スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイのおみやげ モチコ

mochiko00.jpg
 先日実家に映画「フラガール」のDVDを持っていって母と見ていたら、
  「そういえば一度、船橋ヘルスセンターに行ってみなきゃねぇ。長生きしたけりゃちょっとおいでだわ。」
と言いだした。
 両親は60年代の一時期、船橋(千葉県)に住んでいたのだが、母はもう40年近く行っていないらしい。
  「船橋ヘルスセンターは、もう無いわよ~。」
今はららぽーとに変わって、スーパー銭湯ができてたんだったかな。
 母も昔のことを懐かしんで話す年齢になっている。
 それじゃぁ、今度、両親とハワイに行く時には、成田からのUAにして、船橋に立ち寄ってみますか。

 「フラガール」を見ながら、『モチコ MOCHIKO』で作ったモチコチキンを食べました。

 『モチコ MOCHIKO』は、もち粉のことです。
もち米を粉にしたものですね。

 『ユーハングリー? You Hungry?』などのプレートランチモチコチキン(もち粉で作ったとりの唐揚げ)を食べて、日本に帰ってから、この味を再現したいわと、お土産に『モチコ MOCHIKO』を買い求める人が多いようです。
 また、以前紹介した『チチダンゴチチモチ(MOCHI)』も、この『モチコ』で作られています。
 ハワイロコの多くは、日系人でなくても、この『モチコ MOCHIKO』を知っているはずです。モチコチキンチチダンゴも彼らの大好物ですから。

 この画像の『モチコ MOCHIKO』は、ハワイのスーパーではたいていのところで売られていますし、メインランド(アメリカ本土)のスーパーでも見かけることがあります(カリフォルニアKoda Farmsで作られてます)。
 ハワイでは、1箱1ドルくらい(最近は値上げされてるかな)。

 わたしも日本で『モチコ』を使ってモチコチキンチチダンゴを作っています。
 ただ、わたしの場合、最近は、『モチコ MOCHIKO』をお土産にはせず、日本で「もち粉」を買っています。
 「ハワイの思い出」は付いてきませんが、航空機の預け荷物の重量制限がかなり厳しくなっている昨今は、『モチコ』のような重量物で日本でも手頃に買えるものは、出来るだけ避けた方がいいですもんね。
 預け荷物の重量制限を少しでもオーバーすれば、5000円とか取られますから。(しかもアメリカの国内線では、預け荷物はすべて有料とするところも出てきています。国際線でもいつそうなるか分かりません。)

 日本で買う場合、もち粉(『モチコ』)は、求肥粉(ぎゅうひこ)ともいって米屋さんや菓子材料屋さんに行けば手に入ります。
 専門店価格になるので、スーパーで買える材料よりもすこし割高かも知れません。
 そこで、モチコチキンチチダンゴチチモチを作るくらいなら、スーパーでも売っている上新粉や白玉粉でも代用が効きそうです。

 上新粉は、うるち米で作った粉ですが、スーパーでも簡単に手に入ります。
 もち粉(『モチコ』)でモチコチキンを作ると、揚げたてはカラッとしてますが、しばらく置いておくと粘り気がでてきます。
 むしろ、上新粉の方がサクッとしたした食感が長続きする気がします。
  (どちらにしても普通の唐揚げよりは、粘り気のある食感になりますので、サクサクにしたい時は、1つずつ粉を付けてはすぐに揚げるという作り方をします。逆にしっとりモチモチにしたい時はつけダレに粉を混ぜてしまい、そこにつけ置きします。揚げ具合がむずかしい。)

 白玉粉は、もち粉と同じくもち米で作られていますが、もち粉よりも細かい粉で、(サクサクの)モチコチキンには向いていない気がします。
 モチコチキンでの代用は上新粉、チチダンゴなら白玉粉と使い分けるのがいいかもしれません。
 まぁ、もち粉、上新粉、白玉粉のどれが手に入り易くて安いかは、人それぞれですけどね。

旅のあれこれ

 デルタ航空とノースウエスト航空が合併することが発表されました。
 またユナイテッド航空とコンチネンタル航空も合併を視野に入れた提携交渉に入っていたとの話もあって、マイレージプログラム的に、わたしはそちらの合併を心待ちにしたのですが、こちらはポシャったみたい。(と思ったら復活してる?)
 先日ホノルル空港のカードラウンジが使えるようになったとの知らせが来た。
 UAの知り合いからRCCに入れるようにしてもらったこともあるけど(チケットはいつもエコノミーです)、入り口で違和感を感じるのがいやで、バーキンでレナーズのマラサダを食べることが多かった。
 もう少し旅行に出掛けられるなら「プライオリティパス」も考えるんだけど。こどもが小さいうちはだめか。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From anuhea

こんばんは!

モチコチキン好きですv-238
初めて聞いた時は「カチコチキン」って聞こえて
ギャグかと思いました。。。

2008.06.28.Sat / 21:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

モチコチキン 美味しいですよねぇ♪
チキンはあまり・・・などと言いながら好物になってたりして(笑)
私ももち粉を買ってこようと思いながらいつも忘れます。
そっか日本で買えるよね
でも~ このパッケージがかわいくて惹かれてたんですよね~
ま 自分ちで作るなら普通の美味しい唐揚でいっかとも思うのだけど!?

2008.06.29.Sun / 10:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>anuheaさん
「カチコチキン」って何?
時計の音?カチコチ筋?カチコチ菌?

どこの「カチコチキン」がおいしいの?


>めーさん
ハワイからみなら好き嫌いなくなる?

箱はひらがながいい味ですよね。
でもね~
これ、カリフォルニア製造なのよ~。

2008.06.29.Sun / 19:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

モチコチキンはハワイに行くと食べたくなりますv-10
あの揚げすぎでパサパサなブロイラーが懐かしいです(笑)

2008.06.29.Sun / 23:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

ほら、もち粉は最近日本でも流行りだしたし。
日本では値上がりしそうですわよね?
船橋にお立ち寄りの際は是非お声をおかけ下さい。
最近スカイライナーも止まる様になったし。

2008.06.30.Mon / 14:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
遅くなりました。ごめんなさい。

パサパサな鶏の方がモチコチキンに
向いてるかもしれませんね。

モチコの仕入れをしてきましたよ。

>vivnyancoさん
遅くなりました。沖縄行ってました。
わたしのモチコの仕入れ先は沖縄なんですよ。
ポークもハッシュコンビも仕入れてきました。

駅はもう高架になりましたか?

2008.07.04.Fri / 18:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

そうなんですよぉ。
お店によってはモチコチキン、ペチャってなってる所もあって。
読んでいてあのお店は揚げたてじゃないのかなぁ・・・。とか思いました(笑)
私的にはやっぱりサクっとしたのを食べたい派です。
またから揚げとは違った甘さのある味が大好きです~!

2008.07.05.Sat / 08:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
はいたい。
沖縄行ってたさ~。
暑ちかった~。ちかれたび~。

であるね~。
モチコをどこで付けるかができあがりの違いだね。
揚げたてじゃないとおいしくないし。

2008.07.05.Sat / 09:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

