

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ入国審査、出国審査02

ホノルル空港ハワイ
 先記事の「入国審査は英語で話しかけられる」で不安になってしまった人もいるかも知れませんが、??な顔をしていれば、(ハワイに場合は)日本語で聞いてくれますし通訳もいますのでご心配なく。
 ところで、最近の上智大学英文科の学生の半数は英語の筆記体が読めず、また7割が書けないんだそうです。上智の英文科よ。ゆとり教育で中学での筆記体が必修でなくなったからだそう。
 とすると大学生全体でみたら英語の筆記体が書ける人はほとんどいないってこと?サインとかどうするの。

ハワイ入国審査出国審査』のつづきです。
 サイト『ハワイのお得な歩き方』内の『アメリカ入国審査情報』と合わせて参考にしてください。

  ≫ 『ハワイ入国審査出国審査』01では、入国審査の注意点など

  ≫≫ アメリカESTA認証と申請方法

税関検査(ホノルル空港)

 無事に入国審査を終えたら、荷物受け取り場へと下りて行きます。
 自分の乗ってきた飛行機が表示されたターンテーブルに荷物が出てくるのを待ちます。荷物受け取り場にはトイレがあるので、ここで身支度を整えてから荷物を探してもいいでしょう。
 荷物が見つからないときは、たいていターンテーブルの横にすでに並べられているでしょうから(探知犬の検査すみ)、その中にないか探してください。
 それでも見つからない時は、クレームタグ(荷物券)を航空会社の係員に見せて荷物が無い事を知らせます。
 無料のカートが設置されていますから、荷物が多い時は利用しましょう。

荷物を受け取ったら税関検査を受けます。

     ≫≫ アメリカ入国・持ち込み禁止品(食品)と税関申告書の注意点

 税関申告書(家族で1通)には、例えキャンディー1個でも食物の持ち込み「あり」にチェックを入れておきます。もう全ての人が「あり」でいいと思います。
 たとえ持ち込み禁止品を持っていても食べ物の持ち込み「あり」になっていれば、没収だけで済みます(罰金なし)が、食物の持ち込み「なし」で申告して食物、ましてや持ち込み禁止品が出てきたら、罰金となります。1個につき$500だそうですから、複数持っていたら・・・。
 また、この違反は、次回の旅行の際の入国審査にも影響を及ぼします。
持ち込んだことが悪いというよりも、キリスト教社会では、「ウソつき」こそが最大の罪なのです(他方、罪を自ら告白すればキレイサッパリと許されるのもキリスト教社会の特徴)。

 税関申告書を提出する際に、何を持っているかを聞かれたら正直に申告します(英語で説明が必要)。

 とくにこども(と姑さん?vivnyancoさん)の持ち物には、家を出る時から気を配っておきましょう。機内食で出たフルーツの残りなんてのも要注意です。
 なお、食品に関して「自己消費分なら申告不要」などということはけっしてありません。

       ≫≫ ホノルル空港での税関検査の実情

 税関チェックを終えたら、後は出口に向かった進むだけです。フリーペーパーや割引クーポンのチェックもお忘れなく。

出国審査(ホノルル空港)

 さて、帰国の時には、こんどは出国審査を受けます。
 あれ、いつも出国審査を受けた記憶がないなぁと思われるかも知れませんが、ホノルル空港では航空会社のカウンターでチェックインする時に同時に行われているのです。航空会社のカウンターがいつも長蛇の列なのはこのせいもあります。
 出国審査の時に気をつけなくてはいけないことは、搭乗券をもらってカウンターを離れる時に、パスポートの確認です。
 パスポートに入国審査の時に貼り付けられた出国カードが残っていないかを確かめます。 たまにカウンターの職員が取り忘れるのです。
 出国カードが残ったまま(回収されていない)ということは、書類上まだアメリカを出国していない状態ということになり、日本に帰国しているのにアメリカに不法滞在していたことにされたりします。
 出国カードが貼り付けられたままだった場合は、先程のカウンターに戻ります。
 なお、もし返却せずに帰ってきてしまった場合、次回の入国審査で、前回オーバーしたりせずきちんと出国していたかなど不法滞在していないことの証明が必要になります(パスポートの日本入国スタンプで事足りるでしょうが、審査官によってはウルサイことをいわれるかも)。
    <参考>
        ≫≫≫ 航空機預け荷物の重量制限

        ≫≫≫ 荷物検査スーツケースの鍵(アメリカ)

ハワイのお得な歩き方

 格安ツアーとこども連れ
 『格安ツアーの安さの秘密』に関連してか質問をいただきましたが、赤ちゃん連れに、航空会社未定の「格安ツアー」はあまりおすすめしません。
 というのも、航空会社が決まらないことにはバシネットの予約などができませんが、「航空会社未定」の場合、決まるのが1週間前だったりします。 バシネットも座席指定も(原則として)早い者勝ちです。早めに希望が入れられるよう航空会社だけは指定された格安ツアーをおすすめします。

 こども半額など幅広い条件で多くのツアーや格安航空券を比較して探すには、やはり『AB-ROAD エイビーロード』がいちばん便利です。
 お盆時期をはずせば、2ヶ月くらい前からは激安ツアーもちらほらと。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

確かに入国審査って緊張ですよねぇ。
あのガチャン、ガチャンて判子の音聞くまでは、
毎回ちょっとドキドキしちゃいますもん。

本当おばちゃんや年配の方は要注意ですよ荷物。
荷物待ちしてる時隣でおばちゃんがバックの中にみかん入れたままで来ちゃって、
探知犬にひっかかってました。
探知犬連れてる人がまた恐いんだ。

2008.06.06.Fri / 12:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Shantia

ゆっこさんの言うみかんで引っかかったおばちゃんってもしかしてうちの母かも…。みかんで引っかかって探知犬に捕まった経験ありです(苦笑)

2008.06.06.Fri / 15:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニィニ

何回行っても入国の時はわけも無くドキドキします
何もいけない物を持ってないのに探知犬が来ると
自分の所で立ち止まるんじゃないかと心配したり・・・
無事通過して空港から一歩出ると、「やっと上陸した~」と開放感に浸れますね~

2008.06.06.Fri / 16:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
「おばちゃんとみかん」は、かなり定番のようね。
なんでどこ行くにもみかん持っていくんだろ?
時計忘れてもみかんとアラレはぜったい持ってるよね。

うちの母の時代は、米を持参で修学旅行に行った
というからその名残か。


>Shantiaさん
うちの母は、機内食の朝食が食べられなかったからと
箱ごと持ってきていて。
CAに聞いて大丈夫といわれたって言って。
CAもいいかげんだわ。

クヒさんの話は削除しておいた方がいいかもねぇ。
今やスターだから。

2008.06.06.Fri / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニィニさん
アロハ。
別室送り、さらには・・と考えるとドキドキですね。
ドキドキするから、よけいに挙動不審になってしまうんですよ。

以前記事にしたんですけど
探知犬は、ナリちゃんといって働くママさんらしいですよ。

2008.06.06.Fri / 19:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

おばあちゃんとみかん?うちの姑ですか?
でもあの人は確信犯ですから、タチが悪いです。おまけに私が代表して入国審査をしてますから・・・・業界人なのに危険だったら・・・・・
あ、私の先輩はバゲージエリアで犬にリンゴを発見されて吼えられてました。
ホント気をつけないと・・・・・(-_-;)

2008.06.11.Wed / 15:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
うちは、犬の前にわたしが摘発しました。
しかも通路でみんなで食べました。

ターンテーブルの横に並べられてる荷物で
別に分けられてるのを見るとご愁傷様と思いますね。

2008.06.11.Wed / 19:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

