スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行2008 沖縄の太陽

沖縄ヤンバルクイナ
福井でごじゃいますぅー。
 今年の梅雨じぇんしぇんは、どうなってしまってるんでしょうか。
  (福井敏雄さんって、関東の人しか知らないんだったかな。)
 名古屋では、梅雨らしい梅雨がなかったですね。
名古屋に帰ったら、暑さ疲れに一息つけるかと思ったのに、34度と沖縄より暑いんだもん。

 今回の沖縄旅行のお天気のはなし。

 ツアー料金が6月18日出発までは、1人あたり1万円以上安かったので、女の勘で梅雨明けしてるかも知れないからここに賭けてみようかと思ったのに、賭けはしなくていいということで7月上旬に決定。
 そして、ふたを開けてみたら、沖縄は18日には梅雨明けしてその後、連日のピーカン天気というじゃない。
 しかも、わたし達の出発前には台風「フンシェン」がやって来てる?
1人1万円余分に払ったうえに、台風なんて~。と、うなだれていました。

 しかし、「フンシェン」は、中国語で 「風神」。なんとか「風」つながりのよしみで(本当か?)、じゃますることだけは避けてくれて、無事に出発でき、連日のピーカン天気となりました(今年は、とくに暑いらしい。わたしの感覚だと、いつもより風がないような気がした。「風」つながりはどうした。)。
 ちなみに自慢じゃないですが、わたしの沖縄滞在晴天率は、3日と続けて晴れないはずの冬期ですら90%以上。行けば必ず晴れるのです。

 ところが、梅雨明けのことばかりに気がいっていて、その頃は大潮だということに気が付かなかった。
 こどもも大きくなって、みんなでシュノーケルをするつもりが、思いっきりの引き潮。 もうリーフの内側には水が残ってない。イノーには小さな魚だけ。カニ捕りしかすることがなくなった。
 ということで、本島最北の「」というところまでドライブしたけれど、暑かったのでロングドライブにクラクラしただけでした(「ヤンバルクイナとびだし注意」とあったけど、とびだしたのはマングースばかり)。
 なお、ハブクラゲの出る日もありますので、そんな日はクラゲ防止ネットのある管理されたビーチに行きましょう。

 それにしても、久しぶりの盛夏の沖縄の太陽は、強烈だった~。
 レンタカーのスモークガラス越しに太陽の当たる腕がヒリヒリするんですから。
沖縄でも運転にはサングラスが必須です。瞳も日焼けするらしいです。半日も運転してるとだんだん目がかすんでくるそうな。
 そして、長袖に手袋が必要ですよ(スモークガラスでない前シートはとくに)。

 とにもかくにも(ハワイ記事やサイト『ハワイのお得な歩き方』にも書いてますが)、ハワイでも沖縄でも太陽対策、紫外線対策はしっかりしてください。
 とくに小さなこどもには、いろんな場面を想定して完璧の完璧まで準備してあげてください。 日頃、陽に当ててないなら、すこし陽に当てて慣らしておいた方がいいかも。

 で、夏の沖縄はやっぱり海だねぇ。いろいろ見て回りたい人には、夏の沖縄はちょっと暑すぎる(太陽がすごすぎる)から。

 ついでに、日程のことをいえば、帰ってきた7月4日はアメリカの独立記念日で、米軍基地では花火が上がります。
 しかも、嘉手納基地の「アメリカンフェスト」が、今年は以前のように独立記念日に合わせて行われると知ったのは、もう出発の直前のことでした(「アメリカンフェスト」では米軍・嘉手納基地が一般に開放されます。NYテロ以降昨年まで、中止したり日程を変えたりしていました。)。
 米軍基地が沖縄にあることには肯定的ではないけれど、ジャンクフードを楽しむのは米軍基地ならではのモノがあるから、正直なところ出掛けたかったなぁ。

沖縄お得情報

 こどものシュノーケルセットや、ライフジャケット(簡易版)を探しているなら、「マルエー」という(沖縄版「しまむら」のような)衣料品店がおすすめですよ。
 以前の記事(『思い出の沖縄』)で書いた「安売り衣料品チェーンM」というのは、「マルエー」のことです。 「マルエー」には、沖縄ロゴTシャツなんかも安く売ってます。けっこうあちらこちらにあって、わたしのおすすめビーチ、北谷の「アラハビーチ」の前にもあります。
 大人向けは、「メイクマン」などのホームセンターの方がいいかな。
 そして、シュノーケルするならラッシュガードは必須ですよ。
 なお、小さなこどもには、夏の10時から15時のビーチは太陽の負担が大きいので避けた方が無難です。
 また、このところシュノーケルの事故が頻発していますので、初心者だけで行くのはやめましょう(シュノーケルは簡単なように見えて、パニックを起こしやすいのです。足のつく浅瀬での死亡事故も多いんです。)。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

確かにジャンク・フードを楽しめる良い機会ですね!
A1ソースとかとか。
最近これがおいしく感じてきちゃったもんだから、困っちゃいます(涙)

2008.07.11.Fri / 12:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

ブルーシールアイスクリームが渋谷にできましたv-10
アイスの他に島唐辛子いりナポリタンなどもあります
紅芋アイスがおいしかったです

沖縄の料理はヤギ汁以外大好きなのですが
残念ながらお酒が飲めないので・・飲めたらもっと楽しいだろうなあ。なんていつも思いますv-7

2008.07.12.Sat / 08:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
内緒だけどね(内緒にせんでもいいのか)
A1ソース。わたしもけっこう好き。
あの不自然な酸味が、脂のない肉を
おいしくさせるよね。

毎日がジャンクなアメリカに囲まれてるのもたいへんよねぇ。


>りょうこさん
渋谷でもレストラン併設なんですね。
ブルーシールは、誕生日サービスがすごいんですよ。
本土ではやってないかなぁ。
こっそり聞いてみてください。

飲めたら・・・
わたしもそう思います。

2008.07.12.Sat / 09:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。