スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行2008 沖縄そば

沖縄ツアー
 先日、沖縄ムーンビーチでハワイアンルアウがあったそうですね(こちらは事前に情報入ってたんですけどねぇ)。
 イムで豚を丸ごと焼いてカルアピッグにしたそうです。
日本でこれを出来るのは沖縄だけだろうねぇ。頭つきだもの。

 さて、沖縄だけ旅行記スタイルで書くか迷いましたが、テーマスタイルでいきますので「沖縄旅行2008」という感じではなくなりますがご容赦を。

 まずは、「沖縄そば」から。

 初めての沖縄旅行という人が何はともあれ食べてみなくちゃと思っているのが、「沖縄そば」じゃないでしょうかね。
 それなのに、お店選びが難しいのが「沖縄そば」かもしれません。くれぐれもホテルのバフェ(バイキング)で出てきたのを「沖縄そば」と思っていてはいけませんよ。
 わたしも正直、「沖縄そば」は、滞在中1、2回食べればいい方なので、有名どころしか食べたことはないのですが、そんな中でおすすめを紹介します(いつかは、「麺は、やっぱり亀濱よねぇ」とか『そばじょーぐぅ』なこといってみたいものです。)。

 まずは、那覇・新都心(おもろまち駅)にある『てぃーあんだー』です。
 手打ち麺の食感もさることながら、スープがおいしいです。
 じつは、沖縄のかつおダシは、かつお節といっても、本土のようなカビを付けたかつお節ではないので、生り節を煮出したような、すこし粗っぽい素朴な味(味と香りは濃い)になります。
 しかし、『てぃーあんだー』のかつおダシは、本土の人の口にも合う上品な仕上がりになっています。本土のかつお節を使っているのかもしれません。
 (最近、沖縄人にも、このスッキリしたかつおダシに人気が出て主流になりつつあるらしいです。さらに、若い人は沖縄とんこつラーメンに流れてるのかな。)。

 しかも、「ソーキ(沖縄風スペアリブ)」などは、別皿で出てきます。これは、ソーキの味付けでスープを汚さないようにということだと思いますが、こんなところにも、スープへのこだわりが分かります。
 なお、『てぃーあんだー』に限らず、本土の人にはやわらかい「軟骨ソーキ」が人気のようですが、ぜひとも「(本)ソーキ」を食べてみてください。

 他方、沖縄人が好む「沖縄そば」なら、わたしのおすすめは、名護市にある『宮里そば』です。
 「素朴な味」のかつおダシで、三枚肉そばを食べてみてください。
こちらが本来の「沖縄そば」だと思います(麺は平たい名護の麺です)。
  『宮里そば』は、味も店構えも本当に素朴です。カレーライスを食べてちゃだめよ(ちなみに沖縄のカレーは、どこでも「お子さまカレー」です。)。美ら海水族館へ行く途中(名護市役所の裏)にあります。

 この2つの店で食べれば、今後、自分がどの系統の「沖縄そば」を探していけばいいかが分かるかも。
 大体このどちらかのかつおダシをベースに豚骨などをブレンドしたりという感じでしょうか。
 どちらの店も行列は必至ですからそのつもりでお出かけください。

 「沖縄そば」をはじめとして沖縄料理って、一口目からおいしいと思うようなものではなくて、しばらくしたらまた食べたくなる感じの食べ物かもしれません。
 「ふ~ん」という感じで帰ってきて、ガイドブックをパラパラと見返していると、あら、なんだかまた食べたいと思うような。体にいいからでしょうかねぇ。

沖縄お得情報

 あの沖縄の太陽の下では、何度もシャワーが浴びたくなります(この点、ハワイは乾いた「ハワイの風」が吹いていて、日陰に入ればす~っと汗が引いていくので心地いいですね。)
 ビーチでもシャワーがないこともあります(水シャワーでも有料です)。ましてやビーチ以外でシャワーなんて浴びようもない。
 そこでこんな準備はいかが。
 ホテルでジップロックに氷を入れてもらって、それに濡れタオルを巻いてさらにビニール袋へ。これを保冷バックに入れて持ち歩きます。
 これで、いつでもヒンヤリしたタオルで体が拭けますし、解けた氷水を吸わせたタオルを頭に載っけてやるととっても気持ちいいようです。一度使ったら、水道で洗ってまた巻いておけばよし。

 なお、小さなこどもには、夏の10時から15時のビーチは太陽の負担が大きいので避けた方が無難です。
 また、このところシュノーケルの事故が頻発していますので、初心者だけで行くのはやめましょう(シュノーケルは簡単なように見えて、パニックを起こしやすいのです。足のつく浅瀬での死亡事故も多いんです。)。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Kei

こんばんは。
沖縄のそばって首里そばと那覇空港の売店で売ってた生そばを家で作ったのしか食べたことがないのですが、気に入ってしまいました(特にだしの味が好き)。
麺の食感が独特ですが、味噌煮込みを食べ慣れている私としては「アリ」です。
もっとあちこち食べてみたいと思っていたのですが、皆目見当がつかないと思っていた時に、タイムリーなお話をありがとうございました。
なかなか再訪がかないませんが、絶対に再訪する気マンマンですので、是非ともおすすめの店に行きたいと思います。
それにしても沖縄の食べ物ってどうしてこんなに魅力的なんでしょう…危険すぎます。

2008.07.19.Sat / 00:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Keiさん
最初のそばが「首里そば」というのが、
さすがというか、Keiさんらしい。
麺の食感は、「首里そば」は、他にない固さですよねぇ。

すっきりダシなら「けんぱー」
昔ながら系なら「山原(やんばる)そば」
あたりが、Keiさんにはおすすめです。
店の見た目はすごいですが。

2008.07.19.Sat / 08:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

なんとなくサイミンに通じるものがありますね~!
サイミンも味がお店によって差が凄いですからi-201
あー沖縄そば本場で食べたいなぁ。
生めんタイプのをドンキーで買って時々食べてます。

P.S.
『A1ソースは脂がないお肉に』絶対そうだと思います!
ふふふ、話が通じて嬉しいです!!

2008.07.19.Sat / 14:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ。

一番最初に書こうと思ったこと書き忘れ・・・

今日ドンキーでオリオンビール(セール中)買ったので、今夜は角煮でOkinawan Nightだ!

ってテンション上がってて勝手にお伝えしようと思ったのに、
沖縄そば食べたくなって忘れて、冷蔵庫開けて再コメント・・・。

結局どーでもいい事でわっさいびーん(涙)

2008.07.19.Sat / 14:41 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
いいはずよー。じょうとうねー
やしがビールじょーぐぅは、わたぶたーなるよー

マルカイでも「沖縄フェア」やってるって
聞いたけどもう終わっちゃったかな。

オリオンビールで あっり乾杯あっり乾杯
にへーでーびたん。

2008.07.19.Sat / 21:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From vivnyanco

沖縄なんてもう何年も行ってないっす。うちの相方は去年仕事で初沖縄&台風に遭遇(笑)
そんな感じで沖縄とは縁の薄い我が家です。
でも沖縄そば食べたいなー。あー豚肉丸ごと食べたい。

2008.07.21.Mon / 13:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>vivnyancoさん
初沖縄&台風って人、わたしも知ってます。
台風を呼ぶ人っているんですよね。

わたしは、冬の沖縄ですらホントに
天気には恵まれてるんです。

2008.07.21.Mon / 18:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。