スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行2008 その1

hanagasa00.jpg
ハイタイ、チューガナビラ。
 (これまでは、みんな分かるようにと「ハイサイ」と書いてきましたが、ホントは女性言葉では「ハイタイ」となるんです。以後、沖縄だけ記事の時は、「ハイタイ」にしますよ。)
 昨日、沖縄から帰ってきました。

 独立記念日の休暇なのか、那覇空港は基地のアメリカ人でいっぱい。どの家族も犬を連れていて、国際線カウンター前は、ワンワンキャンキャン。旅行スタイルも違うねぇ。

 さて、沖縄の話題もけっこう楽しんでもらえるようなので、沖縄カテゴリを作る勢いで記事にしていこうかな(本当は、ハワイネタに困ってきてるんだけど)。

 今回の沖縄旅行は久しぶりの那覇連泊のツアーだったので、国際通り周辺もブラブラしました。

 アジアンチックなところが、最初に沖縄を好きになった理由だけど、最近の国際通り周辺は、(とくに夕方は)聞こえてくるのは中国語ばかり。本当に日本じゃないみたいです。

 以前話題にした(『思い出の沖縄』)平和通りの『花笠食堂』で10年ぶりくらいに食べてみようかと行ってみたら、最近できたショーウィンドーの前で、中国人15人くらいに食堂のおばちゃんが一生懸命に(日本語で)料理の説明をしていた。
 『花笠食堂』は、おつゆとかいろいろ選んで組み合わせできるから説明がたいへんそう。

 そして、初めてショーウィンドーをじっくり見ましたが、高くなったのねぇ。
 一昔前のように、公設市場周辺で働くあばぁや、休日にバスを乗り継いで那覇に買い物にやってきた中高生がお昼を食べる場所ではなくなってるのかな。
 わたしが初めて『花笠食堂』に行った理由も「沖縄そばと同じ値段で定食が食べられたから」だったと記憶しているけれど。
 で、結局入るのをやめちゃいました(それでも、国際通り周辺ではずいぶん安い方で、庶民の沖縄料理を食べるにはおすすめです。お酒を飲まない人にとっては、居酒屋の沖縄料理って高いものねぇ。ちなみに、ランチは今でも午後9時までです。)。

 他方、むつみ橋から北部へ移転した某食堂へも行きましたが、こちらは相変わらず安くておいしかった。
 水上アパートよりずっと入り易くなったねぇ(那覇からはずいぶんと遠くなったけど)。

 それから、5年ぶりの栄町市場へ。
 こども連れで大丈夫かなぁ。化粧の濃いお姉さんがいっぱい立っていたら・・と思っていたのに、なんだかきれいになってない?
 お店もずいぶん変わったような(でも、やっぱり夜は行かない方がいいかな)。
 それでも「むじ汁」の専門店とか、おもしろいお店も発見できた。

 で、やっぱり感じたのは、国際通り周辺はずいぶん変わった。お金にガツガツしてるね。
 あるお土産屋さん。でっかく「全国送料無料」とあって、その下に小さく小さく「梱包手数料は別にいただきます。」。
 たぶんダンボール箱が千円とか二千円とかするんだろうなぁ。本土資本の会社なのかな。沖縄人らしくないものなぁ。

沖縄お得情報

 こちらはうれしい話。
 (『思い出の沖縄』で書いた)首里の「山城まんじゅう」が、首里高校の近くに(以前の場所とは少し違う)におしゃれな店で復活してました。この5月にお孫さんだかが始めたらしいよ。
 浦添の「首里あん」より安いみたい。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Kei

ごぶさたしております。
クラスJのアップグレードクーポンをもらったご縁で4月に初めて沖縄の土を踏みました。
まだ6時間しか滞在したことがないのですが、何だか妙にハマりそうな予感がしています。
沖縄に行ってメインランドの人がハワイを目指す気持ちが少しわかったような気がしています。
あそこは日本だけど外国っぽいし外国っぽいけど日本だし…摩訶不思議ワンダーランド。
是非ゆっくり再訪したいと思っていますので、沖縄をじっくり紹介してくださいませ。

Hong Kong Expressが香港-沖縄を就航させたおかげで香港からの観光客が増えたそうです。
私も「さんぴん茶」のパッケージを握って固まっていた香港人観光客にビギナーのくせに説明しました。

これからも楽しい情報をお待ちしております。

2008.07.07.Mon / 21:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

はいたい!
おかえりなさ~い!

わんねー今すっごくゴーヤーチャンプルーかみぶさん。
いやぁ夏バテしてても沖縄料理なら食べたいと心から思いますi-184

2008.07.08.Tue / 10:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
そうなんですか。
てっきり船でも来られる台湾人が増えたのかと
思ってましたが香港人が増えていたんですね。
本省人も混じってるのかな?

このセットメニューには何が付いてくるのかと
細かく細かく聞いていたので、香港人と聞いて
なんとなく納得です。

市場通りの奥などは、昔はホントに台湾のようだった
んですけど最近は再開発が進みつつあるようです。


>ゆっこ。さん
かめ~かめ~、ゴーヤーチャンプルー
うりっかめ~。

夏バテはしなかったば~よ
島ぞうり焼けしてしまってサンダル履けなくて
毎日靴下はいてるさ。

2008.07.08.Tue / 21:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

沖縄~~~~
いいですねぇ♪ 一足早い夏休みですか?
沖縄・・・ハワイより近いのにハワイより遠いところです・・・。
行きたいな~と思いつつここまできてしまいました。
こうなったら老後の楽しみにとっておこうかな
ってうそです。
あ~青い海に太陽が見たいっ

2008.07.09.Wed / 01:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
一足早い夏休みというか
2足遅いゴールデンウィーク混じってます

東京発なら3泊4日レンタカー付き2万円台とか
普通にあると思うよ。
サーチャージ分で行けちゃう。
1度行ってみて。

2008.07.10.Thu / 21:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。