スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄旅行2008 タコライス

沖縄美ら海水族館マンタの赤ちゃん誕生
 沖縄美ら海水族館で6月17日に誕生したマンタ(オニイトマキエイ)の赤ちゃん(雄)は順調に成長しているようですよ。
 昔ダイビングのCカードを取得した頃は、「マンタ」と言うと???という顔をされましたが、美ら海水族館のお陰でしょうか、多くの人が知るようになり、むしろダイビングでマンタを見たと言っても驚かれなくなってるほどなじみのある生物になってますね。
 早くマンタの赤ちゃんが一般公開されるといいですね(<黒潮の海>の大水槽で泳いでいる一番大きなマンタがお母さんマンタだそうですよ)。

 先日のA&Wエンダーと並んで、沖縄に行ったら必ず食べるのが「タコライス」。
 ハワイでも沖縄でもやっぱりプレートランチ族なんですよねぇ。はずかしながら。

 「タコライス」とは、タコスの具(挽肉・チーズ・レタス・トマト)をご飯の上に載せた沖縄料理。タコスと同じようにサルサをかけて食べます。
 1980年代に誕生と、意外と新しいようです。金武町の「キングタコス」と「パーラー千里」のどちらも「発祥」とか「元祖」とか書いてますが、じつは経営者は同じ。一応「パーラー千里」が先ということになってます。
 今や「タコライス」は、沖縄人のソウルフードで学校の給食にも出てきます。
 さらに吉野家でも沖縄限定で「タコライス」を出していますし、ケンタッキーでも「チキチキライス」という名前でチキンの「タコライス」を売っています。

 わたしがいつも行くのはキンタコこと「キングタコス」。
 頼むのは、「タコライスチーズ野菜」。キンタコでは「タコライス」と頼むとご飯と挽肉だけで出てきてしまいます。忘れず「チーズ野菜」と付けてください。
 「タコライス」は、ホントはよ~く混ぜて食べるんですが、キンタコ(キングタコス)の「タコライスチーズ野菜」は、大盛りすぎて混ぜることができないほどです。サルサをかけるのも忘れずに。
 もう一つの名物「ジャンボチーズバーガー」は、直径15センチくらいでパテとタコライスの「チーズ野菜」がどっさりはさまれて350円。
 部活帰りの中学生の女の子たちが頼んでましたよ。でも「ジャンボチーズバーガー」を持った写真は拒否された。乙女心が一緒に写真に収まることを拒絶する程の大きさです(それでも、みんなスレンダーだったよ。うらやましい。)。
 「キングタコス」はどの店も狭いし駐車場がないことが多いので、駐車場もあって広めな美里店がおすすめ。

 「タコライス」は、「キングタコス」以外にも沖縄のあちこちで売られています(キンタコ以外では「タコライス」といえば、たいていチーズも野菜も入って出てきます)。
 また「タコライス」は、お土産にも人気です。沖縄ハム(オキハム)の常温レトルトを買ってる人が多いかな。
 内緒にしておこうかとも思いましたが、教えちゃいましょう。沖縄のスーパーの冷蔵品コーナーをのぞいてみてください。同じオキハムですが、冷蔵タイプの「タコライス」が見つかったでしょう。クーラーバック持参ならこちらの方がお得(チリパウダーと挽肉で手作りすればさらにお得ですけどね)。

 そういえば「タコライス」はハワイロコにも好まれそうなのに、ハワイで出しているお店を聞いたことがないですねぇ。
 「ジッピーズチリライス」のライバルにはなれないのかな。

沖縄運転情報

 沖縄でオジーの他に気をつけなくてはいけないのが「Yナンバー」です。
米軍基地登録の車ですから、日本の法律や保険だけで処理できないのでやっかいです。やってもやられても大変ですので要注意。沖縄の町中ではMP(アメリカ憲兵隊)のパトカーもよく見かけますよ。
 また、沖縄のタクシー運転手は、笑っちゃうくらい運転が下手です。
 交通機動隊のパトカーですら一定速度を維持して運転できないのですからしかたありませんが、沖縄では、タクシーすら初心者マークと思って運転してください。  (ちなみに、乗ったら乗ったで「住所なんて言われたってわからんさー。目印は?」です。)
 それから沖縄らしいのが、急降下してきてスレスレを着陸していく米軍戦闘機の爆音に驚いて急ブレーキを踏んで事故を起こす観光客もいるとか。
 沖縄では、車間距離をとってノンビリ運転すること、これに尽きます。
                     沖縄運転情報は、Makani-Kaneでした。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

おみやげ、ありがとうございました。
あれ、初めて食べました。
クセになりそうです。

「ハブの皮」も欲しいです。
強力な魔除けになりそうですから。

2008.07.29.Tue / 16:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

以前、メキシコ料理店(何故か置いてある店が多いです)食べたタコライスはアボカドもはいっていてナカナカおいしかったですv-10

そういえばハワイではみかけませんね。
チリライスも好きなのですが野菜不足が気になるので
タコライスのほうがヘルシーv-236
気がします

2008.07.29.Tue / 22:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

タコライスもサーターアンダーギーも食べたことないのです~
食いしん坊な私が・・・
マンタ 私も遠い昔ダイバーだった時に憧れ(?)でした♪
あ~キレイな海に入りたい。。。

2008.07.30.Wed / 11:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
おみゃ~さんには、毒が回るようにしておいたる。
血清はないからね。


>りょうこさん
りょうこさんもメキシコ料理お好きですか。
わたしも好きなんです(モロ本場ものは、
経験ないので未知数ですが)

タコスもご飯もあちこちにあるのに、
ハワイではタコライス見かけませんよねぇ。
タコライスでビザとるかなぁ。

2008.07.30.Wed / 19:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
タコライスは単純なものですが
なかなかどうしておいしいんですよ。
お試しあれ。

シュノーケルでもすばらしい世界が待ってます。
大潮に行かなければね。

2008.07.30.Wed / 19:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。