スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ入国審査、出国審査01

ホノルル空港ウィキウィキバス
 沖縄の友人がジーマミ豆腐を送ってきてくれたので、久しぶりに食べました。
ジーマミとは地豆(じまめの沖縄なまり)つまり落花生のことです(落花生は地中にできるんですよ。)。
ジーマミで作った豆腐は、もっちりトゥルリンです。
 沖縄の友よ。せっかく送ってくれたんだけど(連絡し忘れてたけど)、もうすぐ行くよ~(ホントはいいかげんハワイに行かないと、いやがらせメールがウルサいんだけど休みが取れないの。)。

 さて今回は、不安に思っている人も多そうな『ハワイ入国審査出国審査』を少し詳しくおとどけ。
 サイト『ハワイのお得な歩き方』内の『アメリカ入国審査情報』と合わせて参考にしてください。

            ≫≫ アメリカESTA認証と申請方法

 7時間ほどのフライトを終えてホノルル国際空港で飛行機を降りたら、『ウィキウィキバス』というシャトルバスに乗ります。
「ウィキウィキ」はハワイ語で「速い、急ぐ」を意味するはずですが、なんとものんびり2,3分の旅です(このバスでスピード出されても困りますが)。
 この『ウィキウィキバス』は今年(08年)で廃止されるらしいですが、あの朝陽の中をガタゴト走るノンビリ感が「南国に来たなぁ」と思わせてくれたので残念です。

入国審査(ホノルル空港)

  『ウィキウィキバス』を降りたら、出入国カード(緑)や税関申告書(白)、パスポート、そして帰りの航空券を手に持って入国審査場へ向かいます。
 出入国カードなどは飛行機の中で配布されますので機内で書いておきます(ローマ字で記入。ボールペンを忘れずに)。
 緑の出入国カードは全員1通ずつ書かなければなりませんが、白の税関申告書は家族で1通書けば足ります。

いよいよ入国審査です。
 入国審査場まで来ると係員が誘導しています。
 小さなこどもがいると優先ブースの方へ誘導してくれますので、だっこするなど小さなこどもがいることをさりげなくアピールしましょう。
 入国審査は、家族単位で受けられます。(審査官にもよるかも知れませんが)おばぁちゃんだけ名字が違うわというときもいっしょに行って、説明すれば大丈夫です。1人でも大丈夫なら別々で審査を受けるに越したことはありませんが、審査を受ける人以外が一緒にいることはできません。

 さて、入国審査が始まるわけですが、関所お代官様の前では、帽子を取って笑顔であいさつ。これが基本です。
 パスポート写真と見比べ、データベース用顔写真の撮影もありますので、顔を覆っているものはすべてはずします。

 どの審査官もそこそこの日本語は理解しているはずですが、英語で話してくる人も多いです。ここでかっこよく発音をしようなんて思うと英語でたたみかけられますので、カタコトで答えておきましょう。
 聞かれることは、ほぼお決まりのアレです(「サイトシ~ン」ってのです。)。

そして、指紋の採取写真撮影があります。
 左の人差し指→右の人差し指→顔写真の撮影の順です。
 指が乾燥しているとうまく採れませんので、ハンドクリームを塗って人差し指を大事にしておきましょう。これがうまく採れないと別室でということもあるそうです。

       >>『アメリカ入国審査ビザ 

て記事を以前にも書いてましたね。すっかり忘れてました。 

 入国スタンプが押されると同時に、出国カード部分をパスポートにホチキス留めされて返されます。出国カードをなくさないようにしましょう。

    ≫≫≫ 『ハワイ入国審査出国審査』02(税関チェックほか)へつづく。

ハワイちょっとディープニュース

 『リリハ・ベーカリー』が、ヤミーコリアン BBQを運営するフランチャイズグループに売却されたらしいですよ。
 たぶんココパフの味は変わらないでしょうが、レストランの方がどうなるのかなぁと、ちょっと心配。
あの店員さん達のまま、あのままに残してくれるかなぁ。
 『ユー・ハングリー』もオーナーが代わって、ぜんぜん別の店になっちゃったというし。
 ただ、『リリハ・ベーカリー』の新しい店も開店させる予定らしいので、観光客もココパフを手に入れやすくなるかも知れませんね。

※ 先日、「食物アレルギー」対応ハワイ情報コンテンツを作る準備をしてますという話をしましたが、やはり内容の性格上(からか)、情報が集まりませんでした。  いただけたメールは食物アレルギーのあるお子さんをお持ちの方の体験談1通と、いやがらせメール2通。
 いただいた体験談から「食物アレルギー」対応の苦労を学ばせていただき、「食物アレルギー」コンテンツを作る困難さを実感していたのですが、それ以前に情報が集まりませんでした(わたしの人望のなさもあるかと思います)。
 コンテンツ作成は断念させていただきます。ごめんなさい。
 体験談を寄せてくださった方には、お礼とおわびを申し上げます。

クレジットカード附帯の海外旅行保険

 クレジットカード附帯の海外旅行保険の死亡保険金は、何枚持っていても合算されません。
 しかし、死亡保障は生命保険で考えることで、旅行保険で考えることではない気がします(死亡保障って残された遺族の生活のための保険ですからね。なお遺体の輸送などは救援者費用保障です。)。

 これまで死亡保険金の額を競う保険会社が多かったのは、旅行中の死亡保険金なんてめったに支払うことがないので、大きな数字を広告に書いて客寄せできたからです。
 利用者もよく分からずに、死亡保険金の額の大きいものを選びがちでした(つまりは、余分なものに出費させられていたわけです。最近は、死亡保障ゼロなんてのも出ています)。

 思うに、旅行保険で考えることは、健康保険でカバーできない「治療費用」です。
 クレジットカード附帯の海外旅行保険の「治療費用」は、各カードの保障額を合算できます

 より詳しいことは、「海外旅行保険の知識」が参考になります。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

入国審査でオバちゃんにあたるのがいやですv-159
去年はたんまりと質問責めに会い、最後に「ハワイ好き?」と聞かれたので「まあまあ」といっておきました(笑)

2008.06.03.Tue / 03:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

うはは。別室に連れて行かれたvivnyancoです。
私のばやい、手が汗っぽくて、指紋がウマく取れないのが原因の様でした。
緊張しぃの人とかはああいうところで汗かくので注意ですね。
やっぱりハワイに着いたらウィキウィキですよねー。
ものすごくぼろいけど、無くなるのは寂しいなー。

2008.06.03.Tue / 14:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
さんざんいじめておいて最後に「ハワイ好き?」って聞くかねぇ。
そこでもし「嫌い」なんて答えたら別室送りでしょうか。

りょうこさんは、1人旅されるんですか?
別室送りになってないだけラッキーといえるんでしょうか。


>vivnyancoさん
皆さん、指紋で別室送りはこの方です。
毎度、ネタを提供していただきありがとうございます。
お姑さんのお話もいただこうかと。

この際ですから、強制送還ネタもリクエストしておきます。

2008.06.03.Tue / 19:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

読んでて入国シーン(!?)を思い出し 行きたくなってしまった私です~~~(笑)
ウィキウィキバス廃止なんですか? 代わるものが?

リリハのココパフはいまだ食べたことないんです。
甘い甘いと聞きますがどんな味なのかは気になるなぁ
簡単に食べれるとこにできたら1口だけもらいたい(笑)

2008.06.03.Tue / 21:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ほの

女性の係官だったのですが、「日本食はどのスーパーに買いに行くの?」と訊かれお店の評価でひとしきり盛り上がりました。あのブースで(笑)
「来週、ママの誕生日だから(日本)料理を作らなくちゃ」とかいう朝からテンションの高い方でした。

沖縄にいらっしゃるんですね!
楽しんできてくださいね~。
そして、迷惑メールに負けずブログを続けてくださいね。
これからも楽しみにしています♪

2008.06.04.Wed / 03:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

指紋の検査で最初の頃、指先の油が足りず、
何回も何回もぎゅーーーっとすごい力で押され、
それでもうまく機械に指紋が出ず、挙句の果て自分のおでこに指をこすって、
でこ油で、指紋を浮かび上がらせられました(笑)

Makaniさんいやがらせメールなんて気にしないで!!
毒舌ですが、Makaniさんはとてもやさしい方だという事をこのブログのファンはとてもよくわかってます。

2008.06.04.Wed / 19:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
動く歩道とか聞いてましたけどどうなるんでしょうか。

空港の収益はDFSからの水揚げが大きいらしいので
整備も今後はどうなるか微妙かもですね。
なにせ最近DFSは儲かってないみたいですから。


>ほのさん
ほんとにハワイらしい話ですね。
わたしもフレンドリーに対応してもらったことばかりで
ハワイの入国審査官には好印象です。

ほのさんの言葉を励みにがんばります。

2008.06.04.Wed / 20:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
コホン。「毒舌ですが」は余分です。

指紋でたいへんな目に遭ってる人大勢いるねぇ。
でこ油があったか。わたしは鼻油だな、こりゃ。

ありがとう。

2008.06.04.Wed / 20:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
 選抜高校野球は、沖縄・興南高校 が優勝しましたね(先週に予定した記事なのでご勘弁)。  その週末は沖縄県中で優勝セールの嵐だったそ...
2010.04.15 / ハワイの風 ~Ka Makani O Hawai'i~ / PAGE TOP△
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。