。
 なぜに「オオサカ」なのかは不明ですが、ジッピーズ・ファミリーはオキナワン(沖縄系移民)の経営らしいので、それが関係してるかな。大阪は、沖縄人(うちなんちゅ)が多いですもんね。

 そして、「Okazuya オカズヤ」とは、ハワイでポピュラーなお惣菜屋さん。日本の家庭料理っぽいものを中心とした「オカズ」を、手頃な値段で買うことができます。
 こうした惣菜屋さんを日本の商店街では見かけることが少なくなっていますが、ハワイではまだまだたくさんの「Okazuya」があります(ハワイでも「エビス」の閉店をはじめ和風オカズの店は減ってきているでしょうか。日系人以外の経営する揚げ物系オカズヤさんが主流になりつつあるのかも知れません。)。
 「オカズ」も「オカズヤ」もハワイ英語になっています。

 『オオサカ・オカズヤ』は、焼シャケ、煮物、コーンスシと呼ばれる稲荷寿司などを少量づつ買えるので、アジア系の年輩者に人気のようです(なぜコーン寿司?キツネの鳴き声?それともコーンヘッドのコーン(円錐)から?そういや三角形の稲荷寿司も大阪風だ。)

 『ジッピーズ』と『オオサカ・オカズヤ』は、アラモアナセンターのシアーズの1階の奥まったところにもありますよ。
 アラモアナセンターのフードコートは、マカイマーケットだけだと思っていたでしょう。じつはシアーズ1階や、白木屋にも小さなフードコートがあるんですよ。
 シアーズ1階にはバレ・サンドイッチで人気のベトナム料理『バレ BALE』も入ってます。
 そして、白木屋には、最近、たこやきの『くくる』とモチクリームも店を構えたそうな。
       ≫≫≫ 「ジッピーズ・ファミリー 第1弾」

ALOHAだがね

 名古屋メシの赤味噌料理を食べてみたいけれど「みそカツ」は食べ切れるか心配という人は、「どて焼き(どて鍋)&串カツ」と出てる飲み屋さんに入ってみてください。
 「どて焼き(どて鍋)」は、串に刺した豚モツ(牛スジ)を大鍋に入った赤味噌で煮込んだ物で、これもおいしいんですが、この赤味噌の大鍋に「串カツ」をくぐらせて食べるのです。これがたまらなくおいしいんです。じつは「みそカツ」のルーツもここにあります。
 名古屋近辺のお祭りなどでは、この「どて焼き&串カツ」の屋台が必ずあったりします。赤味噌の大鍋を囲むようにして「串カツ」を食べています(この立ち食いはまだ挑戦してません。わたしがよく行く「お千代保稲荷」の参道にもたくさんお店があるんですけどね。)。
 たいていどの店もガード下の焼鳥屋チックですが、それも平気よという人は、ぜひ挑戦してみてください。
 白いご飯に、みそダレをかけてもらって食べるのもおいしいですよ。おでんのゆで卵をご飯の上でくずしてみそダレをかけて食べるんです。

 なお、名古屋メシは名古屋駅だと名鉄百貨店9階がいろいろ揃ってます。「どて焼き」はないですけどね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ほの

DVDより大きいドーナツに思わず笑ってしまいました~(笑)
「オオサカ・オカズヤ」もファミリーだったんですね、知りませんでした。
アラモアナ・シアーズ下の「オオサカ・・・」に行ったことがありますが、まさに日本のお弁当という感じで嬉しかったです。

実は名古屋に行ったことはないのですが、モーニングサービスやどて焼を知ったらぜひ行ってみたくなりました!

2008.05.29.Thu / 04:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

どて焼きに食いついてしまいました!!
モツやホルモン系大好きなんすi-270
モツ煮込みハワイでも作ってる私ですから。
ふふふ。

2008.05.30.Fri / 15:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ほのさん
DVDより大きいは言い過ぎでしたかね。
hauさんのブログでアルティメットをみて
そうだったと思い出して追加したんです。
あれは、DVDくらいありましたよね。

ぜひ名古屋に遊びにいらしてください。
ほのさんのためにも名古屋記事も増やしていこうかしら。


>ゆっこ。さん
どて焼きもおいしいんだけど
ミソ串カツもおいしいのよ。

ミソダレにはモツ数百本分のダシが出てるから
それを串カツにからませて食べてみてちょ。
赤味噌のモツ煮込みもおいしいよ。

2008.05.31.Sat / 09:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。