スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄土産 サーターアンダーギー

A&Wのルートビア
 内緒にしておこうかとも思いましたが・・・。
 あれだけ気をつけていたのに、シュノーケルもほとんどしなかったのに。

   ・・・みごとに脱皮しましたわよ。

 お土産を買い忘れた人に「ハブの皮」とかいって配ろうかしらん。

さて、沖縄のお土産のはなし。その1

ルートビア

 今回ちょっとした発見。
 この半年以上コーラを飲んでなかった。で、エンダーA&W)で「ルートビア」を久々に飲んでみた。 あいっ、バニラが効いておいしいじゃん。 (「ルートビア」は、コーラ系の炭酸飲料です。アルコールは入ってません。)
 次の日、ドライブであまりに暑かったので、半年ぶりのコカ・コーラを「奥共同売店」で買って飲んだら、「ルートビア」よりコーラの方がよっぽど薬くさかった。
 「ルートビア」を試してみようと思っている人は、しばらくコーラを飲まないでおくといいかも。
 エンダーA&W)の「ルートビアは、缶入りも売っていて、自販機にも入ってますが、バニラの香りは、お店(A&W)で飲むモノほどはしません。こちらは薬くささは、コーラといっしょくらいになるかも。
それでも話のネタにお土産にいかがでしょうか。

 ちなみに、ハワイにも「A&W」は、ひっそりとありますよ。(≫ ハワイのA&W)。また、ハワイ(アメリカ)では「ルートビア」は、A&W以外にもいろいろ売っています。
 そういえば、エンダーA&W)のキャンディー(もちろんサロンパス味)を見かけなかったな。もう消えましたか?
 そうそう、沖縄在住の皆さん、「魔法のマグ2008」発売になってますよ。

サーターアンダーギー

 ガイドブックに紹介されてすっかり有名になった松尾の「呉屋てんぷら」のサーターアンダーギーは、おばぁの作るおやつ。1個50円。安くておいしい。
 魚の天ぷらと一緒の油なので、たまに魚のニオイがする(最近は観光客が多くなって、先にサーターアンダーギーだけ大量に揚げちゃってるみたいだから大丈夫なのかな。揚げたてではなくなっちゃったけど。)。
 わたしが好きなのは、ひめゆりの塔の前にある「優美堂」というお土産やさんのサーターアンダーギー。こちらも有名。

 「サーターアンダーギー」も揚げたてがおいしいので、お土産にしたいなら、うちで作った方がいいかなぁと思うけれど(スーパーで専用粉も売ってますし、ドーナツより簡単です)、出来たモノがいいなら「安室のアンダーギー」かなぁ。3,4日後でもおいしい。
 わたしは、その場で食べておいしいアンダーギーとお土産にして(日にちをおいても)おいしいアンダーギーは違うと思う。
 ちなみに、冷めたサーターアンダーギーは、オーブントースターで少し温めた後、キッチンペーパーでくるんで表面の油をしっかり吸い取ると、カリッとした食感が戻ります。

 そうだ。今回、「道の駅・許田」で「オー・リング」とやらを食べてみましたが、「ドラゴンボール」の時と同様、「サーターアンダーギーの方がいいね」でした。
 「ドラゴンボール」は、大宜味村の道の駅にもたくさん売ってましたよ(三矢のものかどうかは分かりませんが)。

 ちなみに、わたしがいちばん好きな沖縄のお菓子は「楚辺ポーポー」です。

 さてさて、くれぐれも沖縄やハワイでの紫外線対策には注意してくださいね。この時期の太陽光線は想像を超えるものですよ。
 わたしは、脱皮によって体のサイズが変わってないことを祈るばかりです。

 なお、小さなこどもには、夏の10時から15時のビーチは太陽の負担が大きいので避けた方が無難です。
 また、このところシュノーケルの事故が頻発していますので、初心者だけで行くのはやめましょう(シュノーケルは簡単なように見えて、パニックを起こしやすいのです。足のつく浅瀬での死亡事故も多いんです。)。

沖縄運転情報

  沖縄のアスファルト舗装は、本土のとは違っています(一説には、サンゴの砂を混ぜて作ってあるそうです)。
 ツルピカなので照り返しがすごい上に、ペイントもほとんど補修されていません。主要道路ですら横断歩道や停止線がよく見えません。停止線で止まろうなどと思っていると交差点の真ん中まで行ってしまいます。停止線を頼りにせず早めに停止してください。
 雨が降ったら、ブレーキが効きません。ズズ~ッと滑っていきます。ホント怖いですよ。後ろからの追突にも要注意。

 そして、あの地獄の猛暑の中に暮らすため、移動はどうしても車になります(20分も自転車に乗れば干物です。)。 そのため、歩くのもやっとなオジーやオバーも運転しますので、もう予期せぬ動きをします(そんな車はたいていサビサビ・ボロボロでドアもはずれかけてます。)。
 地元の人は、事情をよく分かっているので、車間距離をあけてノンビリ運転しています。 ときには、58号線の車線すべてが制限速度未満なんてこともありますが、地元の人は後ろにくっついてノンビリ走ってます。あおったりクラクション鳴らしたりなんてしません。

 「オジー、もう運転するなよ~」と言いたくなるかもしれませんが、そうなれば、カエルの干物のように「オジーの干物」が道端に転がることになります。車でないと生活できないんです。坂も多いですしね。
 そんな事情を理解して、地元のドライバーに倣ってノンビリ運転してください。
                    沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。

ハワイのお得な歩き方

 ハワイの夏といえば、『BON DANCE ボン・ダンス』ということで、オアフ島だけですがスケジュールを探してみました。
     http://elanswer.livejournal.com/394626.html
        オアフ島以外でも行われていますよ。
 また、今週末のKCCファーマーズ・マーケットはビショップミュージアムに場所を移して開催されるそうです(7月25,6日9時から夜までハワイ農業フェアを開催)。
    ハワイ記事以外でもハワイ情報をお届けしますのでお見逃しなく。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ。

初めて飲んだ時の印象が強すぎるせいか??
改めて飲むと案外ルートビアって飲みやすいんですi-234
それに気づいてから、自分で買うのはコーラだけど、ファーストフード行くとルートビアにしてま~す。
ハワイのA&W行きたいけど、一緒に行ってくれるルートビア好きがまれにいなくて、こまりもんです(涙)

2008.07.26.Sat / 17:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
そうか、そうだったのか。
コーラを飲まなかったからじゃなくて、
ルートビアの免疫が体にできていたからなのか。
これで、わたしもアメリカ人?

モアナルアSCってわかる?

2008.07.26.Sat / 22:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

